« ママも散歩に | トップページ | 旅行の写真(続き) »

2013年7月 1日 (月)

病院で歯石除去

去年だったと思うが、こなつの歯石取りについてここで取り上げ

スケーラーを使った歯石除去とか、歯石溶解の薬のことなどをアップしたことがあった。

その方法に間違いは無いのだが、小まめにやらない&長続きしない、、、などの為

とうとう私の手に負えないほどビッシリ付着してしまい、結局病院でお願いすることにした。

Img_2579

前夜の22:00以降は食事はダメ。 0:00以降は水もダメ、と指示されたので

今朝のこなつは  「何でゴハンが出てこないのかなぁ、、、。」 という顔をしていた。

可哀そうだけど、健康のためだから心を鬼にしてそのまま病院へ連れて行き、、、

Img_2578

これが今朝の状態。 特に、上顎大臼歯のまわりは歯面が見えないほど

完全に歯石で覆われていて、歯肉も腫れているのが分る。

Img_2584

こっちは病院から戻った後の状態。 歯石もステインも完全に取れている。

昨日まではこなつに顔をペロペロされると、何となく口が臭く感じたけれど

今はそれも無くなっている。

歯肉の腫れはそうすぐには治らないから、今度は真面目に歯磨きして

良い状態に戻してやらなくては、、、 と『今は』思っている(笑)

Img_2580

自分が歯の仕事に従事しているのに、これではいけない、、、と反省!

|

« ママも散歩に | トップページ | 旅行の写真(続き) »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/52265889

この記事へのトラックバック一覧です: 病院で歯石除去:

« ママも散歩に | トップページ | 旅行の写真(続き) »