« GW5日目、こなつの新しい服 | トップページ | GW7日目の夜は義兄と酒を酌み交わす »

2013年5月 2日 (木)

GW6日目は菊川へ

静岡県菊川市の場所をイメージできる人は少ないと思うけれど

それくらいマイナーな地方都市に今日は行ってきた。

Img_1287

ここは向かう途中で立ち寄った新東名の駿河湾沼津SA。

GW期間中だけど平日ということもあってか道路もSAもかなり空いていた。

今日はこなつママは仕事なので、私とこなつとママ姉という妙な組み合わせだ。

Img_1290

菊川にはこなつママの実家の菩提寺があり、今日はそこへ行ったので

そういう三者で向かったというのが妙な組み合わせの理由だが

こなつはママとママ姉が入れ替わっても平然と大人しくしていた。

動物の勘で、「この人は同類項」と判るのかね?

Img_1294

墓所は山の上にあり、階段を登って行くが

長時間車に乗っていたこなつは解放された嬉しさか、グイグイ引っ張って歩く。

Img_1300 Img_1304 Img_1313 Img_1309

急な訪問にもかかわらず住職も山を登ってお経をあげてくださった。

お世辞半分だろうが、こなつは「美人だねぇ」と褒められちゃったね(笑)

お寺からの帰りのこと。

今日菊川へ行くにあたって思い出したのが、以前ミルクママさんのブログで

「菊川においしい蕎麦屋があるけど、行ったら休みだった」という記事。

ネットでいろいろ検索して多分この店だろうと目星を付けて向かったのがココ↓

Img_1314

検索ついでにこの店について書いているブログをあれこれ読んでみると

どれを読んでもかなり評価が高いので期待を持って行ってみた。

Img_1316

ざるそば。 コシが強く、風味もあって美味しい。そばつゆは関東と違ってやや甘め

Img_1315

桜えびのかき揚げ。 地元産だから当然GOOD!

Img_1318

これは珍しい、蛤の天ぷら。  オツマミにして一杯やりたいくらい。

Img_1320a

そば豆腐。 胡麻豆腐みたいな食感。

スタッフの気遣いもなかなかで、菊川にもこんな蕎麦屋があるんだ、、、と思った。

と満足して帰路に就き、途中で鮎沢PAのドッグランで休憩。

Img_1325 Img_1322 Img_1333

残念ながらワンコは一匹もいなくて、こなつは一人で走ってきた。

なので嬉しそうな顔をした写真が撮れなかった。

さあ、GWも残りあと4日だ。

|

« GW5日目、こなつの新しい服 | トップページ | GW7日目の夜は義兄と酒を酌み交わす »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

菊川に行かれたんですね。お疲れ様でした。
そうです。ここ、橙です。よくお分かりになりましたね。
うちがよ行く、ピザやさんのお友達がやっているそうです。
美味しいからと紹介してもらったのですが、休みでした。次回、リベンジと思っています。美味しそうですね。
↓のこなつのキャミ、可愛いです。先日、清水にあるDOG DEPTに行ったとき、たらめに買おうか迷ったのです。笑
こういうのもいいですね。

投稿: ミルクママ | 2013年5月 3日 (金) 14時44分

ミルクママさん
私の方が先にだいだいのお蕎麦を食べてしまいましたね(笑)
写真の通りで美味しかったです。良い店をご紹介頂きました!
少し前にTVで放送したんですが新静岡センターの横?の「吉野」という
お蕎麦屋さんご存知ですか?
フレンチの巨匠なる人が、「冷たい蕎麦の美味しい店はいくらでもあるが、
温かくても蕎麦が美味しいこの店」と紹介してました。
今度静岡に行ったら食べに寄ろうと思ってます。

キャミの服はたらちゃんにも似合うと思います。お揃いになり損ねましたね(笑)
たらちゃんのこと、いつも更新を楽しみにしています。
早く新しいお家に慣れて幸せを実感できるようになることを願っています!

投稿: こなつパパ | 2013年5月 3日 (金) 15時42分

こなつパパさん、吉野、うちが大好きなお蕎麦屋さんです。
静岡でたべたおそばで一番と思っています。
お店の感じといい、おいてある日本酒といいいいです。
北街道をちよっと入った、鷹匠町です。セノバのすぐ横ですよ。
くろ麦も評判いいですけど。そちらより私たちは好きです。笑

投稿: ミルクママ | 2013年5月 3日 (金) 21時58分

ミルクママさん
そうだったんですか、是非とも寄らないといけませんね。
話が意外な展開になりまた静岡に行く楽しみが増えました!

投稿: こなつパパ | 2013年5月 3日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/51466658

この記事へのトラックバック一覧です: GW6日目は菊川へ:

« GW5日目、こなつの新しい服 | トップページ | GW7日目の夜は義兄と酒を酌み交わす »