« いつもと同じ散歩だけれど | トップページ | のんびり日曜日 »

2012年5月19日 (土)

今年もグリーンカーテン

初夏が近づくにつれ今年も節電のニュースが聞こえてくるようになり

我が家でも昨年に引き続きグリーンカーテンを作ることにした。

昨年はゴーヤのカーテンだったが、8月頃にゴーヤ料理ばかりになったという反省から

今年はゴーヤと西洋朝顔を半々にしようと思っている。

Dscf1500

上の写真はゴーヤが2本

Dscf1501_2

西洋朝顔はまだ植木屋さんに苗が入荷してないので近日中に植える予定。

Dscf1507

植えた途端、イタズラ娘の攻撃の的になってしまい、しばらくは注意が必要だ(笑)。

去年は摘心のやり方が分からずタテ方向に伸びすぎて、葉っぱがイマイチ

繁らなかったので今年はしっかり調べて実行している。

Dscf1505
Dscf1510_2 Dscf1508

今日は快晴で気持ちのいい土曜日。 

あさって月曜日はいよいよ金環日食の日ですが、鎌倉市は日食の中心線に

近いのでどんな日食が見られるのか楽しみだ。

天気予報が微妙だけれど晴れて欲しいね。

|

« いつもと同じ散歩だけれど | トップページ | のんびり日曜日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/45322694

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もグリーンカーテン:

« いつもと同じ散歩だけれど | トップページ | のんびり日曜日 »