« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

雨の日

朝から雨が降っていてどこへも出かけられず、こなつはつまらなそう。

今朝の散歩も5分で終わりだったしね(笑)

Dscf6639

こういう日のこなつは要注意なのだ。

私が仕事に行き誰もいなくなった部屋で、こなつは遊べそうなものを物色し始める。

そしてママが仕事から帰ってくると 「ちょっと、ナニコレ!?」 と声を上げることになる。

Dscf6642

既にこの顔が「イタズラしますよ~!」と物語っている。

だからテーブルの上には極力モノを置かないようにして出かけなくてはならない。

もうすぐ3歳なのだから、おしとやかにヨロシクね。

例によって、話題の少ない日は料理ネタと思ったのだが、料理ネタも不足気味。

今日はこんな手抜き夕飯を出しちゃおう(笑)

Dscf6633

野菜とビーフのカレーと一口サラダに、ビールを一杯。

とりあえずのデザートタイム付ではあったが、、、

Dscf6635

最近この店のが続いてるけど、見かけは地味だが美味しいよ。

Dscf6637_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

夕飯は食べたけど

これは昨日の夕食後。

Dscf6618

こなつは自分の分をペロリと平らげたんだけど、もっと欲しいとアピールしにやってきた。

両前脚を私の膝あたりに掛けて、椅子によじ登ろうかという体勢になっている。

Dscf6621

顎をテーブルに乗せるのは昔からのおねだりポーズ。

結局お刺身を2~3切れもらったのだが

Dscf6624

そのうちだんだん目元が怪しくなってきて、、、

Dscf6625

後ろ足で立ったまま眠ってしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

これも Facebook から

何が何だか、、、でも凄い! の一言に尽きる動画。

色んな人が居るもんだね(笑)

さて、朝の散歩でまた新しいワンちゃんが登場。 しかもまたバーニーズ。

飼い主さんはアッ君達の以前からの知り合いで、先代もバーニーズだったそうだ。

なんだかやたらとバーニーズの多い地区だなぁ(笑)

Dscf6600

左がそのミーナ君、8ヶ月♂    右はアッ君

Dscf6606 Dscf6604

背中の毛がクルクル巻き毛になっていてゴージャス!

既に30kgあるそうで、こなつより遥かに大きい。

Dscf6611 Dscf6614_2

シャイラちゃん、じっとしていたけど瞑想状態?

Dscf6608

ベルンちゃんの車に乗り込んでしまったミーナ君。

Dscf6615 Dscf6616

こなつはどうしていいのか、ちょっと戸惑い気味だったけれど

このあとロングリードで30分ほど走って遊んで今朝の散歩は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ロングリードで走る

いつもの朝の広場。 今日はロングリードで走ってきた。

130223_071202 130223_071201

何故かボールには目もくれずに走っているように見えるのだが、、、

130223_071303

こなつの視線の先には美味しいオヤツを持ったアッ君パパさんやベルンパパさんが

集っているのが見えているからなのだ。

しばらくボールで遊んだ後は必ずこうなってしまう(笑)。

130223_071302

少しずつ気温が上がってくると霜がとけ始め、最初のうちは歩くとザクッザクッと

鳴っていた地面はグジャッグジャッに変わってくる。

130223_071501

だから、そんなふうに寝そべる体勢になるのはヤメテ~!

という朝の一コマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

こうでなくっちゃ!

いきなり音楽の話から入りますけど

facebook に私の友人が紹介していた音楽があまりに気持ちいいのでTOPに持ってきた。

エディ・モンタルヴォというコンガ奏者で、70年代からニューヨークで活躍していた人だ。

キレのいいリズムと、うねるホーン・セクション、う~ん自然と足がステップを踏む。

サルサはこうでなくっちゃね!  これは17年ぶりのアルバムだとか。

雰囲気は180°変わって、夕陽を浴びる北鎌倉の山と街並み。

130221_171801

こなつママが足のスジを違えてしまったらしく、歩くのにも痛いといっているので

たまたま私が休みだった昨日の夕方、ママを迎えに行ったときのもの。

130221_172003

時間があったので付近の地図を頼りに、烏森稲荷神社まで行ってみた。

こっち方面で稲荷神社というと殆どの人は佐助稲荷に行くだろうし、

ここは山の上にひっそりと佇んでいるので来る人も居ないみたいだ。

130221_172002

後から調べてみると、ここは1800年代前半に創建されたらしいことが判った。

こなつはそんな事にはお構いなしに、散歩ができるならどこでも嬉しい。

130221_172101

昨日のこなつは、昼間に中央公園に行き、夕方はここに来て

散歩を堪能できた一日だっただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

公園へ行こう!

今日は天気が良く絶好の公園日和だ、仕事は休みだし、、、(笑)

我が家から車で15分くらいの所に鎌倉中央公園がある。

Dscf6532 Dscf6557

23ヘクタールもある広い公園だ、、、 と言っても広さの想像がつかない。

1辺が100mの正方形が1ヘクタールだから、ざっと東京ドーム20個分てとこかな。

Dscf6534

鎌倉市のHPを見ると、駐車場は年齢制限とか身障者向けとか書かれているが

当日、空いていれば予約可能と聞いたので、出掛ける直前に電話したらOKだった。

Dscf6543

今日はワンコ連れの人が多くて何頭も出会ったが、

その中の1頭の黒柴くんと遊んでもらった。

Dscf6572

昨年の5月5日に家族の一員になったのでタンゴ(端午?)くんと名付けられた

10ヶ月の男の子。

Dscf6574 Dscf6575

いつもは積極的に遊ぶこなつが何故か今日は、ちょっと引き気味だった。

Dscf6558

この公園は炭焼き小屋があったり

Dscf6565 Dscf6566

田んぼや畑があったり

Dscf6562

湿原もあったり

Dscf6570

トンビも空を舞う(笑)

Dscf6552

園内が広いので、途中には立派な休憩所もある。

Dscf6583

今度は山道を登る。 ここから数百メートル進んだあたりで、

こなつがもっとも苦手とする幼稚園生30人くらいの集団と鉢合わせしてしまった。

ご覧のような道幅なのでこなつを脇道に寄せて子供たちの通過を待ったのだが、

子供たちが「きゃー」とか「ワンちゃんがいる~!」などと叫ぶので

こなつが暴れようとするのを抑えるのにひと苦労だった、、、。

Dscf6542 Dscf6563

公園の奥の方にある広場。 ロングリードを持ってくれば良かったね。

Dscf6587

こうしてゆっくり1周するのに約1時間ほどかかったが

犬にも人にもいい具合の運動になり、とても良い公園だった。

Dscf6591

今度はお弁当持参で来るともっと楽しめるかもしれない、、、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

裏目に出なければ良いが

今朝もいつもの散歩集会に行ってみたら

Dscf6523

昨日の雪が少しだけ残っていた。

Dscf6524

「この感触、好きです!」という顔をして歩いてるこなつだ。

Dscf6527

Dscf6529

こなつは、もうすっかりここの常連メンバーとして定着した感じ。

半年前には近寄ろうとしなかったシャイラちゃんのパパの所にも

平気でオヤツをもらいにもらいに行く。

Dscf6525

で、タイトルの「裏目に出なければ・・・」とは何かと言うと

この散歩から戻った後で、再びスタッドレスタイヤを外したのだ。

今年になって 付けて → 外して → 付けて → 外した

スタッドレスの摩耗を避けるための、涙ぐましくもセコイ努力なのだが

まだ降りそうな気もするなぁ、、、。

ご覧になった方もいるかと思うけれど 「次の瞬間を見たい」 と思う写真集。

Amomentbeforedisaster3_2

Amomentbeforedisaster12

Amomentbeforedisaster27_2

Amomentbeforedisaster34_2

ご興味ある方はこのサイトに画像が沢山あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

和風のおつまみ

天気予報で今日はみぞれになる程度と言っていたのに雪に変わった。

どうもこのところ予報が外れるが、気象予報士の頑張りどころだね(笑)

Dscf6515

こなつは遊びに出たそうに外を眺めていた。

さて、今日も料理でごまかす記事になるけれど、、、

和風おつまみ二品をご紹介。

Dscf6509

烏賊ゲソと野菜のサラダ。 我が家は柚子ポンでいただく。

Dscf6512

キンメのあら煮。 先日の飲み会でソテーを作ったときの残りを利用。

Dscf6517_2

ワンコに烏賊はダメだし、キンメは骨が多いし固いから

この日は残念ながらこなつはオアズケとなった。

Dscf6518

では雪の中を仕事に出かけよう。 

ただ、スタッドレスの威力を発揮するほどでもないのがやや物足りない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

デザートタイム

本題の前に、

右サイドにあるお気に入りの音楽集に「ブラジル音楽の特集をお願い!」という

リクエストを頂いた。 とりあえず、私の好みで思いつくものを並べてみました。

ただ、ココログの欠点なのですが、今の状態だと次々に再生するには不便さがあり、

近いうちにリストの作り方を変更してみるつもりです。

では、デザートタイムへ

Dscf6497

夕食の後、ママが紅茶とお菓子を用意していると案の定こなつが顔を出してきた。

誤解されないように申し上げると、デザートタイムは週に1~2回程度です。

今日はこれ。

Dscf6501

これは頂きものだが、紅谷の鎌倉名物「クルミっ子」の切り落とし。

切れ端だけを集めてリーズナブルな値段で売っている。 でも美味しい!

Dscf6503

さらにその端っこをこなつがもらう(笑)

Dscf6499

「もう終わりなの?」 というこの顔にダマされてはいけないのだ。

デブらないように、これでオシマイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

再び、飲み会

先日のビゴのパンの続きから。

向かったのは、もうすっかり有名になった鎌倉野菜連売所。

Dscf6431 Dscf6419 Dscf6420 Dscf6421

この中に犬連れの農家さんが出店していた。

Dscf6429

生野菜が好きでバリバリ食べるんだそうだ。 このときも食事中。

Dscf6425

結局、こんなに買い込んで終了。 そして次の店へ向かう。

Dscf6432

ここは長谷駅の近くにある三留商店。 ここも珍しい食材がいっぱいある。

店の外には看板犬が、、、 この子も保護犬なのだ。

Dscf6436 Dscf6443

この日はこんな買い物をしたのだが、この即席麺が美味しい!

右上の柚子しおラーメンをさっそく昼食に作った。

Dscf6449

これでは味が伝えられないけれど、私の好みで言うと

最近話題のマルちゃん正麺より細麺でサッパリしていて好きだ。

これらの買い物は昨夜(土曜日)の飲み会のための仕入れであった。

Dscf6477

みんなを待つ間、テーブルに準備される食べ物を見て、待ちきれません状態(笑)

Dscf6483

こなつは飲み会のメンバーは認識できたとみえて、何でもされるがまま。

この後は、みんなの足元で自分のご飯を食べていた。

昨日のメニューはこんな感じ

Dscf6476

これだと分かりづらいので一つずつご紹介

Dscf6473

菊花蕪のピクルス。 添えてあるのは蕪の葉の昆布〆

Dscf6472

葱のスープ煮、 ゼリーソースかけ

Dscf6475

菜の花とウィンナーのマスタードソース和え

Dscf6484

ホームベーカリーを使って作った、ジェノベーゼとしらすのピザ。

Dscf6488

連売所で買った鎌倉野菜で、蒸し野菜。

Dscf6490

鯛の昆布〆、ゆず風味。 鯛にゆずの搾り汁と塩で下味を付けて昆布〆にする。

なので醤油をつけずに柚子コショウで食べると美味しい。

Dscf6492

低温で茹でたチキンロール、トマトソース添え。

Dscf6493

金目鯛と聖護院蕪のソテーの餡かけ。

そして、ママにとっては本日のメインはこれだそうで↓

Dscf6496

イデミスギノのチョコレートケーキでデザートタイム。

これはバレンタインの時期にしか作らない貴重なものだとか。

Dscf6482

こなつもずっと大人しく楽しんでいたようだ。

始まる前にセサミンを飲んでいたから今朝の私はスッキリ快調!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

昨日のバレンタインデー

もらえるうちが花、、、 のSt.バレンタインズ・デーである。

先ずはユーミンの Valentine's Radio から   いい曲だね~。

歌詞の中に「ここでは毎日バレンタインス・デー」というのがある。

あっという間に糖尿病が悪化しそうで恐ろしい(笑)

さて、14日が休みという仕事のスケジュールではあったが

家族親族総動員で(笑)、手元にはこんなにチョコレートが集まった。

Dscf6394

そして今回の注目はこちら↓

Dscf6441

TV「お願いランキング」でおなじみの、あの斉藤美穂さんのチョコだ。

あれだけ超辛口コメントのMihoさんだから、どんな味だろうかと興味津々!

今年は上の写真にあるように、イデミ・スギノあり、ピエールあり、辻口さんあり、

ウディ・スシャールあり、とラインナップは強力だから、Mihoさん大丈夫かな?

一方こなつは?というと

やっぱりチョコよりもジャーキーの方に目が行っちゃうね。

Dscf6459

ジャーキーを見せればどこまででも付いてくる。

泥棒に餌付けされやすいタイプ(笑)

Dscf6460 Dscf6464

散々連れまわしてたったそれだけですか? と不満そう、、、。

やがて夜になり、夕飯の後、さっそくチョコの味くらべをやってみた。

一度に全部というワケにはいかないので今日はこの3種で

Dscf6468

左から イデミ・スギノ、 ミホ・サイトウ、 ウディ・スシャール の順

あくまでも個人的な主観ではあるが

イデミ・スギノの、コニャックが効いたプラムをチョコで包んだ濃厚な味が

他を圧倒して断トツに美味しいと思う。 

ミホ・サイトウは、あのお方の見かけとは裏腹にものすごく繊細な作りで

薔薇やラベンダーなど花の香りを微妙に漂わせながら味も楽しませる感じ。

多分女性好みなのだろう。

ウディ・スシャールはそれとは逆に、お酒を強烈に効かせた男っぽいチョコだ。

美味しいものをこんなふうに楽しめるバレンタイン・デーはイイね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

夫婦で休日

今日はたまたま私もこなつママも仕事が休み。

平日にこんなことは珍しい、というワケで二人で早起きして七里の散歩に行ってきた。

なのに写真が無い、、、。

実は、こなつの誕生日が近づいてきたので動画を作ろうと思って、今日はVTRカメラを

持って出かけたため散歩の時には写真が撮れなかった。

Dscf6414

で、話はいきなり次の場所からのスタートとなるが、ここは「ビゴのパン」の店。

Dscf6408

朝食をここで食べようという事になり、やってきた。

1階で買ったパンを表のテラスまたは2階へ持って行って食べる。

Dscf6409 Dscf6413 Dscf6412

パンは勿論おいしくて、店内にはアコーデオンのシャンソンが流れて雰囲気も良い。

パリのカフェとまではいかないが、ソコソコ心地良く朝の時間を楽しめる。

Dscf6417

この場所は鶴岡八幡宮から、車なら朝比奈方面へ2~3分。

岐れ路という交差点の目の前にあり、テラス席はワンコもOK!

湘南いぬ親会の会場からも近いので、朝か帰りに寄るのにオススメできるかな。

その後、こなつも一緒に光明寺へ

Dscf6399

マロベエのお墓にお参りをしてきた。

Dscf6401 Dscf6406_2

ここは猫寺とも呼ばれているらしく、境内のあちこちに猫の姿が見られる。

Dscf6403

平日だから鎌倉中心部も大した混雑はなく、のんびり午前中を過ごせた。

まだ続きがあり、食材を買い込みにあちこち廻ったのだがそれは次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

時間つぶしの散歩

これは昨日の午後のひととき。

ママが実家の掃除に行っている間の待ち時間に、こなつと近くを散歩することにした。

ここは湘南モノレールの、江ノ島から乗ると最初に停車する「目白山下駅」。

130211_150501

「目白・山下」ではなくて、「目白山・下」なのである。

江ノ島を出発するとすぐにトンネルに入り、抜けるとすぐにこの駅に着くのだが

そのトンネルの上、つまり山頂部分が公園になっている。

しかし公園名は何故か「片瀬山公園」なのだ。

130211_144401

駅の横の坂道を登って公園に向かうと、ワンコ連れが大勢いてこなつは興奮気味。

130211_145202

頂上まであと一息。

130211_145502

もうほとんど頂上だが、まだ遠くを見渡せない。

130211_145801

ようやく到着。今見えているのは七里ヶ浜方面、海の向こう側が三浦半島。

130211_145901

130211_145902

ここでもワンコ連れに会い、こなつは暫くの間、遊ぶことが出来た。

130211_150401

そろそろママが終わる頃だからと駅の所まで下りてきたら、

カンカンと金属を叩く音がして、こなつは何だろうという感じで辺りを見回している。

130211_150602

音の原因はコレだった。 レールを叩いて検査をしているのかな?

笹子トンネルの事故以来、こういうのを見ると何となく安心という気がする。

130211_150701

130211_150801

こなつは昼間にオマケの散歩ができたのでラッキーだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

シコイワシでビールの休日

世の中のみなさまは三連休ですが、我が家はいろいろ忙しくて土・月の飛び石連休。

どこへ行く気力も湧いてこず、結局、家でゴロゴロ。

こなつもそんな空気を察してか、付き合うようにゴロゴロ。

Dscf6385

ママの隣で少しだけ愛想を振りまいてみるものの、、、

Dscf6382

すぐに眠る。

そして目が覚めるとお腹が空き

Dscf6381

イワシをつまみにビールを飲んでいる私の所へ来て

Dscf6379

おすそ分けをもらう。

どんな休日を過ごしているのか想像がつく、と言われそうなシーンだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

チョコレートを買いに

来週は恒例行事のバレンタイン・デーがある。 皆さん悩んでいる頃でしょうか?

こなつママは、毎年買う店は「イデミ・スギノ」に決まっているのだが

今日は私のリクエストで(笑)、鎌倉の欧林堂へチョコを買いに行ってきた。

130209_150801

130209_150702

いつの間にか超有名店、昔から店の品格も接客の丁寧さも超一級品。もちろん味も。

130209_150703

駐車場にはロールスロイス。 いつも停まってるから多分これはオーナーの所有車?

130209_150901

ここは北鎌倉と鎌倉を結ぶ道だが、歩いている観光客は「ここは何の店?」って

感じで店内の様子を窺っていることが多いみたい。

、、、で買ってきたのがコレ↓

Dscf6342

14日にはまだ早いんだけど、さっそく今日開けてしまった。

Dscf6361 Dscf6377

私の文章力ではこの味を巧く表現できないけれど、

渋皮の風味を含んだ栗の味に、お酒も加えてしっとり深みのある味わいがGOOD。

そして、こういう準備を始めれば必ずこなつも顔を出す。

Dscf6375

要するに、食べ物があれば必ず出てくるんだけど(笑)

でもこれは、こなつにはあげられないので、いつもの夕飯で我慢してもらった。

Dscf6353

相変わらずよく食べるこなつ。 今日も夕飯を完食だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

アッ君の写真

もう1週間も前のことですがアッ君がバーニーズ仲間と信州の車山に遊びに行き、

その時の写真を頂いたので、とりあえず2枚だけですがアップします。

Iw3_6498

これだけ勢ぞろいすると壮観だね。

Iw7_5474

こんな雪の中に行ったらこなつは走り回るんだろうか。

いつか行ってみたいと思う。

ていうか、こんな天気のときにスキーしたいよなぁ、、、。

では、こなつの写真も少しだけ。

Dscf6158

ここは鎌倉山から我が住宅街に下りてくる抜け道の途中で、

以前、江ノ島の花火の時に写真を撮った場所。

Dscf6163

これも同じ場所。

今日はこの1枚しか写真がなかったので、これでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

たまには気分を変えて

今日は仕事が休みなので昼間の暖かいうちに散歩に行ってみた。

Dscf6324

ここはこなつが好きな場所の一つである、鎌倉山の夫婦池公園。

あと2ヶ月もすれば桜がきれいな場所だが今はまだ寒々しい。

Dscf6327

ここから坂道を登って、鎌倉山の山頂付近を歩いて戻ってくると約30分。

ちょうどいい散歩コースだ。

Dscf6328 Dscf6329

この先から一気に階段を登るのだが、上の方から子供の声が響いてきて

こなつは何だか心配そうに様子を窺っている。

Dscf6330

子供の姿は見えないんだけど、こなつは先へ行くのは嫌だと足を踏ん張って

頑として上に向かおうとしないので仕方なくここでUターン。

Dscf6331

シッポは写ってないが、実は垂れ下がっているのだ(笑)

Dscf6336

駐車場に戻ってこれで散歩終了。

予定より短い20分の散歩になってしまったが、今日は夕方も散歩したから

1日3回の散歩。 ま、十分だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

肩すかしを食らわされた?

一旦外したスタッドレスを昨日もう一度取り付けて、降るぞ降るぞと待ち構え

遠足当日の子供みたいに明け方4時頃に一度目が覚めてしまった。

ところが外を見ると、「雨だよ・・・」

Dscf6319

もう一眠りして起きてみたら、やっぱり雨だ。

これでまたスタッドレスを取り外すとまだ雪が降りそうな気もするし、、、 

なんだかミッドウェーみたいだ。 って通じるかな?(笑)

Dscf6322

こなつの朝の散歩も、結局はレインコート着て近所を歩いただけ。

TVの天気予報では「降り始めが遅れてるだけで、これから降ります!」と

蕎麦屋の出前みたいなことを言ってるけど本当かね?

で、たいして話題が無いので困ったときの料理ネタにしようと思う。

< ある日の食卓 >

Dscf6178

今が旬の、新ワカメの天ぷら。 葉山産の新ワカメを魚屋で買ってきた。

Dscf6179

牛ステーキ、野菜のバルサミコ風味炒めを添えたサラダ。

Dscf6187

イワシの酢漬け

Dscf6189

豚肉と野菜の餡かけ

これは先週の中頃、仕事から帰って疲れているママが

面倒くさいと言いつつもソコソコやる気を出して作った夕飯でした。

Dscf6318

今日はこの天気じゃお出掛けもできず、こなつは残念そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

昨日の夜食

こなつママが大船ルミネで面白いものを見つけてきた。

Dscf6225

これだ。 「くまもん」の豚骨ラーメン!

11時過ぎに帰ってきてこれを食べる、というのは太り易いパターンなのだが、、、

Dscf6308

う~ん、美味しそう! 麺が全く見えてない?

Dscf6313

じゃあこれで。

チャーシューはママが夕食後に作っていたらしいが、

これならインスタントっぽくないし、けっこういい感じ。

で、こういうときには必ずこなつの顔も見えるのだ。

Dscf6311

こういう風にね(笑)

Dscf6314_2

さあて、明日はまた大雪になるかもしれないとニュースで言ってるけど

先週末にタイヤをノーマルに戻してしまったんだよなぁ。

もう一度付け替えるか、迷うところだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

今年の節分

去年までは、こなつ用の鬼のツノなんかを作って写真を撮ったりしていたが

なんだか今年は飽きてしまった感があり、何もせずにいたらママが良いモノを用意してくれた。

が、先ずはその前に

鎌倉駅の目の前にある「すし処 きみ」に頼んであった恵方巻きを取りに行った話から。

Dscf6302

去年もここのを食べて、私が「美味しかったから来年もこれにしよう」と言ったらしいが

当の私は、そんなことは全く覚えていない、、、(笑)

というヒドイ話なのだが

Dscf6305

昨日食べてみたら、やっぱり美味しかった。

そして本題の方は、この写真から始まる↓

Dscf6279

こなつママが野菜を茹で、キャベツの切れ端をこなつにあげている。

更に薄焼きたまごを作り、牛肉も茹でて、

そして出来上がったのがコレ↓だ。

Dscf6278

こなつ用の恵方巻きだった。

Dscf6281

そのままでは大きすぎるので、こなつが食べやすいサイズに切って、これで完成!

中に入っているのは、ニンジン・キャベツ・犬用チーズ

でも、その前に豆まきをしなくっちゃだね。

Dscf6271

お腹を空かせたこなつは、これだけでも物欲しげな顔をしてオスワリする。

鬼は~そと~! は庭に投げ

Dscf6273

福は~うち~! と部屋に投げた福豆を、こなつは追いかけて食べる(笑)

そしていよいよこなつの恵方巻きだ。

Dscf6282

こういうものには滅法喰い付きがいいこなつ。

Dscf6300

ペロリと平らげ、実はこの後も我々の恵方巻きへのチョーダイ攻撃が続いて

私はそれをかわすのが大変だった。

結局、中身のタマゴ焼きを少しあげてしまったのだが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

こなつと野球少年

昨日の悪天候が回復したので今朝は七里ヶ浜の広場へ向かった。

着いてみると、あれ?アッ君が居ないね、、、

Dscf6247 Dscf6251

アッ君はバーニーズの会でお出掛けだった。

なので今朝はベルンちゃん&シャイラちゃんのパパ達と談笑。 

ところが何だかこなつの様子が落ち着かないので周りを見回すと

車の向こうで野球少年たちが練習の準備をしていた。

Dscf6239

こなつがもっとも苦手とする年代の子供達で、こなつのしっぽがそれを物語っている。

Dscf6243

こんなに巻き込んでしまったよ(笑)

そこへモナカちゃんが登場したので広場の奥まで一緒に歩かせていただいた。

Dscf6252 Dscf6257 Dscf6256

ようやくしっぽは上がったものの、まだイマイチ落ち着かない。

そのまま裏の小広場の方へ移動すると、白ラブと黒ラブの3頭と出会い、

一人で3頭連れていたのでお話をしたら、黒ラブ2頭は兄弟で白ラブは預かり犬だった。

黒ラブのほうは1/4ゴールデンが混じっているのだとか。

Dscf6260 Dscf6267 Dscf6266

黒ラブ2頭は9歳とのことだが毛艶が良くてピカピカだ。

飼い主さんのお話では、アレルギー持ちなのでドライフードは食べさせず

肉と野菜で調理した食事を毎回与えているうちに、体調も毛艶も良くなったらしい。

こなつも同じような夕飯だから体調が良いのかな。

Dscf6265

こなつはラブちゃんくらいだと遊び相手にちょうど良いので今朝もたっぷり遊べて

大満足の様子だった。 良い一日の始まりだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

お気に入り音楽集からのリンクページです

 Dani Grurgel で 「Neneca」 いまどきのサンバはこんなに洗練されている
セルジオ・メンデス&ブラジル66  これ以降、多くの人がカバーした名曲
ジョアン・ジルベルト 「Voce e Eu 」  ボサノバにジョアンは絶対欠かせない
アーリンド・クルーズ 「 Saudade Louca 」 こんなライヴを聴きに行きたい
/
Arlindo Cruz をもう1曲
ミルトン・ナシメントで ミュージカル「Ponta de areia 」のワンシーン
Steve Khan & Donald Fagen  「 Reflections 」 文句なしに気持ちいい
Peri  「 2°Tempo 」 軽快なサンバと共にペレのゴールシーンの数々
こちらは別のジョアン。 思わず身体が動いてしまう
Djavanの 「Samba Dobrado」 これも私のかなりのお気に入り
以下、解説略ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

タイヤ交換

少し前の雪の時にタイヤをスタッドレスに交換して、そのまま次の雪に備えていたが

どうも降りそうな感じが無い。 このまま通勤で走っていたら新品のスタッドレスが

1シーズンで擦り減ってしまうので、ノーマルタイヤに戻すことにした。

Dscf6137

道具を用意していたら、いつの間にかこなつが車に乗り込んでしまい、、、

Dscf6138

この状態のままジャッキアップすることにした。

Dscf6140

この電動インパクトを買ってからナットの脱着がとても楽ちんになり

時間も短縮できるようになった。

交換が終了して、試走というワケでもないが近所までこなつとドライブ。

Dscf6142_2

ここは片瀬山の西端にある撮影ポイントで、相模湾~箱根が臨める。

景色を撮りに来る人が多いようで「カメラマンの方へ」という注意書きも見られ

ゴミを置き去りにしないよう促している。

Dscf6146

Dscf6162

それにしても、たった僅かな力仕事をしただけなのに今日は筋肉痛だ(笑)。

130131_224501

家に帰ってきたあとの昼寝中のこなつ

これ↓は facebook に友人が投稿したものだが、こんな景色もあるんだね、驚きだ。

76340_416894685055912_1463643936_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »