« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

今朝もみんなと

いつものように6時半に起床して七里ヶ浜の散歩集会に向かった。

向かう途中、冬至の頃は日の出前だった時間に、今は太陽が昇っていて

だんだん日が長くなっているのが実感できる。

Dscf6133

いつもの広場に到着すると、今日は平日なのに週末のようにワンコがいっぱい。

初めての子にもお会いした。

Dscf6127

ブルドッグのジェイ君だ。 こなつが纏わりついても我関せずで堂々としていた。

Dscf6128 Dscf6126

こちらは何度もお会いしている、ニコちゃん。

今日のこなつは、遊び相手が大勢いるため誰の所に行ったらいいのか迷ってしまい

あっち行ったりこっちに行ったりで、私が振り回されていた(笑)

Dscf6132

ようやく落ち着いたところで、こなつの写真も撮れた。

いつもの黒いリードのフックの部分が具合悪くて、今日はシングルリード。

Dscf6131

もちろんアッ君は毎日参加だから居ない筈がない。

こなつは昨日はアッ君に会えなかったから二日ぶりのご対面だ。

Dscf6134

今日のこなつは家に戻った時、いつも以上に満足そうな顔をしていた。

こんな日が続くといいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

毎年恒例

毎年この時期になると決算書作りに追われることになり、何となく気持ちが落ち着かない。

年末から少しずつ準備は始めていたが、今日は休みを取って一気に完成させることにした。

20130130140520

私が使っているのは「弥生会計Ver.12」という会計ソフト。

要は勘定科目さえ間違えずに入力すれば決算書が出来てしまうから簡単なのだが

振替伝票の貸方・借方のところは年に1回程度じゃすぐ忘れてしまうんだな(笑)

手を動かしているより「えーと、これは何だっけ?」と考えている時間の方が長いかも。

と、そこへこなつが割り込んできた。

Dscf6114

ちょっと休憩してこなつのお相手しようね。

Dscf6116

Dscf6119

今日のこなつは実に良いタイミングで割り込んできて、疲れた頭をリフレッシュ

してくれた。 このペースなら今日中には何とか終わらせることが出来るだろう。

Dscf6122

Dscf6125

そういえば、ここに書くのを忘れていたのですが

右側のサイドメニューの中の「お気に入り音楽集」を総入れ替えしたので

お暇なときにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

昨日のお菓子

夕飯の後で、おやつタイムの準備を始めると

Dscf6107

これはもしかするとワタシが食べられるモノではないのか? と

匂いを嗅ぎ取ろうとするこなつがいた。

Dscf6109 Dscf6111

見た目は華やかではないが質実剛健ドイツ風チーズケーキなどなど。

今回は買わなかったが、ここのバウムクーヘンは

以前、雑誌・ブルータスの「手土産日本一はどれだ」のバウムクーヘン部門で

グランプリに選ばれた逸品なので、食べてみる価値ありですよ!

Dscf6093

静岡に行ったり、昼ごはんを食べに遠出したり、慌ただしい週末だったが

最後はこなつとじゃれ合いながら平和に終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

ちょっと平塚まで

午前中、私とママはそれぞれの用事を済ませ、昼過ぎに待ち合わせた。

そのまま帰るつもりだったが昼ごはんの時間でもあり、

「ラオシャンメンでも食べに行く?」

と、こういう事にはすぐ話が合う我ら夫婦(笑)、そのまま平塚に向かった。

130127_142401

もちろんこなつも一緒、と言っても現地ではまたお留守番なのだが、、、。

何故急にラオシャンメンなのかというと、私のクライアントが平塚にあった頃の

仕事場がこの店の目の前で、いつも食べに行っていたほど美味しい店だからだ。

130127_124902 130127_125001

ここはいつ行ってもこんな行列ができていて、地元では有名な店なのだ。

行列の一番先頭の所にメニューがあるのだが・・・

130127_130101

こんな割れた状態のまま置いてあり、店主のくせ者ぶりが分かる(笑)

壁にはこんなモノも見られる↓

130127_125801

この店とどう関係があるのか分らないが、湘南ベルマーレとのコラボTシャツを

作っているらしい。

そんなこんなで待つこと15分、順番がきて店内へと誘導される。

今日注文したのは、先ずはチャーシューわかめタンメン。

130127_131801

ここのはお酢が効いたスープで、そこにラー油をたっぷり垂らして食べるのだ。

チャーシューも、そこらのラーメン屋のよりもはるかに美味しい。

130127_131802

一緒に注文したのがニンニクが効いた餃子と

130127_132201

一風変わった焼きワンタン、塩を振るだけで食べる。 これはオススメ!

昼食としては食べ過ぎ、というくらいにお腹がいっぱいになった。

でも続きがあって、せっかくここまで来たのだからと、1ブロック先まで歩き

130127_133601

ここも昔からよく買いに来ているドイツ菓子の「バッハマン」

おやつ用にちょっとだけケーキを買って終了。

のつもりだったが、、、

駐車場まで歩く途中に和菓子屋を発見、いちご大福も買ってしまった(笑)

130127_140002

駐車場に着いたら「一体いつまで待たせるつもり?」と、こなつが顔を出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

簡単ですが

今朝は風が強く、寒い朝だ。

これから静岡に向かうのだが、弔事なのであまり晴れやかな気分にはなれない。

こなつは家で留守番してもらうことになり、出かける直前の写真を1枚だけね。

Dscf6092

つまらなそうな顔してるけど、早く帰ってくるからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

今日もこうして一日が始まる

今日は金曜日、ということは一日頑張れば週末休みが待っているのだが

親族に不幸があり、急遽明日は静岡へ行くことになった。

私の従兄弟でまだ50代なのにあまりにも早すぎる。

健康には気を付けたいと改めて思った。

さて、今朝のこなつ

Dscf6080 Dscf6077

またいつものように友達ワンコと遊ぶことから始まり

Dscf6085

家に戻ってもまだ元気が有り余っていて、、、

玄関の方から何か物音がするな?と思って見に行ったら

こなつが靴を咥えたり、転がしたりして遊んでいる(笑)

仕方なくベランダに連れ出し、しばしの間こなつのお相手だ。

Dscf6089

今日のこなつは留守番が長いんだけど、大人しくして居てくれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

今日も鮭チップス

ママがこなつ用に鮭を買ってきて、また鮭チップスが出来上がった。

Dscf6073

こなつは、もしかするとビーフジャーキーよりもこっちの方が好きかもしれない。

Dscf6074_2

見つけた途端、自分のモノと確信したように椅子に飛び乗って「チョーダイ」をする。

数が少ないから「今日は2キレだけね」、と言いつつあげたんだけど

Dscf6076_3

「それだけですか?」と恨めしそうな顔だ(笑)

でも今日はこれでオシマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

会員資格?

数日前のこと。 

いつものように朝の散歩に七里まで出かけて行った。

この日はママの作ったジャーキーを持って行き、お友達ワンコにも食べてもらったのだが、

大きな収穫があった。 

それは、他人からはなかなか食べ物をもらわないベルンちゃんが食べてくれたのだ。

130123_070602

ベルンちゃんは他人から手渡しで食べるようになるのに最低半年は慣れてからじゃないと

ダメらしい。 他のメンバーも皆さんそうだったとかで、私もちょうど半年くらいかなぁ。

130123_070701

それを見て「今までは準会員だったけど、これで七里の正会員に昇格だね」と言われた(笑)。

そう言われたら当然悪い気はしないからね。 良い出来事だった!

130123_071401

今朝もまだ雪が少し残る道をこなつと歩き

130123_070703

みんなでオヤツをもらい

130123_070801 130123_070803 130123_070702

こうして、いつものように朝の集会に参加してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

こなつと一緒に過ごす昼間

今日は家で仕事をする日だったので一日中こなつを横に見て過ごしていた。

見ていると、こなつは一日の大半は眠っているか、目は覚めててもゴロゴロしている。

そして家の外に何かの気配を感じると窓辺に素っ飛んで行ってワオワオ吠える。

まあ大体こんなことの繰り返しのようだ。

Dscf6055_2

夜になって、冷蔵庫の上のワンコのぬいぐるみを見つけて欲しがるので与えてみると

Dscf6058

なんだか可愛らしい仕草を見せた。   、、、が、これはほんの一瞬。

Dscf6061

ネコパンチならぬ、イヌパンチ!

Dscf6065

手に持てば噛みつく(笑)

Dscf6072

ようやく落ち着いたけれど、噛み千切られそうでヒヤヒヤものだ。

今週はもう一日、家で仕事の日があるけれど

こなつが近くに居て、ときどき声を掛けながら仕事するのってイイものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

こなつの新作おやつ

ワンコはみんな柔らかジャーキーが大好きだね。

そのまま食べても良し、ごはんの喰いつきが悪い時もジャーキーを乗せれば食べ始める。

Dscf6045

これはいつもの、ビーフジャーキーとササミジャーキー

Dscf6043

ひと目見れば駆け寄ってくる。

さて今回の新作は、スーパーの閉店間際の半額セールで「刺身用サケ」を柵(サク)買いし

出来たのがコレ↓

Dscf6050

とりあえず、鮭チップスと呼んでいるが、作り方は簡単。

オーブンを60℃に設定して、切った厚さにもよるが、中を見ながら50分じっくり焼くと

適度な柔らかさを保った鮭チップスの出来上がり。

人間が食べても美味しい!

Dscf6051

もちろん、もともと刺身が好きなこなつだから、これも大好きだ。

ちなみに、ビーフジャーキーは60℃で1時間+α、ササミジャーキーは1時間30分で

柔らかめのが出来る。

Dscf6052

Dscf6054

与えればいくらでも食べる

Dscf6053

もっと頂戴! とオスワリして催促するが、今日はこれでオシマイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

昨日の続き

今朝、アッ君パパさんから昨日の写真を頂いたので、それをアップします。

やっぱり一眼レフは良いなぁと思ってしまう。

Img_7576 Img_7577

以下はアッ君とこなつのバトル風景

Img_7586 Img_7588 Img_7592 Img_7595 Img_7594

楽しそうだねぇ

Img_7610

それを見ている我々も笑顔だ。

Img_7618

遊び疲れて眠くなったこなつ

Img_7614 Img_7617

こなつが得意なこの顔は、センターを出た直後の頃と全く変わらないね。

楽しい週末だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

アッ君宅にお呼ばれ

アッ君のパパさん&ママさんから「遊びに来ませんか?」とお誘いを頂いた。

こなつにとってはこの上なく嬉しいお誘いで、こなつも何となく感じ取ったようにソワソワ。

Dscf5900

洋服着てオシャレして、いざ出発。

Dscf5939 Dscf5944 Dscf5965

着いたらこなつは大興奮でアッ君に絡みっぱなし。 

Dscf5917

アッ君パパさんにもお腹を出して撫でてもらったり、家の中をあちこち歩き回ったり

楽しさを抑えきれない様子のこなつだった。

そしてこのあとは、夕食タイム。 アッ君ママさんの心尽くしの料理の数々です。

Dscf5959

まずは野菜スープ  ・・・ とても優しい味だった

Dscf5955

鶏肉・カイワレ・搾菜の中華風和え物  ・・・ 胡麻油の風味で美味しい

Dscf5960

左:人参とめんたいこの和え物   

右:れんこんのチーズ焼き ・・・ れんこんのサクサク感とチーズの香ばしさで美味しい

Dscf5954

煮豚と付け合せいろいろ ・・・ 柔らかく煮てあって口当たりも良く、付け合せも美味しい

Dscf5996 Dscf5997

れんこんと鶏肉の炒め物(ネギと自家製柚子の香り付け) 

大根おろしとポン酢でいただく。 ・・・ こういう取り合わせも良いですね

Dscf6002

お新香も美味しかった。 もうお腹がパンパンの状態だ(笑)

アッ君とこなつの夕飯もお手製が用意されていた。

Dscf5980

ドライフードに、鶏肉と野菜の煮込みをトッピング。 これはこなつの大好物だ!

こなつ用のボウルを持って行ったのだが、右側のがソレ。

Dscf5981

ところが食べ始めると、何と、こなつはアッ君の大きい食器の方で食べてしまい、、、

Dscf5991

アッ君はそれを怒らずに、こなつの小さい方の食器で食べてくれた。 アッ君、ごめんね!

パパさん曰く「アッ君は女の子にはやさしい」のだそうです(笑)

Dscf5968

こうして楽しい食事の時間が終わり

Dscf6004

ようやく落ち着いたこなつも満足げな顔をしている。

このあと更にデザートの時間が続き、私達も大満足のうちに宴は終了。

仕上げはすぐ隣の神社に本日3度目の散歩にいくことになり、、、

Dscf6026 Dscf6030

また明日ね! と言ってさようならして本日のイベントは終了となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

もう金曜日

月曜日に雪が降って、その影響を感じながら慌ただしく日々の仕事を済ませているうちに

もう週末が近づいてきた。 気がつけば週末、というのも悪くない。

Dscf5876

気温が低いせいか、まだ所どころ雪が残っている。

Dscf5880

ベランダに出るのも久しぶりで、今週初めてかな。

Dscf5890

今朝の散歩が短かったのでこなつは遊び足りず、一所懸命絡んでくる。

だが残念ながら今日は特に忙しくて、すぐに仕事に出かけなければならないので

お相手はこれで終わり。

Dscf5892

また週末にゆっくり更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

まだ雪は消えそうもない

TVのニュースで、今年の雪はなかなか溶けないと言ってたのを聞き

今朝は早起きして、みんなが集まる広場へ散歩に向かった。

Dscf5784

確かにまだここも辺り一面の雪が残っていて、こなつは走りたくて堪らない様子。

Dscf5781

アッ君はあったかそうな黄色のシャツで参上。 こなつはまだ若いから寒さはへっちゃらだ。

Dscf5792

雪の中を歩き、用足しも済ませると、飼い主さん達は雪のない場所に避難して

恒例の情報交換会が始まり、ワンコ達はオヤツをもらいに動き回る。

Dscf5794

「もうありません!」と、ベルンちゃんのパパさんが手を見せると

Dscf5795

「このオジサン、くれないんですけどぉ、、、」と不満顔のアッ君(笑)

Dscf5796

横を見ると、別のおねだり軍団もいる。

Dscf5799

うめちゃんのジャケットも暖かそうだねぇ。 でも、これを着ているから

こなつと走るとすぐに追いつかれて転がされちゃうんだ(笑)。

Dscf5802

今度は私のジャーキーを目指してみんなが集まってきて

Dscf5815

それが無くなると、みんな一斉にアッ君パパさんの所に移動しておねだり。

こうしてだんだん餌付けされて、ワンコと飼い主は誰もが仲良しになっている。

Dscf5816

パパさんに寄り添うシャイラちゃん。

Dscf5820

やや遅れて登場のアルフレッド君。

Dscf5810

こなつの朝の楽しいひとときだ。

Dscf5821

定刻の07:20に散歩は終了。 アッ君は所定の場所に乗り込み、帰り支度も終了。

「みなさん、またね~!」とご挨拶して、今日もそれぞれの一日が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

我が家の雪物語

昨日は、どうせ一日中雨だろうと高を括っていたら午前中から雪に変わり、積もってきた。

ここぞとばかりに電動インパクトを取り出し、タイヤをおNewのスタッドレスに交換して・・・

Dscf5739 Dscf5742

いざ初陣!  iG50 はヨコハマの最高傑作と宣伝してるが、さてどうだろう。

Dscf5745

こんな雪は何年ぶりかな。 普段、雪道を走れないので、こういうのは何だかうれしい。

Dscf5777

近所を走っていたら、こんな光景を目にした。(写真は撮れなかったが)

スーパーの前で、立ち往生しているノーマルタイヤの車がいた。母娘の二人連れだが、

助手席から娘が降りてきて、駐車場の整理をしているお兄さんに「押してください」と

頼んでいた。 そこまでは良いのだが、、、 なんとその娘、ちゃっかり車に乗って

お兄さん一人に車を押させているではないか。 一人分重たくなるし、そもそも

自分も一緒に車を押すべきだろう? 見ていて腹が立った。

さすがにそのお兄さん、チェーンの手伝いはしなかったけどね。

さて、一夜明けて今朝の散歩は家の近所の公園に向かった。

Dscf5766

こなつもご多分に漏れず雪が大好きだ。 どんどん引っ張って歩くので怖い。

Dscf5748

近くの子供が作ったのか、カマクラが出来ていて「これはなあに?」と興味津々。

Dscf5750

遠くに目をやると

Dscf5751

毎回思うんだけど、富士山の真ん前にあるガスタンクが恨めしい、、、(笑)

(後日、これは貯水タンクと判明)

Dscf5767

快晴に釣られて? リスも木から下りてきた。

Dscf5757 Dscf5765 Dscf5771

さあ今日は車で仕事に行くのだが、渋滞がなければいいけどね。

Dscf5775

家の近所でいちばんの難所がこの坂道。 昨日だったらスキーができたかも(笑)

Dscf5772

雪の朝もなんのその、早くから商売に精を出し頑張っている人もいる。

こんな所でコーヒー飲むのも良いなぁ、と思わされる。

では今日も頑張ろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

再び、一夜城へ

昨年の7月にも食べに行き、ここにもUPした一夜城。(その時の記事はコチラ

こなつの散歩仲間の飼い主さんたちの間でも評判が良く、皆さん何度も出かけてるらしい。

昨日はそんな話を聞いているうちにまた行ってみたくなり、意外にも電話したら予約OKで

ランチコースを食べに行ってきた。

Dsc_0003

自前の畑は、見た目も意識して今回もきれいに整えられていた。

Dscf5679

予約時間より1時間早く着いたので、待ち時間を利用してこなつと散歩。

ここは山の上だから眺めも良くて、天気の良い日はとても気持ちイイ。

Dscf5694

Dscf5698

昨日のランチはこんなメニューでした。

Dscf5699 Dscf5700

先ず、白菜のスープから始まり、パンが運ばれてくる。

Photo

前菜:(左)カンパチのマリネ (中)マグロのタルタルとブロッコリーのムース

    (右)生ハムとポーチドエッグ     (以下すべて、左:私、中:ママ、右:娘)

Photo_2

メインディッシュ:(左&右) 和牛頬肉の赤ワイン煮 

          (中)まとや鯛のシュークルート&カレー風味の泡ソース

Photo_3

デザート:(左)栗のブリュレとピスタチオのアイス 

      (中)チョコレートケーキとみかんのロールケーキ

      (右)イチゴのタルトと何とかアイス(忘れてしまった(笑))

というワケで今回は娘も参加して3人で食べてきた。

ここ一夜城の「売り」は、最近流行りの 地産地消 であるが、とても美味しい店ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

今朝の散歩

今朝はゆっくり朝寝坊したので、散歩は8時頃に近所の公園に行った。

最初はこなつだけだったが、そこに「はなちゃん」と「あいちゃん」が登場。

Dscf5659

柴のはなちゃんは、まだ1歳前のお子ちゃまで、とっても可愛い。

こなつと違って子供が大好きで、むしろ大人に対して好き嫌いがあるらしい。

Dscf5646

秋田犬のあいちゃんは先代マロと相性が良くて、よく遊んでもらった間柄。

こなつもあいちゃんが大好きで、あいちゃん宅の前を通ると中を覗いて、いつも

あいちゃんの姿を探そうとする程だ。

Dscf5644

Dscf5640

Dscf5655

Dscf5662

今朝は3頭で遊べてこなつは嬉しそうだった。

Dscf5665

今日は快晴。 この連休は正月の疲れ休み? それだけではもったいないので

こなつとどこかに出かけることも考えようかと思う。

Dscf5672

Dscf5678

今朝の30分間の散歩はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

こなつ、仲間がいれば強気?

今朝の散歩でこんなことがあった。

こなつは以前から小学生くらいの子供が苦手で、子供を見れば逃げ回っているのだが、

今朝、いつものように、アッ君やベルンちゃんと散歩をしていた時のこと。

広場に野球少年がユニフォーム姿で登場したら、こなつが突然その子の周りを

遠巻きに跳ね回り、ワオワオ吠えついた。(近づくことは出来ないんだけどね)

シッポも上がったままだし、そんなこなつの姿は初めて見た。

自分の友達や、その飼い主さんを認識し、彼らと居れば大丈夫と思ったのかもしれない。

逞しくなりつつあるのであれば嬉しいのだが。

但し、その後、二人目・三人目が登場したらシッポを垂らして逃げちゃったけどね(笑)

吠え癖には注意が必要だが、この変化には期待したいところだ。

Dscf5558

さて、今夜の夕飯の時の写真ですが

これ↓は、お刺身が目の前にぶら下がっているとき

Dscf5639

同じ位置だが、こっち↓は、何も無い状態での顔

Dscf5638

いつも見ていると、この微妙な顔付きの違いが判るようになるのだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

ミャアの帰省

ここにも何度か登場した、こなつママの姉の所に引き取られたミャアの話です。

昨年末に東京・練馬の家から、鎌倉の実家に来てお正月を過ごしていたのだが

今日、練馬の家に帰って行った。 私の車でね。

Dscf5620

ショルダーバッグになっている移動バッグは、ママから姉へのXmasプレゼント。

Dscf5629

約2時間の道のりを、ずっとバッグに収まっているのは窮屈だろうということで

途中からバッグから顔を出し、その後は車内を行ったり来たり。

Dscf5633

こうやって外を眺めている姿はワンコと何ら変わらない。

Dscf5626

もうすっかり家猫になって落ち着き払ったミャア。 

車に滲み付いたこなつの匂いにビビるかと思ったら全く気にする素振りを見せない。

Dscf5614

一方のこなつは、家に戻った後で車に乗せたらミャアの匂いを感じ取ったようで

いつもなら2列目シートでお座りしているのに、ミャアが歩いた座席や床のあたりを、

ずっと嗅ぎ回って、猟犬のような状態になっていた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

正月の残りは続く

みなさま、もうお正月料理は無くなりましたでしょうか?

我が家はまだまだ残っている。 そしてそれを手を変え品を変え食べている。

先日も写真をアップした昆布締めには、平目だけでなく、なんと鮪もあった(笑)

Dscf5593 Dscf5592

これを昨日はしゃぶしゃぶにしてみたら、、、

Dscf5595

お湯を通すことで昆布の味が、生で食べる以上にフワッと広がり、とても Good だ!

Dscf5602

と、こうなるとこなつが黙っている筈がなく

Dscf5598

あんまりこういう癖を付けてはいけないが、ついつい、、、ね。

Dscf5599

そして、もっとちょうだい!と催促のポーズも

Dscf5606

冷蔵庫の中を覗くと、まだあれやこれやと残っていそうだから

もうしばらく手を変え品を変えが続くのだろう。 こなつはニンマリかな?

Dscf5617

満足した後は、ジャレて遊ぶ。

さて、 たかが枯葉、されど・・・  という一枚

543852_406308696114511_725097406_n

Leaf? or  Lip?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

ついに仕事始め

今日が仕事始めの方が大半かと思いますが、私も例に漏れず今日から仕事。

でも、こなつにも毎日我々を癒すという仕事がある。 

まあ、仕事と呼べるような大それた事でもないが、、、

Dscf5555

いつかの「永久保存版」に似ているけれど、こんなとき私はストレスフリーになっている。

Dscf5559

これだって、ただテーブルの上の食べ物を欲しがっているだけなのだが

そんな一瞬の顔が「癒し顔」だよねぇ。

Dscf5586

これに至っては単なるヘソ天だが、頭を枕に置いて寝ている姿を見ると

それはそれで可愛かったり、先代のマロと同じだなぁ、、、などと感じてみたり

我々は癒されているのだ。  ワンコの力は偉大なり、だね。

こちらは心を洗われるような楽曲

あの(と言って通用するかは定かでないが)、武満徹さんの作詞作曲で 「翼」

原曲は合唱曲だけれど、こういうのも良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ようやく初詣

例年ならば元旦か二日には初詣を済ませているのに、何故か今年は足が向かず

昨日(5日)になってようやく神社に行った。

そこは家から2~3分だし、いつも散歩に行っている所なんだけど

正月にも神社の裏庭へ散歩には行ったのだが、正面には回らなかったという次第。

Dscf5565

この神社は、人出の多いときは「ワンコの入場はお控えください」と看板が立つのだが

こんなに少なければ当然こなつもOK。

Dscf5571

人が少なくても子供が居ると、ママの後ろに隠れてこうなってしまう。

Dscf5573

気を取り直して、こなつも一緒にお参りを済ませたが、やっぱりシッポは下がったまま、、、。

このくらい↓堂々として欲しいものだ。

Dscf5574

Dscf5575

毎年この小槌を撫でているけど、運が良いんだか悪いんだか・・・?

宝くじの類は当たった試しがないぞ!

Dscf5576

おみくじは「吉」だった。 が、私には関係なさそうな事ばかり書かれているなぁ。

Dscf5579

八方塞なんて言われると、なんだかとんでもない厄年のように思えてくる。

もしも該当する方は、ここでお祓いを頼めば「チワワを飼ってる神主さん」が

お祓いをしてくれます。 犬嫌いの神主さんよりはるかに良いでしょ?(笑)

Dscf5561_2

今年も良い一年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

ニューフェイス登場

年が変わっても、朝の七里の散歩は変わらない。

2日に1回くらいのペースで、今年もこなつは朝の集会に参加している。

Dscf5547

平日は仕事の時間を考えるとせいぜい30分程度しか居られないのだが

お正月休みの今は、たっぷり1時間は遊べるのでこなつも嬉しそうな顔になっている。

今日はそこに、4ヶ月のバーニーズ・マウンテン・ドッグのクレアちゃん♀が登場。

Dscf5546

リードで顔が隠れてしまったけど、とっても可愛い!

Dscf5538

隣のアッ君と比べると大きさの違いが良く判るね。

こなつとも相性が良いみたいで沢山遊ぶことが出来た。

Dscf5553

ここのお宅は2頭飼いで、もう1頭はサモエドのモナカちゃん。

Dscf5531

大型犬の2頭飼いは大変だろうなと思うけれど、今の七里のメンバーは

大半が大型犬だから飼い主さんたちは大変などとは全く思わないみたいだ。

今日のこなつは初めての人にも犬にも全然ビビることがなく夢中で遊んでいた。

それが成長の証しなら良いけどね、どうだろう? 3歳になるこなつに期待したい。

Dscf5542

正月休みも残すところ今日を含めてあと二日。

あっという間に終わってしまうなぁ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

三日目ともなると、、、

正月早々、食べる話ばかりで恐縮ですが今日もまたこなつの食事についての話。

Dscf5497

ややお疲れ気味のこなつは、朝のご飯を食べきれず残したままだったのだが

我々が食べ始めると、何を食べてるの? って感じで様子を見に来た。

Dscf5520

実はこれ、食欲を見せないこなつ用にママが用意したものなんだけど

こなつはそこまでは判らず、自分が食べれるものなのか匂いを嗅いでいる。

Dscf5523

どうもコレ、ワタシが好きなものみたいです! と認識した途端、立ち上がって

手が伸びている(笑)

その正体は何かと言うと、、、

Dscf5519

お正月に使わなかったヒラメをママが昆布〆したものだった。

昆布の味が滲みこんで、とても良い味になっている。 それを消さないように

ほんの僅かだけ醤油をつけて食べると実に美味しい!

Dscf5521

きっと、どこのお宅も今日あたりはおせちの残りを夕飯に食べているんじゃないかと

勝手に想像しているのだが、我が家もこんな風にして残り物を片付けている。

こなつにしてみれば美味いものにあり付ける絶好のチャンスだね。

Dscf5495_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

お正月仕様のこなつご飯

私の妹一家が今日愛知に向かって帰って行ったので

対応に気を遣っていたこなつママもようやくのんびり出来ることになった。

ママ、おつかれさま!

Dscf5500

こなつも階下に居る4人が気になって仕方がなかったが、これでやっと落ち着ける。

夜になり、ママが「今夜はこなつにも少しお正月らしいご飯の盛り付けを、、、」

と言って作り始めると

Dscf5503

こなつは自分のご飯の用意が始まっていることが判ったようで、ママの動きを

見上げていた。 それを撮ったら、こんな顔になってしまったよ(笑)

そして完成したのがこちら↓

Dscf5505

①茹でマグロ、②キャベツ・ジャガイモ・大根の煮物、③味無し卵焼き、④生トマト

クリスマスの時の方が豪華だったけど、これでもこなつは嬉しそう。

Dscf5515

緊張の解れたこなつは、食べ終わるとすぐにグッスリ眠ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

まずは笑顔のこなつから新年のご挨拶

皆さま、本年も「こなつと暮らす」を宜しくお願い申し上げます。

春には3歳になりますので、少し大人びたこなつをお見せできればと思っています。

Dscf5439

さて快晴の元旦の朝、さっさと散歩を済ませたのち

ママが新年祝いの膳の準備に取り掛かると、こなつは「ワタシをお忘れなく!」と

自分の存在をアピールしていた。

Dscf5474

Dscf5458

数日前から取り掛かっていた料理が並べられ、食卓が完成。 

Dscf5464

煮物はこなつママの姉の作

Dscf5467

右上のが、昨日料理途中の卵で巻いていた写真を出したもの

中央のきんとんは、レモンとバターが入った洋風スッキリ味になっている。

Dscf5473

ローストビーフは味付けを変えて2種類

Dscf5478

これがいちばんお正月らしく見える?

Dscf5476_2

野菜のテリーヌ、ゼリー固め

Dscf5485

お雑煮は地域や家庭によりいろいろだが、我が家のはサッパリお吸い物風なのだ。

和洋折衷でおせち料理らしくないかもしれないが、こんな感じで宴が始まった。

これではお屠蘇だけでは終わらないのは当然で、シャンパンの栓の開き、、、

Dscf5483

終わったのは昼食の時間が過ぎた頃だ(笑)

Dscf5480

こなつも正装?して、毛が舞い散らないようにしてもらった。

我が家は今年もこなつを中心に回って行くことになるだろう。

良い一年になることを期待したい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »