« 今日はママも一緒に | トップページ | 霧の朝 »

2012年11月 5日 (月)

目指せ1,000km

この週末やや風邪気味で、これと言って話題になるような行動をしていないので

こんな写真しか撮れなかった。

Dscf4405

家に来ていた娘が布団でゴロゴロしていたら、その横にこなつが潜り込み

我々の方を見て「どう?」と言わんばかりの顔をしていた。

何故かこなつは娘が大好きなのだ。

ではタイトルの「ガソリン満タンで1000㎞走ろう」という話。

プリウスにお乗りの方には当然の話かもしれないが、我が家のハイブリッド車は

JC08モードで18.0km/ℓ 、実燃費は12.0km/ℓ と言われているエスティマ。

満タン65ℓで何キロ走れるかというのも興味のひとつで、毎回満タンにするたびに

オドメーターを「0」にリセットして走っている。 そういう意識だけでも燃費向上には

プラスになるのだが、12.0km × 65ℓ だと780km 走れる計算だ。

Dscf4401

それが今回は燃費が良い。燃料計で 40%を消費した時点で432km走っている。

単純計算すれば 16.6km/ℓ 走っていることになり、 × 65ℓ なら 1079kmだ。

だから何なの?と言われればそれまでだが、こんな風に省エネに挑戦しながら

エコドライブするのも楽しいのです。

Dscf4407

ワタシは食べることと、散歩することしか興味ありません!

|

« 今日はママも一緒に | トップページ | 霧の朝 »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

風邪は大丈夫ですか?
ここのところめっきり寒くなってきてますから、どうぞお大事に!!

こなつちゃんは元気印で大丈夫そうですね。(笑)
走るの大好きなんですね。
砂浜ダッシュしてたら、結構いい筋肉つきそうです。
時々ワルそうな表情もするけど、↑このこなつちゃんは
めちゃくちゃキュートですね。かわいいーーーっ。

投稿: すー | 2012年11月 5日 (月) 21時54分

すーさん
風邪のご心配いただき有難うございます。
昨日一日寝ていたので、もう殆ど大丈夫です。無事、本日の仕事も終えました!

こなつのダッシュはすごくて、先週土曜日にロングリードで遊んでいたときに
猛然と走り出したので慌てて素手でリードを引っ張ってしまい、火傷しました(笑)

投稿: こなつパパ | 2012年11月 5日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/47724016

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ1,000km:

« 今日はママも一緒に | トップページ | 霧の朝 »