« 急遽、お墓参り | トップページ | やったね、関塚Japan! »

2012年8月 3日 (金)

そろそろ真剣に歯のケアを

普段は、カワイイね、カワイイね、と甘やかしてばかりのこなつだが

口の中を見てみたら歯と歯ぐきの境目に歯石がビッシリ付着していた。

Dscf2388

予想はしていたが、職業柄こんな歯石を見過ごすワケにはいかない。

犬は人間と違って、唾液がアルカリ性なので虫歯にはなりにくいが

このまま歯石を放置しておくと確実に歯周病になり、それが進行する。

犬の歯槽膿漏なんて治療出来ないし、痛くなったりグラグラしたら抜歯するしかない。

そんな目に遭わせたくないから心を鬼にして、今のうちに何とかしよう。

Dscf2386

以前、マロのときには動物病院で全身麻酔して歯石取りをやってもらっていたが

一生のうちに何度も全身麻酔するのは避けたいと思い、自分で挑戦することにした。

人間の場合は、スケーラーという器具を使って歯科衛生士さんが歯石を取るのだが、

こなつはどうしたらいいだろうか? と犬を飼っている歯科衛生士さんに相談し

いろいろアドバイスを受けた、、、。 というワケで、イザ実践!

私は3段階に分けて進めることにした。

①器具は使わず爪に引っかけて、大きな歯石を初めに取る。

②スケーラーを使用して歯茎を傷つけないよう注意しながら残りの歯石を除去。

③仕上げに、歯の表面の汚れや歯石を溶かす天然素材のジェルを塗る。

  (このジェルの効果が出るのには2~3週間かかるらしい)

では、先ずは①から

Dscf2455

おとなしくやらせてるように見えるが、この体勢になるまでが大変(笑)

爪だけでも大きい歯石はけっこう取れる。

続いて②へ

Dscf2458

Dscf2480

歯ぐきから少し出血がありスケーラーの先に付いてしまったが

歯石はこんな具合に取れるのだ。ネットで探せば犬用スケーラーもある。

最後に③

Dscf2470

このジェルはネットで注文した。ご興味ある方はコチラをどうぞ

爪とスケーラーでも十分には取りきれないので念には念を入れて

歯石を溶かすジェルを塗る。これの効果が出るのには2~3週間かかるらしい。

Dscf2474

こうして悪戦苦闘すること30分。 今日はこれくらいで終了。

Dscf2479

はい、大変良く出来ました!の、こなつ

Dscf2466

今まで放ったらかしだった分、これから少しずつ歯のケアをしようと思う。

歳を取ってからも美味しくご飯を食べたいのは人間も犬も一緒だからね。

|

« 急遽、お墓参り | トップページ | やったね、関塚Japan! »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/46446497

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ真剣に歯のケアを:

« 急遽、お墓参り | トップページ | やったね、関塚Japan! »