« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

土曜日だけど留守番だったこなつ

いつもなら土曜日のこなつは家族水入らずで過ごすのだが、

今日はママの親戚の法事があり、そのあと私がちょっと仕事の打ち合わせのため

こなつを連れて行くことが出来ず、家で留守番になった。

Dscf0167

なので今日はこんな写真しかUPできないけど、

これは今朝の朝食の時にお腹を空かせたこなつが「早く何かちょうだい!」と

テーブルに顎を乗せて催促しているところ。

これだけではあまりに脳が無いので先日の旅行の写真から数点。

Dscf0008

ゴールデンの子犬のシナモンちゃんがすり寄ってくるので困っているこなつ。

Dscf0045

穂高のペンションでは自分のベッドで寝ず、私の足元に来て寝ていた。

Img_3628

これは白馬での朝の散歩。

たった1週間前のことなのに、また早く行きたいなぁと思っている私だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

いつもの生活に戻り

信州旅行から帰ってきたら湘南地方も涼しくなっていた。

朝夕の風も秋を感じさせ、これなら散歩もかなり楽になる。

Dscf0136

今朝もいつものように七里ヶ浜の広場に行ってきたのだが

こなつはまだ夏バテの影響を引きずっているみたいで、

一時期良くなったと思ったのは早合点だったかもしれない。

皆さんがくれるオヤツを食べようとしないのがその理由だけれど、、、。

Dscf0137

お腹も壊さないし、とても丈夫と思っていたこなつにも「暑さに弱い」という

意外な弱点があるようだ。

明日もう一度、病院に行ってみようかと思っている。

Dscf0140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

たべある記

旅の楽しみのひとつに、行く先々の美味しいものを食べ歩くことがある。

特に我が家は、、、(笑)

ただ残念なことに今回はコンサートの時間帯と店の営業時間、定休日などが

うまく合わなかったため、メインに考えていた鯛萬とヒカリヤに行けなかった。

先ずは初日の晩、この日は何も計画無しに行動していたので

白馬のパン屋「モン・ピジョン」に飛び込み、無理を言って夕飯を用意して頂いた。

Img_3617

お酒も飲みたい、サラダも食べたい、などのリクエストも長年のお付き合いだから

全部聞き入れてくれて

Img_3591

左:店主のオリジナル・カクテル(私の) ラム酒・ウィスキー・桃 だけが入ってる

右:ママ用のジュース   桃と桃のジュースで作ったとか

見た目は殆ど一緒だけれど、私のカクテルは強烈にお酒が効いている。

Img_3594

こんな夕食となったが、既にもう宴会気分だ!

ここの看板犬・シナモン(ゴールデン♀)が昨年3歳で急逝してしまったそうで、

今回は3代目シナモンちゃんがいた。

Dscf0009

Img_3602

Img_3603

こなつはなんと、この仔犬にビビッて逃げ回っていた(笑)

私達は旅行のときは常に素泊まりの予約にして、食事は食べ歩くことにしているが

翌朝も、ここモン・ピジョンで朝食となった。

130825_104301_2

朝はテラス席の方が気持ちイイ!

Dscf0015130825_105402

結局、朝から目一杯パンを食べてしまい朝昼兼用と相成り、

次はこの日の夕食。 コンサート後に一時預かりのこなつを引き取りに行き

それから店を探して入ったのが松本の蔵の町・中町にある「草庵」

13780241

店内は上質な空間で、本当なら地酒でも飲みながら・・・と行きたいところだが

このあと車で白馬まで戻らないとならないので、、、

13780238

天ざると十割そばを食べて早々に引き揚げた。

その翌日、今度は宿を代えて穂高に泊まった。

Dscf0039

朝6:00の風景。 ポケットWiFiの電波も届かず、TVも無い一晩を過ごした。

今の私にはそんな生活は三日と持たないだろう。

この日の朝食は、安曇野HAMAフラワーパークに向かった。

そこの敷地内に八百屋やスイーツ店、精肉店、美容院、パン屋、イタリアン惣菜店が

軒を連ねていて、またパンかよ、、、と思われるだろうが、パンなのだ(笑)

Dscf0049

こなつも一緒だからテント席に陣取って

Dscf0051Dscf0056

パン屋の隣の店でスープや飲み物を買ってきて、これもまたそれなりの朝食だ。

Dscf0059Dscf0061

楽しい店が沢山あり、しかもどの店の店員さんも大変親切なのが素晴らしい。

Dscf0057

ここの野菜売り場で段ボール2箱分の野菜を買い込み、これが今回のお土産だ。

旅の最後に向かったのが、池田町にある蕎麦の超有名店 「翁」

Dscf0062Dscf0064

蕎麦好きの方なら足を運んだことがあるかもしれないが、山梨・長坂にある「翁」で

修行を積んだ人が全国に蕎麦屋を出店しているが、その総本山の一番弟子の店だ。

メニューは至ってシンプルで、ざるそば・田舎そば・おろしそば・鴨せいろ、のみ。

Dscf0067

(上)田舎そば  黒くて太い麺 

(下)ざるそば  ざるだけど海苔は乗らない

Dscf0068

写真では美味しさが伝わらないが、ここの蕎麦は本当に美味しい!

こうして今回のサイトウキネンの旅は終わりを迎え、我が家へと向かった。

Dscf0076

帰り道はこなつが助手席にいて、ママが後部座席。

Dscf0080

どう? 楽しかった?

Dscf0081

疲れた~! 眠い~!  と、こなつ。

Dscf0083

家の近くまで戻ってきたら、この日は腰越の諏訪神社のお祭りだ。

長野の諏訪大社の分家みたいなものだから、最後まで信州に縁のある旅行だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

いよいよオペラ

2日目の夜はオペラ「子どもと魔法」「スペインの時」の2本立て。

その前に、早く会場(松本市民芸術館)に着いたので近くを散策。

Dscf0031

ここは市民芸術館の真横にある「スズキ・メソード」

私の年代だと音楽教育と言えばヤマハ音楽教室だったが、実はこのスズキ・メソードも

昭和21年に「松本音楽院」として鈴木鎮一氏が設立し、多くのバイオリン奏者を輩出した。

江藤俊哉さんもここの出身で、今やスズキ・メソードは世界的に有名な音楽教育機関。

Dscf0023

市民芸術館の斜め前にある小さなクラシック専門のレコード・CDの店「クレモナ」。

貴重なLPレコードも揃っていて、見ているだけでも楽しいのだが、、、

Dscf0025

ついつい買ってしまった(笑)。   後ろに見えているのが市民芸術館。

そして時間が迫ってきたので会場に入り、今回は予算を抑えるために

A席(SS席・S席・A席・B席・C席とある) で、3階席だ。

Sn3v0022

小澤さんは降板することなく、無事にというか、かなりお元気そうに指揮をされた。

相変わらずサイトウキネンのオペラは舞台美術が素晴らしく、同じ演目の

他の公演と比べるとその凄さが良く分るのだ。 こうして2日目のオペラを堪能した。

実は今回、もしかしたら・・・ と期待していた3日目の

ストラヴィンスキー作曲の「兵士の物語」が期待以上に素晴らしくて大感激!

これは「語られ、演じられ、踊られる」という副題を持つ作品で

語るのが石丸幹二さん、演じ踊るのが首藤康之さんをはじめとするバレエダンサーと

役者たち、そして演奏がサイトウキネン・オーケストラの面々という超豪華版だ。

Dscf0089

Dscf0029

この「兵士の物語」はサイトウキネンが松本で開催された最初の頃から毎年

出演者や演出を変えながら公演されてきたのだが、

こんなに面白い公演とは知らず、これなら来年もまた観たいと思った。

Dscf0034

市民芸術館の小ホールが会場。 バレエ好きのママは首藤さんを楽しみに、、、

石丸さんは語りだけかと思ったらさに非ず、舞台にも何度も現れるなど

殆ど主役を張ってる勢いだし、首藤さんも役者としても凄いし、踊りはさすがだ。

などなど見所満載の舞台であった。

一枚くらいこなつも登場しないといけないので、この日のショットから

Img_3619

朝の散歩で白馬のペンションの近くを歩くこなつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

白馬、2日目

夜中に雨が降り、朝は気温17℃で寒いくらいだ。

だがそのくらいが散歩には気持ち良くてこなつの足取りも軽い。

Img_3626

Img_3623

今日は今回の信州旅行のメインイベントであるサイトウキネンのオペラの日だ。

ラヴェル作曲の「子どもと魔法」「スペインの時」の2本立て。

その間こなつは松本市内のペットショップで5時間のお預かり。

・       ~  中 略  ~

そして今、松本から白馬に戻ってきたところだけれど、疲れた!

なのでオペラについては後日またゆっくり書くことにして、ペンションでの

こなつの写真を数点ご紹介。

Img_3641

Img_3645

Img_3643

Img_3646

Img_3650

Img_3657

どれも楽しそうに写ってるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

今日は移動日

朝8時過ぎに家を出発し、一路信州に向かった。

東名も中央道も思いのほか車が多くて流れが遅く、昼食にあり付けるか心配、、、

というのがいかにも我々夫婦らしいところ(笑)

予定より約1時間遅れで松本に到着、向かった先はこの店↓

Img_3536

うなぎの「桜屋」

毎年1回は必ず食べる。私はチケットを買いに来るときにも食べるから毎年2回だ!

Img_3534_2

私は、うな丼  鰻がカリッと焼けているのがここの特徴

Img_3535

ママは、うなぎ笹蒸し定食    どちらももちろん美味しい。

満足&満腹で白馬に向かう途中、ここでも渋滞があっていつもと違う道に入り

田んぼの真ん中を走っていたら綺麗な景色が、、、

Img_3548

Img_3546_2

私にはとても安曇野らしい景色に思える。

そして4時半にようやく白馬に到着。宿泊先は今年もペンション・ミーティア。

Img_3567

Img_3549

かれこれ15年くらい通い続けているのでオーナーともすっかり顔馴染みになり

ここに来るととても落ち着く。

Img_3564

こなつも3度目だから記憶に残っているのだろうか。

顔付きも穏やかに見える。

さあ明日はいよいよサイトウキネンのオペラだ。 ではまた明日!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

明日からサイトウキネン&白馬

ニュースによると今日のサイトウキネンのオペラ公演に天皇皇后両陛下が

列席されたらしい。 初日に聴いておかないと小澤さんが体調不良で降板、

なんてことも十分あり得るからね。

と言いつつも、私達は明日出発してオペラの二日目+αを楽しむ予定にしている。

小澤さんが降板しないことを祈るばかりである、、、(笑)

Img_3532

こなつも夏バテが解消し、食欲もモリモリだし、何とか間に合った。

現地から少しずつ更新するので(食べ物ばっかりになるかも・・・笑)ご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

夏バテ、その後

わずか半日の入院だったこなつだがそれでも心細かったようで、その翌日のこと。

いつものように夕方の散歩にママとアッ君のお宅に立ち寄ったときに、

ママがほんの一瞬家に戻るためにアッ君ママさんにこなつを預けたそうだ。

普段なら大好きなアッ君ママさんと一緒なら、喜び勇んで待っているのだろうが

その日のこなつは、水も飲まず、オヤツも食べず、ジーッと外を見ていたんだとか、、、。

ヘンなことで飼い主の面目躍如だったらしい(笑)

Img_3527

病院での点滴と、1週間分の薬が効いているようで、今は元気になっている。

食欲も戻ってきて「もっとちょうだい!」のオネダリも復活した。

Img_3520

朝の散歩でも、皆さんが気を遣ってくれてオヤツは控えているけれど

もうそろそろ大丈夫かな?という気もする。

さて、人間も暑いからと言って冷たい物ばかり食べていると体に良くない。

そこでこの日の昼食は、熱い素麺のナスとひき肉の餡かけ

Img_3496

麺ネタのついでに、こんなのもある

10884_354255261371428_1790180472__2

トトロそば、、、のようなトロロそば     (facebookより)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

マットの貼り替え

フローリングの床で足を滑らせることの多かったこなつ用に去年買ったマット。

こなつの毛が絡みついてしまい、掃除機でも取りにくいし、コロコロを使うと

3日で1巻きくらい簡単に消費してしまうし、、、

Dscf4434

これはこれで滑らなくて良いのだが

あれこれ検討した末に、コルクマットに変更することにした。

Img_3482

原産国がやや気に入らないが(笑)、アマゾンで注文したのが届いた。

Img_3484

凹凸を組み合わせ、縁の部分にはサイドパーツというのを使用するようになっている。

Img_3481

ママと一緒に敷き始めると、こなつもマットの上に来て感触を楽しんでいる。

それとも手伝ってるつもりなのか?

Img_3485

コルクだから今までのマットよりもフワフワして、こなつも気持ち良さそう。

Img_3487

ほぼ完成になった時に、サイドパーツが足りないことに気が付いたが

仕方が無いので改めて注文することにして、今回はとりあえずここまで。

Img_3486

Img_3489

素足で歩いてみてもなかなかイイ感じ!

こなつよりも、むしろ我々の方が喜んでいるのかもしれないけどね。

今日も暑そうだ。

130819_124702

これは昨日、通勤途中に撮ったものだが、車外温度は37℃を示している。

今日は昨日より暑いって言ってるけど、マジかよ、、、って言いたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

診断は夏バテ

この夏休みの間に2~3回くらい食べた物を戻したことがあり

気には掛けていたが、軽い夏バテ程度だろうと思っていたら今朝も戻した。

ここはやはり病院に行った方が良さそうだと、先ほど連れて行ったら

熱が39.7度あり(平熱は38度くらい)夏バテと診断され、日帰り入院となった。

Img_3515

普段の様子を問診され、朝の散歩は6:30頃と答えたら

「この時期は6時までに終わらせた方が良いです。」と言われてしまった。

そう言われても、私の仕事時間からして5:30起床なんて絶対無理!

先生にはそんなこと言えないけどね(笑)

という次第で、私は今日から仕事なので

夕方6時にママに引き取りに行ってもらう事となった。

しばらくは病人(病犬)として我儘放題になるのだろうか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

夏休み最終日は「交響曲HIROSHIMA」

7月の小菅優に続き、今日もミューザ川崎でコンサートを聴いてきた。

Img_3497

Img_3498

Img_3494

かなり話題になったのでご存知の方も多いかと思うが

全聾の作曲家・佐村河内 守さんの作品で、2012年にはオリコンのアルバム部門で

9位にランクインしたという、新作の交響曲としては異例の「交響曲HIROSHIMA」だ。

ちなみに、サムラゴウチ・マモルさんと読むのだが、私は一人 サムラ・カワチノカミ

と、オヤジギャグのような読み方で喜んでいる。

Img_3508

ここの会場は全体がすり鉢型で、良く言えばベルリンフィルの本拠地の

フィルハーモニー・コンサートホールに似ている。

4’17”から始まる綺麗なメロディは最終楽章の「天昇コラール」と言われる部分で

本当にそんな感じなのだが、実はそこに行き着くまでの長い長い1~2楽章の

悲しみ・怒り・絶望・の表現が繰り返された後に出てくるから感動するのだろう。

そして、この曲は絶対に生で聴くべき音楽だと今日感じた。

こんなに感動的な演奏会は久しぶりだったし、聴衆の拍手も鳴り止まなかった。

ところで、ミューザ川崎の片隅に、こんな一角がある。

Img_3501

Img_3504_2

もしも行くことがあったら探してみてください。良い事があるかもしれません。

Img_1827_2

これは出かける前のこなつ。恨めしそうに見ているけれど、お留守番だった。

Img_3510

そしてこっちは我々が帰ってきたとき、ガレージまで熱烈歓迎しに来たこなつだ。

今度の週末には「一緒にお出掛け & SAITOKINEN」が待ってるからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

あと二日しかない

夏休みはあっという間に過ぎて行き、朝の散歩をゆっくり楽しめるのもあと二日。

今朝も七里ヶ浜でみんなと遊んできた。

Img_3439

朝晩はすこし涼しく感じられ、猛暑の峠は越えたようだと仲間たちの声。

ただ、こなつはここ数日ちょっと夏バテ気味で食欲も落ちていて

みなさんがくれるオヤツもあんまり食べようとしない。

Img_3457

それでもここで友達ワンコと遊ぶのは楽しいらしく元気に走り回る。

Img_3480

この子は最近のこなつの走り仲間のアビちゃん。

Img_3443

Img_3447

テリアのピコちゃんとも仲良くなった。

Img_3449Img_3461Img_3452

お年寄りのバーニーズ軍団は「ガキの相手なんか出来ないね、、、」と寝そべる。

Img_3468

Img_3446

毎日のようにここに通うようになって1年以上が過ぎたこなつ。

朝は6時頃になると早く散歩に行こうと部屋の中を動き回るので

おかげで我が家は夏休みの間も規則正しい生活を過ごしている。

Img_3451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

お盆休みの散歩

この時期はみんな何処かに出かけているかもしれない。

夕方の散歩で会うお友達ワンコは少ないだろうと思って歩いてみたのだが

思いのほか次々と会うことができ、、、

Img_3381

先ずはフラットコーテッドのジェニファー&くるみ姉妹。

こなつとは年齢も近くてテンションの高さも似ているし、ランで遊びたい姉妹だ。

Img_3396

そこにアッ君が登場。

Img_3372

Img_3384

こなつはアッ君パパさんに「オヤツは出ないの?」とオスワリして催促している。

Img_3391

そうこうしているうちに今度は黒柴のシバちゃんもやってきて

Img_3403

みんなで一緒にお散歩だ。

Img_3395

Img_3400

この日、最後に会ったのはブルーノちゃん。

Img_3415

というわけで、皆さん暑いからあんまり遠出はしてないみたいだね。

大勢に会えたので時間はどんどん過ぎて行き、あっという間に辺りは真っ暗。

Img_3425

Img_3418

最近、暗くなるのが早くなってきたと実感する。 まだ暑いけど、秋は近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

夏休の始まりは飲み会

かれこれ30年の長い付き合いになる仕事仲間が集まって

暑気払いの飲み会となった。

Dscn0191

こなつが我が家に来てすぐの頃、今回のメンバーのお宅にお邪魔しているので

約3年ぶりのご対面だったが、こなつの記憶には残っていないらしく

Dscn0268

ママの後ろに隠れたり

Dscn0233

私の足元で周囲の様子を窺ったりして、なかなかみんなに馴染めない様子。

Dscn0187

いつものように先ずは生シラスをつまみに乾杯~!

この日は観光客目当てのレストランなどが生シラスの仕入れに殺到したので

朝から網元は大混雑。 なんとかギリギリで私も買うことが出来た。

1時間前に上がったばかりだから新鮮そのもの、プリップリの食感だ。

Dscn0192

本牧にあるスギヤマ肉店のベーコンをS ご夫妻が持ってきてくれた。

ここのベーコンは2008年ドイツの品評会で金賞を受賞しているらしいが

感動の美味しさだ。

Dscn0195

コーンのムース

Dscn0197

トマトの、メールプルシロップとバルサミコ漬け

Dscn0205

これは野菜と海老とホタテのテリーヌ

Dscn0208

このあたりで既に1時間以上は経過しているのだが

こなつはまだ気を許すことができず、この調子だ、、、。

Dscn0215

大豆のサモサ

Dscn0219

しらすのジェノベーゼ・ピッツァ。 久しぶりにホームベーカリーが活躍。

Dscn0224

これはパネコッタという料理。チーズと野菜入りのパンプディングみたいな感じ。

20130812133352

鎌倉野菜連売所で買ってきた茄子2種類で、焼き茄子と揚げ茄子のマリネ

Dscn0310

この日のこなつは食べ物で懐柔しようとしても、なかなかうまく行かない。

やはり慣れるまでには時間がかかるようだ。

Dscn0306

たまにはこんな笑顔も出ているみたいなんだけど、、、。

Dscn0314

最後のデザートは、グレープフルーツを寒天で固めたゼリー

Img_3356

この日に空いたワイン。 飲んだ飲んだ(笑)

Img_3350

こなつにとっては少々ストレスの溜まる飲み会だったかもしれないが

私にはとても楽しい一日だった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

明日から夏休み

こなつが何か言いたそうな顔してこっちを見ている。

Img_3348

こんなに暑いんだから散歩に行きたいワケではないし、朝ごはんも食べたばかりだし、、、

何を訴えているのかは分らない。

しばらくするとヘソ天して眠ってしまった。

Img_3333

内股の湿疹も治っってキレイになっている。

特にこれといったネタもないので、先日静岡で買ってきた野菜の料理でも。

Img_3329

Img_3330

このほかにジャンボサイズの椎茸も買ってきた。

上の二つは天ぷらにして、シイタケはソテーになった。

Img_3337

手前がプルーロット、右側のがトキイロヒラタケ。

トキイロヒラタケの方が味があるし歯応えも良かった。

Img_3320

椎茸の大きさが分らないが、直径8cmくらい。 まぁ、どうってことない普通の料理だ。

以下は静岡産じゃないけど

Img_3259

食べ進んだ後で撮ったので量が少ないけど、枝豆

Img_3261

麩を野菜と出汁で煮た。

Img_3265

厚揚げを焼いて、オニオンスライスとおかかをたっぷり乗せてポン酢で。

普段の我が家は野菜がとても多い。

さあ今日が夏休み前最後の仕事だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

急遽、お墓参りに

我が家はわりと小まめに墓参りに行っている方だと思う。

たまには故郷の静岡の空気を吸いに行くのも良いもんだという気持ちもあるしね。

で、急だけど昨夜、「明日行こう!」ということになり、、、

Img_3298

ここは新東名・駿河湾沼津SAのドッグラン。

Img_3297

菩提寺はここでも何度もご紹介したので省略。

だが省略できないのがお寺の看板犬の弥勒ちゃん。

Img_3304

飼い始めの頃から会っていたから若い子というイメージが出来上がっていたが

いつの間にか9歳になっていた。

今日も境内に出てきてくれたけど猛烈な日差しなのでお殿様状態で記念撮影!

Img_3303

Img_3302

こなつも日陰を選びながら庭を散歩。

せっかく静岡まで来たのだから「噂の」そば処・吉野に行くことにした。

Img_3316

何が「噂」なのかと言えば、ミルクママさんがブログで美味しいと紹介されたり、

TVでも、冷たい蕎麦の美味しい店は多いがここは温かい蕎麦も美味しい数少ない店、

と、ある料理人が紹介していた、というワケだ。

Img_3310

先ずは前菜代わりに静岡おでん。

何十年ぶりか記憶が無いが懐かしい味だ。手前の削り節と青海苔の粉を

かけて食べないと静岡おでんとは言えない。

Img_3312

ママはなめこそば。

Img_3313

私は天婦羅せいろ。

Img_3315

最後に二人で十割せいろを半分こ。

昼食にしては食べ過ぎ、、、というくらい食べてしまった(笑) 美味しかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

もうすぐ夏休み

いよいよ週末から猛暑が復活するらしい。

毛皮を纏ったワンコ達にはつらい季節であることは確かだろうけど

Img_3283

暑くても、、、

Img_3285

ワタシはハジケてます!

Img_3289

ここ数年続けてきた2階ベランダのグリーンカーテンだったが、

去年の生育があまりにも悲惨で、今年も失敗したら、、、という思いに負けて遮蔽幕に

変更してしまった。 気分的にはグリーンの方が清々しいが、これもなかなか効果が高い。

さあ、夏休みまであと4日。

今年はサイトウキネンが月末だから夏休みの予定は何もないが、それでも待ち遠しい。

ところで、こんな店があったらアナタ入ります?

1097950_499746936770686_242379542_n

う~む、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

明日から猛暑復活らしいが

部屋の隅に畳んだ布団を置いておいたら、こなつがそこで遊んでいた。

Img_3243

折りたたんだ布団の間に入り込み、「遊んでくれないならもっとやりますけど、、、」

という顔に見えるけど多分その通りだね。

Img_3245

このところ忙しかったり、暑くて散歩が短かったりで

ちゃんとお相手してあげられなかったのも事実だからストレスが溜まってるかな?

これ↓はストレスとは無関係だろうが

Img_3250

こなつが内股をペロペロ舐めているので見てみたら、こんな湿疹があった。

もっと早く気が付けば良かったのだが、皮膚用の常備薬「ビクタス」を塗って

今は痒そうな素振りはしていないので大丈夫だろう。

Img_3257

こなつはこういうとき案外されるがままなので助かる。

さて最近、こなつが朝の散歩のときに

いつもの皆さんからのオヤツを食べたがらないので、夏バテ気味?と

心配していたのだが、今夜のご飯を食べたあと「まだ足りません!」とばかりに

器を舐めてアピールしていた。

Img_3271

こういう姿を見れば 「これなら心配いらない!」 と安心できる。

Img_3274

お得意のアピール顔(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

三日ぶり

最近忙しくて、こなつの写真を撮ることもなく、ましてやブログの更新もままならず

ようやく今日、仕事の合間にこなつとランチに出かけた。

ママも休みだったのでDogDeptCafeに行こう!ということになり昼過ぎに出発。

Img_3193

Img_3196

こなつは相変わらず椅子の下に潜り込み、おっかなびっくり周囲を見ている。

今日はランチが目的なので先ずはランチを注文。

Img_3199

こなつにはワンコ用ハンバーグ

Img_3203

小さく刻んで用意していると、今にもヨダレが垂れてきそうなオスワリをして待つ。

Img_3202

フォークまで食べてしまいそうな勢いだ、、、(笑)

そして我々のは食べてる途中で気が付いて写したので綺麗じゃないけど

Img_3207

Img_3209

外は凄い暑さだけど、店内の涼しい所でワンコと食べられるのは嬉しい。

私の焼きチキンカレーも、ママのパスタ・ジェノベーゼ(写真なし)も美味しかった。

デザートはマンゴーのかき氷!

Img_3218

レジカウンターの前に、スタッフさんのワンちゃんがいて

Img_3226

この子が何故かママを気に入ってしまい、ご覧のとおり。

Img_3217

それに対する、こなつのこの訴えるような目つきが面白い(笑)

Img_3215

短い時間だったが気分転換できた。

さあこれで家に帰って、仕事!仕事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »