« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

GW4日目は出勤日

連休の途中で1日だけ出勤するってのはどうもねぇ、、、という感じではあるが

今日一日頑張って仕事してこよう。

Img_1253 Img_1255

今日は肌寒いくらいの強風が吹き、雨も降るという予報。

こなつはそんなのお構いなしに今日も元気だ。 相変わらず笑顔も満開!

ただ、ネタが無いのでやっぱり料理でごまかすことにして、昨日の夕飯から

Img_1242

普通のハンバーグ&筍ステーキと付け合せの野菜いろいろ

Img_1246

筍と鶏肉と実山椒の炊き込みご飯。 

Img_1240

筍の姫皮とワカメと小松菜のお吸い物。

どこまで続くのか筍料理、、、まだ残っているみたい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

GW3日目(実は2日目の夕食@自宅でイタリアン)

こういう展開になったのにはワケがある。

少し前にTVで、我が家からほど近い場所にある鎌倉野菜直売所を取り上げていて

そこに来たSMAPの香取君がさかんに「美味しい」を連発していた。

で、今日は特に予定もないし、「行ってみようか?」ということになった。

鎌倉野菜市場 かんた村

Cimg1991

ここでいろいろ野菜を買い込み、残っている筍も料理することを考えたママは

夕飯をイタリアン風に作ろうと考えたようだ。

Img_1208

これは紫トマトという品種

Img_1213

逆側から見れば普通に赤いが、やや黒ずんでいる。

Img_1178

まずはトマトのサラダ。 普通のトマトと紫トマトを並べると違いは一目瞭然。 

ここのトマトはどちらも素晴らしく美味しい。。。甘くて、味が濃厚

Img_1163 Img_1166

以前アップしたのに似て非なるもので、、、

擦り下ろした筍に白玉粉と出汁を混ぜ、魚介類を包んで両面を焼いて

更に白ワインで蒸し焼きにして出来上がり。

Img_1167

筍とワカメと新タマネギのピザ。ホワイトソースとチーズをかけて焼く。

意外な組み合わせだが美味しい、、、タバスコor胡椒をたっぷりかけていただく。

Img_1174

当然のことながら、ワインも進む(笑)

Img_1180

これも今日買ってきた鎌倉野菜と平貝のサラダ

そして本日の〆は、ホタルイカのペペロンチーニ・スパゲティ

Img_1184

ホタルイカはそのままだと食べたときに「目」が固く、歯の溝に詰まりやすいので

面倒だけれど全部取っておく。

Img_1182

ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め

Img_1192

アスパラ・新タマネギ・パプリカを刻んで入れ

Img_1193

ホタルイカはパスタが茹で上がる直前にパスタ鍋に入れる。

Img_1199

茹で上がったらフライパンに移し、塩・胡椒で味を調節して混ぜれば完成!

Img_1201

どう? 食欲そそるでしょ?

Img_1226

3日目の朝も快晴。

Img_1234

今朝はボール遊びに興じた。

Img_1233 Img_1237 Img_1159 Img_1215

ここ数日は、ロングリードが活躍中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

GW2日目は長い散歩

いつもの朝の散歩は仕事の都合などがあって、20~30分でそそくさと帰るのだが

GW期間中は時間無制限だからこなつは楽しくて仕方がない。

今日の写真はどの顔も笑ってるように見える。

Img_1075

先ずはオヤツおねだりのシーンから。

Img_1146 Img_1154

今日はロングリードで思う存分走り回り

Img_1141

穴掘りにも励み、、(後でちゃんと埋めています)

Img_1039

疲れて休んでいるときにも笑顔が絶えない。

Img_1071

今日はお友達ワンコも多く集まっていて

Img_1079 Img_1137

ニコちゃん(上)とジョシュ君(下)はこなつと一緒に走り回ってくれる友達だ。

Img_1092

バーニーズのカーラちゃんとも久しぶりに会えた。

Img_1115 Img_1088

このブログでは最多出場のアッ君。 

「このオモチャは誰にも渡さないぜ、、、」と、アッ君のドヤ顔。

Img_1131 Img_1091 Img_1113

今朝は寝坊して出遅れたためウチが一番最後に行ったのだが

それでもここまで2時間弱の超ロング散歩となった。

また明日の朝もみんなと会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

GW初日です

数日前にこんな案内ハガキが届いた。

Img_1023

改装の為ほぼ1年休業していたDOGDEPT湘南江ノ島店が今日オープン!

こなつママの仕事が終わるのを待ってさっそく行ってみた。

朝の散歩で「今度の店はかなり広いCafeがあるみたいよ」という話も聞いていたので

食いしん坊の我々としては、そっちの方も楽しみだったのだ。

Img_1022

内装もオシャレな感覚に出来上がっている。

Img_0992

初日ということもあり、かなり混雑していたのでこなつのシッポは下がったまま。

それでも顔なじみの店長さんには撫でて頂いたり、試着を手伝って頂いたり

何とか頑張ることができた。 結局こなつはキャミソール風の洋服を買ったのだが

野太い声のこなつ=キャミソール? イメージ違ってない?  とも思う(笑)

その写真はまたそのうち、、、ね。

Img_0994

さて、お待ちかねのCafeコーナー

本当に広い。 物販スペースと同じくらいの広さがありそうだ。

Img_1000

海岸通り(R134)に面したテラス席もあり

Img_1002

江ノ島の展望台も見えている。(写真中央)

我々が注文したのは

Img_1016

私がタコス・ガレット

ビールとおつまみを楽しんでる集団がいたが、そういうのもイイなぁ、、、。

Img_1015

ママはフルーツ・ガレット

Img_1011

こなつは手作りキッシュだ!

美味しかったようですぐに完食して、容器もペロペロ舐めていた。

Img_1012

もう一つ、オーシャンビューを楽しみにしていた屋上ドッグランは

5月18日オープンとのことで、残念ながら今回はお預け。

Img_0998

GW初日はこうして始まった。

ニュースによると今年のGWの家計支出は昨年より300億円多い予測なのだとか。

それも円安の影響で海外旅行が減り国内で消費されるらしいからデフレ脱却に向け

喜ばしいことだ。 我が家も今日、たくさん買い物してきました。

みなさん、お金をいっぱい使いましょう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

これで打ち止め? ではないかもしれないが筍

いよいよGWが目の前に迫ってきた。

私はあと1日、ママはあと2日仕事すればGWに突入だ。

人によっては10連休らしいが、私は30日が仕事だから3連休+6連休。大差ない?(笑)

Img_0972

今朝もいつものように七里ヶ浜で散歩。

ふと先代のマロベエのことを思い出したのだが、マロベエは朝はいつも家の周りを

歩くだけだったから、朝からお友達と戯れるこなつは恵まれているなぁと思う。

Img_0977

こなつは毎朝のこうした日課が当たり前の事と思ってるだろうけどね。

近所の人の話からも、飼い犬が代を重ねるごとに待遇が良くなっていくみたいだが

それはみんな、前の子はああだったけど今度はもっと良くしたい、という思いが

あるのだろう。

では再びタケノコ料理

Img_0985

まずは普通に、お馴染みの筍の煮物。

Img_0987

17日にも水餃子を出したけれど今日のはそれとは違う味付け。

豚の3枚肉の叩き、筍みじん切り、長ネギみじん切り、ショウガ、香菜、片栗粉。

下味は、ナンプラー、中華の素、お酒。

これは美味しい!

Img_0984

筍入りの蟹玉

Img_0956

筍ご飯。 今回は油揚げ入り

これで筍料理は打ち止めかと思ったが、まだ水煮が残っているようだから

まだ出てくるかもしれない、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

SONYのヘンな商品を見つけた

本日付のイギリスのWebマガジン「WIRED」に、こんな記事が出ていた。

20130424221401

「犬目線の映像が撮れるSONY]のハーネス」というもの。原文はコチラ

『ソニーは、飼い主が愛犬にカメラを装着させ、犬の視点から見える世界を記録するための

ドッグハーネスの発売を発表した。「AKA-DM1」というこの製品は、ソニーのアクションカム

「HDR-AS15」用アクセサリーのひとつで、日本では4月26日に希望小売価格5,250円で

発売される(ソニーストアでは4,880円)。カメラそのものに防水・耐衝撃性能がある

ということなので、外で活発に動き回っても十分耐えうるだろう。

軽量プラスティックハーネスを使って、愛犬の背中にカメラを固定する。対応サイズは

中型犬、つまり胴回りが50~80cmの犬となっている。

いまのところ発売は日本のみの模様なので、ペットが何を企んでいるか知りたいと

思っている英国の愛犬家は、配送料がいくらになるかを調べたくなるかもしれない。』

いったいSONYどうしちゃったの? という気がしないでもないが、どうだろね?

では今日のこなつをちょっとだけ。

題して「中おちを食す犬」

Img_0957 Img_0958

こなつは刺身のツマの大根も好きで、ツマだけでも食べるんです(笑)

Img_0959

ごちそうさま、の、、、こなつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

今朝の散歩。そしてまだ続くタケノコ

久しぶりに気持ちのいい朝だ、、、寒くもなく、暑くもなく。

そして毎度の朝の七里ヶ浜広場での集会へ。

Img_0945

アッ君ママさんにすり寄って、 どう?この勝ち誇ったような顔、、、(笑)

Img_0948 Img_0951

そこはオレの指定席だ! とアッ君。

いい加減、またかよ、、、と言われそうなタケノコ料理だが今日はシチュー。

Img_0938

玄米粉と味噌が入ったまいるぅ(下)を使用している。

Img_0954

こなつママは、裏面の作り方にある牛乳を豆乳に代えて使用したとのこと。

それに加えてこの原材料を見れば、健康!元気!  まいるぅ  まいうぅ、、、

思ったより味噌っぽくなくて美味しい。 ご興味ありましたらコチラをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

タケノコ料理は更に続く

これは昨夜の食卓。

先日水煮にした筍がまだ沢山残っている。 今度は何が出てくるのかな? と思っていると

「こんなに寒い日だからお鍋にしよう!」ということになり

Img_0926

筍、新タマネギ、白菜、ジャンボしめじ、わかめ、豚肉 、、、 が入っている。

いつも食べている鍋とはちょっと違う組み合わせなのでタレはポン酢ではなく

Img_0928

この2種類で試してみることにした。

Img_0935 Img_0933

タマネギ・オリーブオイルの方には醤油を垂らして七味唐辛子も少々かける。

なかなかイケる! そして最後は、、、

Img_0936

鍋料理の最後はやっぱりコレだね。 豆腐も加えておじやにして、ゴチソウさま!

そのときこなつは

Img_0916

ママが立ち上がった途端、椅子に飛び乗ってテーブルの上をジーッと見つめ

Img_0917

無言のアピール(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

冬に逆戻り

二日間降り続いた雨がやっと上がった。

今朝の散歩はレインコートを着てもこなつは雨でズブ濡れになってしまったから、

それよりマシだがとにかく寒い。私も冬の散歩スタイルで出かけた。

Img_0879 Img_0881

出掛けるのが遅くなり、辺りはこんなに暗くなってしまった。

Img_0886 Img_0889

ハーネスにライトを点けて、最初に向かった先は近くの神社。

境内を歩いて端まで辿り着いた所でこなつがアッ君のお宅を覗き込み、

アッ君パパさんが庭仕事しているのを発見!

制止もきかずグイグイ引っ張ってアッ君宅に向かって歩き始めた。

Img_0910

アッ君も、ママさんも皆さん総出で新しい木を植えていたらしい。

Img_0904

お庭のツツジも満開でこんなにキレイだ。

こなつは二日間アッ君に会えなかったので、短い時間だったけど嬉しそうだった。

あと1週間頑張ればGWに突入、、、今年は何にも予定が無いなぁ

どうしようかね、こなつ?

最後に、筍づくしの続きのスパゲティ

Img_0876

筍、春キャベツ、新タマネギを入れ、塩・胡椒・アンチョビ・鷹の爪で味付け。

見た目はイマイチだけど、春らしくて美味しいスパゲティです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

祝☆アッ君10歳!

今日、4月19日はアッ君の10歳の誕生日。

Img_0869

アッ君と最初に出会ったのはマロベエが5歳くらいのときの散歩の途中で、

頭のてっぺんにフワフワの毛が残っていたのをはっきり覚えている。

秋だったと思うからアッ君は5~6ヶ月のときかな?

Img_0874

マロベエのときは一緒に白馬旅行に行ったりしたが、男の子同士だったから

特別相性が良いということも無かった。 でもこなつは違う。 アッ君命だ(笑)

アッ君無しでは三日と過ごせぬこなつだから、うんと長生きして欲しいものだ。

いっそのこと、バーニーズのギネス記録でも狙ってみる?

Img_0864

こちらベルンちゃんはアッ君のさらに上を行き、7月で13歳を迎える。 

最近お会いしてないカーラちゃんもだけど、鎌倉のバーニーズは長寿が多い?

Img_0851

Img_0872

朝の七里ヶ浜の広場。 こういう日々がずっと続くといいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

ようやく筍づくし

先週、筍をベルンパパさんから頂いた話を書いてから1週間が過ぎてしまった。

もう既に全部料理して食べ尽くしてしまい、今更の感はあるけれど

今が旬の筍料理です。

まず最初は、筍の水餃子でスタート。

Img_0738

すりおろした筍、みじん切りした筍、クレソン、に塩・胡椒・和風だしで具を作る。

Img_0740

Img_0741

ポン酢を少し垂らして、味と一緒に筍のシャキシャキした歯応えも楽しめる。

Img_0728

次は、筍とそら豆の天ぷら

Img_0818

今日の料理には日本酒の方が合いそうなので、地元神奈川・泉橋酒造の

微発泡純米にごり酒「大雪にごり」

Img_0731

これは、筍饅頭のカニ餡かけ

筍の根本の部分(固い部分)をすりおろして、卵と片栗粉を入れて蒸す。

それに餡をかけて完成。

Img_0751

中身はこんな感じ。これは口中に筍の風味がフワッと広がり美味しい。お奨めです!

Img_0812

筍とワカメの炊き合わせ。

Img_0734

これは漬物にしてみた。

Img_0813

筍だけだと飽きてしまうので、こんなのは如何でしょう?

里芋の胡麻和え。

Img_0825

筍の柔らかい部分を輪切りにして、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼き、

火が通ったらジェノベーゼソースを塗ってチーズを乗せてもう一度焼く。

Img_0826

ご飯は筍の和風チャーハン。

Img_0752

最後に筍とキャベツの味噌汁

翌日、私のお弁当にも筍料理が入っていた。

Img_0820

そのときこなつは

Img_0833

タケノコじゃわたしは食べれないからつまんな~い! と全然ヤル気がない素ぶり。

Img_0840

どうそそのかしても動く気配すら見せない、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

春の動物慰霊祭

先日の湘南いぬ親会の日は、我が家の先代犬「マロベエ」」の慰霊祭の日でもあった。

お昼過ぎにいぬ親会の会場を後にして、今度は材木座の光明寺へと向かった。

Img_0786 Img_0787

間際だったので駐車場が満車になってしまうかと心配したが

あの悪天候のせいか、いつもより来場者が少なかったようで何とか入れた。

Img_0789 Img_0794

来場者が少ないとは言っても、やっぱりこなつのシッポはこの調子だ(笑)。

Img_0792 Img_0790 Img_0795

シッポを垂らしながらも頑張ってお参りを済ませ、この日の予定は終了。

在りし日のマロベエを偲んで昔の動画をYouTubeにアップしてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

今年最初の湘南いぬ親会

先週の低気圧で延期になった湘南いぬ親会だったが、今日もすごい強風。

関係者の方々はさぞや大変だったことと思います、お疲れさまでした。

そんな中、こなつも短い時間だったけど参加させて頂いた。

Img_0776

ブログを通して知り合ったloco maroさんともお会いすることができ

また少し、ちばわん繋がりの輪が広がったかな。

Img_0781

その loco maroさんのマロくん。 ちばわん卒後5年だそうです。

さて、今日もいつも通りビデオ撮影をしたのですが極めて単純な操作ミスをしてしまい

後半に撮影したワンちゃんが撮れてなかった、、、。 

なので、もしかして期待していて下さった預かりさん、今回のビデオに入って無かったら

ゴメンナサイ! 次回はちゃんと撮ります。

というワケで、やや頭数が少ないけれど本日のビデオです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

山田和樹&日本フィル

今日は初台の東京オペラシティ・コンサートホールで

このブログでは毎度お馴染みの山田和樹指揮&日本フィルハーモニーの演奏会だった。

車で行けばこなつも乗せて行けたんだけど、今日がコンサートだということを

ウッカリ忘れていて直前に飛び出し、電車で行ったのでこなつはお留守番。 

Img_0772

これは私が帰ってきたときのこなつの顔。

家の前まで来たら、階段の窓からこなつが覗いているのが見え、玄関を開けたら

「ワタシを置いてどこに行ってたの!」と言わんばかりの大騒ぎだった(笑)。

Img_0774

本日のプログラム。

大学祝典序曲とメンコンはそれなりだったが、後半のサンサーンス・オルガン付きは

とても良かった。この曲、久しぶりに生で聴いたけどイイ曲です。

山田和樹さんはここ数年で、スイス・ロマンド管弦楽団の首席指揮者に就任したり

日本フィルの正指揮者に就任したり、サイトウキネンでは小澤さんの代わりに

オペラの指揮をしたりもした。 一気に世界の頂点に向かって駆け上ってる感じがする。

130413_145001

今日の私はこんな席。 ステージを真横から見る位置なのだが、

弦楽器の音は前に向かって広がり、管楽器(特にブラス)は上方向にも広がるから

私の目の前のトランペットとトロンボーンとチューバがガンガン響いてきて

音のバランスは悪い。 安い席の宿命だ(笑)

交響曲には珍しい、パイプオルガンの重厚な響きがオケをリードしていく。

GWに国際フォーラムで行われる音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」でもこの曲の

演奏会を買ってあり、思いがけず聴き比べができることになった。

さて、明日は湘南いぬ親会。 こなつも参加予定です。

Img_0759

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

病院恐怖症は増すばかり

こなつの動物病院からフィラリア検査の案内が届いたので午前中に行ってきた。

病院の駐車場は100mくらい離れた所にあるのだが、駐車場に着いた時から

身の危険を察知したかのように落ち着かない。

そして病院の前まで来ると

Dscf7817

「いやだーっ! 病院コワいーっ!」 と踏ん張って抵抗し

待合室でも身体がブルブル震えていた。 図体は大きいのにねぇ(笑)

普段ならこなつが飛びつきそうなニャンコがすぐ隣にいたのに

それどころじゃありません!って感じだった。

Dscf7819 Dscf7818

診察が始まり、聴診器を当てて検査しているうちは大人しくしていたのだが

採血の段になると大暴れするので先生も困ってしまい、

結局、看護士さん2名と私の3人がかりで抑え込んでようやく終了。

Dscf7820

終わった後のこなつの顔に心情がよく表われているように見える。

Dscf7824

ついでに狂犬病の予防接種もして、注射済票をもらって帰ってきた。

フィラリアも見つからず無事クリア。

血液検査によると、こなつは少し血が濃いんだとか。 献血でもする?

Dscf7446

イヤですーっ! 注射針さされるなんてトンデモナイ、、、と言ってそう(笑)

ところで昨日、ベルンパパさんから掘ったばかりのタケノコを丸ごと頂いた。

さっそくママが夜のうちに糠と赤唐辛子を入れて水煮にして、その一部が

今日のお弁当に入っていた。

Dscf7822

Dscf7809

今夜はこなつママがタケノコづくしの料理を用意してくれるらしいので

近々その料理レシピもUP出来るかもしれません。 乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

宴会メニュー

まず最初は今朝のこなつを1枚

Dscf7808

朝6:30はまだまだ肌寒いね。

では、遅れ馳せながら箱根旅行の際の、持ち込み宴会のメニューです。

その殆どが、所謂おつまみ系の料理ばかりですが(笑)

Img_9337

カリフラワーのムース、カレー風味

Img_9333

ソラ豆の白ワイン漬け&ネギのジュレ

Img_9342

ニンジンとオレンジのサラダ

Img_9372

トマトのピクルス

Img_9346

マグロの生ハム&モッツァレラチーズ&トマト

(奥はジェノベーゼソース、手前はバルサミコ&オリーブオイル)

Img_9387

平目の昆布〆   身を薄く切りすぎ、水分が抜け過ぎてしまい、、、失敗作か?

Img_9390 Img_9393

ロールキャベツのグラタン

ハンペン・キクラゲ・ニンジン・シイタケをキャベツで巻き、フライパンで焼く。

そこにタケノコ入りホワイトソースをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼いて完成。

それを現地でチン!

Img_9371

チーズ盛り合わせ、、、撮った時に残っていたのはこれだけだが

              この、塩でWashしたチーズは美味しい(品名は忘れた)

Img_9388

キャベツ・焼きタケノコ・キュウリの漬物

Img_9335 Img_9339

これは現地の相原精肉店に予約しておいた山賊焼き(上)とローストビーフ(下)

山賊焼きは実に美味しい! ローストビーフももちろん美味しいのだが

自宅用に買って帰ったのを厚さ2㎝くらい切って食べたら、その方が美味しかった。

Img_9316

ワンコ達にはオージービーフで作ったローストビーフを持っていき

サツマイモの牛乳入りマッシュを添えた。

Img_9377

これだけオツマミがあればお酒も進み、ワイン3本&ビール数本が空いた!

Dscf7607 Dscf7448

もう10日も前の事だけど、楽しい時間だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

今朝のこなつ

まだ風が強く吹いていて、陽が照ったベランダに出ても寒く感じる。

Dscf7775

ワンコ達にはちょうど良いくらいなのかもしれないが、私には寒いなぁ。

Dscf7778 Dscf7780

耳が良いのか、気配を感じる能力が高いのか、

室内をじーっと見ていると、その数秒後にインターホンが ピンポ~ン♪ と鳴り

宅配便が届いた。

こなつは部屋の中にいるときでも、表を通る人の気配を感じ取って

部屋のドアを蹴散らして階段の所に行きワオワオ吠えることがよくある。

犬の能力ってすごいなぁと思う。

Dscf7788

こなつのこのオスワリは何かをオネダリするときだ。

決して声は出さず、ただズズッ、ズズッ、とすり寄るように全身でアピールする。

この時は、高い所に置いてあるオモチャを欲しがっている。

Dscf7792

もうボロボロになったオモチャだが、ひとしきり咥えて齧れば満足する。

Dscf7795

今日のこなつは夕方まで1Fでばぁばとお留守番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

嵐が過ぎて

低気圧が通り過ぎ、雨は上がったけれど朝から凄い風。

やはり犬親会の延期は正解だったようだ。

予定が変更になった今日は、先週の旅行の帰りに立ち寄った厚木の「あさつゆ広場」へ

野菜を買いに行くのと、ママの実家の片付けをすることになり、こなつも一緒に出発。

Dscf7754

結局、今日も袋4つ分くらいまとめ買いしたのだが、ちょっと珍しい卵を見つけた。

Dscf7751

こんな説明書きが目に入り、コレステロール低下云々に惹かれて買ってみた。

Dscf7763

こんな若草色の殻をしている。 が、味は普通の卵だった。

買い物終了後、これで帰るつもりだったのだが

今朝の散歩のときアッ君&ベルンちゃんのパパ達から聞いた「肉の石川」の

カツサンドが気になって、回り道して買ってしまった。

朝の散歩の時には、「予定が詰まってし時間も掛かりそうだからちょっと、、、」

と気乗りしない返事をしたのにね(笑)。

Dscf7760

意外にもこんなに大きな肉屋で、レストランも併設していて

Dscf7759

テラス席ではワンコも一緒に食べられる。

さすがに今日の強風では入る気になれなかったが、機会があればまたいつか。

Dscf7767_2 Dscf7768

1箱に、これが2段重ねで6個入って600円。 かなり安い。

こうして数時間の外出を終えて家に帰ってきたら、こなつは疲れたらしく

Dscf7764

すぐに寝てしまった。

Dscf7765

呼んでも薄目を開けるだけだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

嵐の前の静けさ

予報では今夜から台風並みの大嵐になるらしいけど

今朝、ちばわんのページを見たら明日の湘南いぬ親会は来週に延期、と出ていた。

やっぱりね、という感じ。

Dscf7716

いつもの散歩コースは昨夜降ったらしい雨でしっとり濡れていて

これではこなつをロングリードで走らせるのは諦めるしかない。 こなつはガッカリ、、、。

Dscf7727

いかにも爆弾低気圧という雰囲気の雲が、低い所を流れている。

Dscf7724

今日は少しだけでもみんなとジャレ合っておかないとね。

明日の夜までは満足な散歩が出来ないだろうから。

Dscf7725

ニコちゃんと

Dscf7743

アッ君。 ベルンちゃんはすでに車の中だ。

Dscf7746

みなさん、風の被害を受けないようにお気を付け下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

再び鎌倉宮

昨日の夕方のこと。

こなつママとこなつばぁばが整体院に行っている間の待ち時間に鎌倉宮まで歩いた。

歩き始めた場所は、鶴岡八幡宮の傍にある清泉小学校のすぐ前。

Dscf7704 Dscf7705

静かで良い所だ。

正門の前を通って学校の裏に回ると、道案内の看板が目に入る。

Dscf7679

話を少し戻すが、鎌倉宮まで行こうと思ってこなつを車から降ろそうとしたら

Dscf7709

ここで降りるのは嫌だ!と抵抗し、頑として動こうとしない。

理由は簡単。 この道は清泉小学校の生徒たちがゾロゾロ歩いてくるため

こなつにとっては恐怖の場所になるらしい。

Dscf7712

仕方なく別方向に引っ張って行き、用足しだけを済ませて

鎌倉宮へは私一人で行くことにした。

Dscf7680

途中、こんな神社がある。荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)、学問の神様となっている。 

知らなかったが、ここは日本三天神の一つだそうで菅原道真が祀られていた。

もう私には縁がないけどね、もっと早く知っておくべきだったか・・・(笑)

ここから5分ほどで鎌倉宮に到着。

Dscf7683 Dscf7682

荏柄天神社が鎌倉時代に創建されたのに比べ、こちらは明治時代の創建と

随分新しいんだなぁ。 それにしても観光客が全くいない。

Dscf7694

社殿の奥にでっかい獅子舞の頭みたいなのが鎮座しているけど、、、?

説明が見当たらなかったので、どういうことなのかよく解らない。

Dscf7699

こんな場所にある。 You are here!

境内を一回りして、お賽銭もケチらずにお参りを済ませた頃には

ママたちが終わる時間になり、急いで車を停めた所まで戻ってみると、こなつは、、、

Dscf7708

助手席にいたけど、私を見るとまた何処かに連れて行かれると思ったのか

逃げ腰になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

こなつ、シャンプーの巻

飼い主の怠慢ではあるが実はこなつ、もう2ヶ月以上シャンプーしてなかった。

今日は天気も良いし、洗った後でベランダに出られるからチャンス!と即決。

Dscf7645

まだ状況が理解できてないこなつは「ねぇねぇ、何が始まるの?」という顔だが

Dscf7649

こうなって初めて事態を把握したが、後の祭り。

Dscf7647

シャンプーはいろいろ試したが、今はこれを使っている。

Dscf7648

お湯をかけ始めると、なんとか逃げようとして浴槽のフタに飛び乗ったり、、、

Dscf7653

隅っこに縮こまったりしながらも、ようやく観念して洗われるようになった。

Dscf7651

こうなってしまえば、後はされるがまま大人しくしている。

撮影もここまでが限界。 10分ほどしっかり洗ってシャンプー終了!

Dscf7655

今日はベランダは日差しが眩しくて、足元も熱く感じるほどだ。

Dscf7676

真ん中にフードの付いたDogDeptのワードローブ風タオル。

ボタンも付いていて身体に巻きつけられ、ブルブルしても飛ばないから案外便利。

これである程度まで拭いたら今度はドライヤーの番。

Dscf7658_2

こなつはドライヤーも嫌いで逃げようとするので、アイロン台の上に乗せて

逃げられないようにしてドライヤーをするのだ(笑)

Dscf7661

乾くのに結構時間がかかるし、こなつの毛も舞い散るし、

ドライヤーが終わる頃には足元がこんなになってしまう。

Dscf7663

実際は写真で見る以上に凄いことになっているので

このあと掃除機とコロコロを念入りにかけないとならない。

そして仕上げは、、、

Dscf7666

シャンプーの後はこれをやらなくてはね。 というわけでフロントライン。

病院で6回分を買ったら意外と高くて、ワイン6本分のお小遣いが消えた・・・(笑)

Dscf7667

さあ、これですべて終了だ!

Dscf7669

ようやく解放されたこなつはヤレヤレ、、、という顔してる。

これで週末の湘南いぬ親会はキレイになって行くことが出来るが

なんだか天気が怪しいなぁ。 開催できるんだろうか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

箱根・二日目

その前に今朝のこなつ。

昨日からの雨はますます強くなり、朝の散歩は家の近所で済ませることにして

Dscf7615

レインコートを着てお出かけ準備完了。

Dscf7623

風も強いので、私もレインコートで傘を持たずに行くことにしたが

こなつも雨の様子を見てちょっと足が止まっている。

Dscf7619

とりあえず近い所をササッと廻ってきて終わりにしたんだけれど

こなつはびしょ濡れ、、、(笑)

Dscf7626

戻ってきて朝ご飯を食べ終えた直後のこなつ。 

では日時を戻して、アッ君パパさんから頂いた写真も取り混ぜ、箱根の続きを。

Img_9271 Img_9273

アッ君が可愛い顔して見つめている先にあるのは、、、

Img_9287

マグロとサーモンのジャーキーだ!

Img_9292 Img_9289

ここから二日目。

Img_9416

前日の宴会でずいぶん飲んだので二日酔いが心配だったが

目覚めたらスッキリ快調! 朝の散歩に向かう足取りも軽やかだ。

Img_9428

朝食はレストランで食べる予定だったのだが、

結局、近くまで買い出しに行って、昨日の宴会の続きのような朝食になった(笑)

Img_9431 Img_9432 Img_9435 Img_9433

おにぎりはアッ君ママさんが準備してきてくださった。

飲んだ翌朝こういうのが出てくると、とてもうれしい!

楽しかった箱根とはこれでお別れして、今度は一気に厚木まで戻ってきた。

Img_9439

ここはJAが運営する「あさつゆ広場」という農産物の直売店。

ベルンパパさんが事前に美味しいものを買える店をリストアップしてくださり

帰りは次々とお店巡りとなり、ここはその最初の店。

Img_9452 Img_9459

ソフトクリームが好きなベルンちゃんは1個まるごと完食!

次に向かったのはここだ↓

Img_9469 Img_9464 Img_9501

シーズンには5万本のつつじが咲くんだとか。

Img_9531 Dscf7612

こなつも楽しそうな顔をしているね。

そして途中は省略して、最後に立ち寄ったのが寿雀卵の直売所。

Img_9552 Img_9553 Img_9555

こうして旅の楽しい思い出が、また一つ増えたのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

箱根で宴会。。。ワンコも一緒 <初日>

今回もベルンちゃん・アッ君・こなつの3家族で箱根に一泊旅行に行ってきた。

宿泊先も昨年秋と同じく、東急ハーヴェストCLUB・箱根甲子園。

Dscf7591 Dscf7592 Dscf7593

今回は、夕食をここのレストランで食べるのではなく、自分たちで食糧を持ち込み

部屋で宴会をやろうという事になった。

Dscf7460

部屋にはこんなミニキッチンと電磁調理器具があるので、前日から仕込んでおいて

当日現地で仕上げた。

Dscf7463

折り畳みテーブルや100均で揃えた食器などで体裁を整え、これで準備完了。

いよいよ乾杯~!

Dscf7467_2

こうすればワンコ達に長い留守番させることもなく、ゆっくりと飲んだり喋ったりと

心置きなく楽しめるだろうという事でこうなった。

Dscf7470

こなつはアッ君ママさんにやりたい放題だ、、、(笑)

Dscf7477 Dscf7530 Dscf7500 Dscf7485

すぐ横でワンコ達が自由に動き回ったり寝転んだりしているのを見ながら

我々も安心してお酒が飲めるというものだ。

Dscf7468

約5時間の宴会が終わったのは夜も更け始めた9時半過ぎ。

Dscf7546

靄がかかった窓の外を写したつもりがピンボケになってしまった。

こうして大満足のうちに1日目が終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »