« 散々な朝 | トップページ | 護国寺にて »

2012年10月 5日 (金)

ようやくロングリード

二日間ほどお預け状態だったロングリードのデビューがようやく叶った。

昨夜も雨が降ったので地面はまだ多少湿っているが、もう待ってられない、、、

というのは、こなつではなく私なのだが(笑)

Dscf3846

朝の短時間の散歩だから思う存分とはいかないけれど試してみた。

Dscf3834

こなつは、いつものようにリードで引っ張られることなく自由な感じが分るのか

すぐに走り出した。

Dscf3844_2

Dscf3841

Dscf3848

ちょっとピンボケになってしまったが、テニスボールを投げたら走る走る。

ほんの5分くらいですぐに疲れてしまって、上の写真のようにひと休み。

20mもあると巻き取るのが大変で、長く伸ばした状態でもしも誰かに向かって

走り出したら止めることが出来ないので何か方法を考えなくてはと感じる。

日曜大工仕事で巻き取るものを作ろうかと思案中。

Dscf3851

Dscf3852

Dscf3849

散歩の後はいつものように、みんなと暫しの団欒をして家路に就く。

但し、初日にして早くもこなつはガウガウ言いながらリードを噛んだため

リードの一ヶ所の糸がほつれていた、、、(笑)  ちょっと先行きが心配だ。

でも朝からこれだけ走ったので、今日の家でのこなつは大人しかったねぇ。

Dscf3863

Dscf3862

不思議なことに、いつも昼間は寝てることの多いこなつが今日は寝なかった。

興奮しちゃったのかな。

この人も眠れないらしい、、、。

これ見たとき、笑いが止まりませんでした。

さて、明後日は久しぶりにちばわんの「湘南いぬ親会」

6月以来だから皆さんにお会いできるのが楽しみなのですが

生憎こなつママは日曜日なのに仕事になってしまい欠席。

私とこなつとで参加します。 見かけたらお声かけてください!

|

« 散々な朝 | トップページ | 護国寺にて »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

ロングリードでたっぷり走れたようですね!やっぱり20メートルあると、十分に走れるようでいいですね〜。
こなつパパさんが書いているように、途中どこかに向かって走られたら制御できないですよね。私はそれであわてて、ロープの摩擦で手を痛めました(^^;)
何か巻き取るよい方法を発見されたら教えてくださいー。

投稿: バルまま | 2012年10月 5日 (金) 22時42分

バルままさん
摩擦で手を・・・というのは私も今日、もうちょっとでやってしまうところでした。
手にカメラをを持っていたので掴むことが出来ず、腕に巻きつけようとして
擦れた痕がつき、危うく傷つける寸前!
なんとか事無きを得ましたが対策が必要だと感じます。
どうしようかと鋭意検討中です(笑)

投稿: こなつパパ | 2012年10月 5日 (金) 23時21分

私もテープ状のロングリードで手が擦りきれたことがあります。
巻きとる良い方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。
ロングリードで走り出したのを止めるときは、手で止めようとせずに
足でリードを踏みつけるほうが安全だし確実だという記事を以前見ました。
テープ状のロングリードだと踏みつけても靴の下をずるずる動いてしまいやすいけれど
ロープ状だと動きにくいとのことでした。

投稿: せり家 | 2012年10月 7日 (日) 18時52分

せり家さん
頭ではいろいろ考えるんですが、いざ作るとなると大変そうで
まだコレといった名案は浮かんできません。
大昔の、凧の糸巻のような六角形とか八角形みたいなのが作れたら
良さそうだなぁ、、、とは思っているんですけどね。
しばらくアレコレ考えてみるつもりです。

投稿: こなつパパ | 2012年10月 7日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/47324209

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくロングリード:

« 散々な朝 | トップページ | 護国寺にて »