« 日曜日、朝の一コマ | トップページ | 健康! 元気! »

2012年6月26日 (火)

これは私の詭弁か?(笑)

さっきTVの「特ダネ」を見ていたら、犬による咬傷事故が話題になっていた。

公園でのノーリードを取り上げていて、確かにそれは飼い主側の問題ではあるが、

映像を見ていると必要以上に犬の危険性を強調していると感じさせられ

制作サイドの飼い主バッシングが見える。 

表面的な事象だけで強者が弱者のミスを寄ってたかってつつくのは

イジメの体質と全く同じで、こういう作り方はTVの影響力を考えれば慎むべきだ。

善良な飼い主まで同じ目で見られかねないからね。

私は先代犬マロの躾のときに何度もマロに咬まれて傷だらけになったから

咬むことの怖さは十分承知しているが、ああいうのは見ていて不愉快、、、。

さて、こなつです。

Dscf1993

そんな私の気分を見透かしたかのように「ねぇ、遊ぼうよ」とボールを持ってきた。

Dscf1997 Dscf1996_2

こうしてこなつの相手をしているうちに気分は晴れてしまうから大したもんだ。

まあ、こなつも「咬害」は すごくて 、ボールも次々にボロボロにしてしまうので

いつの間にかテニスボールは3つも保有することになった(笑)

Dscf2002_2

|

« 日曜日、朝の一コマ | トップページ | 健康! 元気! »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

犬は人間が考えている以上に能力の高い生き物だと、最近しみじみ思います。鳥もそうですが…。
異種の哺乳生物とコミュニケーションを取れる事だけでも、大変な能力ですよね。
「咬む」事は犬側にはちゃんと理由があります。信頼関係が成立していると「咬む」事は殆どありません。
日本はまだまだペット後進国です。でも、少しずつ、人側の意識は変わりつつある…と、信じたいっすねぇ(^^v

投稿: うだちん | 2012年6月26日 (火) 18時19分

うだちん
珍しく直球勝負で来ましたね?(笑)でも確かにその通りだと思う。
言葉を理解し、感情を汲み取り、喋れずとも意思を伝えて人を動かす。凄いです。
犬には、目の前にいる人の内面までも見分ける能力があるのか?
と思うことさえあります。
「コイツ、良い人ぶってるけどホントは嫌な奴だぜ」みたいにね。

少し前にウチの近所で、犬にワザと持物や服を噛ませて
飼い主に言い掛かりをつけお金を要求する事件もありました。
それでも飼い主側に分の悪さがあるようだから
飼い主が自己防衛するしかないんですね。
自分としてはそういう不測の事態に陥らないように気を付けて
こなつが非難の対象になるような事がないように
守るしかないと思ってる。

投稿: こなつパパ | 2012年6月26日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/45891101

この記事へのトラックバック一覧です: これは私の詭弁か?(笑):

« 日曜日、朝の一コマ | トップページ | 健康! 元気! »