« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

河口湖・二日目

心配された台風の影響も無く、朝から良い天気の二日目だ。

いつもより早く目が覚めたので6時前には湖畔まで朝の散歩。

Dscf3709

Dscf3720

朝から笑顔全開のこなつ。

この日は近くの道の駅でバーニーズのカーラちゃんも合流することになっていて、

朝食と清算を済ませて約束の場所に向かう。

ほとんど待つことなく落ち合うことができ、駐車場に並んだ車を見ると、、、

Dscf3726_2

示し合わせたような、アッ君とカーラちゃんの「湘南バニバニ軍団!」(笑)

Dscf3741

こなつはますます楽しそう。

その間ママたちはお買い物をしていて、終わって出てくると

Dscf3756

予想通り両手にいっぱい。 だがこんなのは序の口だ(笑)

そしてこのあと、富士山の麓の広大な公園に向かった。

Dscf3758

公園の名前は忘れてしまったが、写真に写っているのはほんの一角。

完全貸切のDOGRUN状態となり、ここでこなつは今までにないほど走った。

こなつ、本当に楽しそうだし嬉しそう。

お腹を空かせた一同は昼食を食べに「ムースヒルズバーガー」へと移動。

Dscf3760

ここはワンコもOKのハンバーガー店で、結構混んでいる。

Dscf3763

玄関前で待っているアッ君。こうしているとみんなが近寄ってきて

触ったり写真を撮ったり、看板犬状態だった(笑)

Dscf3768

Dscf3764_2

Dscf3769Dscf3770

(上)モッツァレラ・ほうれん草・マッシュルームのクリームソース・バーガー

(下)グリルドオニオン・ゴルゴンゾーラチーズのバーガー

どちらも1,350円とやや高いが、それだけのことはある美味しさで

いつも朝10時から行列ができるとか、、、。

満腹になった後は、近くのホームセンター「Jマート」に行ったのだが

ここでは買い物が目的ではなく、こんなこと↓が出来ると聞いたから。

Dscf3774Dscf3776

ここには大型犬専用の木製カートがある。 なんだか大五郎みたいだ、、、(笑)

ここでもアッ君とカーラちゃんは注目の的になっていた。

そしてこなつも

Dscf3777

まだ続きがあるんだけど、一度には出し切れないのでまた後日。

こうしてみると随分いろいろ楽しい事だらけだったんだなぁ、というのが分る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

初日後編、ペンションにて

河口湖に泊まるのは初めてだが、ネットであれこれ検索した結果、ここ「クースクース」を

選んでみた。 

Dscf3722

Dscf3565

1日3家族限定、それぞれ部屋の入り口は独立している。

Dscf3560

各部屋にテラスがあって

Dscf3559

部屋の中から見るとこんな感じだ。

Dscf3556_2

Dscf3554

室内もなかなかきれい。

Dscf3571

Dscf3573

こなつは部屋なんかどうでもよくて、アッ君が一緒ならそれだけで嬉しくてたまらない。

アッ君の姿が見えるとこんなに大喜び。

Dscf3626

Dscf3625

ダイニングルームはゆったり広々。 

料理は最初のうち写真を撮っていたんだけど、そのうち食べるのと飲むのに

夢中になって後半を写し忘れ、中途半端になってしまったのでUPはヤメ、、(笑)

Dscf3643

アッ君もこなつも食事中はこうして静かに待っていることができた。 エライ!

Dscf3672

台風が心配された初日だったが、昼間ちょっと雨が降っただけで済み、

夕食後もこうして敷地内を散策したり

Dscf3701

テラスで時間を過ごしたり、のんびりしたいという旅の目的は果たせたかな。

続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

秋のミニ旅行、初日前編

いよいよ秋のミニ旅行の日がやってきた。

今回もアッ君との旅行だ。 我が家とアッ君のお宅は歩いても2~3分の距離だから

出発時から一緒に行動すれば良いのだが、何かにつけ我が家は行動が遅いので

今日は10:30~11:00の間に足柄SAで待ち合わせという事にした。 が、、、

案の定、我が家は大幅に出遅れ、足柄で30分以上お待たせしてしまった(汗)

Dscf3521

足柄SAでアッ君と会ったら、こなつは嬉しさを抑えきれず

アッ君ちの車に飛び乗ってしまった。

ここから向かうのは先ずは腹ごしらえ、ということで

ナッツちゃんちの先日のブログに紹介されていた Booz Cafe に行ってみた。

Dscf3524_2

雨が心配されたがギリギリ・セーフ、という感じでテラス席に陣取った。

こなつママが事前にしっかりメール会員登録を済ませていたので

ドリンクバーが無料&日替わりランチは割引価格!

Dscf3528

ママは生パスタ

Dscf3529

私は石焼ハンバーグ

Dscf3532_2

デザートは二人で一つ。 夕飯は大丈夫だろうか?というくらいに満腹だ。

このあと、まだチェックインには時間があるので

アッ君パパさんの案内で散歩コースへと向かった。

Dscf3536

車で山道をどんどん登ること20分くらいだったろうか、道路脇の空き地に車を停めて

歩き始めると、こんな標識があった。

Dscf3538

だが、こっちは歩きだから、この横からすり抜けて先へ先へと進む。

Dscf3537

Dscf3547

Dscf3543

犬も人もオゾンをたっぷり浴びて、とっても気分がイイ!

ここはどこかと言うと

Dscf3551

ナビで見ると、こういう場所なのだ。 道無き道みたいだけれど

もっと引いてみると、、、

Dscf3548

こういう位置にいる。

ここは滝沢林道。 有料道路を使わずに富士山4合目まで登れる道なのだ。

上の写真の通行止めの所をずんずん進むと富士山スバルラインに出てしまい

有料道路の意味をなさないので通行止めにしているらしい。

車の社外温度計を見ていると、上に行くに従い気温が下がり始め

4合目に着いた時には15℃になっていた。

写真に写っている辺りで標高2,100mくらい。

Dscf3540

こなつは標高なんて関係なく走るように進むので、写真はこんなにブレブレ(笑)

そしてこの後、今日の宿「クースクース」にチェックインしたのだが

ここはなかなかお洒落なペンションだった。

Dscf3561

それぞれの部屋の入口が独立していて、テラスから見るとこんな感じ。

写真が沢山あるので続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

旅支度

夜遅くなって風が強まり、台風の接近が感じられるが

明日は河口湖に向かってのミニ旅行の日だ。

旅行の支度を始めるといつもと違う雰囲気が分るのか、こなつは我々動きを窺っている。

Dscf3512

たったの一泊だけれどこなつを連れての旅行となるとそれなりに荷物は多くなり

こなつは「なにやってるの?」 と覗きに来た。

Dscf3518_2

最近増えてきたこなつの洋服をあれこれ詰め込んだり、その他の物も入れると

すぐにこなつの荷物だけで2個口になってしまう。

これにまだベッドのような大物も加わるから一泊でも結構大変だね。

明日は現地から更新するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

本当にこれで良いの?

今日は朝から自民党総裁選の話題で持ちきりだったが

TVの前のこなつは

Dscf3498

アタシの好きな牛肉が値上がりしない政策をしてくれる人がいい! ってとこかな。

だったらTPP参加に前向きな人だね。 でもね、安くなるけど安全基準は下がるから

それも心配だよねえ、、、。  

Dscf3511

で、結果は民意は反映されず、またも派閥の力が優先される格好になった。

次の選挙で自民党有利と言われているけど、任せていいのか気懸りだ。

Dscf3501

ところで、こなつはあさっての金曜日から1泊でミニ旅行に行くことになっている。

ちょうど台風が近づきつつあり空模様が怪しいが、むしろそっちの方が気懸りだ。

去年の秋は那須旅行だったけど今年は河口湖に行くことになり、

アッ君も一緒なのできっと楽しい旅になるだろう。

またもや道の駅で野菜をいっぱい買い込んでくるのは目に見えている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

ついに買った!

こなつママがずっと前から欲しがっていたホームベーカリー。

だいぶ値段も安くなり、機能も性能も良くなってきたので

今月発売の Panasonic製のを予約注文し、それが届いた。

Dscf3278_2

さっそく取り出して準備をしていると、こなつも気になる様子。

Dscf3291

何か美味しそうなものが出てきそうな予感が、、、と興味津々のこなつ。

そして待つこと約4時間、完成した試作1号パンがこれ↓

Dscf3288

この日からはホームベーカリーで焼いた減塩パンが毎朝の食卓に上るようになり

ママは新作にもチャレンジをしている。

昨日はピザの生地を作り、それが夕飯に登場した。

Dscf3468

(上)シラスとジェノベーゼ

(下)アンチョビ入りマルゲリータ

Dscf3472

アンチョビは入れない方が良かったかな、、、とママの弁

Dscf3494

アタシは食べられればなんでもいいのです!

と多分言っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

雨の日曜日

昨夜からの雨が止まず、こなつの散歩が大変だなぁ、と思いつつも

オシッコだけさせようと車でいつもの神社まで行くことにした。

とっても近い所だから歩いて行けばいいのだが、雨がひどいのでついつい、、、ね。

Dscf3473

こなつはマロから引き継いだのも含めレインコートを3枚持っているが、今日はコレ。 

手足の部分が妙に短いが、それはマロが使っているときに、

歩くとすぐに足が抜けてしまうので丈を詰めたため。

こなつが着ていると何だか半袖・半ズボンのように感じるのは私だけだろうか。

Dscf3475

Dscf3478

雨が激しいせいか、どれも嬉しそうな顔をしていない。

まぁ、当然かな。

Dscf3483

こなつはもう自分ちの車がどれなのか判っているので自らここに戻ってきて

早く乗せて! と見上げている。

なので今朝の散歩は10分も経たないうちに終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

世界一美味しい朝食より美味しい朝食

「ねえ、こなつ。 美味しいご飯食べに行くけど、行く?」

「もちろん、行きます行きます!」

Dscf3451

「でも君は車の中でお留守番だけどね、、、(笑)」

で、行先は話題の bills ではなく同じエリアにある「七里ヶ浜商店」だ。

Img_0530

美味しい食材がいっぱいある店と何度もご紹介しているが、今日はご飯が目的。

店内の一角が食事スペースになっている。

Img_0521

ご飯のメニューはこれだけ。 

だが厳選された食材だけで作っていて、お米を一口食べただけでその凄さがわかる。

私は極上卵かけごはんを注文。

Img_0527

何の変哲もない卵かけごはんに見える。

どんなに美味しさを力説するよりも、百聞は一食にしかず、である。

この卵にかける醤油も三種類が用意され、好きなのを選ぶ。

Img_0523Img_0529

私はいちばん右の「だし醤油」にしたが、他のも味見したくて掌に2~3滴垂らし

舐めてみたら、、、 結局「こはく」も一瓶買ってしまった(笑)

Img_0524

ママは、農家さんのお結びセット。

どう? 食べてみたくなりませんか?

Img_0515

店の外ではかき氷を食べている人の姿もあり、夏の名残も見られる。

Dscf3452

そしてまたまた、こんな買い物もしてしまったのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

他愛もない話だけれど

こなつの写真を撮っていたら、急に椅子によじ登ってこんな体勢を取った。

Dscf3448

何をやっているのだろうか? と思って見ていると、、、

Dscf3445_2

目の前の冷蔵庫の上に置いてあるオモチャに目を付けた、という事らしい。

Dscf3441

オモチャに向かってに手を伸ばすが、それでは届くはずもない。

でも一所懸命手を動かす仕草が面白いような、可愛いようなで

助けることもせず暫く見ていた(笑)

Dscf3446Dscf3442

ねぇ、、何とかして頂戴よ。  という感じだったのだが

Dscf3450

そのオモチャを目の前に持っていくと、こんな笑顔に早変わりだ!

以下は自己満足の話

こなつの後ろの壁に掛けてある絵、最近替えたばかり。

今まで掛かっていたのはコレ

Dscf3353_2

20年前にバリ島で買った絵をずっと掛けたままだった。 これもイイのだが、

気分転換&模様替えでシャガールに替えた。

Dscf3357_2

鎌倉の画廊の閉店セールに行ってまとめ買いしてきたうちの一つ。

買ったのはどれもリトグラフだから、というか眉ツバなほどチョ~安い!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

アッ君が来てくれた!

連休最後の17日、アッ君ファミリーをお招きして夕飯をご一緒することになった。

こなつは到着前からいつもと違う気配を感じ取ったみたいでソワソワし始め、、、

その状態でアッ君が到着したら大騒ぎになりそうだったので近所までお出迎えに行った。

歩いてくるアッ君を見つけると、先ずは道路でひと暴れ!(笑) そして到着。

Dscf3423

アッ君には床の滑り止めが必要なのだが、我が家は何もやってないので

急遽マットを2枚敷いて対応。 これだけ体が大きいと起き上がるときに

床に爪を引っかけないと体重を支えきれず滑ってしまうということを知った。

マットでは不十分だが何とか急場は凌げて良かった。

Dscf3414

アッ君パパさんにすり寄って愛嬌を振り撒くこなつ

Dscf3424

この日のこなつは嬉しさを抑えることが難しいほどのハイテンションで、

何度もアッ君に飛び乗りそうになってしまったので、途中からリードをつないだ。

Dscf3428

2頭が並んで夕飯を食べたり、こなつがアッ君のボウルに首をつっこみ

肉を食べてしまったり、笑いの絶えない3時間はあっという間に過ぎて行く。

こなつの楽しそうな様子は動画の方が伝わりそうなので

こちらをご覧ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

いつもの飲み会

昨夜は、いつもの仲間が集まっての飲み会だった。

中心メンバーとは25年近く続いている集まりだが毎回楽しい。

こなつももうすっかり慣れて嬉しそうにしている。

Dscf3362

自分から近づいて行って撫でられたり

Dscf3363_2

誰かが席を立つとちゃっかり登って自分の場所だと主張して笑いを誘う。

我々は取り留めのない話をしながら3~4時間、食べて飲むという会だ。

昨日の料理の中で好評だったものを数点ご紹介させていただくと、

先ずはこれ

Dscf3373

とうもろこしのスープ。

いつぞや近所のイタリア料理店フォセッタを取り上げた時に、美味しかったと書いた

あのスープをママ流にアレンジして作ったそうだ。

Dscf3377


スプーンを入れるとこんな感じ

ねっとり感とフワフワ感が

ちょうどいい具合。

卵白が入ってムースみたいに

とうもろこしの香りが口中に広がる。

そして次は

Dscf3379

生野菜のサラダのゼリー固め

普通の野菜サラダの材料を細目に切り、ささみのだし汁とコンソメで

ゼリーを作って固めるだけ。

誰かが「真夏に出会いたかった彼のような味」と評したが

この時期に食べると、言い得て妙だ。

最後に、この日イチ押しの「かぼちゃのチーズグラタン」

実はこのかぼちゃ、夏に Anne mama さんからお土産に頂いた自家製かぼちゃ。

Dscf3383_2

これを切り分けると

Dscf3385

作り方は

①かぼちゃの内側にチーズを敷く

②カレー味のホワイトソースをつくり、それにキノコを混ぜてかぼちゃに詰める

③その上にもう一度チーズをのせて焼く

途中でこなつの洋服のお披露目もした。

Dscf3402Dscf3403

この前、DogDept で買ったセーラー服を着たり

Dscf3404

可愛い服を着せると、こなつは何だか嬉しそうに見えるんだけど

もちろん、いちばん楽しんでいるのは我々飼い主であることに間違いない(笑)

Dscf3409

そして間もなく、こなつは眠くなった、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

連休中の七里ヶ浜

三連休の中日の今日、いつも通り七里ヶ浜へ朝の散歩に行ってみると

やはり予想通り、朝から大変な混み具合になっている。

Dscf3343

今日はみんなと一緒の写真は撮らなかったのだが

いつものようにこなつは朝からハイテンションで跳ね回って嬉しそうにしていた。

ところが、1時間ほど過ぎた頃、少年サッカーチームが練習に来たところで

こなつの様子が一変。 シッポを巻き込んでビビリ始め、私の後ろに隠れてしまい

もう出てこようとしない。 仕方なく今日はその時点で退散することにした。

その帰り道。

Dscf3336

今日も「世界一おいしい朝食の店」がこのような行列になっていた。

サイドミラーにも映っているように行列は更に後方までつながっている。

右側の白いビルの2階の入り口までだから軽く100人以上は居るだろう。

こなつママは一度行ってみようと言うのだが、これではどうも気分が乗らないなぁ。

Dscf3338

その先の帰り道の様子

来るとき(6時半頃)はスイスイ走れたのだが、この時間(8時頃)には

もうこんな渋滞になってしまっている。

今夜はまた友人が集まって飲み会だ。 楽しみ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

秋鮭はこなつに食わすな、、、というお話

昼間の暑さはまだ真夏みたいだけれど食卓には秋の味覚が並ぶようになり

それに伴い、こなつの御飯にも秋の食材が入りつつある。

表題にもあるように今週は秋鮭だ。

Dscf3315

これは、お腹が空いてママが料理するのを目で追っているこなつ。

そして出来上がったのは、、、

Dscf3317

鮭の切り身がいっぱい入った夕食だ。

こなつが好きな食べ物は恐らく、 牛肉 > 魚 > ささみ だろうと思う。

Dscf3319

一心不乱にガツガツ食べる。

Dscf3323

食べ始めて1分も経たないうちに器の底が見えてきて、、、

Dscf3329

あっという間に完食だ。

Dscf3331

そして水を飲み、、、

Dscf3333

また戻ってご飯の器を舐めまわす(笑)

この後、まだ食べ足りません!と私の所にアピールしに来るので

オヤツを少しあげて、更にドライフードの追加までした。

食欲の秋だねえ。。。

Dscf3313

快眠・快食・快便 の こなつなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

こなつの好きなオモチャ

今日はこなつのお留守番がやや長いので、出かける前にゆっくりお相手した。

Dscf3308

そうは言っても、ボール遊びでも何でも、暫くするとこっちが飽きてしまう。

そこで昨日買ったばかりの鳴り物のオモチャを出してきて与えてみた。

但し、破壊しない程度の時間限定ということで、、、。

Dscf3312

嬉しそうに夢中で咥えている。

こなつが鳴る部分を壊さないように適度な時間で取り上げて、、、を繰り返す。

たまにはと思い立ち、動画にしてみた。

最近、YouTubeに限らず音楽の著作権に関してうるさくなってきたので

今後はオリジナルBGMに切り替えようかと思い、むかし取った杵柄で自作にトライ。

まだメロディを入れてない未完成品の曲なのだが目指すはスムースBossaだ!

Dscf3292_2

そして、こなつのお得意の表情。 かわいいねぇ、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

2歳半、まだ悪戯は収まらず

ここはこなつが好きで、よく外を眺めている場所。

しかし、よぉ~く見ると何かがおかしい、、、

Dscf3297

すぐにお気づきの方も多いと思うが、ロールカーテンを上下する紐が切れている。

Dscf3287_2

↑こうなっているのがあるべき姿なのだが

Dscf3285_2

こなつが喰いちぎって、↑こうなってるのが発見された。

オイオイまたかよ、、、って感じである。

しかし、こなつ曰く

Dscf3301

こうしてれば見えないんじゃないの~?(笑)

我が家はもう、これぐらいの事では驚かないし、叱るつもりもない。

未だに小さなイタズラはしょっちゅうやっているけど、2年前に比べれば

どうってことない。

それともこれは富士山のように、いつ大噴火してもおかしくないだけなのか?

そのうちドッカ~ン!と何かやらかしてくれるのかもしれないが

それもしばらく経てば笑い話になる程度のことだろう。 楽しみに待とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

変身するかな?

こなつは今日、シャンプー&カットに行っている。

散歩の時に、お尻やシッポに枯葉やゴミをくっ付け易いので沢山切ってもらうよう

頼んできたのだが、仕上がりはどんなだろうね? お迎えは夕方とのこと。

結果は夜にでも UP します!

Dscf2580

/----------------------------------------------------------------

そして夕方になり、、、

病院から帰ってきたこなつを激写!  死語だなぁ。。。昔の篠山紀信だ(笑)

Dscf3256

朝の写真と比べると、お尻からシッポがすっきりしたのがお分かり頂けるでしょうか。

う~ん、セクシーなヒップライン?(笑)

Dscf3265

あら恥ずかしい、、、と困った顔のこなつ

Dscf3273

これだけスッキリすれば、もう散歩中にお尻に枯葉を巻き込む心配は要らない。

シャンプーの良い匂いも漂ってくるし、しばらくはこなつに添い寝するのが楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

朝が涼しくなってきた

関東地方は残暑が厳しいと天気予報では言っている。

実際、昼間の暑さからは秋の気配など全く感じられない。 むしろ真夏だ、、、。

その一方で、朝6時台の散歩の時間は風が涼しくなってきた。

ワンコ達も元気に歩く。

Dscf3227

今朝も七里ヶ浜へ行き、お友達と遊んできた。

Dscf3228

シャイラちゃんと

Dscf3232

アッ君パパさんのおやつにはみんな集合してしまう。

最近のこなつは、シャイラちゃんのパパにもおやつ目当てに近寄っていける。

そうやって少しずつでも安心できる人が増えているのは良いことだ。

Dscf3249Dscf3246

(上)がベルンちゃんで、(下)がアッ君

こなつは大きいワンコが好きらしい。

ベルンちゃんとは知り合ったばかりだが、何度も顔を合わせているうちに

こなつは自分からベルンちゃんに近づいて行くようになった。

Dscf3251Dscf3244

こんな風に遊んでいるとあっという間に時間が過ぎていく。

Dscf3237_2

Dscf3235

今まで朝の散歩は自宅周辺をチョロチョロっと回るだけで

お友達ワンコと会うことも少なかったが、ここに来るようになってからは

家に帰った時のこなつの顔付きが楽しそうだ、とママは言っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

秋のDogDeptフェアに行ってきた

こなつは女の子だから、いつの間にか洋服が増えてかなりの衣装持ちだ。

毎シーズンごとに鵠沼のDogDeptに洋服を買いに行っているので

いつの間にか昔のマロベエよりも洋服の枚数は多くなっている。

と言いつつまた、この週末に今秋の新作の案内を頂いたので出掛けてみた。

Dscf3190

そしてさっそく試着。 

リードを外したこなつは嬉しそうに店内を歩き回るので、なかなか写真が撮れない。

着せてみると、これも可愛いし、、、

Dscf3185

こっちも捨てがたいし、、、と

こなつはタグが付いたままの服を着て、店内を歩き回っていた。

Dscf3188

他には何かないの? と店内をウロウロするこなつ。

結局、両方お買い上げ! という予想通りの結果(笑)

Dscf3196_2

お店の雰囲気にも徐々に慣れてきたので記念撮影をさせて頂いた。

何故か、こなつには鵠沼海岸は鬼門のビビリスポットなのだが、ここは大丈夫。

Dscf3197

こなつには初めての、セーラー服タイプの洋服だが可愛いよね!

今月末にはミニ旅行に行く予定なので、その時に今日の服を着せるつもり。

そして夜。

Dscf3202

またかと思われそうですが、「昨日はお酒を空けたからね」と言いつつ

ワインを開ける(笑)

Dscf3207

先日の鎌倉野菜がまだ残っていたので、いよいよこれが最後、

という感じでママがおつまみを作ってくれた。

フィレンツェ茄子をオリーブオイルで焼いた、イタリア風前菜。

Dscf3205

キュウリに、小紫玉葱と青トウガラシを添え、ワインビネガーと塩で味付けたサラダ

Dscf3209

アスパラのササ身巻き、野菜餡かけイタリア風

Dscf3223

いきなり和風だが、旬を迎えたサンマの網焼き

Dscf3224

そして〆は、夏野菜のトマトスパゲティ

普段はワイン半分が暗黙の了解なのだが、気分良く飲んでいるうちに

1本空けてしまったのだ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ふと思う

これは昨夜のこと。

夕飯が済んでお茶でも、という段になって

テーブルの下で寝ていたこなつが動き出した気配がするので覗いてみたら、、、

Dscf3180

こなつは何をしているのかというと

Dscf3183

こういう状況だった(笑)

食べ物の気配にはとても敏感なこなつなのだ。

結局、隅っこの部分だけ味見はさせてもらえるんだけどね。

他人が見ればどうってことないシーンだろうが、

我々には、こなつのこういう反応が一緒に暮らしている楽しさだったり

笑いを誘ってくれる大切な一コマと言える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

今日もまたまたアッ君と♡

昨日とあんまり変わり映えしないけれど今日も車のシーンから

Dscf3121

なんだかいつもより大人っぽい感じで写っているぞ?

Dscf3122_2

これはママが帰ってくるのを待っているときのこなつ。

ママの姿が見えると凄い勢いでシッポをブンブン振るので

車の中はこなつの毛が舞い上がって悲惨なことになる(笑)

そして夕方の散歩でまたまたアッ君とデートだ!

Dscf3136

勝手知ったる我が家のように、こなつはアッ君宅の庭を駆け回る。

Dscf3135

飼い主はこっちなんだけど、、、と言いたくなるような良いオスワリ。

Dscf3169

もっと遊ぼうよ~と誘うが、アッ君はちょっとお疲れ気味かな?

Dscf3167

こなつは毎日毎日アッ君と会えて天国のような日々だろう。

天国と言えば、 Heaven ~,  I'm in Heaven ~ で始まる名曲‘ Cheek To Cheek ’

映画「トップハット」の主題歌だが、こなつはまさにそんな感じかな。

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャース、いいよねぇ~! 大好きなのです。

最後に、なかなか食べきれなかった鎌倉野菜だが、最終日はこうなった。

Dscf3064

残った野菜と肉を蒸籠に敷き詰めて、蒸し野菜になった。

ニンニクをたっぷり摩り下ろしてタレに混ぜて食べたので

翌日は臭って大変なことになった、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

今日も元気なこなつ

ロンドン五輪からヤングなでしこのW杯へと夏のスポーツが過ぎて行ったが

サッカーファンにとってはこれからが本番。

さし当り、来週の日本代表vsイラク戦が大きな山だが、前哨戦である今夜のUAE戦で

各選手のコンディションなどチェックしておきたい。

、、、が、こなつはそんな事とは関係なく、いつも通り散歩と御飯があれば上機嫌だ。

Dscf3071Dscf3081Dscf3088

今日は私が休みなので、こなつは一日3回の散歩だ。

上の写真は本日2度目の散歩に夫婦池公園まで行ったときのもの。

ここでゆっくり歩いていたら天気予報通りだんだん黒い雲が広がってきた。

ドシャ降りになりそうだからママを迎えに行こう! と、こなつと向かう。

Dscf3089

ママと合流したのち、助手席からママが撮影したこなつ。

こなつは車に乗っているときは、いつもこうして外の景色を眺めていて

滅多に座席に寝転ぶということがない。 マロはいつも寝ていたんだけど、、、。

そして本日最後の散歩はいつもの神社。

Dscf3115

夕方6時頃にはもうこんなに雲が厚く、この少しあとには本降りになった。

そうなる前に運良くアッ君に会えた!

Dscf3099Dscf3098

最近は朝と夕方の散歩でアッ君に会えるから、こなつは嬉しいだろう。

Dscf3108

こうして今日も過ぎて行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

復活、、、だがマーラーではない

ここ数日のせわしなさも何とか収まり、こなつにも平穏な日が戻ってきた。

こなつはどんな遊びでも興が乗ると、飽きることなく何回でも繰り返し仕掛けてくるが

昨日もお葬式から帰ったママとゴムひもで遊んでいたらしい。

Dscf3053

Dscf3042

Dscf3048

Dscf3047

Dscf3043

片手にゴムひも、片手にカメラ、のママが撮った写真だが

こなつの遊んでいる様子はよく伝わってくる。

そのあと、疲れたこなつは自分のベッドに入って眠りに向かう。

Dscf3057_2

眠そうだが、こんな顔もカワイイ。

Dscf3061

そして昼寝に入った。

せっかくブログを再開したので、マーラーの「復活」も

サイモン・ラトルの指揮で、ほんの一部分だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

親戚に不幸があり、昨日より中断中

Dscf3056

明日から再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

鎌倉野菜を料理してみた

恵みの雨と言うよりも、スコールのような雨が朝から降ったり止んだりしているが

ちばわん10周年の記念イベントは大丈夫かな?

今回、我が家は欠席ですが空模様がちょっと心配だね。

 

こなつは昨日、動物病院に行ってきたがどこも異常なし、健康そのもの!

Dscf3036

秋を迎えるにつれて食欲も増してきて、よく食べるこなつ。

Dscf3035_2

この写真、既に自分のご飯は食べ終わり、まだおやつをねだっている、、、(笑)

何てことない、いつものシーンだけれど可愛いね!

今日は大したネタが無いので、ここからはこなつママの出番。

先日の鎌倉野菜、量が多かったので二日間に分けて料理してもらった。

<1日目>

Dscf2974

たまご茄子とごちそう茄子の肉詰め

ソースは、トマト・紫小玉葱・にんにく・青唐辛子を細かく刻んで

オリーブオイルと塩コショウで混ぜるだけ(火は通さない)

Dscf2978

十六ささげとパプリカの蒸し煮

Dscf2985

フィレンツェ茄子のカレーグラタン (おとといの写真のマーブル柄の茄子)

Dscf2987

青・赤オクラとあおさ(海藻)のダシ和え

Dscf2989

ポム・デ・ラット(ジャガイモ)の素揚げ 塩コショウを振るだけ

<2日目>

Dscf3001

ダシ焼きタマゴ (挽肉の甘辛煮、紫小玉葱・青唐辛子のみじん切りを混ぜて焼く)

Dscf3002

山東菜・ハム・パプリカ・トマト のサラダ

Dscf3008

オレンジズッキーニをせん切りにして湯通し(シャキシャキ感が残るように)

イタリアンハーブミックスを振りまいてコールスロードレッシングをかけた

Dscf3011

たまご茄子と白茄子のフリット

たまご茄子はトロリとした感じ、白茄子はふつうの茄子と変わらない。

Dscf3015

つる菜、オクラ、舞茸、あおさ の天ぷら

今回は和風の料理が多かったけれど、野菜の種類によっては焼き野菜にしたり

洋風にしたり、鎌倉野菜にはまだまだ多くの種類がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

誕生日

この1週間で私とママが相次いで誕生日を迎えた。 

あまり嬉しい響きではないが還暦なのだ。

ただし、健康保険制度上で言えば前期高齢者まではあと5年あるので

まだ老人の仲間入りではない、と強がっている。

まだ2歳半のこなつは少なくともあと10年は元気だろうから、我々もこなつの

散歩ができるように健康を保たなくてはいけないね。

Dscf3021

今日は、こなつの写真が無かったので、夕飯を食べてオネム寸前のこなつを

急いで激写。 この1枚だけしか撮れなかった。

埋め合わせに、友人からの画像をシェアします。

533258_355141294564585_1993563978_3

最近は3Dのラテアートが出現したのだろうか?

こんなのが出てきたら飲むのをためらってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »