« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

マロベエの命日

5月25日はマロベエの命日。 あれから、もう3年が過ぎた。

今年はうっかりしていて、4日遅れの一昨日に思い出して慌てて供養の準備。

昨夜、ママがマロベエの好物だったワンコ用ローストビーフを作ってお供えした。

Img_2072

それなりに可愛がったつもりだが、今のこなつと比べると不十分だったかなと

思うこともしばしばある。 おそらく殆どの場合、後から来た子のほうが待遇が良くなる

というのが普通だろうから仕方が無いのだろうけど、マロを朝の七里ヶ浜散歩に

連れて行ってやりたかったなと思う。

Img_2075

出来上がったのがコレ。 こうなると黙っていられないのがこなつ。

Img_2079

得意の上目遣いで「それはワタシのじゃないの?」と追い続ける。

もちろん、お供えの後でこなつ用にアレンジされるわけで

Img_2080

ドライフードと野菜を混ぜて、こなつの夕飯が完成!

Img_2081 Img_2084

ねえ、こなつ?   マロベエに感謝しながら食べてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

こなつ、下半身浴?

そう書けばセレブ犬っぽいんだけど、実は全く似て非なるもの。

今朝の散歩で、いつもの場所で朝のお仕事を済ませたら、ウンがやや柔らかくて

毛をカットしてなかったお尻の周りの広範囲が汚れてしまった、、、。

アッ君ママさんからアルコール・ティッシュを分けて頂き応急処置を施して家に戻り

慌ててシャワーしたのだった。

Img_2057

シャワーが嫌いなこなつだけど、ジャーキーで釣られてここに来てしまい

気付いた時には後の祭り(笑)

Img_2059

本当は全身洗いたかったのだが、本日梅雨入り、ベランダはビショ濡れなので

お尻の周りだけシャンプーで洗ってオシマイとなった。

そんなワケで、下半身浴というフェイク・セレブのこなつなのである。

Img_2060_2

もう勘弁してください・・・ ってつもりなのか、オスワリして訴えている。

Img_2065

本来はフードになってる部分をシッポにかけたら何だか可愛い格好だ。

Img_2067

こんなことが起きないように、そろそろカットしてもらいに病院に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

こなつも映るかな?

今日は長編になりそうなのでヨロシクね!

朝の散歩から帰って間もない9:30過ぎ。こなつはまたも車に乗って海の方に向かって走る。

Img_1964

そして着いた所に、、、アッ君も到着。

Img_1970 Img_2033

ここはDOGDEPT江の島店。 何故ここに来たかというと、、、

Img_1981 Img_1973

こういう情報を入手したからだ。

ポチたまは最近ゴールデンタイムの放送じゃなくなってしまったけど、まだ続いている。

今は3代目のまさはる君(1歳半)だが、待ち時間にはけっこう吠える(笑)。

こなつはアッ君と一緒だったから、松本君にもまさはる君にもビビらず大丈夫だった!

Img_1982

まずはカフェでの撮影。 出番待ちのこなつはおすまし顔だ。

それぞれ自己紹介と簡単なインタビューを済ませたら今度は屋上のドッグランへ。

Img_1991 Img_2006

ここのドッグランは眺めが素晴らしく、こんな景色を堪能できる。

Img_1988 Img_1994

しばらくみんなで遊んで、そのあと「おやつ待て!」のゲーム。

オスワリした前にジャーキーを置き、誰が一番長く我慢できるかを競ったのだが

ゲームが始まった途端、まさはる君がみんなのを食べてしまって大笑い。

結局、優勝したのはアッ君だ! 多分この部分はたっぷり放送されるでしょう。

Img_2020

そのあとは主役の二人がカフェで寛ぐ様子を撮影して屋上のシーンは終了。

Img_2030

アッ君と「楽しかったねー」と言いながらエレベーターで1Fへ移動して、

一緒に収録したワンちゃんと記念撮影。

Img_2047 Img_2037_3

こちらはゴールデンのテンちゃん。有難うございました!

Img_2053

今日はわりとご機嫌よく笑顔でいられたこなつ。

最後にこんな記念写真も撮らせていただいた。

Img_2048

思い出に残る一日となった。 アッ君&まさはる君、ありがとう!

こなつもカットされずに放送されるといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

梅雨入り直前

予報では明日から雨だが

Img_1959

ベランダに出ると小さい雨つぶが顔に当たり、予報より早く降り出しそうな気配。

とりあえず今朝のこなつは、いつもと同じように散歩が出来て良かった。

Img_1958

Img_1962

明日はちょっと楽しみなイベントあるので雨が心配だし、

更には今度の日曜日はちばわんの湘南いぬ親会の日でもあるから

せめて今週だけでも持ちこたえて欲しいところだ。

Img_1955

今日のこなつは曇天を体現したような、こんな感じのお留守番かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

朝の動画

今朝も、いつものように七里ヶ浜の広場に散歩に行った。

日曜日は仕事の時間を気にせずゆっくり歩いたり走ったりできるからこなつも嬉しい。

Img_1932

みんなより先に着いたこなつは遊び相手が来るのが待ち遠しくてたまらない。

5分ほどでアッ君とシャイラちゃんがやってきて、その時の嬉しそうなこなつがコレ↓

こなつのシッポが嬉しさを物語っている(笑)

今日はロングリードで沢山走ってきたので、その様子など。

Img_1903 Img_1906

ブリタニースパニエルのジョシュ君。 若者同士だから良く走る!

Img_1911 Img_1900

アッ君はやや迷惑そうだけど怒らずに相手をしてくれる。

Img_1914 Img_1923

上はニコちゃん、 下はアッ君パパさんにオヤツおねだり中。

Img_1948 Img_1953

今日も笑顔全開のこなつだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

夏でもないのに(本日2本目)

ちょっと前に母校野球部のことを書いたが、その続きの話。

昨日から春季東海大会(愛知・岐阜・三重・静岡)が始まり、各県の上位2校が出場し

この地区の覇権を賭けて戦う。東海地区では昨年春から県岐阜商が東海では負け無しで、

昨秋の神宮大会優勝、今春せんばつベスト8、と抜け出ている大本命だ。

20130525163932_3

その大本命を昨日、我が母校・静岡高校が破り大金星を上げた。

今日は先輩OBが球場からネット上でライブ中継してくれたので見入っていた。

20130525130452

試合が始まると、このようにイニングごとに更新されていくので見ていて楽しい。

20130525135428

着々と得点を積み重ねていき

20130525160823

思いがけずコールド勝ちとなった。

そして準決勝のもう一試合も静岡県の常葉菊川高校が勝ち上がり

明日の決勝は静岡同士の戦いだ。

夏の件大会はまだまだ先なのだが、今からこうして盛り上がっているのです(笑)

さて、野球つながりで

316164_455139204580817_832503364_n

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌寒いくらいの土曜日

今月は日によって気温差が激しい。 今朝の七里は寒いくらいだった。

寒いのはワンコたちにとっては嬉しいことで

こなつは気持ち良さそうに全力疾走をしてきたので家に戻ってもご機嫌麗しい(笑)。

Img_1099

Img_1096

そろそろ梅雨入りも近づきつつあるようだけど、そうなるとこなつにとって

朝の楽しみが減ってしまうから、極力短い梅雨であって欲しいものだ。

Img_1886

※ Sさま、ご連絡いただき有難うございました。ぜひお伺いします。

   コメントは公開しない方が良さそうなので、ここでご返事させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

夕方の散歩

ここは住所で言うと鎌倉市二階堂という場所。

Img_1857

いかにも古都鎌倉って感じの裏道を歩いていくと、以前にも書いた鎌倉宮に出る。

Img_1856 Img_1860

これはいつものように、こなつママとばぁばの治療を待っている間の短い散歩。

そして今度は我が家の近所の神社へ。

今日は偶然4頭が一緒になり、こなつにとっては思いがけず楽しい散歩になった。

Img_1862

柴犬のはなちゃん。 お会いするたびにどんどん可愛くなっている。

こなつとも相性が良く、転げまわって遊ぶことのできる貴重なお友達だ。

Img_1863 Img_1867 Img_1868 Img_1869

このとき既にジャレ合ったあとで、こなつは少々お疲れ気味。

Img_1864

こちらはあずま君、これしか撮れていなかった。本物はもっと美男子だけど、ゴメンネ!

Img_1877

言わずと知れた、、、(笑)   今日もアッ君とは最後まで一緒にいた。

Img_1878 Img_1879

そして、散歩が終了して家に向かうときのこなつ。

2枚とも、本当に満足しました! って顔してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

その顔は

つい数分前のことであるが、玄関の方でカタカタ音がしていた。

しばらくするとこなつが階段を上がってきて、私の方に近寄ってくると

何か言いたそうなこんな顔をしている。

Img_1849 Img_1847_2

ははあぁ、、、  さては、やったね君ぃ。

それを確かめに玄関まで行ってみると

Img_1850

みんなの靴が散乱していた。。。

Img_1851

何かやりましたか? というすっとぼけた顔だ(笑)

昔のようにモノや家具を破壊するイタズラはだいぶ減ったから

このくらいは大目にみるべきだろうか? 本当はそれじゃダメなのだろうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

きれいなオスワリだけど

こんなふうに姿勢を正してオスワリをしている。

Img_1837

言わずと知れた、その先にあるのはこなつが大好きなママのお手製ジャーキー。

Img_1846

今日のはいつもよりデッカイなぁ、、、。

こなつは鼻先がヒュッと細長いから、大きい食べ物を食べようとすると

噛んでいるうちに口の横から切れ端がポロポロこぼれ出てくる。

朝の七里で、ベルンちゃんちの特大鶏肉ジャージーを頂くときにも

ポロポロこぼして「落ちてるよ!」と笑われる。

Img_1843

今朝はドライフードへの喰い付きが悪かったので、一枚だけ特別サービスね。

Img_1845

オネダリのときって本当に可愛い顔になるんだよねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

母校が神奈川遠征に来た

以前からもときどき取り上げているのでお気付きの方も多いと思うけれど

私は母校・静岡高校野球部の熱烈応援団の一人であると自負している。

常に練習試合も含めて戦力チェックをして、今年こそ甲子園!と楽しみにしているのだが

昨日は神奈川県に日帰り遠征してきて、湘南高校、慶応高校と試合をした。

神奈川と言えば、今年のドラフト1位間違いなしの桐光学園・松井投手がいるが

去る3月にはその桐光学園と練習試合で(松井君が投げた) 0-0 の引き分けを

演じた我が母校。 昨日の遠征には注目していた。 そして結果は

2013052081947

2013052082020_3

連勝だ、素晴らしい! (第一試合は、湘南VS慶応だった)

A527439a15a1782de00786b699fcc076

場所は、日吉の慶応グラウンド。

VS慶応の初回の先制ツーラン・ホームランの瞬間だ!(笑)

左後方に見えるのは、最近開発が急ピッチで進む武蔵小杉のビル群。

東横線が所沢まで繋がったり、成田エクスプレスの始発駅になったりで

武蔵小杉は今すごい勢いで人口が増えている。

小中学校が足りない、なんていう今どき珍しい現象も起きているのだ。

さて今日のこなつ

雨で今朝の散歩でも走り回ることが出来ず、つまらなそうだね。

Img_1827

Img_1674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

模様替え

当ブログの右サイドメニューに日本気象協会の天気予報をリンクさせることにした。

日本気象協会に会員登録してマイページを作ると「お天気ブログパーツ」を使えるので

ブログのサイズに合わせて設定するだけという簡単なもの。

ブログパーツにはいろんなパターンがあるが、今回は関東地方の天気予報にした。

こんなのを貼り付けることもできて、その情報は常に最新のものがアップされる。

さすがに本文にこんなのが貼ってあるとウザったいので

サイドの所だけにするけどね。

今朝は日曜日という事もあり、朝の散歩はみんなとゆっくり過ごしてきた。

Img_1809

こなつは元気が有り余っているから一人でも走り回ってエネルギーを発散してるが

ほかのお年寄りたちはというと、、、

Img_1823

アッ君

Img_1820

ベルンちゃん

Img_1825

シャイラちゃん

みなさん、ちょっと歩いた後はこうなってしまう(笑)

Img_1812

今朝は若者が少なかったので、こなつは誰か来ないかなぁと

手ぐすね引いて待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

もしかしてちばわん?

いつものように七里ヶ浜まで散歩に行き、、、

130518_065501 130518_065302 130518_065401

みんなと顔を合わせて、その後裏庭の方に回ったら見慣れないワンちゃんがいた。

130518_064101

どことなくこなつに似ているんだけど、よく見るとダブルリードだ!

話をお聞きしたら、このワンちゃんも保護犬なのだが今日は預かりさんの代理で

朝の散歩に来ていたらしい。なのでちばわんなのかは分らなかったが

5歳くらいで名前は「スズメちゃん」

130518_064104

とてもおとなしい子だった。 そしてふさふさのシッポがこなつそっくり。

更に驚いたのは、お互いに自己紹介して「こなつです」と言ったら

「アッ君の友達のこなつちゃん?」と言われた! 

昔ゴールデンを飼っていて、アッ君とも仲良しだったらしい。 世の中狭いねえ(笑)

130518_065201_2 

今日はベルンパパさんがこんな散歩バッグを持ってきていた。(下の二つ)

130518_065301 130518_065101

なかなかイイね!

130518_065601

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

大きくなったものだ

これから仕事なので簡単に行くので簡単な更新ですが、、、

こなつが、いつものお気に入りの場所で寝転んでいるのをしげしげと見ると

随分大きくなったなぁと感じる。

Img_1806

先代のマロベエよりも二回りくらい大きく見えるが、その割に体重はマロベエと変わらない。

女の子だから骨格が華奢なのかなとも思うけど。

Img_1807

「こなつ!」と呼びかけたら面倒臭そうに振り向いた。

今日一日お留守番してくれれば、また明日は休みだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

新しいWリードで散歩

ちばわんの約束事としてのWリード。

こなつが今まで使っていた1本が大分くたびれてきたので先日新しいのを買った。

Img_1804

今度のは、手元は1本で途中から2本に分かれるタイプにした。

今迄みたいに2本別々のだと、こなつがくるくる回った時にねじれて絡みつくのが原因で

片方のフックが外れてしまうことが往々にしてあったが、これなら枝分かれしてる箇所が

回転するから2本がねじれる心配が無い。

Img_1798

なかなか良い調子だ。

Img_1777

ただ、これはお出かけ用に大事に使いたいから暫くは今までのと併用かな(笑)

では今日の料理。今日のはパン好きな方にお奨めの一品です。

イタリアンのフォカッチャのように、パンにオリーブオイルを垂らして食べるというのが

だいぶ浸透してきたと思うけど、そのオリーブオイルに手を加えたのが今日の一品。

Img_1747

小さい鍋に、オリーブオイルとみじん切りしたニンニクと、粗く切った生のマッシュルームと

殻付き海老と、赤唐辛子を入れて、塩・胡椒を好みで入れて火にかける。

オリーブオイルが沸騰して海老に火が通ったら火を止め、タイムをふりかける。

Img_1754

ダシが適度に出たオイルを付けて食べるもよし、

Img_1756

具をのせて食べるもよし。(エビは味が抜けてるから美味しくない)

たまにはこういうのも良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

DOG CAFE にて

今日は偶然、私とこなつママの二人の仕事が休みだった。

じゃあ食材の仕入れに例のあさつゆ広場に行こうという事になり、朝早くから行動開始。

ところが着いたら運悪く月一回の定休日、、、。

ならば、DogDept江ノ島店でお茶しよう!と目的地を変更。

Img_1715

平日の午前中だからいつもよりはお客さんは少ないけれど

それでもワンコ連れでCAFEで寛いでいる客が我々以外にも二組いた。

Img_1717 Img_1722

お茶だけのつもりだったのだけど、メニューを見てたらやっぱり食べたくなって(笑)

Img_1734

結局、私はホットドック・チリソース味を注文。ママはチーズとアボカドのハンバーガー。

付け合せのポテトも野菜サラダも美味しくて、かなり満足!

そしてこなつもワンコ用ハンバーグ

Img_1736 Img_1737 Img_1739_2

こなつのも美味しかったらしく、あっという間に全部食べてしまった。

今日は店長さんが愛犬のモアナちゃんを連れてきてたので一緒に撮影!

Img_1729

こなつも仲良くしようよ、と匂いを嗅ぎまわる。

Img_1730

とても可愛いモアナちゃん

Img_1725

平日にのんびり過ごした贅沢な時間であった。

他にも何ヶ所か寄っているので、また少しずつご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

いつも朝は七里ヶ浜

いつもの七里ヶ浜の集会場の裏手に柵で囲われた一画がある。

ここは大抵こなつが朝のお仕事をする場所なのだが

そこにこのように鉄板で覆われた所があり、、、

130513_064503a

何故かこなつはここがお気に入りみたいで、この場所に来ると飛び乗る。

こなつのシッポはジュリアナの扇子みたいだから、アッ君に向かって尻尾を振ると

こなつはお立ち台で踊る娘だ(笑)

130513_064602b_2

朝から他人にイヤな思いをさせるのはその人の一日を台無しにすることだ、

と言うが、こういう時間で始まれば一日を気嫌良く過ごせる筈、、、かな?

Img_1690 Img_1709_2

だんだん夏が近づいてきた感じの爽やかなこの数日間の朝。

ワンコ達も気持ちが良さそうだ。

Img_1683

以前応募した「生体販売NO!」のキャッチコピー。

残念ながら最終選考には残れなかったが、誰でも参加できる投票が始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

母の日は鰻

母の日だった昨日。

こなつばぁばを連れて鰻を食べに行こうということになり、向かった先は

Img_1650

鎌倉の中心地にある茅木家(かやぎや)。 私は市内ではここが一番のお気に入り。

心配された値段も、思いのほか値上げが抑えられていて良かった。

Img_1665

こなつも車に乗って行ったが、食事中は駐車場でお留守番だ。

ここからは観光案内みたいになってしまうが、店を出て駐車場まで歩く道は

Img_1651

茅木家の隣は、ご存知「鳩サブレー」の豊島屋。

この辺から八幡宮方向を見ると

Img_1652

日曜日の割には車が少ない。

Img_1656

途中、こんな光景が見られた。 並んで座って食べているのは何?

と思って目の前の店を見てみたら

Img_1654

茄子と胡瓜がそれぞれ1本200円!  観光地だとそれでも売れちゃう?

Img_1655

その店とは、この漬物屋さんだ。

Img_1658

小町通りは予想通り人の波。

Img_1660

小町通りを横切ったところにある閉店した店。

ここは私のお気に入りだったブラジル音楽専門のCD&楽譜の店だったのだが

とても貴重な店が無くなってしまった。

Img_1661

そして駐車場に戻ってきた。 鎌倉の中心部ではおそらくここが一番安くて便利。

場所はJR鎌倉駅の端のところにある踏切の前。

こんな日曜日だった。

Img_1668

夕方の散歩から帰ってきて、玄関前にて。

ところで、先日NHKでローザンヌ国際バレエコンクールが放送されました。

我が家はバレエや音楽が好きなのでいつも楽しみにしている。

昨年は菅井円加さんがグランプリを受賞して話題になったが

今年は男性の山本雅也くんが3位入賞だった。↓がその映像。

ご興味ある方は、こちらでコンクールのノーカット版が見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

トマトがポイントの野菜カレー

まずはこなつから

Img_1617_2

しばらく毛のカットをしていないので伸び放題になっているのだが

今、抜け毛の季節を迎えてるこなつは毛が長い分だけ抜け毛の量も多く感じる。

Img_1636

ちょっとブラッシングするだけでこんなに沢山長い毛が取れる。

コロコロも恐らく1週間で一巻使ってしまうだろうと思う。

さて、今日の料理

ポイントはトマトと書いたのは、こんなトマトを買ってきたから。

Img_1247

これはゼブラトマト

Img_1248

こっちは青トマト、 どちらもいわゆる鎌倉野菜。

生で食べると酸味が強すぎるから生食向けではないが、火を通すと甘くなる。

Img_1643

その他の野菜と一緒にあらかじめこんな風に調理しておき

Img_1649

カレーの横に野菜を盛り付ける。

これだけでカレーがとても豪華になった気がするし、野菜もたっぷり摂れる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

最近の買い物パターン

以前、アッ君・ベルンちゃんと旅行に行ったときに教えて頂いた平塚のあさつゆ広場。

あれからもう何度も買い物に行き、そうなると郊外を走ることが多くなり

神奈川県内にもJAが運営する農産物町営店が意外と多いことを知った。

Img_1534

ここも伊勢原に行ったときに偶然見つけて、例によって野菜をたくさん買い込んできた。

というわけで、こういう場所での買い物が我が家の密かなマイブームになっている。

今日は朝からあいにくの空模様で、こなつと何処かへ出かけることもできず

家で過ごしているが、ママが仕事なので昼食は自分で料理することになり、、、(笑)

この時の残った野菜で、春野菜いろいろのスパゲティをつくってみた。

Img_1630

野菜を刻んで、、、と

Img_1627

味付けはコレ(ペペロンチーニ・オイル)を使うから簡単且つ美味!

Img_1593

だが盛り付けに失敗、見栄えが悪いので写真は控えめにUP(笑)

一方こなつは、昨夜ママが作り置きしてくれたジャーキーをご飯代わりに

Img_1602 Img_1609

ビーフジャーキーと

Img_1611

ささみジャーキー

こなつはこれを食べ始めると、止められない止まらない~♪

Img_1615

まだあんなに残ってるんですけど、、、と 物欲しそうに目で追う。

Img_1601

そしていつものことだけど貰うものさえもらってしまえば

もう愛嬌を振り撒くのは終わり、とばかりにこんな顔だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

1年半で35,000kmは走り過ぎか

ついこの間まで新車だと思っていた我が愛車も、もう1年半が経過している。

今日はディーラーまでオイル交換に行ってきた。

Img_1573

「ここはどこ?」とやや固まった表情のこなつであるが

Img_1574

ここは神奈川トヨタ藤沢店である。

オイル交換になんでわざわざディーラーへ? オートバックスの方が安いでしょ?

と思われるかもしれないが、私はここにマイ・オイルをキープしている。

Img_1589

エンジンオイル20ℓ、 これで15,000円だ。

約5回分だから1回分3,000円で、工賃はタダなのでこっちの方がお得感がある。

私は車で東京まで通勤だから仕方ないが、走行距離計を見た担当営業マンは

「私のお客さんの中ではいちばん走ってますよ」と言われた。(笑)

出来上がるまで近くを散歩して待つことにし、端末タブレットで地図を見ると

少し歩いた所に公園があったので、そこに向かった。

Img_1579

最初の関門は東海道線の踏切。 ちょうど遮断機が降りたとこだったのだが

Img_1578 Img_1580

すごい轟音で、こなつは「うへぇ~っ!」って顔になっている。

Img_1582

この踏切を渡れば公園はもうすぐそこだ。

Img_1585 Img_1586

なんてことない小さい公園だが、日陰にベンチがあったので

ここに座って30分程の読書タイム。 こなつもまあまあ良いお顔だね。

Img_1588

携帯に「作業完了!」の電話が入り、帰り道の写真なのだが

こなつが苦手なお子ちゃまが次々と出てきたのでシッポが垂れたまま歩いてきた。

こなつにはあんまり嬉しくない昼のひとときだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

GWが終わった

GWというと、どことなく浮付いた響きがあって落ち着きが無かったが

明けて2日目ともなると静けさが戻ってきた気がする。

こなつの表情からもそうだと勝手に私は思っている。

Img_1542

本日午前中は私の内科検診の日。

こなつも一緒に車に乗って行き、検査の間約1時間ほど待ってもらって、

検査後に海の方まで散歩に行ってきた。

Img_1544

今朝はこの天候のせいなのか、三浦半島が蜃気楼のように見えていた。

Img_1547

ここは鎌倉海浜公園だが、誰もいない。

Img_1553 Img_1566

30分程度の短い散歩だったけれど、夕方歩けば今日は3回の散歩。

こなつはラッキー!な筈だ。

Img_1568

さ、これで家に帰ろう。 とカメラを向けていたら、、、

Img_1570

こんな良い天気だから大あくびも出ちゃうよねぇ(笑)

また少しだけ食の話題

Img_1532

巷ではだいぶ話題になってきつつあるらしい「かもめベーグル」を食べた。

Img_1533 20130508121437

99種類もあるんだって! すごいなあ、、、写真の5種類はどれも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

気が付けば、GW最終日

10日間のうち9日間休んだので随分ゆっくりできた。

さすがに今日はもう何も予定が無く、朝の散歩くらいしかアップすることが無い。

Img_1525 Img_1528

旅行こそ無かったがアッ君とも良く遊んだ。

Img_1520 Img_1470

留守番をさせて戻ってきたら、こんなスネた顔も見せた(笑)

これは4日の音楽会のとき。 この日の写真を出してなかったのでここで追記する。

Img_1451

ラ・フォル・ジュルネ。 会場は有楽町の東京国際フォーラム。

毎日7会場で計50ほどのプログラムが行われるのだが、

Img_1454

この日の公演だけ見ても、そのほとんどがSOLD OUT!

やはり安いというのが魅力なのか、この音楽祭もすっかり定着した感じ。

Img_1453

これは無料コンサートが行われる特設ステージ。国際フォーラム内にあり、

他にも東京駅など周辺の施設で無料コンサートが沢山行われている。

Img_1456 Img_1455 Img_1459

今年は去年以上に人出が多かったようで、屋台はどこも長蛇の列だし

飲食しながらビデオコンサートが楽しめる中庭のテーブル席もなかなか空かない。

この写真は、やっと空いたベンチに座って次のコンサートを待つ私とママ。

Img_1463 Img_1464

この日は2公演ともHall A で聴いたんだけど、ここは3000人以上入る巨大ホールで

クラシックの公演には広すぎて音がイマイチよろしくない。

この日の公演一覧の写真を見ても、このホールだけが売れ残っている理由が判る。

とは言えコストパフォーマンスを考えれば十分楽しんだとも言えるけど。

Img_1473

その夜、ママが残ってたホタルイカを使って即興で作ったホタルイカのピザ。

味は想像し難いかもしれませんが、タバスコをたっぷりに韓国海苔をのせて食べると

なかなかイケる。

Img_1522

さあ、明日からいつものように頭を切り替えられるのだろうか、、、。

オマケの写真(笑)

63393_439429339481771_1984845201_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

GW8日目はラ・フォル・ジュルネ

GWに毎年恒例の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」

一つのコンサートの入場料が安いから、音楽のはしごが出来るのが魅力で

広く認知されるようになってきた。 今年のテーマは「パリ至福の時」

Img_1439

今日はプログラム2つを聴く。

サン・サーンス「交響曲第3番オルガン付き」読売交響楽団  と

ロドリーゴ「ある貴紳のための幻想曲」村治佳織のギター&シンフォニア・ヴァルソヴィア

両方聴いて4,000円! 安い! こなつは家に娘がいるので一緒にお留守番!

Img_1445

一緒に行ってもいいんだけど暗い駐車場で5時間ほど待つことになるし

もしも暑かったら困るし、、、

こなつ、すまんね。 お留守番よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

GW7日目の夜は義兄と酒を酌み交わす

今夜はこなつママの実家にみんなが集まり飲み会をする。

そこで朝のうちに食事の材料を仕入れに行くことになり、、、

Img_1406 Img_1407

最近お気に入りの場所となったあさつゆ広場に出向いて行った。

Img_1411

買い物していても次々と採れたての野菜が運び込まれてきて目移りするが

それらはみんな「湘南そだち」ブランドだ。「鎌倉野菜」のネーミングには負けるけど。

夜はきっと、ただの酔っ払いオヤジになってブログの更新は無理だろうから

今のうちに今朝の様子でもアップしておこう。

Img_1346

こちら最近よくお会いするボーダーコリーのルッカ君。

ルッカ君をしげしげと見てみると、耳の横のフワフワの毛や、背中の毛の質感、

などを初め、似ている部分がかなり多い。 私は以前からこなつにはボーダーの

血が入ってるんじゃないかと思っていたが、ルッカ君に会ってからはますます

その想いが強くなった。

Img_1386 Img_1398

さすがボーダーだけあってルッカ君、フリスビーをナイスキャッチ!

Img_1351

いつも変わらぬイケメンのアッ君。 昨日DOGDEPTでも大人気だったらしい。

Img_1399

こなつ、アッ君にすり寄って嬉しそうだね。

Img_1358

こちらも常連のシャイラちゃん

Img_1390

初めてお会いしたウララちゃん

Img_1356 Img_1371 Img_1363

今日もロングリードで思い切り弾けてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

GW6日目は菊川へ

静岡県菊川市の場所をイメージできる人は少ないと思うけれど

それくらいマイナーな地方都市に今日は行ってきた。

Img_1287

ここは向かう途中で立ち寄った新東名の駿河湾沼津SA。

GW期間中だけど平日ということもあってか道路もSAもかなり空いていた。

今日はこなつママは仕事なので、私とこなつとママ姉という妙な組み合わせだ。

Img_1290

菊川にはこなつママの実家の菩提寺があり、今日はそこへ行ったので

そういう三者で向かったというのが妙な組み合わせの理由だが

こなつはママとママ姉が入れ替わっても平然と大人しくしていた。

動物の勘で、「この人は同類項」と判るのかね?

Img_1294

墓所は山の上にあり、階段を登って行くが

長時間車に乗っていたこなつは解放された嬉しさか、グイグイ引っ張って歩く。

Img_1300 Img_1304 Img_1313 Img_1309

急な訪問にもかかわらず住職も山を登ってお経をあげてくださった。

お世辞半分だろうが、こなつは「美人だねぇ」と褒められちゃったね(笑)

お寺からの帰りのこと。

今日菊川へ行くにあたって思い出したのが、以前ミルクママさんのブログで

「菊川においしい蕎麦屋があるけど、行ったら休みだった」という記事。

ネットでいろいろ検索して多分この店だろうと目星を付けて向かったのがココ↓

Img_1314

検索ついでにこの店について書いているブログをあれこれ読んでみると

どれを読んでもかなり評価が高いので期待を持って行ってみた。

Img_1316

ざるそば。 コシが強く、風味もあって美味しい。そばつゆは関東と違ってやや甘め

Img_1315

桜えびのかき揚げ。 地元産だから当然GOOD!

Img_1318

これは珍しい、蛤の天ぷら。  オツマミにして一杯やりたいくらい。

Img_1320a

そば豆腐。 胡麻豆腐みたいな食感。

スタッフの気遣いもなかなかで、菊川にもこんな蕎麦屋があるんだ、、、と思った。

と満足して帰路に就き、途中で鮎沢PAのドッグランで休憩。

Img_1325 Img_1322 Img_1333

残念ながらワンコは一匹もいなくて、こなつは一人で走ってきた。

なので嬉しそうな顔をした写真が撮れなかった。

さあ、GWも残りあと4日だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

GW5日目、こなつの新しい服

5月に入ったというのに肌寒いし、天気もイマイチだし

平日ということもあって鎌倉方面もなんとなく閑散としている。

Img_1273

近くの神社もひっそり。

さて今日は、こなつの新しい服をお披露目しちゃおう。

GW初日にDogDeptに行って買ってきたのがコレ。

Img_1275

お店のWEBサイトを見ると品名は「シャツキャミソール」となっているように

それっぽい雰囲気はある。

ウェスト部分を紐で留めるのでキュッと締まって見え、格好もいい。

Img_1277 Img_1282

我々飼い主二人は「似合う!」「可愛い!」と大満足。

肌触りもサラサラで、これからの季節には良さそうな感じかな。

Img_1281

私が着てるのも一緒に買ったモノなのでツーショットで収まってみたが

これでは私のは何だか全然わからない。

主役はこなつだから、それでいいんだけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »