« 動画が一時停止になりました | トップページ | ご覧になった方も多いだろうが »

2012年11月 1日 (木)

今日は「古典の日」

今年から11月1日が古典の日になった。

1008年のこの日、源氏物語をめぐる記述が「紫式部日記」に初めて出てきたそうで、

それにちなんで法律で定めたとのこと。 文学だけでなく音楽、美術など広くとらえて

歳月に朽ちない輝きに親しむ趣旨だそうだ。

そう聞くと古典音楽が好きな私は嬉しくなり、つい饒舌になってしまう(笑)。

折角そういう日なので少し触れてみたい。

Dscf4344

私は、クラシック音楽と呼ばれるより以前の、まだ現在のような五線譜が無い時代の

中世ヨーロッパ音楽が大好きだ。 これはその中の一つ「十字軍の音楽」のCD。

収録されているのは12~13世紀の頃の曲だが、どんな音楽なのかご興味あれば

YouTubeにアップしたので聴いてみてください。

曲名「囚われ人は」 : イギリスのリチャード獅子心王が第3次十字軍遠征の帰りに

捕えられ、長年オーストリアのデュルンシュタイン城に幽閉されたときのもの。

では今日のこなつ。

Dscf4337

いつものように朝の散歩でお友達ワンコとハジケて遊び

朝からパワー全開のこなつだ。

Dscf4306

家では夕方の散歩に備えて充電中、、、ってとこかな。

/

YouTubeアカウントも新たに作り直し、今までの動画も全部UPしました。

URLもすべて新しくなったので、左サイドバーの動画集も貼り直し完了。

動画集に入ってないものはこちら↓

秋の夜長のこなつ&JAZZ

こなつ、茅ヶ崎を歩く

アッ君と那須旅行

夕暮れの江の島海岸 At the End of the Day

|

« 動画が一時停止になりました | トップページ | ご覧になった方も多いだろうが »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/47676414

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「古典の日」:

« 動画が一時停止になりました | トップページ | ご覧になった方も多いだろうが »