« こなつとオヤツ | トップページ | 天の川が見えた! »

2012年11月 9日 (金)

鎌倉海浜公園

仕事が休みだった昨日、天気が良かったのでこなつと海沿いに歩いてみた。

鎌倉海浜公園は3つに分かれていて、その一つが湘南犬親会を行う由比ヶ浜公園。

それぞれ1~2km程度離れた場所にあるのだが、今回は残りの二つ(坂ノ下・稲村ヶ崎)

の公園を歩くことにして、先ずは坂ノ下地区公園へと車で向かう。

Dscf4459

由比ヶ浜には立派な地下駐車場があるが、ここはこれだけ。 でも無料なのだ。

Dscf4465

ここは子供が野球をやるような広さが無くひっそり静かで、こなつにはぴったり。

Dscf4471

山側を見ると、こんな断崖絶壁。 柵の向こうは市営プールだ。

Dscf4472

1日200円、安いなぁ。

Dscf4477

ではここから稲村ヶ崎公園へと歩くことにして

Dscf4479

歩き出すとすぐに稲村ヶ崎が見えてくる。

Dscf4486

空には2筋の飛行機雲が、、、 ではBGMを流しながら先をどうぞ。

Dscf4484

この日は人通りも少なくて、こなつは余裕の表情で歩いていた。

Dscf4491

東映の映画のオープニングシーンのような岩礁も沢山見える。

そして稲村ヶ崎に到着。

Dscf4510

新田義貞の徒渉伝説とあるが、まあ言ってみればモーゼの「出エジプト記」の

二番煎じみたいな、海の水が引いたという眉唾モノの伝説だ。

そして岬の階段を駆け上ると、、、

Dscf4495

展望台に到着する。 ここからの景色もなかなかよろしいorありふれた?

Dscf4496

江ノ島と富士山が見える。 やっぱりありふれてた(笑)

今度はここから一気に階段を駆け下りて岩場に向かった。

Dscf4502

なんだか危なそうじゃない? と疑いの眼差しのこなつだが

もっと前へと進んでみる。

Dscf4504

ほらぁ、、あの波、、、 怖いんですけど、、、、 と、その時

Dscf4505

わぉ~! と叫んでこなつは逃げる(笑)

Dscf4508

あービックリした、、、 とホッと一息。

さあ、そろそろ帰ろうか、と稲村ヶ崎公園を後にする。

Dscf4509

海側から岬を見た写真で、さっきの展望台は木が茂っている所の上にある。

小さく写ってるワンちゃんはジャックラッセルテリアで、こなつと遊んでくれた。

Dscf4492

帰り道に、切通しから遠くに見える由比ヶ浜。

私はココとか、逗子側からのトンネルを抜ける寸前に見える海岸の風景が

湘南らしくて好きだ。

Dscf4470

そして出発地点の坂ノ下公園に戻ってきて、この日のおまけの散歩はオシマイ。

Dscf4458

今週末は箱根に行きます。 アッ君とベルンちゃんと一緒にね!

|

« こなつとオヤツ | トップページ | 天の川が見えた! »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

市営プール、超懐かしい〜です(^^v 学生の頃、波乗り行ったついでに泳いで帰ってきましたっけ(笑)。
うちのふくがおんなじコースでお散歩したら、きっと海に向かって突進しますよ。近所の小学校のジャブ池だってバシャバシャ泳ぎまくりなんですから(^_^;)
こなつ、羨ましい。

投稿: うだちん | 2012年11月 9日 (金) 21時30分

うだちん
そーかぁ、うだちんはこっち方面でブイブイ言わせてたんだな(笑)
機会があったらぜひ散歩しに湘南にお出で下さい。
こなつと一緒に七里ヶ浜を歩きましょう!
ただ、こなつは波が怖いみたいで、砂浜に普通の波が来るだけでも
逃げ出しちゃうから、泳ぐなんて夢のまた夢だと思う。

投稿: こなつパパ | 2012年11月 9日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/47769629

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉海浜公園:

« こなつとオヤツ | トップページ | 天の川が見えた! »