« ようやくロングリード | トップページ | 雨の湘南いぬ親会 »

2012年10月 6日 (土)

護国寺にて

こなつママの叔父の四十九日の法要があり、護国寺まで行ってきた。

今日は気温が高そうだからこなつは留守番させようと思っていたのだが

我々が出かけようとしたら脇をすり抜け車に乗り込んでしまった。

降ろそうとしても「絶対降りません、一緒に行くの!」 と激しく抵抗するので

仕方なく連れて行くこととなった。

現地に到着し車から降りると、黒の礼服にはこなつの毛がびっしり、、、(笑)

コロコロで念入りに毛を取り会場へと向かう。

Img_0548

Img_0555

Img_0550

1697年建立とあるが、ここは徳川綱吉の母・桂昌院の発願により建てられたそうだ。

Img_0554

境内のいちばん高い位置に墓所がある。

今日は10月だというのに境内の気温は29℃もあり、法要の間こなつは

車のエンジンをかけてエアコンを効かせた状態で待たせることになった。

無理についてきた割には、こなつは楽しくなかったんじゃないかなぁ。

Img_0558

全てが終わった後で、こなつと境内を歩いてみたが、引っ張って歩いたり

猫を見つけて追いかけたりで、全然落ち着きがない、、、。

Img_0559

こんな所でオシッコなんかしちゃったりして、、、(笑)

Img_0556

昼過ぎに本日の法要は終了。

実は、私はこのすぐ近くで仕事をしていたことがあり、群林堂という豆大福屋を

知っていたので行ってみた。 その店はいつも行列ができることでも有名だが

今日も朝から長蛇の列で、売り切れが心配だったが無事ゲット!

D0063149_23315086_2D0063149_23324512

3連休の初日はこうして終わり、明日はいよいよ湘南いぬ親会だ。

|

« ようやくロングリード | トップページ | 雨の湘南いぬ親会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね〜、豆大福(^^)昔はそこまで長蛇じゃなかった気がするけどw

投稿: うだちん | 2012年10月 7日 (日) 21時28分

うだちん
懐かしいでしょ! 当時でも豆大福は午後には売り切れてましたよ。
相変わらず豆が沢山入っている個性的な豆大福でした。

投稿: こなつパパ | 2012年10月 7日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/47337622

この記事へのトラックバック一覧です: 護国寺にて:

« ようやくロングリード | トップページ | 雨の湘南いぬ親会 »