« そしてまた松本 | トップページ | 今年のサイトウキネン »

2012年8月20日 (月)

こなつ、初めてのお泊り

昨日、出かける前にササッと記事を更新したときにも書いたように

松本市内にペットと泊まれる適当なホテルが見つからなかったため

昨夜のこなつは「レーヴ」というペットホテルに泊まることになった。

Dscf2837Dscf2830

去年はサイトウキネンを聴いたあと鎌倉まで帰ってくる日程だったので

こなつは一時預かり(5時間くらい)で済んだけど、今年はペットホテルで一泊。

ビビリだし、神経質なこなつだから心配で、「明日の朝必ず迎えに来るからね!」

とママが何度も言い聞かせてお預けしてきた。

我々はオペラを観て、宿に戻ったのだが、やっぱりこなつが心配で

どうしてるかな? とか 大丈夫かねえ などと心配して、ママは何度も目が覚めたとか。

そして今朝迎えに行くと、、、

Dscf2836

ものすごい勢いで飛び出してきて、明らかに普段とは違う声で

訴えかけるような吠え方をした。 こなつも心細かったのだろうと思う。

ここまでは「こなつ、よく頑張ったね!」で良かったが

帰りの車の中で、こなつの心情を思い知らされるシーンがいくつかあった。

Dscf2840

いつもなら車に乗ると自分の席でオスワリの姿勢のまま景色を見ているこなつが

今日はオスワリのまま眠り始めた。 ゆうべは心細くて眠れなかったのかな?

Img_0501_2

目が覚めた後は、少しでも私たちの傍に身を置きたいのか

運転席と助手席の間の小物入れにしがみ付いてきたのだが、

その体勢で眠ってしまった。(撮影は後部席にいた娘)

さらに極めつけは↓

Img_0504

お尻を私の座席に潜り込ませてきてママと娘の方を見ているのだが

それでもまたすぐにウトウトしてしまうこなつ。

昨夜は余程寂しい思いをしたのだろうと思わずにはいられない。

こうなると、来年はどうしたものかと考えてしまう。

何か方策を考えなくては、、、。

Img_0508

家に着いてからは安心したのか、普段と変わらないこなつに戻っているので

皆さまご安心ください。

|

« そしてまた松本 | トップページ | 今年のサイトウキネン »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

壁におでこをくっつけて黄昏ているのが
私的には一番好き、です(^^)
一晩じゅう寝つけなかったんでしょうね、
可哀想だけど可愛い。
そうだ、いただきもの、とても美味しかったです。
ありがとうございました

投稿: レディママ | 2012年8月20日 (月) 23時38分

 こなつちゃん、一晩とはいえ、大変だったのでしょうね。おなかの調子とかは大丈夫でしたか? 泰麒は、ホテルの駐車場で犬たちだけ車中泊させた次の日、下痢しました。それに懲りて、その後は、ホテルはとっても主人だけ夜は犬と一緒に車中泊してます。
 先日お会いした道の駅から車で10分ほどの穂高に、ペンションさかいという、ペットOKのお宿があります。安曇野に来る犬連れの友達がよく利用してます。http://www.rog.jp/
 松本の中心から夜の混んでないときなら40分くらいと思います。次の日は穂高で観光も出来るしいかがでしょうね。近所には蕎麦屋さんや、パンやその他いろいろありますよ。

投稿: Anne mama  | 2012年8月21日 (火) 02時36分

私ももみじを一度だけ一泊預けたことがありますが、迎えに行った帰り車中で明らかにいつもと様子が違っていました。
車中でお座りもせず、全く吠えることもなく一点を見つめて神妙な顔をしていました。
性格が変わったのでは・・・などと思いましたが、家に着いたら元のもみじでした。
本当に家に帰れるのか不安だったではと思っています。
よほどストレスがあるのでしょうかね。

投稿: もみじ母 | 2012年8月21日 (火) 09時12分

レディママさん
こういう姿を見てしまうと、簡単にペットホテルに預けるなんてことを
して良いものか、次回からどうしたものかと迷ってしまいます。
ただ、こういう姿を見せられると可愛さもひとしお、、、になるのも事実ですね。
こなつなりに気を遣って疲れたのか、今日も朝から寝てばかりです。

投稿: こなつパパ | 2012年8月21日 (火) 09時16分

Anne mamaさん
お腹の調子は大丈夫みたいです。むしろ緊張したせいか、出ません(笑)
穂高のペンションの情報を有難うございます!
さっそく地図で場所を確認してみましたが、ここなら距離的にも良さそうです。
来年は日程次第では利用させていただこうかと思います。
先日、あの帰りに堀金の「はや田」という蕎麦屋に寄ったのですが
「うちは量が多いです」と言われたのにたかを括って大盛りを注文したら
すごい量が出てきて往生しました!

投稿: こなつパパ | 2012年8月21日 (火) 09時25分

もみじ母さん
そうですね、犬は喋ってくれないからどう思っているのか分らないので
余計に心配になりますね。今回一泊したペットホテルで感じたのは、
迎えに行ったときに当日の様子をもっと詳しく話してくれたら安心できるのに
そういう部分が少々足りないかな、という事でした。
飼い主に対して十分な配慮をしてくれるホテルがあればいいと思うのですが
あったとしてもそこを見つけるのがひと苦労だろうし、難しい問題ですね。
やっぱり一緒に泊まれるところを利用するのがいちばん良いと感じました。

投稿: こなつパパ | 2012年8月21日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/46765470

この記事へのトラックバック一覧です: こなつ、初めてのお泊り:

« そしてまた松本 | トップページ | 今年のサイトウキネン »