« 子供たちの夏休みが始まった | トップページ | 一夜明けて »

2013年7月21日 (日)

護国寺へ

こなつママの親戚の法事で護国寺まで行ってきた。

130720_112701

護国寺は、徳川綱吉の母・桂昌院の意見により徳川家が建立したお寺だから

所々に「葵の紋」が見られる。

今更、私が解説するまでもないが、桂昌院と言えば吉良上野介が関わりがあるし

まさにあの忠臣蔵の少し前に完成しているお寺だ。

130720_123901

一周忌を執り行った本堂にもこの通り葵の紋。

ここへ行くときは必ず立ち寄るのが、講談社の向かいにある豆大福の「群林堂」。

130720_111401

昨日もいつものように行列が出来ていた。

そして家に帰ってきたらさっそく、、、

Img_3022

私は以前この近くで仕事をしていたので、この店を紹介したところ評判が良く、

今では法事で集まるたびに皆が買いに行くようになった(笑)

こなつは大福は食べられないので夕飯のときにこんなものを、、、

Img_3026

これは鮎の骨。

Img_3028

こなつも夏の味覚を味わったのだ(笑)

Img_3037_2

美味しいものを食べたら歯磨きもね! 

Img_3042

何だか最近、歯磨きされることが多いなぁ、、、と思っているかもしれない。

|

« 子供たちの夏休みが始まった | トップページ | 一夜明けて »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

群林堂〜なつかし〜ですねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: うだちん | 2013年7月24日 (水) 15時13分

うだちん
返事するのをうっかり忘れてました、失礼!
群林堂は相変わらず昔と同じ味でした。私は大福よりも豆餅が好きだけど。

投稿: こなつパパ | 2013年7月26日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/52541633

この記事へのトラックバック一覧です: 護国寺へ:

« 子供たちの夏休みが始まった | トップページ | 一夜明けて »