« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GW2日目

今年のGWはどこへ行く予定もなく、いつもの時間にいつもの神社の境内を散歩。

ここも鎌倉ですが観光客が来るような神社ではなく、参拝客は皆無に等しい。

境内に入ったら顔見知りの神主さんが雑草取りをしていらっしゃったのでご挨拶し、

そのまま素通りもしづらい雰囲気だったので社殿へと進んで行き

ちゃんとやってますよ!とばかりに作法通りの2礼2拍手1礼を済ませて裏庭へ。

そこで偶然「ちばわん」のNさん&ハンナちゃん・せつちゃんにお会いしました。

Nさんはご近所さんですが、こなつは数ヶ月ぶりのご対面。

こなつは覚えているかな?

Dscf1267

Nさんもブログをお持ちです、、、⇒ こちらをご覧ください。

↑の写真がハンナちゃん。相性が良いのか悪いのかは判らなかったね。

Dscf1268_2

Dscf1271

↑左:ハンナちゃん、右:せつちゃん

そして、この後はすぐ近くのアッ君宅に向かい、

いつものように勝手知ったる我が家という調子で、アッ君宅の階段を駆け上がり、

自分で玄関を開けどんどん中へ入って行くと、そこはこなつのパラダイス。

Dscf1272

こなつはアッ君を押しのけてアッ君パパさんの前に出てオヤツを頂いたのだが

ここでこなつは「伏せ」が出来ないことを露呈してしまった、、、(笑)。

Dscf1273

これから1週間はこなつと過ごす時間をたっぷり取れるのだが

それを喜ぶのは、こなつよりもむしろ我々の方かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ミャアの里帰り

私が都内で仕事だった一昨日の夜、ミャアが暮らしているこなつママの姉の家に行き、

一家とミャアがGWを過ごす鎌倉の実家まで車で移動した。

保護されてすぐの頃は表情も鳴き声も不安そうだったが今は家にも人にも慣れ

可愛い猫になっていた。 ミャアが生まれた(と思われる)場所は実家の裏にある

竹林の辺りで、実家の庭にもよく出没していたからミャアも懐かしく思うだろう。

2012042723530000

実家に到着後、リラックスしている様子のミャア

GWに突入し、今日と明日は休めるので朝からこなつの相手ができる。

ジャーキーで釣りながらベランダに出て、きれいに咲いたフリージアとこなつを

写真に収めようとやってみるがなかなかこなつが一ヶ所に留まってくれない。

Dscf1257

Dscf1249

ゆっくりのんびり、良い連休を過ごしたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

朝からビビる

1Fの補修工事の続きですが

今朝、雨の中を職人さんが天井クロスの採寸に来てくれました。

例によって階段の踊り場から外を見ていたこなつは職人さんが到着するや否や

吠えまくり、中に入ってくると逃げ回り、ひとしきりビビッていたのですが

採寸が終わって職人さんが帰った後で1Fの広縁の所に

なんと、こなつのビビリう●が鎮座ましましていた、、、。

昨日一日やってなかったためコロコロ固くて、事無きを得ましたが

さすがに写真は憚られるので出しません(笑)

Dscf1239

スッキリしました!という顔のこなつです。

そしてその直後、おもむろに朝残したご飯を食べ始め、完食したのでした。

Dscf1240

今日の朝食はドライフードとジャーキー少々にミルクをかけたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

ちょっと甘えてみたこなつ

いよいよGWが目前に迫ってきました。

ところが今年は仕事先の一つが今月末で閉院することになり

その後始末を私も請負っているため、大型連休とは言ってられなくなった、、、。

という愚痴はさておき

こなつの甘えっぷりが垣間見れる写真が取れたので、何枚かご紹介します。

Dscf1224

↑これはいつものことだが、前足を人の手や足に絡めてくるのがカワイイ。

Dscf1229

そして、2歳を過ぎたのに今でも甘噛みを止められない。

Dscf1230

私の足の間に入ってきてヘソ天したので、上からシャッターをパチリ!

Dscf1234

飼い主バカなのは分かっているが、何と言われようとも可愛いものは可愛い。

そして↓オマケのヘソ天(笑)

Dscf1237

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

暴風雨の詰め痕

まだどなたの記憶にも新しいことと思いますが、

去る4月3日の低気圧通過に伴った暴風雨は首都圏を大混乱させましたね。

そのとき我が家でも大変なことが起きていました。

雨水が1F天井裏に流れ込み、雨漏りというより垂れ流しの状態になってしまった。

後日調べてもらったら、ベランダ横の外壁部分に防水処理の不十分だったのが

見つかり、大掛かりな補修工事になってしまいました。

それに伴い、大勢の職人さんが出入りすることになり、、、ということは当然。。。

こなつにとっては一大事です(笑)

Dscf1215

まだ工事は始まったばかり。

天井を全て剥がし、長年水が浸みていた部分は全て新しいものと取り換えです。

今ちゃんとやっておかないと地震のときに強度が心配ですからね。

昼間私が出かけると、こなつはばぁばの所に行き怖さを紛らわせているようです。

Dscf1217_2

ばぁばの部屋で、頑張って愛嬌を振り撒くこなつ

Dscf1219_2

外で作業する職人さんの様子が気になって仕方がない、、、。

Dscf0418

おそらく工事はGW明けまでかかるだろうから、こなつが落ち着けるのは

まだ当分先のことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

変な癖がついてしまった

1ヶ月くらい前の或る日ことです。

いつものようにドライフードの上に肉とキャベツの茹でたのをトッピングして

夕飯を食べさせようとしたら、何故かこなつの食い付きが悪くて食べようとしない。

そのまま冷えてしまうと益々食べなくなってしまうだろうと思い、肉を一つ手にとって

こなつの前に差し出したら食べた。 同じようにしてもう一つ食べさせ

三つ目を見せながら食器の前まで誘導すると、ようやく普通に食べ始めた。

その次の日も「よしっ!」とか「はい、どうぞ!」などと言ってもこなつは近寄って来ず

やっぱり私がひとつふたつ手にとって食べさせてからでないと自ら進んで

食べようとはしない。

結局、いつしかそんな習慣が身に付いてしまい、昨夜も手渡しで肉を3切れほど食べ

その後で全部平らげるという始末。 いったいどうしちゃったんだろう?

食べさせてもらうことが嬉しくて甘えている?

本当に食欲が無いが仕方なく食べている?

それとも、最近の便秘気味ってこともあり、お腹が張って食べたくない?

でも、食べ始めれば完食するから食欲が無いワケじゃないと思うのですが、、、。

ただ単に躾がなっとらん、というのであればそれで良いのだけれど

何だかだんだんこなつへの接し方が人間の子供に対するみたいになってきたなぁ(笑)

今日は写真がないので文章だけです。 すみません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今日も仕事、明日も仕事

突然忙しくなり、土日も出勤になってしまった。

今日はこなつばぁばも朝から病院に行っているため、こなつは一人で留守番です。

私が出かけるとき「え~っ、おいてっちゃうの?」という顔をされ

ついつい出かけるのが遅くなってしまった。(笑)

110611_08540002_2

今日はこんな写真しかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

< 祝 >アッ君9歳

いつも仲良く遊んでいただいているアッ君。

今日、9歳の誕生日を迎えました。 おめでとう、アッ君!

Dscf1156

先代犬マロの散歩中に初めての出会い。その時はまだ生後半年にも満たない頃

だったと思うが、頭のてっぺんに産毛が伸びていて、スリムな幼犬体型だった。

あれからもう9年も経つのかと自分の歳も痛感させられる。

それ以来ずっと仲良くしていただき、マロと一緒に白馬に旅行に行ったり

マロからこなつに変わってからは、もう2回も旅行に行くことができた。

最近では我々夫婦にもすっかり馴染んでくれて、親しみは増すばかり。

Dscf1157_2

こなつも夕方の散歩の帰りには自分からアッ君のお宅に向かってどんどん歩き

当たり前のように階段を駆け上がり、自分でドアを開けて入ってしまう。

こなつのいちばんの楽しみがこのひとときなのだろう。

Dscf1162

こなつのハイパーぶりに付いていけず疲れてしまったアッ君。

そこに、こなつのカウンターパンチが入った↓(笑)

Dscf1177

Dscf1199

Dscf1191

アッ君、これからもこなつをヨロシクお願いします。

もっともっと長生きしてこなつのお相手してくださいね!

Dscf1178

Dscf1213_2

こなつママからアッ君へ

ささやかなプレゼント(自家製ジャーキー)を用意したので食べてね!

/

------------------------------------------------------------

夜になってアッ君ママさんから写真が送られてきました。

20120419200527

ママさん手作りのバースデーケーキ。 ジャーキーも添えて完食だったそうです。

Happy Birthday to Alex !    アッ君の正式名は、アレックスなんですよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

久々に やらかしてくれました

最近のこなつは一人で留守番してても目立ったイタズラすることもなく

安心していたのですが、今日仕事から帰ってきたら

Dscf1141

アルミホイルが噛み千切られた状態で散乱していた、、、。

油断大敵です。

まあ今までが今までですから、この程度で驚くことなどありません(笑)

さて今日は、動物病院に行って狂犬病の予防接種とフィラリアの検査です。

Dscf1143
臆病なこなつは、診察台の上に乗せられると何をされるのかとビクビクして

ちょっと触られるだけでも大げさなリアクションをしてしまい、検査用に採血するのに

私がこなつの頭を撫でながら看護士のお姉さんがこなつを抱きかかえるという状態。

以前よりオーバーアクションになったような気もするなぁ、、、。

今年からフィラリアの検査方法が変わったそうです。

(この病院が方法を変えたという事かもしれませんが)去年まではフィラリアの卵の

有無を調べる方法だったが、今年からは生体の存在自体を調べるらしい。

Dscf1208


右の穴に血液を入れ、「C」のところにタテ線が出ていますが、これならOKで

「T」のところに線が出ると陽性なのだそうです。 こなつは陰性でした!

Dscf1210


病院でご近所のマメ太くんに会いました。

シャンプーとトリミングが終わって、飼い主さんが引き取りに来たところでした。

Dscf1147
Dscf1149_2

マメ太くん、なんだか迷惑そうな顔をしています。

自分の注射が終わったこなつは超強気になっていたようです(笑)

Dscf1142

やれやれ、といった顔で家路に就くのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のお土産です

結局また美味しいものシリーズなんですけど、、、(笑)

アッ君ママさんが京都へのバスツアーに参加されたそうで、お土産を頂きました。

開けてみると、いかにも京都らしいケーキです。

Dscf1104
Dscf1108Dscf1115Dscf1109

上のお品書きに書かれているままですが、しっとりした生地にお酒が効いて

栗も黒豆も実に美味しい! アッ君ママさん、ご馳走様でした!

こなつもちょっとだけ生地のところを頂いちゃいました。

Dscf1121

もうすでに夕飯を食べた後なのに、際限無く欲しがるので目先を変えて、、、

今度は、昨日のラッシュ家からこなつ用に頂いた焼き芋です。

Dscf1128
Dscf1129

う~ん、こっちも美味しそう。 もちろんこなつも食い付きががイイ!

Dscf1131


そして、もっと頂戴!と手が伸びる。

Dscf1135


これが↓ 満足の顔、それともまだ物足りないのかな、、、?

Dscf1133

今日も幸せなこなつでした。

Dscf1119





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

満足そうな顔

下の写真のこなつは嬉しそうな or 満足そうな顔をして写っています。

こなつがこんな顔をするのは食べ物に関係あり、と相場は決まってますが

Dscf1099

数日前なので、なんでこんなご褒美が出たのかは忘れてしまいましたが

こなつにとっては伊豆旅行のルームサービス以来のご馳走だ。

Dscf1094_4

食べるものさえ食べてしまえば、いつもの顔に戻る、、、(笑)

Dscf1101_6

今日は天気がすぐれないし、留守番も長いし、こなつにとって今日の運勢はBAD

かもしれないけれど、帰ってきたときに悪戯してないことを祈る!

↓ちょっと面白い食器を見つけました。 ミルクを注ぐと猫が現れる。

      但し価格は一つ240ユーロと高いので買う気にはなれないなぁ、、、

Photo

/

もう一つ。 ↓ これは笑っちゃうけど、忠犬と言っていいだろう。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

春の動物慰霊祭 @ 光明寺

今日は鎌倉・材木座の光明寺での動物慰霊祭に参加し、マロを偲んできた。

毎回100家族くらい集まり、早く行かないと駐車場が満車になってしまうため

2時間前に到着してどこかでランチを食べようということになった。

Dscf1089

もちろん、こなつも一緒に行きます。

Dscf1068Dscf1088

境内の桜は少し葉っぱが伸び始めていたがまだまだ雰囲気を楽しめる。

と、そこに偶然、こなつママの職場仲間がワンちゃん連れで来ていました。

Dscf1069_2

以前にもここに登場したことのあるラッシュちゃん。 彼女も保護犬なんです。

Dscf1073_2

こなつは知らない人が怖いが、ラッシュちゃんはこなつが怖い、、、(笑)

なかなかうまく行きませんね。

Img_1840_2
(飼い主さん撮影)

そうこうしているうちにランチの時間になり、先ず目指したのは

ここからすぐ近くにある、ミシュランの一つ星を獲った蕎麦処、「梵蔵(ぼんぞう)」。

ところが最近、鎌倉特集でよく取り上げられるようになったせいで長蛇の列、、、。

仕方なくそこは諦めて、以前にも行ったインドカレーの「あっぷーがる」に変更。

Dscf1084_3

せっかくテラス席があるのにワンコはダメなので、こなつは車で留守番でした。

Dscf1074_2

食事から戻るといよいよ慰霊祭がはじまり

Dscf1076_6

最初は動物霊堂に献花と焼香。

本堂に移って約1時間、住職の法話とお経ですが、座布団が無いので

あぐらでも足が痛くなる。 話の中で、もう30年も続くこの慰霊祭は

一度も雨が降ったことがないとか。 いぬ親会と同じだ! 犬たちの力は凄いね

Dscf1091_2

こんな感じで春の動物慰霊祭は無事終了。

マロが亡くなって丸2年だが、こんな日にはマロが近くに居るような気がする。

P1010022

↑在りし日のマロベエ(2006年頃)

Dscf1067
↑こうして見ると、こなつの方がひょうきん者なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

暖かくなったり寒くなったりの日々

いきなり、タイトルとは全く無関係な話です。

こなつ、なんだか可愛い顔しているけれど、何をしているのでしょうか。

Dscf1044

ここからズームアウトすると今の状況が見えてきます。

Dscf1046

やっぱりね、と言うべきか、、、テーブルの上には刺身のお皿がある(笑)

もうすでに自分の夕飯は食べ終えているのだが、「もっと頂戴!」と言っている。

Dscf1061

毎日同じことの繰り返しですが、最近ではこれが無いと

「あれ? どうしたんだろう、、、」 って思ってしまうようになり

これも大切な儀式みたいなもんです。

さて明日は、先代犬マロベエの眠っている鎌倉の光明寺へ行き

春の動物霊大祭に参加しようと思っている。

こなつも一緒に行くので、その様子をまた更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

試し撮り

ビデオカメラを買った!

先月の伊豆旅行のときに故障してしまったハンディカムは、かれこれ20年使用しており

今更修理してもその費用と性能を考えると買う方が良いとの結論に達した。

Dscf1037

携帯と比べてもこんなに小さい。

ただ、以前のと違って機能があまりにも多くてとても使いこなせそうにない、、、。

それでも今から慣れておかないと、いちばんの目的の「いぬ親会」のときに困るし

で、散歩に持って行って試し撮りをしてみました。

全く何の編集もしてませんけど、ご覧ください。

場所はいつもよく行く鎌倉山の夫婦池公園です。

20年前のと比較したら確かに画質が良くなっている。

と満足しているのは私だけかもしれないが、これで次回のいぬ親会が楽しみになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

困ったときには料理ネタ

今月からこなつママの職場がサマータイムに切り替わった。

これは毎年の事でもう慣れたけれど、家族みんなの生活時間もそれに伴い30分早まる。

当然こなつの散歩も早くなるワケですが、こなつにとって一つ残念なのは

その30分の差でアッ君とすれ違いになってしまうこと。

こなつの毎朝の楽しみはアッ君に会うのは勿論だが、アッ君パパのポシェットに入ってる

オヤツをおねだりすることでもあるのですが、それができなくなってしまった。

Dscf1034

今朝もイマイチ物足りない顔をして写真に収まった。

さて、表題の通り今はネタ不足。

ちょうど10日程前に友人が集まったときのことをまだ記事にしてなかったので

そのときの料理の中からいくつかをピックアップしてみます。

Dscf0804

先ずは、カリフラワーのムース@カレー風味

Dscf0801

一見、普通の餃子ですが。。。実は鯵の餃子

塩麹に漬けた鯵をタタき、ネギ・生姜・シソを煉りこんだ具が入っています。

Dscf0803

鶏肉・貝柱・蓮を具材に使ったシュウマイ。 蓮のシャキシャキ感が心地良いです

Dscf0811

春らしく、菜の花のサラダ

Dscf0806

スペアリブと大豆のトマト煮、、、のグラタン

Dscf0813

はんぺんと海老のすり身を包み込んだロールキャベツ

Dscf0821

バルサミコ風味のミニステーキにマッシュドポテトとアイスプラントを添えて、、、

実はいちばん力が入っているのはマッシュドポテト。

こなつもこのポテトが大好きで

Dscf0819

こなつ用に味付けしてないマッシュドポテトを作ってもらっていました。

Dscf0817

食べ足りなくて、人間用のも少しもらっちゃいましたけど・・・(笑)

最後に、これは別の日ですが春ならではの美味しいかき揚げをご紹介。

Dscf1026

(手前)ニンジンとその葉っぱと桜エビ のかき揚げ

(奥) 新ジャガ(皮は剥かない)と生海苔 のかき揚げ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

少しずつだけれど

2歳と1ヶ月を過ぎたこなつは、人間なら10歳くらいの小学生ってとこだろうか。

女子小学生といえば、先週だったかTVを観ていたら小学生のファッション特集をやってた。

母娘で「趣味はファッション」と公言して憚らず、1ヶ月の洋服代が平均して

娘が4万円、母が1万円だとか。

マスコミがそういう取り上げ方してるうちに、あらゆる事が若年化してきたし

TV画面にもジャリタレが急増中、、、まったくヒドイ風潮だ。

と思って小学生年代のこなつを見ると、なんだかこなつの方がまともに思えてくる(笑)。

111226_004101

さて今日は、先日の大嵐でまたまた雨漏りしてしまい朝から工事の職人さんが

出たり入ったりで、こなつは落ち着かない。

けれど今日もまた進歩と思える事があったのです。

その職人さん達が私のいる部屋に入ってきたときのこと、今までのこなつなら

吠えてビビって逃げ回り収拾がつかない状態になっていたのが、今日は違った。

多少吠えはするものの、私の横でジィーっと彼らの動きを見て、案外落ち着いていた。

まだそういうのは10回に2~3回程度だが、10回中10回ビビった昔に比べれば

明らかに良くなってきている。

また少し、期待を抱かせてくれた今日の出来事だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ティータイム

今夜もこなつは夕飯をペロリと平らげ、「まだ食べ足りません!」とおねだりポーズ。

Dscf1023

いつも書いていますが、我が家ではこなつにこういう躾けは全くしていない。

こなつの名誉のために言うと、「ハイ、降りて!」と言えば、ちゃんと降ります。

このとき我々が楽しんでいたのはこちら↓

Dscf1014

これはDemelのチョコバンブー、美味しいものシリーズに取り上げたいくらいGood!

こなつはこれを見て上の写真のようになっていたのですが、これはあげられないので

ワンコ用のチーズ味ビスケットを取り出して、一緒にティータイムです。

Dscf1015

みんな同じだろうけど、食べ物を前にするとワンコは良い顔をしますね(笑)

Dscf1012

穀物を含まず、有機栽培されたさつまいもと糖蜜を配合している

チーズレシピwithクランベリー&ブルーベリー というビスケット。

こなつはよく食べます。

Dscf1025

満足顔だね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

今朝のこなつ

今日は午後から東京での仕事なので、朝のうちはいろいろこなつのお相手です。

このところ来客続きで、こなつも一応気を遣ったのだろう。ちょっとお疲れ気味、、、。

朝から部屋の中で寝転んでばかりいる。

Dscf1008

これでも本日のベストショット↑  その他は疲れた顔ばかりです、、、

Dscf1003

ベランダに出ると今日は肌寒くて、こなつもすぐに部屋に戻ってきた。

近所の桜は現在3分咲きくらいになり、この週末は見頃になりそうだから

こなつを連れて鎌倉山あたりまで散歩の足を延ばしてみようかとママと話している。

Dscf1006

今日は簡単ですが、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

再び、楽しい飲み会

今回はね、昼間からなんですよ!(笑)

ということで、今日はママのお友達が集まって我が家でランチ・パーティです。

私は、それに合わせたワケではないけど今日はたまたま休み(笑)。

Dscf0938

こなつが最も苦手とする小学生の男の子も混じっていて今日は試練の日となったが

それでもこの1年半の間に何度か来客を経験したからか、かなりイイ感じだった。

Dscf0941 Dscf0950

それほどビビることも無く、小学生の彼からもオヤツをもらいながら上目遣い。

そして我々の料理&ワインも進む。

Dscf0954

先ずは、チーズ盛り合わせ(左)、トマトのレモン&メープルシロップ漬け(中)、

木綿豆腐の塩麹漬けに食べるオリーブオイルをトッピング(右)

Dscf0933

次に、ホウレン草とベーコンのキッシュ(右)とハムのムース(左)

Dscf0947

焼き茄子&とんぶりのオリーブオイル和え(左)、これを薄切りバケットにのせて

食べると「プマンズ′キャビア」と呼ぶそうです。プチプチの食感がそんな感じ。

そしてトマトのゼリー(右)

Dscf0949

アボカドと海老のグラタン

Dscf0962

焼きロールキャベツのスープ掛け

中身は、はんぺんとスモークサーモンをすり潰したものだそうです。

これで食事は終わりあとはデザート。

結局、ワインも3人で白2本が空きました!

Dscf0997

最後のデザート↓

Dscf0987

ミルクゼリーの果物添え。 ゼリーがよく見えないけど一応自家製。

そしてこの後は、犬が大好きな小学生の彼とこなつの散歩に行きました。

これが今日いちばんの難関に思えたけれど、こなつは、、、

Dscf0988_new

最初のうちは嫌がってこんな状態でしたが、徐々に馴染んだみたいで

Dscf0995

リードを引っ張って逃げることも無くなり

Dscf0996

帰り道はずっと彼にリードを任せたまま家に帰って来ることができました。

またひとつ、進歩したこなつだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

暴風が去り、深夜の散歩

まさに台風のような暴風で、またも首都圏の交通網はズタズタでしたね。

私は今日は平塚で仕事をしていましたが、帰る時間に東海道線がストップしてしまい

東京方面に帰る仲間を車で途中駅まで送って行くことになった。

こういう日はこなつの散歩が大変。

今日は休みだったママが昼間のうちに歩いたけどウンチもオシッコもしなかったらしい。

なので夜、私が帰って雨が止んだ頃にもう一度散歩に出かけた。

Dscf0921 Dscf0926

雨は上がっていたけどまだ風はかなり強く吹いていて、ご近所の庭の木を見ると↓

Dscf0932

激しく揺れている。

風で何かが飛ばされ、転がる音がすると、こなつはその方向をジィーっと見るが

ビビるのとは違うみたいで、その後もちゃんと歩いていた。

Dscf0924

我が家の周りは暗い所が多いので、この時間の散歩に行くときには

こなつにライトをくっ付けておかないと歩行者や自転車でさえぶつかりそうになって

危ない。 だからこのライトは必需品なのです。

Dscf0928_2

このときは夜11時くらい。 空には月も星も出ていた。

明日からはまたゆっくり散歩ができるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ナッツちゃんちのパン!

いぬ親会の番外編のような話題です。

先日は会場で、ナッツママさんとうちのママとで、お土産の交換会となり(笑)

私達はナッツ家の自家製パンを頂きました!

早速その日のうちに、、、

Dscf0893

とっても美味しかったです! そしてこなつも端っこをちょこっと頂きました(笑)。

Dscf0849

↑会場でのナッツちゃんとこなつママ

このとき、こなつママはビーフジャーキーとササミジャーキーを用意したのですが

前の晩、それが出来上がった時のこなつは

Dscf0826

もう堪りません、、、(笑)

Dscf0827

次のいぬ親会が待ち遠しいですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

今年最初の湘南いぬ親会でした

今回はビデオカメラが故障してしまったため動画の撮影ができず残念です。

この次までには復活させますので、毎回見て下さっていた方にはゴメンナサイ!

そんなワケで、今回はミルクママさん卒業ワンコ達の同窓会のような写真ばかりです。

Dscf0829 Dscf0883

好天に誘われて人出も多く、由比ヶ浜地下駐車場は満車で、しばらく並ぶこととなり

海を眺めながら待つこと15分くらいで入場できました。

Dscf0869

相変わらずの大盛況で、会場に入ると次々と顔見知りの卒業ワンコ達に会った。

先ずは < ぶんちん君 >

Dscf0832 Dscf0837

こなつママは、ぶんちん君の持つ雰囲気が先代犬のマロに似ていると言って

赤い糸募集中の頃からのお気に入りだとか。

< ナッツちゃん >

Dscf0838 Dscf0840 Dscf0874

ナッツちゃんはいつでも、誰にでもフレンドリーに接してくれるから

こなつも安心して近寄って行くことができます。 

こなつからすると、ちばわんでいちばんの仲良しがナッツちゃんかもね。

< クミンちゃん >

Dscf0853 Dscf0859

最近は毎回お会いするので、我々もすぐにクミンちゃんと分かるようになりました。

こなつにとっては大先輩の卒業ワンコです。

< 福ちゃん >

Dscf0858 Dscf0860

今回初めてお会いした福ちゃん。ミルクママさんと安部川の土手を散歩する写真を

見たのがついこの間のことで、まだ3月に卒業したばかりの福ちゃん。

これから仲良くなれるといいね。

< ナナちゃん >

Dscf0865 Dscf0866

こちらも卒業したばかりのナナちゃん。私にはまだグミちゃんという名前のほうが

ピンとくるのですが(笑)、実際にお会いしてみたら思ったより小柄に感じました。

センターから出た頃と比べるとどんどん優しい顔になってきてますよね。

< ルナちゃん >

Dscf0884 Dscf0886 Dscf0889

ルナちゃんとも今回が初めてでしたが、写真にも写ってるように

こなつと仲良くなれそうな雰囲気でした。

参加するたびにお友達が増えていくのはこなつにも嬉しいことです。

偶然見かけた < 琥太くん >

Dscf0878

前回の湘南いぬ親会で知り合った琥太くんを見かけたので記念撮影!

こなつを一緒に入れようとしたが、こなつは動き回ってばかりでダメでした(笑)

並ぶと似てる感じが分かるんですけど、、、。

そして最後にこなつの写真です。

Dscf0852_2

こなつは今日もビビることが多くて、なかなかみんなの中に入って行けませんでした。

それでもこの1年くらいの間に少しずつ大丈夫な人達も増えてきたし

あと数年のうちにはかなりビビリ解消するんじゃないかと期待を持っている。

Dscf0861

やっぱり犬親会をUPするには動画が欲しい、、、というのが本音ですが

今回はこれでおしまい。

同窓生のみなさん、次回も宜しくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »