« 今日も仕事、明日も仕事 | トップページ | 暴風雨の詰め痕 »

2012年4月23日 (月)

変な癖がついてしまった

1ヶ月くらい前の或る日ことです。

いつものようにドライフードの上に肉とキャベツの茹でたのをトッピングして

夕飯を食べさせようとしたら、何故かこなつの食い付きが悪くて食べようとしない。

そのまま冷えてしまうと益々食べなくなってしまうだろうと思い、肉を一つ手にとって

こなつの前に差し出したら食べた。 同じようにしてもう一つ食べさせ

三つ目を見せながら食器の前まで誘導すると、ようやく普通に食べ始めた。

その次の日も「よしっ!」とか「はい、どうぞ!」などと言ってもこなつは近寄って来ず

やっぱり私がひとつふたつ手にとって食べさせてからでないと自ら進んで

食べようとはしない。

結局、いつしかそんな習慣が身に付いてしまい、昨夜も手渡しで肉を3切れほど食べ

その後で全部平らげるという始末。 いったいどうしちゃったんだろう?

食べさせてもらうことが嬉しくて甘えている?

本当に食欲が無いが仕方なく食べている?

それとも、最近の便秘気味ってこともあり、お腹が張って食べたくない?

でも、食べ始めれば完食するから食欲が無いワケじゃないと思うのですが、、、。

ただ単に躾がなっとらん、というのであればそれで良いのだけれど

何だかだんだんこなつへの接し方が人間の子供に対するみたいになってきたなぁ(笑)

今日は写真がないので文章だけです。 すみません

|

« 今日も仕事、明日も仕事 | トップページ | 暴風雨の詰め痕 »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

内のBERNも同じです、ここ二年前くらいからスプーンからでないと食べません、オージービーフ200gを炒めてフード100gと混ぜて一口ずつスプーンで感覚的には食べて頂く様に成っています、最初の三口は肉だけ、最後まで自分でボールの中に自分の口を突っ込んで食べようとはしません、外の溜まり水は呑むのに、室内に汲んでおいた水は飲まなく、自分で冷たい水の出るところを左前脚でカリカリさせ水を
くれと、催促いたします、甘えさせた私のせいで変な癖がついてしまいました。


penguinpenguinpenguin

投稿: BERN | 2012年4月24日 (火) 16時03分

お久しぶりです。久々のコメントです
ノアもつい半年くらい前に偏食で悩んでいました。。。
今では出したら2分もかからない位で食べ終わってしまいますがw
僕がやっていた事が正しいかどうか分かりませんが試してみて下さい。
・ご飯を出して15分しても食べなかったら下げる
・手や物を使ってあげない ・人が食べている物はあげない。 ・手からあげるのはオヤツだけ(躾の為に)。
これを徹底してやっていました。 ご飯を出して15分たっても食べなかった場合は、その日のご飯は抜きになってしまいますが・・(とても可哀想ですが)出しっぱなしにしていると「何時でも食べられるから今はいらない」ってさせないよにしました。 
全てが正しいとは限りませんが、ノアの場合は賢いボーダーって事もあったので心を鬼にしてノアに好き勝手させないように教えてきた感じです。
よく食べ・よく運動して・よく寝る そんなワンちゃんになってもらいたいですね。

投稿: ノア@KOO | 2012年4月25日 (水) 16時25分

BERNさん
ベルンちゃんがアッ君のお友達だという事をお聞きしました。
これからもよろしくお願い致します!
ベルンちゃんの食事シーンがこなつとダブって想像できます(笑)。
私もこの状態がよろしくないのは重々承知しているんですけど
こなつの気持ちで考える方が先にきて、なかなか直すことが出来ません。
そのうちね、って感じです。

投稿: こなつパパ | 2012年4月25日 (水) 19時18分

ノア@KOOさん
ご無沙汰しております。なかなか私の都合が付かずドッグランで遊ぶのを
実行できずスミマセン。
すべてご指摘の通りなので只々恥ずかしいばかりですが
こなつの場合は過去のトラウマからくる怖がり・ビビリが非常に大きいのです。
厳しくしつける前に、先ずはこなつが心を開けるように、飼い主への安心感が
得られるように接する、という事が優先されると考えています。
なので躾の方は少しずつしかできませんが、長い目で見てやってください!

投稿: こなつパパ | 2012年4月25日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/44993495

この記事へのトラックバック一覧です: 変な癖がついてしまった:

« 今日も仕事、明日も仕事 | トップページ | 暴風雨の詰め痕 »