« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日の料理 <準備編>

大晦日は朝から女性陣は忙しく、男はすることが無いので目立たぬように小さくなっている

と、だいたい相場は決まっているのではないだろうか(笑)

こなつも邪魔にならないように大人しくしている。

Dscf5428

昨日UPしたロールキャベツ風のは、どうも全然違うもの2つの料理になるらしい。

1つ目はコレ↓

Dscf5417 Dscf5418

野菜のテリーヌを作っていたそうで

Dscf5420

切って、中を確かめたところを撮ってみたら、こんなのだった。

2つ目は↓

Dscf5421

こっちは、おでんの具のロールキャベツだった。

そして今朝、こんな仕込中のものを発見!

Dscf5423

あれは何? これは何? と尋ねてばかりだと邪魔になってしまうので

出来上がりを待つことにしよう。

こなつは誰も相手にしてくれないのでちょっとつまらなそう?

Dscf5425

続きはまた後で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

いよいよあと二日

今年も残すところあと二日となり、夕方には私の妹ファミリーが愛知からやってきた。

到着の気配を察するや否や、こなつは大興奮で吠えまくり、、、

Dscf5408

今日の大雨で散歩が足りなかった分を補っていたようだ(笑)

親族が集まるとなるとママも否応無しに料理作りを頑張ることになり

今日からあれやこれやと仕込みを始めている。

Dscf5405

この、ロールキャベツの化け物みたいな物は何が出来上がるんだろうね?

私にはまだ皆目見当がつかない。

結果は明日か元旦の更新をお楽しみに、、、ってとこっでしょうか。

Dscf5407

明日は賑やかな大晦日になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

パルボワクチン

動物病院からパルボワクチン接種の案内を頂いたので行ってきた。

Dscf5392

今日から休みになるし、人によっては帰省したりするから「29日頃ご来院ください」は

なかなか良いタイミングのお誘いだ。

ちゃんと考えていることが窺い知れて、私はそういう商売の心得が好きだな。

Dscf5386

こなつに「病院に行こう!」と声をかけると、これから起きることを悟ったかのように

動こうとしないので、無理やり引っ張って車に乗せ込んだ(笑)

病院に着いても、待合室に入った途端に見てわかるほどブルブル震え始め

ずっと撫でていたという有様。 このビビリは直りそうもないね、、、。

Dscf5393

ついでに爪も切ってもらって、ワクチン接種は無事終了。

治療の途中、先生が急にジャーキーの作り方を訊いてきたんだけど

こなつが手作りジャーキーを食べていることをよく覚えていたなぁと驚いた。

私はそんな話をしたことさえ忘れてしまっていたんだけど(笑)

Dscf5391

よく頑張ったね、と

ご褒美のジャーキーを差し出すと美味しそうにパクパク食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

お墓参り&ミルクママさん宅訪問

仕事納めの前日の今日は、休みをとって静岡(藤枝市)までお墓参りに行き

その帰りにミルクママさんのお宅にお邪魔させて頂いた。

先ずは藤枝の長楽寺。

Dscf5310

↑ウォーリーを探せ!のように、どこかにこなつが写っている(笑)

画像をクリックして、拡大で探してね!

Dscf5306

今朝の鎌倉はすごく寒かったけれど、ここに来てみると改めて静岡は暖かいと感じる。

この寺は、私の祖父が当時の住職と仕事上の縁があり菩提寺にしたと聞いているが

今、私と現・住職とはBeatlesと犬の話が取り持つ良好な関係にある(笑)。

Dscf5311

ここは長楽寺のすぐ傍にある成田山。ついでと言っては何だが、お参りしてきた。

そしてここから約40分走って静岡市内のミルクママさん宅に到着。

最近静岡には降りることなく素通りするばかりだったが、久しぶりに降りて

すぐ横に安倍川の土手が見えたりすると、急に静岡の空気を吸ってる感じがしてくる。

Dscf5343

ミルクママさんのお顔を見た途端、こなつはテンションが上がりっぱなしになり

明らかにママさんを覚えているんだなぁと感じる。アトム君にも全く違和感なく近寄り

2年前にこなつが保護センターを出た後、1ヶ月一緒に暮らしたときの記憶が

あるのだろうか?と思う。

Dscf5334

Dscf5335

Dscf5351

その後はもう、まるで勝手知ったる我が家のようにやりたい放題に動き回り

こっちがヒヤヒヤするくらい。 写真でも分るように、とても素敵なお宅でした。

Dscf5354

最後に、ミルクママさんに抱かれての2ショット写真を撮って、楽しいひとときは終了。

ミルクママさん、いろいろ有難うございました!

Dscf5360

帰りの新東名から、夕陽を浴びたきれいな富士山が見えた。

家に帰って、今日は静岡の食材を中心にママが晩御飯の用意をしてくれて

楽しかった一日を振り返りながら、また一杯!(笑)

Dscf5365

(左)セロリの葉とシラスの胡麻油炒めに、醤油とお酒で味付けしておかかをまぶした。

(右)金時草のおひたし

Dscf5375

生の春菊に海苔を混ぜて、ネギドレッシングで和えた。

これは素材が良いのだが、生の春菊がこんなに美味しいのはすごい!

Dscf5385

静岡としいたけはあまり結びつかないが、肉厚で美味しい。人参は三島野菜。

バター炒めで美味しくいただいた。

Dscf5376

ホワイトセロリとサラダ水菜の2品が静岡産。それらがメインの野菜サラダ。

Dscf5378

帰りのSA駿河湾沼津で買った珍品、マグロのスジ身

Dscf5380

それと玉葱を醤油・みりん・お酒で煮て、辛子添えで食べた。

勧められるまま半信半疑で買ってみたが、普通のマグロの煮物とは違った食感で

なかなかオツな味だ。

Dscf5377

最後に、昨日の記事に書いた干物で本日の夕飯は終了。私もほろ酔いで良い気分!

さあ、あと1日頑張って冬休みに突入だ。

※最近このブログを読み始めてくださった方に補足しますが、

ミルクママさんは、こなつが千葉の動物保護センターで処分される寸前に

引き出して下さり、引き取り手(結局は我が家だが)が見つかるまでの間

お世話をして下さいました。 ボランティア団体「ちばわん」のスタッフなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

干物が届いたら

今日、こなつママの古い知り合いから浜野水産の干物が送られてきた。

浜野水産は、最近の生シラスブームの元祖とでも言うべき店で、我が娘が幼稚園に

通っている頃から生シラスを買いに行っていた腰越の網元だ。

Dscf5298

箱を開けたら干物の良い匂いが漂ってきて、こなつは箱に首を突っ込んで大興奮!

Dscf5300

中から出てきたのは釜揚げシラスと、、、

Dscf5302

アジと、エボダイと、カマスと、金目の干物

こなつは肉よりも魚の方が好きみたい。 中でも刺身は大好物なのだが

干物もかなり気に入った様子。

これでまた年末の食卓に上がった時にはこなつもお相伴、、、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

メリークリスマス

クリスマスの朝

みなさまも良いクリスマスをお過ごしください。

Dscf5279

こなつのクリスマス動画はこっちに貼り替えしました。

さて、一歩家の外へ出ると、我が町の神社はお正月支度が始まっており

もうクリスマスムードでは無いみたいだ。

Dscf5285

こなつは毎日がパラダイスみたいな生活だから、暑いか寒いかぐらいしか

感じてないのだろうね。 どっちかというと寒い方が好きみたいだ。

Dscf5281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

今年のクリスマス

日付が変わり、今日はクリスマス・イヴ。

クリスマス・ディナーには一日早いけれど、こなつはご馳走をもらったよ。

Dscf5270

特別な日だから、こなつも人と同じようにクリスマスのナプキンを敷いてもらい

ママが作ったこなつ用の味無しローストビーフが今夜の夕飯だ。

Dscf5272

↑は、もう食べ終わった後の写真。(野菜を食べ残してるのがいけないねぇ・・・)

デザートに人参とりんごのゼリーも食べて満足したこなつは、あっという間に眠くなる。

Dscf5278

どんな夢を見ているのだろう? それは25日の動画の中で見てね! 

こなつは無事、3回目のクリスマスを迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

西の関サバ、東の松輪サバ

今日は朝から冷たい雨が降り続き、なかなか外出するには億劫な感じではあったが

こんな日こそ普段行列が出来る店に行くのには絶好のチャンス、と頭を切り替え

三浦半島の先端に向かった。

お目当ては七里のお仲間、ベルンちゃんのパパさんの美味しい情報による

江奈漁港にある「エナ・ヴィレッジ」という三浦漁協の直営店。

ここで松輪サバのいろいろな料理が食べられる。

ちなみに松輪というのは江奈湾を囲むようにある町の名前だ。

Dscf5239

この建物がエナ・ヴィレッジ

Dscf5243

場所は港の目の前だ

Dscf5247

テラス席はワンコ連れもOKなのだが、さすがに今日のこの天気では無理、、、。

残念だけどこなつには車の中で待っていてもらうことにした。

そして、本日食べた松輪サバは

Dscf5251

私は炙りサバの定食。 皮はカリカリ、中はトロ~リで実に美味しい。

この店の一番人気らしい。 

上の写真のように、生シラス・スズキの刺身とスズキの白子・イカ も付いてくる。

Dscf5254

ママは焼きサバ定食。 これにも、赤サバ・コショウダイなど珍しい刺身が付いてくる。

漁協の直営店と言えども味は侮れない。 とても美味しかった!

そしてここから一路逆戻りして今度は鵠沼のDogDeptに向かう。

鵠沼店は現在改装中で仮店舗の営業だが、来年4月のOPENに備え一時閉店の為

今日から閉店セールなので、こなつと我々の洋服を見に行った。

Dscf5255

ここの店長さんにもだいぶ慣れてきて、撫でられても大丈夫になったね。

Dscf5256

結局、お買い物はこなつが洋服1枚、私が3枚、、、(笑)

そして家に帰ると早速、おみやげに頂いた鳴り物オモチャで遊び始め

Dscf5258

これはもう毎度の事だけれど、遊び始めてしばらくはピーピー鳴らしているが

Dscf5262

笛が入っている部分を目ざとく見つけると、あっという間にその部分を食いちぎり

ものの5分も経たないうちにオモチャの音は、スカ~!スカ~!に変わる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

只今奮闘中

今日は休みを取った。

ということは、お仕事中の方には申し訳ないがイヴまで4連休なのだ。

いろいろやりたい事はあるのだが、そろそろ我が家も少しはクリスマスムードを出そう、、、

と思ったら先ずは部屋の片づけから始めねばならず、只今奮闘中というワケ。

Dscf5236

ただの物置場と化している出窓に始まり、あっちもこっちもと大掛かりになってきた。

Dscf5235

全然片付いてないのにオーナメントを覗いてみたり、、、(笑)

まだ数時間は飾り付けを開始できなさそうだなぁ。

Dscf5238

あんまり相手をしてもらえないこなつは、つまらなそうな顔して寝そべっている。

んな訳で今日の記事は10分もかからず終了!

<追記>

ニューヨークにある犬の保護施設“ShelterPups”では、愛犬そっくりの「ぬいぐるみ」を

作ってくれるサービスをしているそうです。価格は125ドル(約1万円)で、

収益は運営費にあてるとのこと。

15878_398418046903576_2058678405_n

これで1万円ならこなつのも欲しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

今年のクリスマス動画

今度は、クリスマス・イヴまではコレが先頭です。

多分どこの街もきれいだろうけど、ここの住宅街もそれなりに、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

昨日のあれやこれや

まずはこなつの写真を一枚

Img_4119

こなつは今日も元気です。運動不足を家の中で発散して困るけど、、、(笑)

今日の話題は、みなさん良くご存知のTV番組なのだが

Dscf5224

ママの友人が応募して当選したのだそうで、昨日ママも収録コンサートに行ってきた。

お目当ては指揮者:山田和樹さん。このブログにも何度も書かせて頂いたが、昨年の

サイトウキネンのオペラの指揮もこの山田さんだった。

Dscf5225

今回のメインプログラムはラヴェル作曲:「ピアノ協奏曲ト長調」

ピアニストの萩原麻未さんは一昨年のジュネーヴ国際音楽コンクール優勝という人だが

その時の演奏曲がこのピアノ協奏曲で、YouTubeにアップされていた。

来年の2月24日に放送されるそうで、前の方の席だからママが映るかもね?(笑)

その帰りの電車の中で悲劇は起きた。

ママが座った席の前に若い男が立っていた。片手に缶コーヒーを持って吊革に、

もう片方の手で携帯をいじっていたらしいがママは眠ってしまった。

すると隣に座ってた人に起こされ、何事かと見ると、、、

その男は携帯に夢中になって缶が傾いていることに気付かず

膝に抱えていたバッグの中にコーヒーがポタポタ落ちていたんだそうな。

上のプログラムの写真の中央にコーヒーが流れた痕跡が写っている、、、。

他にもいろんな物にコーヒーが掛かってしまったらしいのだが

気付いた直後に電車は横浜駅に着き、その男は逃げるように降りてしまったとか。

礼儀知らずの若者は増えるばかりだな、、、と歳を取った私は憤る(笑)

Dscf5227

ひと暴れを終えたこなつはちょっと一休みの体勢なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

またもや・・・

昨日の留守番中の出来事ですが、こなつがまたやらかしてくれた。

ママが帰ってきたとき、紙箱がボロボロになって散乱していたらしく、

それは和菓子の箱だった。

今回は写真が無いので想像して頂くしかないのだが、

タテ15cm、ヨコ10cm、厚さ3cmくらいの箱で包装紙に包まれている状態だった。

これを横から噛み千切って中身を取り出し更に1個ずつ包まれている紙も剥がして

お菓子を食べてしまった。 床もベトベトだったとか。

どうしても不思議なのは、その箱を見ただけでは中身がお菓子だなどとは絶対に

分らないはずなのに、どうして? 匂いで嗅ぎつけた? とにかく呆れた。

Dscf5222

つい先日、薬瓶の話を書いたばかりで、またかよって感じですが

今回ばかりは予測不可能な行動だったし、まぁこれを怒る気にもならないけどね(笑)

Dscf5211

今朝は、夕べの雨で公園は泥だらけだろうと思って七里ヶ浜へは行かなかった。

その分元気が有り余っているこなつは、私の気を惹いて相手して欲しいようで

座布団を咥えて振り回し、叱られるのを覚悟の上で挑んでくる。

Dscf5212

無視しているとこうなる。 これは私に向かって吠えまくっているところなのだ(笑)

↓は、思わず笑ってしまう画像

537480_381121461982592_242268812_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

負けに不思議の負け無し

昨日の夕方、投票率が低いというニュースをみて、これは行かねばと投票所に向かった。

Dscf5208

この地区の会場は近所の小学校の体育館。

臨時駐車場にも車は2~3台しか見えず、なるほどニュースが報じる通りだと感じる。

Dscf5210

時間も時間だけれど、出口から振り返ってもご覧のとおり。

こんな僅かな外出でもこなつは置いていかれるのは嫌だ、とばかりに付いてくる。

Dscf5216

Dscf5214

Dscf5218

そして選挙結果は予想通り、民主の大敗だったが自民の獲得数は逆に不思議。

世界の意見に翻弄される日本にならなければ良いが、、、。

さあ、12月も残り半分になった。 年末年始が来るのもあっという間だろう。

まだやり残していることが沢山ある。 仕事の資料作りに決算準備、大掃除、

その前にクリスマス準備、年賀状もまだだし、、、 師走だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

アッ君の那須旅行

バーニーズ仲間と那須に旅行に行ったアッ君から写真とおみやげを頂いた。

今回はあの有名なイマジンに泊まってきたそうですが、出てくる話は

「料理がすごいボリュームだった!」とか「にもかかわらずケーキバイキングを食べた」

とか、食べることを満喫してきたようです(笑)

Ncm_0074_2

那須方面はすでにこんな状態らしい。 

こういうところを車で走りたい、という思いがふつふつと湧いてくる。

そして頂いたおみやげはPennyLaneのパンだ!

Dscf5198

これを見ると去年の旅行を思い出し、また行きたくなってくる。

Dscf5200

そしてこなつは、お約束のように匂いをかぎにやって来た。

当然このあと味見もしちゃいましたけどね!

アッ君が那須に行っている頃、こなつはこんな散歩だった。

121213_123303

ここは鎌倉山の夫婦池公園。 那須と違って雪は無いけれど

121213_123501

いつ来ても静かでこなつが落ち着いて歩ける場所だ。

121213_123301

121213_123201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

Regal Shoes のオマケ

今履いてる靴がだいぶくたびれてきたのでRegal Shopに行ってきた。

夏に黒のローファーを買ったので今回はもっとカジュアルなウォーキング靴。

Dscf5195

リーガルには珍しい防水タイプ。

で、偶然キャンペーン中だったとかでオマケをもらってきたのだが

Dscf5182

これは何でしょう?

Dscf5185

テディベアでした。

なかなか気の利いたプレゼント品だけど、さずがにシュタイフ製では無かった(笑)

Dscf5188

写真を撮ってたら、さっそくこなつが近づいてきて

どうもこなつが好きな鳴り物のぬいぐるみのオモチャと思ったらしい。

このまま咥えられたらあっという間にボロボロになってしまうので、、、

Dscf5189

マロベエのところに避難してもらった。

Dscf5194

それでもこなつは諦めきれずに上を見上げていたが

Dscf5193_2

とうとうこんな事になってしまった。

すごい執着心だね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

危機一髪って感じ

以下はママからの話。

昨日、ママが仕事から帰ってきたら久しぶりにこなつがやらかしていた。

今回のは、笑えるようで、笑えない話でもある。

Dscf5146

カーペットの上に風邪薬の箱とビンが散乱していた。 しかもキャップも開けて、、、。

以前からこなつはビンのキャップを開けてしまうというヘンな特技があったのだが

良く見てみると

Dscf5153

確かにプラスチックのキャップにこなつの歯型がしっかり付いてるのが見える。

薬ビンの中にビニールが詰めてあったのでそれを引っ張り出すまでには

至らなかったが、もしも薬を食べてしまったらまた病院行きになるところだった。

Dscf5147

その直後に雄叫びをあげている? ちょっと顔がいつもと違って、アブナイ感じ(笑)

今回、くすりはテーブルの上に置いてあった。

以前からの教訓として、こなつの手の届くところに危険なものは置かない

ということにしていたのだが、ちょっとウッカリしていたとしか言いようがない。

Dscf5156

こっちは今朝のこなつ。

散歩だけでは発散できないエネルギーを持て余しているんだろうけど

困ったものだねぇ、、、。  と同時に、我々も少し反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

小沢昭一さんに捧ぐ

この人の語り口調が何とも言えず、軽妙かつユーモラスで大好きだ。

TBSラジオの長寿番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は私が社会人になったばかりの

40年近く前、既に始まっていて、営業中の私は時間になるとラジオで聞いたものだった。

そして今でもちょうど通勤時間のときにこの番組が始まるので、つい最近まで

車の中で聞いていた。

このところ大物と呼ばれる人が次々と亡くなったが、私にはこの方がいちばん残念。

YouTubeにアップされてるのを偶然見つけたので貼り付けてみました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

では少しだけこなつの写真も。

Dscf5111

Dscf5105

夕飯を食べ終え、私の席に陣取り ~ うたた寝するまで (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

牛骨

こなつの夜食、というワケでもないがママがこなつ用に牛骨を買ってきた。

スペアリブなどの残った骨はガリガリ噛み千切って食べるこなつなので

牛骨ならさぞかし喜んで食べるだろうと思ったとか。

それを圧力鍋で柔らかくなるまでじっくり煮込むとこうなる。

Dscf5137

既にこれは周りに出てきた脂肪分を取り去った後の写真。

Dscf5138

こなつは目を輝かして見ている(笑)

Dscf5141

ところが・・・

こなつは骨に齧りついてみたものの、食べにくいのか何だか分らないが

このまま食べようとしない。

Dscf5143

仕方ないので骨の髄だけを取り出してみると

Dscf5144

あっという間に食べてしまった。

骨が好物だと思って作ったのに、これでは何とも拍子抜けだ、、、。

飼い主の思い通りにならないことも多々あるね。

Dscf5135

もっと食べやすいものが欲しいですぅ、、、   と、こなつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

自慢できることではないが

毎度のことだけど、こなつの食いしん坊、躾の悪さ、などが重なり合って

食事の時間はこういう事になっている。

Dscf5123

このとき既に自分のご飯は食べ終わっているのだが

Dscf5112

私がこれを可愛いと思ってしまっているので直せるはずがない(笑)

Dscf5126_2

後ろのTVに映っているのは小塚選手のインタビュー風景。

つまりフィギュアスケートのGPファイナルを見ながら夕飯を食べていたということ。

ついでながら、こんなモノもある。

Dscf5088

わざわざ札幌までこんなのを見に行くのは誰だ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

いぬ親会の動画が完成

と言いつつ、いきなり肩すかしですが(笑)

ミスタードーナッツのキャンペーンで、こなつママがゲットしてきた

スヌーピーのマグカップ&プレート。

Dscf5092

撮影していたら、こなつ参上!  

Dscf5096

なかなか可愛い。マグ2個とドーナツが付いて1,000円で、プレートも同様。

詳しくはMister Donut のWebサイトに出ています。

Dscf5102

ワタシのは無いの? と、こなつが訴えかける(笑)

さて、いぬ親会の動画です。

先日も書いたようにwindows live ムービーメーカーが上手く機能せず、ストレスが

溜まる一方なので編集ソフトの安いのを買うことにした。体験版など見比べて

操作がやり易そうな Power Director10 をアマゾンで購入。

Power

PC画面で見るとこんな感じ。基本的にはムービーメーカーと一緒。

ビデオ素材はほぼ前回のを利用できたので後は編集するだけだから簡単!

BGMも先週から準備をしていたオリジナル音源を取り入れつつ、こうなった。↓

過去何回かの動画よりも画質を向上できたのが、私としては満足かな。

もしも、ここに写っているワンコの預かりさんで、ご自分のブログでもこの動画を

シェアしてお使いいただけるようでしたら、以下の貼り付けコードをご使用ください。

<iframe width="500" height="281" src="http://www.youtube.com/embed/t9Z17tpeTy4?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

朝焼けの写真

先ずは昨夜の写真から

Dscf5070

私が夜11時近くに仕事から帰ってきたら、こなつはリビングの布団の上で

くつろいでいたのだが、何の気なしに「こなつ、散歩に行く?」と言ってみたら

それを理解してムックリ起き上がりシッポをブンブン振り回し始めてしまった(笑)。

言ってしまったものはしょうがない、、、と15分程度の散歩に行ってきた。

そして、帰ってきてからのこなつの顔付きは

Dscf5079

明らかに嬉しそうな顔になっている。

こなつは感じていることがすぐ表情に出るので分りやすくて、すごく面白い。

そして一夜明け、しばらく参加していなかった朝の七里ヶ浜散歩に行った。

その途中、海岸線に出ると日の出直前の朝焼けが綺麗だったので

信号待ちの車の中からカシャ!

121205_064201

今日は携帯しか持っていなかったため画像はイマイチだけど雰囲気は伝わる?

121205_071801

121205_071802

上の写真は散歩が終わった後のこなつとアッ君。 最初の朝焼けの時間からは

30分以上過ぎているけれど、まだ朝陽らしいオレンジ色の光に包まれている。

久しぶりにウメちゃんとも思い切り走れて、こなつは家に帰っても嬉しそうだった。

編集ソフトがうまく機能しなくて遅れていた湘南いぬ親会のビデオですが

どうやら明日あたりアップできそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

いぬ親会は寒かった

一気に真冬らしくなってきた湘南方面だが、いぬ親会会場は海に面しているので

風がとても冷たい。 犬たちを連れてテントに座っている預かりさんは大変そうでした。

今回はすぐ横の駐車場に車を置いて、こなつと一緒に会場に向かうと、、、

Dscf4985

ワンコ達の気配を感じたこなつは立ち上がって会場の方を覗いていた。

Dscf4997_2

会場に入るとすぐにミルクママさんとジョアちゃんを見かけてご挨拶。

こなつはここでも嬉しそうに飛びついていた。

今でもちゃんとミルクママさんを覚えているのには感心だね。

Dscf5005

今回は短いけれどジョアちゃんのプロモーションビデオもどきを作ってみた。

こなつは相変わらず人混みが苦手で、逃げるように歩くことが多かった。

Dscf5067

こんなふうに立て看板の中に入ってしまったり(笑)

それでもなんとか約1時間、頑張っていた。

Dscf5048

Dscf5056

Dscf5033

Dscf5028

今回はミルクママさんの卒ワンが沢山集まり、賑やかで楽しい同窓会。

ここでもこなつはみなさんに手を差し出されても近づけなくて逃げ腰だった

さて、いつもの犬親会動画を楽しみに待って下さっている方も多いかと

勝手に思っているのですが、今回は時間がかかってしまいそう。

実はきれいな映像にしたいと思ってビデオカメラの設定を高画質にしたら

windowsムービーメーカーの機能では2~3分の動画しか保存できないことが発覚。

約8分の動画が完成した時点でそれが判り、唖然としてしまった。

なので編集ソフトの購入を検討しようと思い始めているのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

今日は湘南いぬ親会

こなつも今日は参加します。

ビデオ撮影して、帰ってからゆっくり編集して、UPできるのは夜中か明日か

それまでお待ちください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »