« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

今日もぬいぐるみ

こなつが袋の中を覗き込んでいる。

Img_3172

見えているのは買ってきたばかりの白いぬいぐるみ。

Img_3175

なんとか手に入れようと必死の形相なのがお分かり頂けると思うが

何故かこなつはこういうモノに対する執着心がすごく強い。

取り上げて隠しても、何処に隠したかを見て覚えていて

ときどき思い出したようにその場所をジーッと見ていることもある。

Img_3186

遊び始めると顔付きが穏やかになり

Img_3179

満足するとこんな顔をするから分かり易いねぇ、、、(笑)

今日も元気なこなつだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

飽きもせず

こなつのドッグフードを買いに行ったついでに、こなつが好きな鳴り物のボールも

買ってきて与えたら、飽きもせずいつまででも遊んでいる。

Img_3136

Img_3144

Img_3152

以前だったら5分も経たないうちに、音の出る笛の部分を噛み千切って

壊してしまったのだが今回は上手に遊び続けている。

進歩というほどの事でもないんだけど(笑)

Img_3159

そのあと夕方の散歩に行き、これもいつものようにアッ君のお宅に立ち寄り

ちょっとだけだけれど一緒に歩いてきた。

Img_3170

平凡な一日なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

梅干し作り

アッ君のお宅から頂いた梅で、ママが梅干し作りに挑戦した。

梅を一晩水に漬け、ヘタを取ったのち塩をまぶして瓶詰めにして水が上がるのを待つ。

そして天日で干すこと3日でこんなのが出来た。

Img_3120

かなり塩分控えめだから、買った梅干しとは味が違うだろうが

もうそろそろ食べてみようかというところだ。

瓶詰にしたときに出てきた水分がこれ、「梅酢」

Img_3122

梅の酸っぱさと塩分が混じっていて、我が家ではこれに野菜を漬けたり

ドレッシングを作るときに足したりして使っている。

さて今日のこなつ。

Img_3106

朝の七里ヶ浜は今日まで子供たちのラジオ体操。

明日になればやっといつものように楽しく遊べるのか、それとも夏休みだから

相変わらず子供たちが遊びにやってくるのか、こなつには大きな問題だ。

Img_3109

では最後に、今日の朝食のパンケーキ。 ママのやや自信作らしい。

Img_3127

こうなるとこなつも黙っていない。

Img_3128

ほら、この通り(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

凄い雨だった

昨日の夕方は都内で仕事をしていた。

空の感じから雨は降るだろうとは思ったが、いざ降り出したら凄いのなんの、、、

あんなゲリラ豪雨は今まで経験したことが無い。

降り出して30分もした頃から、小田急線、東横線、と電車が止まり始め

我らが医院にも「電車が止まって行けません!」という予約キャンセルが続々入った。

目の前の商店街から人影は消えたし、売り上げ面でも被害を被った店は多いだろう。

Img_3103

今日も曇り空で、気温は低いが蒸し暑い。

それに呼応するかのようにこなつも動きが鈍い。

Img_3096

顔を見せるのもヤダ、って感じ?(笑)

Img_3101

精一杯頑張ってもこの程度しか撮れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

土用の丑の日は自宅で鰻丼

どうにも値段が高くなってしまったが、たまには食べたくなるのが鰻。

今回は近所の魚屋に注文して家で食べることになり、

そうは言っても鰻丼だけで終わるはずもなく、先ずはビール&おつまみから。

Img_3069

ピリ辛味の叉焼にキュウリと白髪葱を和えれば間違いなくビールに合う!

Img_3070

茄子の炒め物。 これも青唐辛子が入ってピリッと辛い

Img_3073

カキの燻製にオクラと大葉で彩りを添える

Img_3079

最後に鰻丼。 専門店のように外側はカリッと、、、とまでは望めないが

土用丑の日の気分は満喫できたかな。

Img_3087

この日はこなつがお相伴に与るものが無く、ちょっと残念そう。

Img_3090

こなつはいつものように、ドッグフードに煮野菜のトッピングでちゃんと食べたけど

イマイチ顔付きが冴えない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

一夜明けて

男子の代表チームはなでしこの爪の垢でも煎じて飲め!

と言いたくなるような戦いぶりであったが、それはさておき

昨日の夕方、

130721_174802_2

ここは西鎌倉小学校。 そう、結果は見えていたけど参院選の投票に行ってきた。

130721_174801_2

あるときは狂犬病予防接種の会場、またあるときは災害時避難場所にもなる、

地域に無くてはならない場所だ。

さすがに校庭でこなつの用を足すわけにはいかず、戻ってから散歩に出発!

いつものようにアッ君のお宅まで一目散に歩いていく。

Img_3055

「アッ君、早く一緒に行こう!」なのか「パパさん、早くオヤツ~!」なのか(笑)

Img_3054

Img_3046

ここ数日の朝晩の涼しさは散歩にはちょうどいい。

我々さえ歩ければ、こなつは1時間でも2時間でも歩くのはヘッチャラだ。

Img_3062_2

Img_3067

だがこの日は、早く家に帰ってビールが飲みたい私に引っ張られて

あっという間に散歩は終了となった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

護国寺へ

こなつママの親戚の法事で護国寺まで行ってきた。

130720_112701

護国寺は、徳川綱吉の母・桂昌院の意見により徳川家が建立したお寺だから

所々に「葵の紋」が見られる。

今更、私が解説するまでもないが、桂昌院と言えば吉良上野介が関わりがあるし

まさにあの忠臣蔵の少し前に完成しているお寺だ。

130720_123901

一周忌を執り行った本堂にもこの通り葵の紋。

ここへ行くときは必ず立ち寄るのが、講談社の向かいにある豆大福の「群林堂」。

130720_111401

昨日もいつものように行列が出来ていた。

そして家に帰ってきたらさっそく、、、

Img_3022

私は以前この近くで仕事をしていたので、この店を紹介したところ評判が良く、

今では法事で集まるたびに皆が買いに行くようになった(笑)

こなつは大福は食べられないので夕飯のときにこんなものを、、、

Img_3026

これは鮎の骨。

Img_3028

こなつも夏の味覚を味わったのだ(笑)

Img_3037_2

美味しいものを食べたら歯磨きもね! 

Img_3042

何だか最近、歯磨きされることが多いなぁ、、、と思っているかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

子供たちの夏休みが始まった

朝から深夜まで忙しく仕事をする日々が続き、ブログの更新もままならなかった。

ルーチン・ワークではなく、足りない頭を絞ってのクリエイティブ・ワークで

しかも半端じゃない量なので当分はこの時間が足りない状況は続きそうだ。

Img_3016

今朝もいつものように七里ヶ浜の広場に行ったのだが

夏休みが始まったため、その時間はラジオ体操と盆踊りの練習で

大勢の大人と子供が集まり、しかも大音量で盆踊りの音楽が流れている。

それはこなつが最も苦手とするパターンなのだ。

こなつは、オシッコとウンチを済ませたら自ら車に向かって歩いて行き

「早く帰ろう!」と訴えていた。 終わるまで(来週末)七里ヶ浜には行けないかな。

Img_3009

Img_3021

そんなワケで、今日は散歩から戻ってきた直後のベランダでの写真だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

こなつとぬいぐるみ

こなつが椅子に乗って冷蔵庫の上を見つめている。

Img_3007

大事に隠してあるぬいぐるみのオモチャを見つけて(思い出してかも?)

それ下さい!と言うかわりにジーッと一点を見つめているのだ。

Img_2982

Img_2981

不思議なことに、こういうときは全く吠えない。

Img_2983

Img_2994

昔なら5分でボロボロになっていたが、今は音をピーピー鳴らしても

喰いちぎる気配は無い。 1年前に比べれば少しは成長した?

とは言え、いつ壊されるか分らないので早めに取り上げて、遊びはおしまい。

Img_3001

雨が降っているので今日はこんな写真しか撮れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

ベルンちゃんの誕生日

いつも朝の七里ヶ浜散歩や箱根旅行で仲良くさせて頂いているベルンちゃんが

正確には昨日15日に13歳の誕生日を迎えた。

Dscf1190

バーニーズマウンテンという大型犬で13歳を迎えるというのは凄いことだね。

13歳にしてこの可愛らしさだから若い頃はさぞかし、、、というのも想像に難くない。

↓は、今年の春にアッ君とこなつと3頭で旅行に行ったときに作った動画を

ベルンちゃん中心に短く再編集してみたので、どうぞ。

ベルンちゃん、お誕生日おめでとう! これからもヨロシクね!

Img_1096

こなつからも、ベルンちゃんおめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

今日は自宅で飲み会を

いつもの仲間との飲み会を春にやって以来、しばらく途絶えていたので

ちょうど3連休でゆっくりできるし、、、ということで集まることになった。

なので朝から食材を買いに走り

Img_2879

今日も暑いね~。 日曜日は気温が下がるなんて言ってた天気予報は大ウソだ(笑)

Img_2882

今日は質素な材料しか買わない。 次に向かったのは、、、

Img_2885

「湘南しらす」の旗が見えるように、ここは網元の直売店でもある浜野水産。

獲れたての生シラスが朝10:00頃から買えるのだが、

最近は有名になってしまったので予約しないとまず手に入らない。

Img_2877

こなつも何だかウキウキ顔に見えるけど。。。

そして時間は一気に夜へ

Img_2896

Img_2894

最初に、さっきの浜野水産の生シラスと沖漬けで、かんぱ~い! と宴会開始。

Img_2899_2

こなつも、まるでそこに居るのが自然であるかのように椅子に陣取る(笑)

Img_2945

揚げ野菜の南蛮風

お酢と薄めた麺つゆと赤唐辛子を混ぜた中に、素揚げした野菜を入れるだけ。

Img_2953

Img_2964

山椒入り唐辛子をかけて食べるのが美味しい。 夏っぽい料理だ。

次は平目の昆布〆

Img_2914

Img_2920

Img_2924

魚が大好きなこなつはママが準備を始めると目が釘付けになっている。

Img_2943

もう一品、アジの刺身も。

Img_2900

ひじきの煮物と、水切りした豆腐と、すり胡麻と、茹でた枝豆を和えた。

Img_2904

鶏肉を桃屋のキムチの素に漬けておき、片栗粉と小麦粉を付けて油で揚げる。

キムチの素が実にから揚げによく合う。ママが友人のYさんから伝授されたレシピだ。

Img_2912

冷たい茶わん蒸し。 具のない茶わん蒸しにエビとじゅんさいの餡をかけて冷やす。

Img_2954

こなつはあっちに行ったり、こっちに来たりして、みんなから食べ物をもらっている。

Img_2967

そしてお酒が〆の赤ワインになった頃に

クラコットにブルーチーズ・ディップを塗ってキュウリを乗せたおつまみ。

Img_2969

ローストビーフに、茹でたオクラとワカメと山芋の千切りを添え

ワサビとダシ汁で食べる。

Img_2905

こなつにとっても楽しいひとときであった。

Img_2933

Img_2959

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

小菅優@ミューザ川崎

何ヶ月も前から楽しみにしていた小菅優のコンサートに行ってきた。

今日はam11:00開演のランチタイム・コンサートだ。

130713_104701

130713_104702

今日は全曲モーツァルトで、オケは東京交響楽団。

130713_104402

1F中央の11列目という、小編成のピアノ協奏曲なら最高の席!

好みの問題ではあるが、やはり小菅さんのピアノは良いなぁ。

そして、さすがソリストの彼女だなと思ったのは

本編も良かったけど、アンコールで弾いたピアノソナタ第10番の1楽章が

最高に良かった!

実は今日のコンサートはママとではなく娘と行ったのだ。

何故かというと、ママは、、、

20130713143030

仕事の後で一人でこれに行っていたから。

バレエ好きのママは、吉田都&ルジマトフの方を選んだということでもあるかな。

で、家に帰ってきたらこなつが、、、

Img_2871

アタシを置いて何処に行ってたのよ! という顔で睨まれた(笑)

小菅優さんは、こんなピアニスト↓

モーツァルトの動画は無かったが、メンデルスゾーンのピアノ協奏曲、第1番より

世界的な評価も含め、恐らく日本のピアニストとしては第一人者だろう。

人によっては内田光子さんを推すかもしれないが、私は小菅さんを支持する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

今日はシバちゃん

こなつが激しく絡み合って遊べる、数少ないお友達の一頭である黒柴のシバちゃん。

この日も散歩の途中で出会った。

Img_2834

いつも嬉しそうにガウガウ声を上げながら遊ぶので見ている我々も楽しくなる。

Img_2831

Img_2836

しばらく一緒に歩いて、今度はアッ君のお宅へ。

Img_2862

アッ君はいつもこなつが来るのを待っていて、こなつの気配を察知すると

ワオォォ~ン!と遠吠えをして「早く来いよ~!」と呼んでくれるのだ。

だから今は夕方の散歩でアッ君宅にお邪魔するのが日課となっている。

Img_2841

Img_2848

こなつは朝も晩も会えるのが嬉しいみたいで、

もうアッ君無しでは三日と過ごせない感じ(笑)

Img_2851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

鎌倉にひとり、ともだちを作ろう

と、BRUTUSが言っていたのでついつい買ってしまった。

Img_2866

よくある鎌倉ガイドとは違う取り上げ方が良かった。 その中に

Img_2867

私の好きなブラジル音楽好きのオーナーが経営している「ヴィヴモン・ディモンシュ」が

紹介されていた。 ここではときどきLiveもやっている。心地良い店でオススメ。

さて昨日の夕方、ママが整体で治療を受けている間、こなつと散歩していた。

Img_2797

ここでも何度か登場している大塔宮(ダイトウノミヤ)鎌倉宮。

夕方のこの時間だと観光客は皆無、ワンコの散歩してる人がちらほら見える程度だ。

Img_2802Img_2804Img_2806

その後、海沿いを通って帰る途中で夕暮れらしい風景が撮れた。

Img_2812_2

平日なのに両方向とも渋滞中。

Img_2817

アマルフィのテラス席も、海と夕陽を見ながら食事をする人で満席だ。

Img_2822

小動(コユルギ)不動前から腰越商店街に入ってくると

夏祭りだろうか、、、太鼓の音が聞こえてきた。

Img_2808

何だか分らないけどオスマシ顔のこなつ。

この日も暑い一日だった。

最後に夕暮れらしい1曲、、、トゥーツ・シールマンスで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

映るかな?

5月末にご紹介したポチたまの収録、今日がBSでの放送日。

編集でカットされてる可能性もあるので何とも言えないけれど、映るといいなぁ。

Img_0740a

という訳で、もしもお暇でしたらご覧ください。

● BSジャパン 171CH  20:00 からの放送予定です。

こなつは今日、動物病院へ行ってシャンプー&カットをして

夏バージョンになってすっきりするつもり。

猛暑日が続きますが、みなさん頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんの一瞬だったけど

延べ時間にして10秒程度かもしれないが、映った!(笑)

期待して観て下さった方にはゴメンナサイ、って感じだけど

私としては良い記念になったので充分満足だ。

Img_2863

これは「待て対決」のシーン。

最初はアッ君の様子が気になって覗き込んでいたのだが、、、

Img_2864

オヤツを置いた後は、こなつはちゃんとアイ・コンタクトが取れている。エライ!

この直後、まさはる君がこなつのオヤツを食べに突進してきたときには

ビビッて後ずさりしてしまったけどね。

と、ほんの一瞬のTVデビューであった!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

久しぶりに料理ネタ

梅雨が明け、週が明けたら、一気に暑い夏になった。

ならば不快指数100を→快適指数100に変えてくれる料理で乗り切ろう!

と言っても、我が家の場合はオツマミになってしまうのだが、、、

まずは

Img_2691

青茄子のピッツァ風ソテー

最初にベーコンに火を通し、そのあと青茄子をオリーブオイルで片面焼く。

それをひっくり返し、ベーコンとトマト・チーズを乗せて、塩・胡椒して蒸し焼きにする。

辛いのが好きならタバスコを垂らすのも美味しいね。 これでグラス2杯!(笑)

次に、、、

Img_2762

マグロと鯛の海藻サラダ

鯛をちょっと湯引きするだけで、あとは普通のサラダと何ら変わりないけど

これをポン酢で食べると、更に2杯はイケる!

Img_2768

次は、豚肉と野菜のカレー

まず豚肉と玉葱を塩・胡椒とカレー粉で炒め、先にお皿に盛っておき

ニンジン・インゲン・茄子・ズッキーニ・ピーマンをスープで煮てカレールーを

混ぜたら、豚肉・玉葱の上にかける。

これはご飯にかけても美味しいけれど、私はあくまでもオツマミ!(笑)

そして〆は、、、

Img_2756

マルちゃん正麺の冷やし中華だ! 

こうして夏の始まりは軽~く乗り切れる、むしろパワーUP間違いない(笑)

さて、こなつ

Img_2769_2

Img_2770

今日も七里ヶ浜を元気に散歩している。 まだ夏バテの気配は無い。

Img_2775



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

梅雨が明けたら全員集合

梅雨明け後の最初の日曜日、朝から夏の空。

それに釣られたように七里の広場にみんながやってきた。

Img_2736Img_2741

Img_2715

横一列に並んで記念撮影してみたんだけど、これでは何が何だか分らないので

部分的にアップにしてご紹介。

Img_2716Img_2719Img_2720

何故かバーニーズ比率が高い七里ヶ浜メンバー(笑)

こなつも約1時間、たっぷり走ったり遊んだりして満足したようだ。

Img_2749

Img_2702

Img_2733

Img_2738

Img_2729

まだ蝉が鳴いていないから夏らしさがやや足りない気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

家の近所を歩く

これは数日前の夕方の散歩。 この日はママも一緒。

しばらく歩いていたら向こうからアッ君と愛ちゃん(秋田犬・♀)が歩いてきた。

Img_2631Img_2634

愛ちゃんとこなつも仲良しなので、これはもう当然のように一緒に散歩になる。

Img_2640

その途中、こなつとアッ君が上を見上げている。

更にこなつは、、、

Img_2636

こんなことになっている、、、(笑)

その正体はこの子だ!

Img_2637

こなつはニャンコが好きなのか、単にいたぶろうとしてるだけなのか、

その辺は未だに分らないのだが、ニャンコを見るととにかく激しく反応する。

こういうときは馬鹿力を出すので要注意なのだ。

Img_2643

そのまま散歩を続けていると、今度はフラットのくるみちゃんと会い、

Img_2647

こなつは、またこれだ、、、(笑)

Img_2652

神社の裏庭を通って

Img_2662

この日は仲良しワンコにいっぱい会えたから歩きながらもこの笑顔。

Img_2667Img_2671

アッ君宅の前まで一緒に歩いて、じゃぁまた明日ね~! 

で、この日の散歩はオシマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

こなつのネームタグ

こなつが我が家に来たとき(3年前)に作ったネームタグがだんだん表面が擦れて

文字が読みにくい状態になってきた。

やはり万が一というときにこれでは困るので新しく作ることにして

今回はぶら下げるタイプではなく、首輪に取り付けるプレート状のモノを選び

首輪と一緒に作ってもらうことにして、注文したのが今日届いた。

Img_2673Img_2677_2

油入ドイツなめし加工という革製で、かなり丈夫だし水にも強いらしい。

さっそく付けてみると

Img_2685

うん、イイ感じ!  、、、だけど こなつは毛が長いから

Img_2686

こうして見ると首輪そのものが隠れてしまうなぁ、、、。

でもまあ、もしものときには首輪に何か書いてないかと探してくれるだろうから

これでも大丈夫だね。

Img_2689

こなつは、何のことやら分りません! って顔をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

三度目の正直ならず

今日、時間が空いたので三度目のたらちゃん捜索に行ってきた。

今回は今までと探し方を変え、座間の一地区に的を絞り、全ての路地を歩く事にした。

もしも遭遇したら、こなつが一緒の方がたらちゃんも安心するだろうと思って

こなつにも参加してもらい、、、

Img_2595Img_2599

人と車の多い道を歩くときにはシッポが垂れてしまうが

Img_2601

それでも歩こうとするから、こなつは3年前に比べると格段の進歩をしている。

Img_2605Img_2600Img_2602Img_2609Img_2606

実際に歩いてみると住宅街の中にも畑や空き地など、

ひっそり隠れるのに都合の良さそうな場所が意外に沢山あった。

それらをつぶさに見て廻ったのだが残念ながら姿を見かけることは無かった。

この地区は諦め、次は今まで行ってない周辺地域へ行ってみようと思い

先ずは芹沢公園。

Img_2611Img_2613

ここも場所的にはたらちゃんが来る可能性のありそうな所ではあるが

それらしき姿は見つからない。

そして最後に、帰り道をいつもと違うルートを行ってみようと思い、

この公園からその先の相模原市の方面へ抜けてみた。

相模原市に入ってすぐの所に県立相模原公園というのがあったので寄ってみる。

Img_2622

ここもかなり広い公園だが、犬連れの散歩のための工夫がいろいろ目についた。

入り口にあったのがこれ↓

Img_2614

そして入り口を入ってすぐの所にこんなスペースがある。

Img_2615

写真には写ってないがホース付の水道があり、用を足した後で水を流して

清潔に&臭いを消すようになっているらしい。 そして、上の園内地図の

赤い斜線の部分は犬が入ってはいけない所。それ以外は全て犬OKとなっていて

犬の好きな人、嫌いな人がトラブルを起こしにくくなっている。 これはいいね!

Img_2618Img_2621

ここまで来たときには、私もこなつも疲れてしまっていて

たらちゃん捜索というよりも疲れをほぐす散歩になっていた。

何頭かのワンちゃんと軽く遊んで今日はこれにて終了となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

お仕事中の盲導犬

私の仕事先にときどきやってくる盲導犬がいる。

今回も飼い主さんの治療に付き添って、久しぶりの来院だ。

(3年前の記事はこちら。)

Img_20130702_154339

Img_20130702_154331

レイチェルちゃん(♀7歳)は飼い主さんが治療している間ずっとオスワリして

他の患者さんが来てもこの姿勢を崩すことは無く、スタッフのアイドル的存在だ。

待ってる間はハーネスを外して、念のためリードを椅子に留めてある。

ところが何とこのレイチェルちゃんが、、、

Img_20130702_154158

突然、私の方に歩いてきて手をペロペロ舐め始めたのでみんなビックリ!

どうしてリードが外れたのか分らないが私としてはちょっと鼻高々であった。

だけど、盲導犬としてちょっとどうなの? って感じがしないでもないけど(笑)

一方、こちらは全然ヤル気が無いこなつ。

Img_2594

Img_2592

こんなヒドイ顔もアップしちゃう(笑)

Img_2587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

旅行の写真(続き)

先週の箱根旅行の写真をアッ君パパさんから頂いたので

その中から抜粋で&解説抜きで一気にご紹介。

Img_1537

Img_1543

Img_1550

Img_1561

Img_1623

Img_1633

Img_1659

Img_1688

Img_1713

Img_1682

Img_1644

Img_1646

Img_1668

Img_1657

Img_1683

Img_1717

Img_1748

Img_1753_2

Img_1789

Img_1798

Img_1813

Img_1817


Img_1819

Img_1824

Img_1827

Img_1840

Img_1854

Img_1868

Img_1874

Img_1641

ちょうど富士山の世界遺産登録のときで、帰りは大渋滞だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

病院で歯石除去

去年だったと思うが、こなつの歯石取りについてここで取り上げ

スケーラーを使った歯石除去とか、歯石溶解の薬のことなどをアップしたことがあった。

その方法に間違いは無いのだが、小まめにやらない&長続きしない、、、などの為

とうとう私の手に負えないほどビッシリ付着してしまい、結局病院でお願いすることにした。

Img_2579

前夜の22:00以降は食事はダメ。 0:00以降は水もダメ、と指示されたので

今朝のこなつは  「何でゴハンが出てこないのかなぁ、、、。」 という顔をしていた。

可哀そうだけど、健康のためだから心を鬼にしてそのまま病院へ連れて行き、、、

Img_2578

これが今朝の状態。 特に、上顎大臼歯のまわりは歯面が見えないほど

完全に歯石で覆われていて、歯肉も腫れているのが分る。

Img_2584

こっちは病院から戻った後の状態。 歯石もステインも完全に取れている。

昨日まではこなつに顔をペロペロされると、何となく口が臭く感じたけれど

今はそれも無くなっている。

歯肉の腫れはそうすぐには治らないから、今度は真面目に歯磨きして

良い状態に戻してやらなくては、、、 と『今は』思っている(笑)

Img_2580

自分が歯の仕事に従事しているのに、これではいけない、、、と反省!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »