« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

今日は家で過ごす

職場では、日替わりで暖房と冷房を切り替えているここ数日だが今日は寒い。

土曜日だけれど特にこれといった外出の用事もなく

こなつも家の中で手持無沙汰だ。

Dscf7444

こんな調子で朝からずっとグダグダしている。

明日になれば、こなつはアッ君・ベルンちゃんとのお出かけが待っているから

とりあえず今日は我慢して大人しくしていてね、、、ってとこかな。

Dscf7446

「明日が待ち遠しいです。。。」 と、こなつ

ただ、ちょっと天気がねぇ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

鎌倉宮への道

鎌倉にあって、それほどメジャーではない鎌倉宮。

後醍醐天皇の皇子として生まれた護良(もりなが)親王を祀る神社で、

いわゆる鎌倉の中心地からは外れた静かな住宅街の一画にあり、清泉小学校も近い。

130328_164301

これは今日の写真なのだが桜はまさに今が満開。

130328_164302

実は鎌倉宮が目的で行ったのではなく、この近くの整体院にこなつママとばぁばが

通院しているからなのだ。不便な場所なので車で行って、私とこなつは

待ってる間にこの辺りの参道を散歩している。

というワケで、だから何なのと言われそうだが

ただ単に、今日行ってきたよというだけの話であった(笑)。

Dscf7415

ということは、夕方の散歩はお友達には会えなかったという事でもあり

こなつはイマイチつまらなそうな顔をしている。

Dscf7442

何枚撮っても、やはりつまらなそうだ、、、(笑)

さて、昨日のマグロテールはまだ残りがあり、今日はママが違う味付けで料理。

Dscf7409

これでは何がなんだか分らないけど

マグロの裏表に塩・胡椒してから薄く小麦粉をふって、オリーブオイルで焼く。

人参・セロリ・しいたけ・ピーマン・にんにく・玉ねぎを炒めて

トマトソースを加えて煮込む。 結果、ワイン2/3が空いた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

そろそろ桜散る?

満開だった桜の花の中に葉っぱが目立ち始め、そろそろ終わりが近づいてる?

まだ3月なのにね。

Dscf7293

一方で、夕方の散歩の時間の明るさは増している。

Dscf7295

すると散歩中にお友達ワンコの会う確率も高くなり、こなつには嬉しい季節。

この日は残念ながら誰にも会えず、歩き回っているうちに暗くなり、、、

Dscf7303

トボトボと家に帰ってきた。 エーッ、もう終わり? という顔してる。

Dscf7314 Dscf7320

ま、たまにはこんな日もあるさ、、、  と玄関前で。

さて、昨日の食材の話です。

帰りの駿河湾沼津SAでマグロの解体ショーをやっていて、こんなのを買った。

Dscf7378

珍しいし、安い。 店の人のお薦めは、甘辛く煮るという調理法だったが

こなつママはもっとさっぱり食べる方法を選択し、こうなった。

Dscf7388

まず、塩・胡椒で下味を付け、オリーブオイルでソテーする。

ワインでフランベしたらおろしショウガをたっぷり乗せて裏返して焼く。

付け合せの野菜に使ったのはコレ↓

Dscf7389

これもあんまり見かけない、チンゲン菜のトウ。

そして出来上がりはこんな感じ。

Dscf7390

皮の周りに厚い脂肪が付いていて、さらに骨の髄からでる髄液も絡んで

思いのほかしっとりした仕上がりになって、ステーキと呼ぶに相応しい食感だ。

Dscf7395

これが骨の髄。 見た通りのゼラチン質でプルップル、コラーゲンたっぷりで

お肌つるつる?(笑)

他にも野菜をいろいろ買い込んで、、、

Dscf7375_2 Dscf7376

これを天ぷらに

Dscf7383

そしてもう一つ、特大肉厚シイタケ。

Dscf7373

これは、シイタケのソテーになった。

Dscf7387

こなつもマグロの味の付いてない部分をもらって

Dscf7401 Dscf7404

美味しかったね~!

Dscf7405

ついでにヨーグルトの残りも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

お彼岸は過ぎたけど、墓参りにGO!

今日、私とママの休みが取れたので藤枝にある菩提寺へ墓参りに行くことにした。

朝早く出て時間に余裕があったので新東名の駿河湾沼津SAで朝食を済ませ

こなつはドッグランで朝の散歩。。。と思ったら

なんと、こなつのリード&ハーネス一式を積み忘れていたことが発覚。

かろうじて車に置いてあった予備のリードを見つけてセーフ!

Dscf7348

ここはワンコ用の遊具がいろいろあるので訓練してる子なら楽しく遊べるのかもね。

Dscf7336 Dscf7342

こなつはスラロームをやってるように見えて、実は横を走っているだけ(笑)

しばらく遊んでいたら徐々にワンコが増えてきた。

Dscf7344_2

こなつ、遊びたいんだけど連れてるのが男の子なのでビビッて近寄れない。

Dscf7346

恐いんだけど、後ろを付いて行ってみたりする(笑)

今度は柴犬くんが登場。

Dscf7354

この子とは相性が良いようで沢山遊んでもらえた。

Dscf7360 Dscf7359 Dscf7356

すると、そこにゴールデン君も合流

Dscf7366 Dscf7365 Dscf7368

たっぷり遊んでかなり時間オーバーしてしまったが、ここから一気に藤枝へ。

長楽寺に到着すると、看板犬の弥勒ちゃんのお出迎えだ。

Img_0715

この弥勒ちゃんは現在7歳。

Img_0690_3

こなつは興味津々だが弥勒ちゃんはちょっと迷惑そうな感じ、、、。

Img_0699 Img_0703 Img_0704 Img_0708

今日は天気も良く絶好のお墓参り日和だった。

そして、帰りにあれやこれやと食材を仕入れてきたので

近日中に料理ネタとなって登場します。 乞うご期待!

<追記>

昨年、発売と同時に売れすぎて、3日で発売休止となった

「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」が今日販売再開されたのを偶然発見。

Dscf7371

コンビニで買ったら店員さんが

「みなさんまとめ買いするから、またすぐに無くなってしまうかも、、、」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

郊外フレンチ 「シェ・ナカ」@小山台

昨日は娘の誕生日だったので、みんなで外食しようということになり

小山台(港南台駅から車で5分程度)のシェ・ナカを予約して行ってきた。

こなつも一緒に行ったんだけど、当然、車の中でお留守番。

Dscf5778

すぐ帰ってくるからね! と言って店に入ったものの、実はディナーコースが終わるのに

3時間半っもかかってしまった(笑)。

今回は「シェフのお任せコース」にしてみたけど、ざっとこんな料理でした。

Dscf7258 Dscf7260

先ず前菜二品、(上)ひよこ豆のコロッケ&ラタトューユ、(下)アスパラのガトー仕立て

Dscf7262

イチゴとフォアグラの、ポルト酒とバルサミコソース

Dscf7263

スープは、ブイヤベースの大蒜マヨネーズ添え

Dscf7265

魚料理:平目のソテー

Dscf7270

肉料理:オレンジと大蒜で香り付けした子羊のグリル

Dscf7274

チーズタイムは、この中から3つ選ぶ

Dscf7278

すると、こんなふうに盛り付けてサーブされる

Dscf7280

デザート:フランボアーズのアイス、ココナッツとライチのシャーベット

      苺とカスタードのミルフィーユ

Dscf7277

食べ終えて満足そうなママと娘。

車で行ったので私はワインを飲めず、ノンアルコールビールだったけど

また来るときには港南台からタクシーに乗って、ワイン飲むぞ~!と思った(笑)

Dscf7292

こなつには長い待ち時間になってしまったが、車の中で暴れることも無く

おとなしく待っていてくれた。

Dscf7289

ちゃんとお留守番出来てエライ! こなつ、ありがとね !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

お花見散歩

こっち方面の桜もこの週末に満開となったようだ。

ならば明るいうちに桜を見ながら散歩してみようかと思い、こなつと鎌倉山を歩いた。

Dscf7220 Dscf7223

いつもは車の少ないこの道も、毎年桜の季節になると渋滞を引き起こす。

Dscf7222

歩きの花見客もやたらと多くて、中には道を尋ねてくる人もいたりして

こなつのシッポは下がりっぱなしの状態だった、、、。

Dscf7238 Dscf7226 Dscf7227

桜は綺麗だけれど、こなつはビビリウンまでしてしまう有様なので脇道に逸れ

Dscf7230 Dscf7232

坂を上って山頂付近まで行くと、こんな景色が見られた。

ここ、ちょうど80坪程の空き地になっている。この場所に2階建てを造ると

絶景だと思うけど、いかが? 土地公示価格を見たら1㎡あたり 20万円也。

周囲は豪邸に囲まれてるけど(笑)。

Dscf7241

鎌倉山を半分ほど進んだ辺りから、今度は山を下る方向に向かう。

電柱の広告は「ホルトハウス房子の店」

Dscf7242

もっと奥に進むとこんな建物がある。ここは昔「山椒洞」という会席料亭で

私も何度か訪れたことがある場所なのだが、

11

こんなに風情のある構えだったのに、これが上の写真の状態になってしまった。

この時の建物は、あの田中絹代さんの住まいを引き継いだものだとか。

そしてさらに進むと、、、

Dscf7243

あの、朝から暑苦しさ全開の、みの邸だ。いちばん奥の角を曲がると

Dscf7246

敷地は続く~よ~、ど~こまでも~♪   すごい広さだなぁ・・・

Dscf7251

だが、この道ならば誰も通らないのでこなつも笑顔になり、シッポも上がる!

Dscf7249

ようやく散歩も終わりに近づき

Dscf7255

この階段を下った所が我が町内だ。

約1時間の散歩だったが山道を登ったり下ったりだったから疲れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

50年前の今日

1963年の3月22日、それはこういう日だった。

Dscf7218

これは昨年買った「 The Complete BEATLES 」 という本で

ビートルズのレコーディング記録を驚くほど克明に記録してある本なのだが

この本の中に1963年3月22日の事が書かれている。

Dscf7217

あの初期の名曲「 Please Please Me 」がイギリスで発売された日だった。

当時、小学校5年生だった私はラジオ番組から流れてくるビートルズの曲が好きで、

その頃からエレキ小僧になる素質は十分だったかもしれない(笑)

↓は、ビートルズ解散後のポールがアメリカツアーを行ったときの動画から

記事の日付を見ると、50年前の3月22日も今年と同じ金曜日だったことが判る。

大半の人にはどうってことない日だろうが、ファンにとっては感慨深い日だ。

さて、湘南方面の住民にとって今月はもう一つ待ちわびていたことがある。

それは、生シラス漁が解禁になったこと。

Dscf7206

さっそく買いに行き、今年の初生シラスをいただいた。

Dscf7212

もちろん、こなつも待ちわびていた!

Dscf7214

手のひらまで舐めつくす(笑)

まだ獲れる量が少ないようで、網元直売店でも一人1パックに制限されている。

次はのれそれ、その次は新子、今年は食べられるかな?

/

そしてもう一つ

朝の散歩仲間のシャイラちゃんが今日、10歳の誕生日だった。

Dscf6251

これは先月の写真だけど、誕生日おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

今日のこなつ

祝日の朝、少々寝坊してしまい、散歩に出かけるのが30分ほど遅れてしまった。

早く行かないとみんなと遊ぶ時間が無くなってしまう。

Dscf7143

という状況ではあるが出発準備中のガレージで1枚!

Dscf7134

ほんの3か月前まではこの時間はまだ薄暗かったけど、今はもう太陽が眩しい。

Dscf7152 Dscf7148 Dscf7149

着いた時にはもうみんな歩き終えてひと休みしていたので

こなつはロングリードに付け替えて走ることにした。

Dscf7160 Dscf7161 

誰かのボールが転がっているのを見つけ、それを追いかけてよく走る。

Dscf7162 Dscf7166 Dscf7155_2

こなつ一頭だけでもけっこう走るし、顔も嬉しそうに見える。

Dscf7195

走り終えるとすぐにアッ君パパさんの所へ行ってオヤツのおねだり!

Dscf7182

ベルンちゃんのパパさんも美味しそうなものを持ってる、、、と近寄って行く。

Dscf7179 Dscf7173

ご老犬たちはご覧のとおり(笑)

Dscf7174

朝の散歩が気持ちいい季節になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

憩いのひととき?

今日、仕事から帰ってきたとき、既に時計の針は夜11時を廻っていたが

こなつはガレージまで下りてきて熱烈お出迎えをしてくれる。

そのまま2Fまで一緒に行き、こなつは遊ぶ体勢に入った。

Dscf7126_3

これゴムボールなのだが、 実は遊んでいるんじゃなくて喰いちぎっている(笑)

Dscf7127

5分もすると、こんなことになり

Dscf7132

どう? って顔で見せびらかす。

Dscf7133

もっと普通に遊べないのかなぁと思うんだけど、

こなつは全く悪気は無くて、このあとしばらく私にジャレついて遊んで

あっという間に眠る体勢に移行する。

そんなのを見ているだけでも疲れた頭の中が和らいでいく感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

毎度お馴染みの、こなつご飯

最近のこなつが好きなご飯は、サツマイモのマッシュポテト。

作り方は簡単。

皮を剥いたサツマイモを茹でて、つぶして、牛乳を入れて水分を飛ばす。

Dscf7072

今日はもう少し手を加えて、茹でた牛肉をトッピングしてあげた。

病み上がりのこなつだから特別、ってことで(笑)

Dscf7075

こういうのを用意し始めると、こなつはしっかり反応する。

Dscf7112

ママの動きをじ~っと目で追って、よだれが垂れる寸前だ。

Dscf7095

出来上がるまでサーモンチップスを目の前に置いて、よだれを満たす(笑)

Dscf7100

見るだけじゃ可哀そうだから数切れ食べながら、マッシュポテトが冷めるのを待つ。

Dscf7082

ハイ、出来上がり。 ゆっくり食べようね。

Dscf7089

Dscf7077

心配だったお腹もすぐに治ったし、いつもの食欲モリモリのこなつが

戻ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

昼間の散歩

暖かさに誘われるように昼間の散歩に出てみた。

みんな思うことは同じなのか、歩いていたらシバちゃんが向こうからやってきた。

Dscf7047

Dscf7049

黒柴のシバちゃんは、こなつの「仲良しBEST5」には入るだろうお友達ワンコだ。

しばらくお互いに声を上げながら遊んでいた。

Dscf7052

こんな感じでちょっと先まで一緒に歩き、神社の所でバイバイして

こなつは神社の中へ桜の様子を見に行った。

Dscf7053

都内では開花宣言が出たとTVで言ってたが、こっちもこれなら開花だね。

来週末はこなつのお花見写真が撮れそうだな。

Dscf7059

こなつも穏やかな顔だ。 お腹の調子はだいぶ良くなったみたいで

昨日からウンチが出ていない。 出ないのも困るけど、、、

Dscf7060 Dscf7065 Dscf7067 Dscf7070

ここはハイキングコースの途中にあり、その時期にしか外部の人で賑わったりは

しない神社だが、今日は境内には誰一人として居ない。

こなつにとってはむしろそれが有難い。

気持ちまでのんびりしてくる土曜日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

こなつイマイチ体調悪し

一昨日の朝の散歩の時に少々お腹が緩かった。

そこから始まり、夜には食べたものを戻してしまい、お腹が空くだろうと思うのだが

食欲旺盛なこなつがご飯を食べたがらない。

更には今朝、車に乗っていたら胃液のようなものを吐いてしまった。

Dscf7041

これは今日のこなつ。

カーペットの無い部分は、上記のようなことがあり洗って干してあるというワケ。

Dscf7043

元気が無いというのでもないので大丈夫とは思うけど

今は以前病院でもらった整腸剤を飲ませて様子を見ている。

旅行の疲れ?でもないと思うし、季節の変わり目だから?

そんなデリケートなこなつでもなさそうだけど、、、(笑)

今日は私が家で仕事の日で、ずっと傍に居られるから、まあ安心だ。

こんなときの飼い主の心境は、自分の子供の心配するのと何ら変わりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

保護犬を家族に迎えてみませんか?

先週の土曜日に、法事の後でミルクママさんのお宅にお邪魔したのは

たらめちゃんに会ってみたいという目的もあった。

ミルクママさんは犬・猫の保護活動をしている動物愛護団体「ちばわん」の

一時預かりのボランティアをなさっていて、こなつもミルクママさんを経由して

譲っていただいたのですが

現在、一時預かりされているのが「たらめ」ちゃん。

Dscf6850

センターから引き取られて1ヶ月程度だから、まだ人慣れしていないとか、ビビリとか

あるのだろうが、私達にもこなつにも落ち着いて接してくれた。

家族の一員として仲間入りしたらきっといいワンコになるだろうと思う。

動画に編集してみたのでご覧ください。

ご興味ある方、お問い合わせはちばわんまで。

または非表示コメントでご連絡いただければミルクママさんにお繋ぎします。

日本ではまだ毎年20万頭ものワン・ニャンが引き取り手が見つからないまま

処分されているそうです。 ペットショップに行く前に里親募集のサイトも見て

1頭ずつでも救ってやろうという人が増えることを願って止まない。

「ショップで買えば血統書が付いてくるけど、保護犬には笑顔が付いてくる」

生体販売NO!スローガン募集 に応募してみました(笑)

こなつも1枚

Img_9007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

説明抜きで

旅行の写真をアッ君パパさんから頂いたので、余計な解説抜きで一気に並べます。

私の写真がダメだったから助かりました。

Img_8675

Img_8679a

Img_8694

Img_8696

Img_8701

Img_8719

Img_8721

Img_8722

Img_8737

Img_8738

Img_8773

Img_8856

Img_8828

Img_8864

Img_8874

Img_8887

Img_8902

Img_8928

Img_8932

Img_8936

Img_8958

Img_8975

Img_8983

Img_9000

Img_9002

Img_9009

Img_9012

Img_9017

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

天城高原にて

今回もベルンパパさんが旅のご手配をしてくださり、ベルンちゃん・アッ君と一緒に

二日間を過ごす、こなつにとって最高に楽しい旅行となった。

宿泊先の「東急ハーベスト天城高原」は

Dscf6895

本館ホテル(上)と、わんわんロッジ(下)に分かれていて

Img_0663

本館の最上階の温泉からは相模湾・富士山・駿河湾・南アルプスなど

四方を見渡せる素晴らしいロケーションだった。

今回はデジカメの調子が悪くて良い写真が少ないけど

こなつの嬉しそうな雰囲気がお分かり頂ければと思う。

Dscf6872

こなつの部屋はアッ君の部屋の隣で、その隣がベルンちゃんの部屋。

ここはアッ君の部屋の前。

Dscf6885

到着が遅かったので、軽く夕方の散歩を済ませてすぐに夕食の時間になり、

お酒飲み放題!のセット(1400円くらいだった)も一緒に注文し、ビールとワインを

どんどんお代わりして、早くも酒飲みチームは上機嫌(笑)。

夕食後は私達の部屋にみなさんが集まってティータイムとなった。

Dscf6958 Dscf6969

いつもはこんなにも長時間お友達と一緒に居ることのないこなつだから

はしゃぎまわって本当に嬉しそうだった。

Dscf6905

途中、気が付くとこなつが窓の外をジーッと見ている。

この日は暑いくらいだったから窓を開けてあったのだが、どうやら夕方見た鹿が

近くに来ていたみたいで、こなつはその気配を窺っているようだった。

みなさん旅の疲れとお酒の酔いが回っていたので早めに解散となったが

この後、私は大いびきをかいてママの安眠を妨げていたらしい(笑)

そして翌日

Dscf6991 Dscf6986

ベゴニア・ガーデンに行ったら館内もワンコOKで、みんな一緒に入場。

そうこうするうち、すぐにランチタイムになり「花と紅茶 PIXY 」という店へ車で移動。

Dscf7006 Dscf7009

(上)ベルンちゃん。 とても13歳とは思えない、子犬のような可愛い顔でしょ。

Dscf7017

こなつも笑顔全開! 

Dscf7025 Dscf7036

ここは本格的な紅茶が楽しめる店だった。

ランチの後は、すぐ近くの一碧湖まで行き、みんなで湿原を歩き、、、

Img_0674 Img_0677 Img_0689 Img_0676 Img_0680

楽しい時間が過ぎるのは本当に早い。

夕方の渋滞を避けるために、1時過ぎには現地解散して

伊豆スカイライン ~ 箱根ターンパイク ~ 西湘バイパス を経由して戻ってきた。

週が明け、また現実の世界が始まる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

法事で静岡まで withこなつ

1月に急逝した私の従弟の四十九日の法要に列席するため静岡に戻った。

朝の散歩もそこそこに済ませ、こなつも車に乗り込み7時に出発。

途中の渋滞も無く、9時半過ぎに現地に到着した。

Dscf6840

Dscf6842

ここではこなつは車の中でお留守番だ。

法要が終わった後、駐車場に戻ってきたときにこなつは親戚のみんなから

可愛い可愛いと注目の的になっていたね。 こなつはビビリ気味だったけど(笑)

で、静岡のこのお寺の場所が何とミルクママさんのお宅のすぐ近くだった。

突然ではご迷惑かとも思ったけど、ミルクママさんにもタラちゃん、アトム君にも

会いたかったので急遽電話してちょっとだけお邪魔させて頂いた。

Dscf6852 Dscf6850

いつもミルクママさんのブログでタラちゃんを見ていたけれど本物は本当に可愛い!

Dscf6861

タラちゃんならきっと幸せな赤い糸を見つけることが出来るね。

Dscf6860

今回はカメラの調子が悪く(実は、石の階段を20段ほど転げ落とし動作がおかしい)

良い写真が少ないのが残念だけど、動画も撮っているので後日編集します。

さて、この日は法事の後は旅行に行く予定になっていたこともあり

ミルクママさん宅をほんの20分程度で失礼し、その足で旅先の天城高原に向かった。

今回も、ベルンちゃん&アッ君と我が家の3家族で「東急ハーベスト天城高原」の

ワンワンロッジに宿泊したので、以下、その様子です。

Dscf6862 Dscf6863

東急ハーベストはどこの場所も素晴らしい部屋なのだが、今回もこんな感じ。

Dscf6877

ここはメゾネットタイプになっている。

Img_0658

そして、びっくりしたのは部屋の窓から外を見ていたら野生の鹿が現れたこと。

まさに自然のド真ん中だ。 では旅の続きはまた明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

新しいお友達

今朝もいつもの七里の広場で遊んでいると見慣れないワンコがやってきた。

飼い主さんにお会いするのも初めてだが、この犬種も初めて見た。

Dscf6816

ブリタニー・スパニエルという鳥猟犬だそうで、まだ生後8ヶ月?だったかな

とにかくお子ちゃまだから、こなつともお互いに遊びたいモードになっていた。

Dscf6819

いかにも足が速そうで、成犬になったらこなつでは全く敵わないだろう。

せいぜい今のうちにお相手してもらうんだね(笑)

ネット図鑑で調べてみたら、この犬種は中型犬で15kg前後のサイズらしい。

セッターに似ているけどポインターの仲間なんだって。

Dscf6821 Dscf6827 Dscf6830

その後はいつものように散歩をして、いつものようにオヤツをもらって

あっという間の朝の散歩はオシマイ。

Dscf6833

車に乗り込んだアッ君にさよならして

Dscf6838

他のみんなもそれぞれの家に帰って行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

春の海

朝から暖かくて、こういう日には海辺に出てみたくなる。

我が家を出てからこんなコースを辿って行ってみたのだが、、、

Dscf6767 Dscf6766 Dscf6769

結局行った先はいつもの七里ヶ浜で、今日は海の目の前の駐車場に停めて

砂浜を歩いてきた。

Dscf6770

新しいハーネス&リードを装着して、いざ出発。

Dscf6774

歩き始めてすぐの所にある砂浜に下りる階段。 まだ辺りを見回しながら

「怪しいヤツはいない? こわくない?」って感じでキョロキョロしていたが

Dscf6781 Dscf6776

今日は人は少ないし、苦手な子供も居なかったのですぐにシッポが上がった!

江ノ島方向に向かってどんどん歩いて行って

Dscf6783 Dscf6784

ここはアマルフィと珊瑚礁の前あたり。 駐車場方向を見ても殆ど人が居ない。

こなつも安心したような、楽しそうな顔をして歩いている。

Dscf6808

さらに数分歩いた所でこんなものが目に入った。

なんだろね? と思いつつ先に向かって歩いていたら後ろからエンジン音が、、、

130306_133201

さっきの正体はコレだった。 気持ち良さそうだなぁ

Dscf6806

どうってことないけど、私とこなつの影(笑)

Dscf6787 Dscf6797

昔はマロベエとこの辺まで来るのが朝の散歩コースだったけれど

こなつはビビリで歩きたがらないから、ここまで来たのは初めてだ。

ここまでくれば江ノ島もかなり近い。

Dscf6798

これ↓は少し前のものだけど同じ場所。 波の音に癒されてください。

こうして約1時間、こなつと砂浜を歩いてきた。

駐車場まで戻ってきて気が付いたのだが、目の前のセブンイレブンが改装中で

ここの駐車スペースがコインパーキングになるらしい。

Dscf6809 Dscf6810

今までは停め放題で、ここに車を置いて海へ遊びに行ってしまう迷惑駐車が

けっこう多かったようだ。 しかし今度は1時間1200円! 拍手喝采だ(笑)

これを決断した店主に「いいね!」を送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

今朝の出来事

いつものように七里ヶ浜の広場に到着したときのこと。

こなつはみんなが集まっているのを見つけると、その中のアッ君パパさん目指して

一目散に走って行くというのがお決まりのパターンなのだが、、、

今朝はアッ君パパさんの前を素通りしてベルンパパさんの所へ行ってオスワリをした。

その写真は無いのだが、だいたいこんな感じ。

Dscf6741

こなつは、ベルンパパさんがジャーキー製造マシンで作った美味しい鳥の胸肉を

昨日もらって食べたのを覚えているのだ。

私とアッ君パパは顔を見合わせ、「犬も味が判るんですねぇ」と苦笑い。

その胸肉のジャーキーは、低温で8時間かけてじっくり作り上げるので

フックラして弾力のある実に美味しいジャーキーが完成するということらしい。

これが登場する日は、ワンコ達はみんなベルンパパさんの所に行ってしまう(笑)。

Dscf6758

今日は暖かくてベランダに出るのも気持ちが良い。

Dscf6761

Dscf6763

やるべき仕事を午前中に片付けて、そのあとこなつと春の風景を見つけに

出掛けてみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

誕生日のピザ・パーティー

誕生日の話の続きをもう少し。

この日はママがピザを焼くと言って準備を始め、だったらアッ君もお招きしよう

ということになり、ランチは簡単なピザ・パーティ―になった。

Dscf6713

こなつにもアッ君が来ることが理解できたみたいで、時間が近づくに連れソワソワと

落ち着かなくなり、道を歩いてくるアッ君の姿が見えたら玄関まですっ飛んで行った。

Dscf6717_2

Dscf6722

最初のうち、こなつのテンションは上がりっぱなしで

嬉しさ余ってアッ君に飛びかかろうとするから抑えるのにひと苦労。

でも、こなつには至高の時間だったに違いない。

Dscf6724

例によってホームベーカリーで生地をこね、シラスとジェノベーゼのピザ(上)と

写真が無いがもう一種類のピザ、それにスープと野菜サラダでランチは完成。

Dscf6734

Dscf6728

ようやくこなつも落ち着きを取り戻し、楽しいランチの時間が盛り上がり、

予定外の誕生日パーティーに、こなつは大満足だった。

こなつのハイテンションの様子をご覧ください。

この日の夕飯にはバースデー・プレートも作ってもらい、こんなご馳走になった。

Dscf6740

ローストビーフとポテトと人参

ポテトは、マッシュポテトをつくり、牛乳を混ぜて練った。

人参は丸のまま茹でた後、フードプロセッサーで細かく砕いただけ。どちらも味無し。

Dscf6742

実は、これだけ食べてもまだ食べたりなくて、我々のをオネダリしたほどの食欲。

そして食べた後は、お決まりの、、、

Dscf6755

何ともしまりのない顔になっている・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

今日はこなつの誕生日 ( & 坂本龍一ソロコンサート )

3年前、こなつは千葉の保護センターの最終部屋に居た。

今ここにこなつが居るのは、ボランティアの方々の奇跡のリレーの結果と言る。

逆に考えればこなつは強運の持ち主なのかもしれないね。

こなつはこの1年間にまた多くのお友達が増えた。

お友達のみなさんにも登場していただき、3歳の誕生日記念 「2013キミとボク」

このほかにも写真が撮れてないお友達もいるんだけれど

ご紹介できなかったワンちゃん、ごめんね!

3歳を迎えたこなつは少しずつ変化を見せている。 

我が家に来た当初からビビリがいちばんの心配の種だったが、この三年の間に

こなつは、今自分が置かれている環境は怖がる必要のない所だということが

分ってきたようだ。 見ていて何となく自信がついてきたように感じる。

その結果、気に入らない相手に吠えるようになってしまったのには困るけれど

これは徐々に直そう。

Dscf6707

これはアッ君から頂いたこなつへの誕生日プレゼント!

Dscf6709

見た途端にこれだから、いつまで無事でいられるか心配だけど(笑)

アッ君パパさん&ママさん、有難うございました。

/

< 3月8日正午までの限定公開 >

坂本龍一のソロ・ピアノ・コンサート USTREAMライブ

『Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2013 in Yokohama』

木のホール・神奈川県立音楽堂

たっぷり2時間以上のストリーミングですが素晴らしい。お時間のある方はどうぞ!

ちなみに 1:25:48 から  Merry Christmas Mr. Lawrence

              1:48:00 から  Last Emperor                                です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ちょっと横浜まで

こなつの誕生日を明日に控え、「じゃあ誕生祝いを買いに行こうか」

ということになり、横浜のDogDeptまで行ってきた。

Dscf6675

いつもは地元のDogDeptに行くんだけど、そこが改装中なので横浜まで足を延ばした。

問題は、ここは地元に比べて人がかなり大勢いるということ。

Dscf6678

駐車場からお店まで歩く間もこんなふうにシッポを垂らし、更には、、、

Dscf6681

人とすれ違いそうになると植え込みギリギリまで避けながら歩いている。

途中に屋外ステージがあってストリートパフォーマンスなんかをやっているんだが

そこの大観衆の声が聞こえてきたら、ビビリウンもしてしまった(笑)。

それでも頑張って歩けたから、以前に比べたら進歩していると思う。

Dscf6686

あっちを見たり、こっちを気にしたりしながら歩いたこなつだったが

Dscf6677

何とか無事に買い物を終えることが出来た。

ここ、DogDept横浜ランドマーク店はこんな場所にある。って言っても

みなさま良くご存知の場所だろうから写真を出すまでもないが、、、

Dscf6690

横浜ランドマークタワー。 こんな高さでも、雲が低く垂れこめた雨の日などは

最上階付近は下からは見えないこともある。

Dscf6688

横浜開港記念館。 良い建物だよね。

そして買ってきたこなつの誕生日プレゼントはコレだ↓

Dscf6701

今まで使っていたハーネスがかなりくたびれてきたので、新調することにした。

Dscf6704_2

胴の部分は内側にクッションも付いていて、イイ感じだ。

では、明日はこなつのお友達が沢山登場する3歳記念動画をUPしますので

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

朝はこうして始まる

こなつは毎朝、たぶん5時過ぎには目を覚ましている。

それから散歩に行くまでの1時間半がこなつにとっては長く感じられる時間のようで、

廊下を歩いたり階段の窓から外を眺めている気配は私にも伝わってくる。

ときどき私の様子を見にくるが、私はギリギリまで寝てるふりをしている(笑)。

そして、6時半に目覚ましが鳴り、私が起き上がるとこなつは一気にヒートアップ。

Dscf6645

これも毎朝必ずやることだが、座布団を咥えて振り回し「早く散歩に行こぉ~!」

と猛アピール。  お蔭で、今では座布団カバーはボロボロだ。

その後、6:50くらいに七里ヶ浜に到着。

Dscf6667

今日もいつもの仲間たちと楽しいひとときを過ごしてきた。

Dscf6664

今朝は広場にサッカー少年がいたので外周コースを一回りした後は

駐車場でみんなと遊んだが、こなつの顔はやや不満そうかな。

Dscf6668

天気予報では今日の関東地方は17℃まで気温が上がるらしいけど

朝のこの時間でも普段よりかなり暖かいのが分る。 3月って感じだね。

Dscf6669

散歩が終わり、帰り支度。 アッ君はこうして車に乗り込んでいく。

実はアッ君、昨日からどこかが痛いのか、歩きたくない素振りをするらしいけど

この時は走るように軽快にステップを登って行ったから大丈夫だね!?

Dscf6671

今月は行事が盛り沢山。 旅行あり、法事あり、遠出が増える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »