« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春告雪が降る

今日は鎌倉青色申告会で記帳チェックを受けた後、確定申告の提出をする日。

従って仕事は休み、というワケで提出後はこなつと雪景色を見に行ってみました。

まずは江の島方面から

Dscf0189

雪の江の島は珍しい風景です。 

このあと晴れたら沖縄の白い砂浜みたいに見えるだろうか。

Dscf0191

腰越漁港もいつもより綺麗に見える。

そしてここから七里ヶ浜へ移動してみると

Dscf0194

海の水の方が暖かいので海面から湯気が立っている。

普段ならこの時期でもサーファーで賑わうが、さすがに今日は一人も居ない。

Dscf0195

こんな状況でもこなつは外を歩きたいとグイグイ引っ張って降りて行くので

雪の積もった階段で滑りそうになった、、、。

Dscf0201

当然、誰も居ない。 こなつの貸切状態の七里ヶ浜海岸。

Dscf0200

こんな伏せなんかするから、雪と砂でドロドロ、、、車に乗せるのにひと苦労(笑)

Dscf0206

こなつはとっても満足そうな顔をしています!

さあ、こんな日には是非お立ち寄りください。

Dscf0208

案外知られていない穴場スポットです。 ご興味ある方はこちらから。

そしてここから鎌倉中心部へ向かうと

Dscf0212

最近、中井貴一とキョンキョンのTVドラマでしょっちゅうロケをしている場所。

Dscf0215

鶴岡八幡宮も雪に霞む。

そして地元に戻って、雪の鎌倉山を散策です。

Dscf0220 Dscf0221 Dscf0223

こなつが好きな夫婦池公園も、まるで雪国のような雪の積もり方。

こなつは雪が珍しいのか不思議なのか、空を見上げていた。

Dscf0224

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

こなつが眠るまでの30秒

こなつの写真を撮っていたら、何故かあっという間に眠ってしまった。

約5秒おきの表情の変化をご覧ください。

Dscf0179

何か食べ物があるのかな、と目で追っていたが、、、

Dscf0177

出て来そうもない、、、が気になるので気配だけは探ろうとしている。

Dscf0178

だんだん表情が固まってきて、、、

Dscf0180

体勢は全く同じだが、目力は明らかに弱くなり、、、

Dscf0176

その直後に、こうなった、、、(笑)

では今日は、「残り物で作る、間に合わせのおつまみシリーズ!」

急に私がロゼを飲みたい、と言って作ってもらった。

Dscf0165

(左)キュウリ・生ハム・薄焼きタマゴ・カッテージチーズ を蒸しキャベツで巻く

(中)チコリにトマト・チーズを載せ、バルサミコ酢とオリーブオイルを垂らす

(右)リンゴの生ハム巻き

Dscf0172

茹でブタ&豆苗に、去年那須で買った「食べるオリーブオイル」をかけた一品

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

夕方の散歩で

いつもより少し早く散歩に出かけたら、今日はたくさんのお友達に出会えた!

みんな以前このブログに登場したお友達ばかりですがUPします。

Dscf0129

まずはトイプードルのマメ太君。 とってもオシャレな洋服を着てました。

Dscf0138

マメ太君と一緒に居たのはマロベエの大親友だったジェイク君。↓

ジェイク君は今年13歳だから、いよいよマロベエの歳を超えるけどまだまだ元気。

Dscf0147

Dscf0148

この写真で見ると、まだ10歳にも満たないように見えますね、可愛いし。

マロの友達が元気でいるのはとても嬉しく感じられる。

もっともっと長生きしてほしい。

と、そこへルナちゃんがやってきた。 ルナちゃんとこなつは激しく遊ぶんです。

Dscf0150

Dscf0151

ルナちゃんもマロの生前よく遊んだ仲間でした。

こなつはマロのお蔭で最初からすんなり、お友達が大勢できたのです。

Dscf0153

こういうご近所付き合いも、マロやこなつを家族にしなければ出来なかった事だから

やっぱりワンコの力は素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

週末のこなつとミャア

朝から雨が降っていて、散歩も短い時間しか行けなかったので

少々ご不満な様子のこなつです。

Dscf0091

歩き足りない分は家の中でボール遊びをしてください! と誘うこなつ。

Dscf0095

ボールを投げると勢いよく走って行って咥えて戻って来るのだが

こなつは咥えて持ってきたボールをなかなか放そうとしない。

咥えたままガウガウ言って渡そうとせず、数回でボール遊びは終わってしまう。

遊び方が良く分かってないんだね。

下は、珍しいこなつの二足歩行?

Dscf0100_2

ママの持つジャーキーを待ってられなくて、飛び付いてるだけです(笑)

Dscf0101

これといって出掛ける当てもなく、ただ何となく家で過ごした土曜日でした。

ところで昨夜、ミャアの写真が送られてきたのですが

最初の頃とくらべて顔付が変わってきたように感じます。

ふてぶてしかった目付きが随分穏やかになってきたように見えませんか?

2012021922010001

ようやくこの家に馴染んで安心したのだろうか。

20120213234300002012021500120000

↓これはちょっとどうかと思うが、こんなふうにしていられるというのは

 喜ばしいことなのだろう。

2012021323410000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

おもちゃで遊ぶこなつ 《動画》

こなつのドッグフードとおやつが無くなってきたので近所のペットショップに行き

ついでにこなつが好きな鳴り物のオモチャも買ってきました。

ちょっと見せると、もう欲しくて堪りません(笑)

Dscf0080

こなつはオモチャで遊ぶというよりも、オモチャを壊すというのが正しい。

5分も経たないうちに噛み千切って穴が空き、音が出なくなるので

動画に残そうとするなら与えると同時に撮らないといけないのです。

という映像、、、。

こなつはそろそろ2歳の誕生日が近づきつつあるけれど、こうして遊ぶ姿は

保護センターを出て、ミルクママさん宅に身を寄せていた頃の動画と比べても

何ら変わらないような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

リハビリのお手伝い?

母が膝の怪我をしてから約3週間が過ぎ

最初の頃と比べると少しずつだが自分で歩き回れるようになってきた。

怪我の直後はこなつがつきまとうと危ないと思い、1階の母の部屋には

行かせないようにしていたが、今は以前のように私が仕事に出かけるときは

母の所で過ごしている。

Dscf00721

こなつがいれば母も座ったきりでいる訳にはいかず

多少の運動の助けにもなるかもしれない。

Dscf0079_3

直接、足のリハビリというよりも、こなつの相手をしていれば気持ちの張りが出る

という方が大きいかもしれないが、その存在は大きいね。

Dscf00701

私が戻った時に、相手して欲しくて潜り込んできたのかな?

偶然こなつママが撮ったショットです。

今日も変わりなく平穏な一日。

/

ところで、このブログのカテゴリーがきちんと整理されてなかったので

少しずつ始めています。 

「こなつ全般」の次にページの多いのは、やはり「グルメ・クッキング」らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

楽しい夕餉

昨夜はいつものメンバーが集まっての飲み会でした。

こなつママの真の狙いは「食後のデザート」にあるようでしたが、

まずはいつものように楽しく飲んで、食べる、から始まった。

Dscf9982

こういう日は、こなつもお相伴に与れると思うのか期待に満ちた顔です。

Dscf9981

このメンバーにはこなつも馴れたので、ビビることも無く入って行ける。

Dscf9999 Dscf0020_2

結局大したものはもらえなかったけれど、あっちに行ったり、こっちに来たりで

オネダリしまくりのこなつでした。 みんなからササミジャーキーをもらったのですが

こんなイタズラもされちゃいました。

Dscf9985_2

千切ったジャーキーを鼻の上に置かれても、こなつは知らん顔。

「もっと美味しいものがソコにあるのをワタシは知ってるのっ!」、、、(笑)

では昨日のおつまみの一部をご紹介しちゃいます。

Dscf9963

これは、ただのお刺身、、、。

Dscf9977

↑タンドリーチキン

Dscf0063_3

 これを鶏肉にまぶすだけで簡単にできる

 ビールに合うね!

・・

Dscf9978

スライスポテトのチーズおやき

Dscf9990

左奥:葱の塩蒸し、カシスマスタード添え

右奥:蕪とブロッコリーのスープ

手前:ハムのムース、コンソメゼリーかけ

20120219112709

これがカシスマスタード               ハムのムースはフランスパンに最適

Dscf0002

チーズと野菜(トマト・バジルにバルサミコ酢、塩、オリーブオイルで和える)

Dscf0006 Dscf0007

豆腐と海老のテリーヌ

野菜を付け合わせ、ジュレぽん酢で食べる。 ワサビ醤油でもイケます。

Dscf0012

大根の煮物、蟹と生姜風味

Dscf0030

カマスのフライ。 

なんてことないフライに見えるけど、カマスがふわふわで実に美味しい!

とこんな感じでビール・ワインを楽しんだのでした。

そしていよいよデザートの出番。

こなつママが楽しみにしていたのはイデミ・スギノのチョコレートケーキです。

Dscf0039

ちょっとお目にかかれないくらい美味しい!

それともう一つ

Dscf0057

レモンと牛乳の寒天に、買ってきた杏仁アイスを合わせた。

アイスだけ食べるよりも味わいがある。

Dscf0069

これは今日のおみやげに頂いた、鎌倉「 atelier VANILLA (アトリエ・ヴァニラ)」の

20120219124258_2 トリュフ&レミマルタン、トリュフ&焼酎、のチョコ。

お酒がたっぷり入って濃厚な味で、

車の運転はダメよ、というくらい

では今日の中から、簡単なレシピを一つご紹介

「スライスポテトのチーズおやき」をアップしてみます。

Dscf9967_2

フライパンにオリーブオイルを薄くひいて

スライサーで重ねていく

Dscf9966_2

このくらいになったらポテトを平らに均し

塩・胡椒で味付けします

Dscf9968_3

フライパンに蓋をして焼きます。

初めは中火、フライパンが熱くなったら

弱火にします

Dscf9971

ある程度柔らかくなったら

とろけるチーズを一面に乗せて

チーズが溶けたらひっくり返す

Dscf9974

チーズがパリッとするまで焼けたら

これで完成!

Dscf9978_4

あとは、お好みで胡椒を少々ふって

ビールにもワインにも合いますよ!

今度はいつかな・・・? と、パパもこなつも楽しみにしている。

Dscf0059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

土曜日のこなつ

土曜日は、みんなが家に居ることが多いからこなつは嬉しい。

今日は娘まで来ていて、こなつは甘えたい放題だ。

Dscf9952

こんなふうだったり、

Dscf9957

パパに飽きたら娘の所に行き、こんなふうにしている。

いつもより嬉しそうに見えませんか?

今夜はお客様も迎えて賑やかな夜を過ごすことになる。

その様子はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

鎌倉、AM8:00

昨夜は打ち合わせがあり、帰宅したのは深夜の1時半を過ぎていた。

途中、雪が凄い勢いで降り出しためノーマルタイヤの私はヒヤヒヤしたが

すぐに霙に変わり、無事帰宅。

そして朝はいつも通りこなつが起こしに来るので眠い目をこすりながら散歩へGO!

Dscf9935

↑こなつは散歩に出発するのを今か今かと待っている。

散歩の後で出掛ける用事があり、帰りのコースは 鎌倉~由比ヶ浜~自宅

Dscf9936

これは若宮大路の鳥居の所。

この時間には当然観光客もおらず、閑散としています。

ここから海に向かって走り、海岸通りに出て右折するとすぐの所に

ちばわんの湘南犬親会の会場があるので、ちょっと寄ってみた。

Dscf9939

お馴染みの場所ですが、ここもまだ誰も居なくてこなつもつまらなそう。

取り敢えず車の中の写真だけ。

Dscf9947 Dscf9944

そして自宅に帰る途中、車の中から稲村ケ崎をゲット↓。

Dscf9948

運転しながらは危ないんですが、周りに車がいなかったのでお許しください。

ほとんど停止して写してます。

さあ、今日一日頑張れば週末休みが待っている。

明日はいつもの酒飲みの会があるので楽しみだ。 こなつは恐怖かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタイン・デー法案可決?

バレンタイン・デーを前に衝撃的な法案が可決したのをご存知でしょうか?

421713_292387097481955_100001320019

こんなのって、、、、、あり?

モテないおやぢ族の儚い抵抗ってとこでしょうかね(笑)

私は? 頂きましたよ、身内から(笑)

Dscf9860 Dscf9868

これ↑は、娘から。 ベル・アメールのチョコレート

そしてもう一つ

Dscf9856 Dscf9866

こっち↑は、みゃあママ(こなつママの姉)から

自由が丘、モンサンクレールのチョコレート。

Dscf9880 Dscf9884

最後はママから、イデミ・スギノのチョコ

ここも神戸から東京にやってきた名店ですね。 どれも美味しそう!

糖尿、病み上がりの私としては自己管理しながら、、、、です。

Dscf9873

とは言うものの、美味しいものを目の前にして食べずには居られない。

さっそく少しずつ頂きました、、、当然ママも(笑)。

さすがにチョコはこなつにあげる訳にはいきません。

そして、、、

Dscf9874

なんでくれないの? と目が語りかける。

こなつがチョコを咥えて持ってきたら、何か考えてあげるんだけどねぇ・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

海の公園

八景島の傍にある「海の公園」に行ってきました。

最近のこなつはエネルギーを持て余し気味と思える上に、今夜からは雨予報。

しばらく満足な散歩も出来ないかもしれないので、エイッとばかりに行ってみた。

Dscf9888

車を降りてドッグランに向かう途中、海に面して八景島シーパラダイスが見える。

今日は人が殆んど居なかったので、こなつはビビらずにどんどん歩けたね!

Dscf9906

ドッグランに着いたら先客のワンちゃんが3頭遊んでいて、こなつもお仲間に

入れて頂きました。 

Dscf9900 Dscf9910

ボーダーコリーのノアちゃんと、白ラブのもみじちゃんと、

トイプードルくんはお名前を聞けませんでした。

で、今日のこなつは驚くほど遊び、走り回ったのです。 こんなの久しぶり!

動画とスライドにまとめてみましたので、よろしかったらご覧ください。

思いっきりはじけてるこなつを見るのは嬉しいものです。

ノアちゃん、もみじちゃん、有難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

こなつママの実家にて

連休二日目の日曜日、湘南方面をナビで見ると、どこも大渋滞で真っ赤っ赤。

なので遠くへ行くのは止めて、こなつママの実家に雛人形を出しに行くことにした。

近くの駐車場に車を停めて歩き出すと、こんな景色が続く。

Dscf9807 Dscf9808 Dscf9810

こなつの散歩をしながら歩くこと5分で実家に到着。

さっそく庭の水撒きの準備を始めると、こなつは庭をドッグランのように走り出し

運動不足の解消に励んでいました。

Dscf9812 Dscf9827

走り回った後、止める間もなくこなつは溜り水を飲んでしまった、、、。

Dscf9825

そして本題の雛人形です。

うちの娘は子供の頃、この家で育った。なのでここにあるのは娘の雛人形なのです。

Dscf9838 Dscf9852

こなつは誕生日を3月3日で登録してあるから、この人形はもうこなつのものだね(笑)

そしてもう一つの雛人形。

Dscf9853

こなつママは陶芸家のイムサエムさんの作品が好きで、彼の来日間もない頃から

食器を少しずつ集めています。 もう30年にもなるでしょうか、、、。

そのイムサエムさんの奥さまの手による雛人形です。

Dscf9820

こなつは飽きずに庭駆け回り、隣の家を覗きこんだりして

Dscf9816

それなりに満足出来たのだろう。

Dscf9833

そんな日曜日の午前中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

今日も晩酌の相手です

いかにもこなつと差しつ差されつ、、、みたいなタイトルですが実はそうではありません。

今日は我々の夕飯より先に、こなつのご飯を作って先に食べさせたため

私が食べ始めた時にはこなつは自分のご飯を食べ終わっていて

いつもの事ですが、「もっと頂戴攻撃」が始まったという状況です。

Dscf9791

もっとも、こんな風にオネダリに来ないと、それはそれで寂しいわけですが

それはさて置き、こなつの前脚が私の足に掛かっていて切実さが感じられる(笑)

Dscf9792

そして間違いなく、こうなります。

Dscf9797

口では「ダメ!」とか「降りなさい!」と言っているけれど

こういう時間が楽しく、お互いの信頼関係を深める時間のようにも思える。

Dscf9804

テーブルの下に潜り込み、私とママの様子を見ながら

どっちへ行けばもらえるのか窺っている。

Dscf9800

こなつらしくないちょっと精悍な顔つきの写真が撮れました。

今、こなつは満腹になって寝ている、、、(笑)

どうってことない週末の一コマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

仕事前のひととき

朝の散歩は寒かったが、9時を過ぎるとベランダはポカポカ暖かい。

今日は午後から夜までの仕事なので、朝のひとときをこなつとベランダでひなたぼっこ。

Dscf9776

Dscf9771

昨夏、ゴーヤを植えてあったプランターには、今は雑草しか見当たらない(笑)

花を植えればキレイだとは思うのだが、どうにも園芸が苦手で実行に移せない。

仕事をリタイヤしたら興味を持ち始めるのだろうか?

しかし私は性格的にも趣味的にも、そんな風にはなりそうもない気がする。

Dscf9782

飛んで来た鳥を眺めるこなつ。 やっぱ上目遣いだ(笑)

Dscf9778

白い壁をバックにしたら露出が合わず、こなつが暗くなってしまった。

Dscf9789

昨日、こなつばぁばを連れて病院に行ったらギブス外してもOKということになり

意外に早く、松葉杖から普通の杖を使っての歩行に移れることになった。

しかしまだ骨がくっ付いた訳ではないので十分注意も診察も必要だし、リハビリ室での

歩行訓練に時間がかかるので、付き添いを考えると頭が痛いところでもある。

こなつはお構いなしに母にジャレつくが、見ていると適度なジャレ方だから

それもリハビリの続きと思って一緒に留守番してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

夕方のアッ君デート、再開!

アッ君の後ろ足の怪我は思ったより軽傷だったらしく

今朝の散歩でお会いしたら「もう大丈夫だから、また夕方どうぞ」とお誘い頂いた。

、、、が、その前に

今日、ケーブルTVの器材入れ替えがあり、業者の人が出入りしたため

その間こなつには1Fのこなつばぁばの所に居てもらった。 

ところが終わった後で和室を見に行ったら、なんと!

Dscf9743

また、やってくれました。

出して出してと騒いでいたのは聞こえたけれど、結果はこうだったのか・・・。

骨折で満足に動けない母は見てるしかなかったらしい(笑)。

Dscf9746

その直後、

何かしましたか? 記憶にございません、、、  って顔のこなつです。

そして夕方になり散歩に出かけたら、途中でアッ君に出会った。

Dscf9748

まずはいつもの神社に向かう途中、早くもエンジン全開のこなつ。

Dscf9752

しばらくここで遊んだ後、アッ君のお宅にお邪魔して恒例の夕方デート再開です!

Dscf9769 Dscf9764

アッ君と会えたのが嬉しくてたまらないこなつは大はしゃぎしていますが

Dscf9753

アッ君は疲れてしまって、ご覧の通りです。

こうしてまた夕方のこなつの楽しみが復活したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

久しぶりのレインコート

朝、起きてみると嵐のような風と雨。

天気予報を見ていたから雨は覚悟していたけれど、ここまで凄いとは、、、。

とても傘を差して散歩に行ける雰囲気じゃなかったので、私とこなつの

レインコートを引っ張り出してきて散歩の準備を始めた。

Dscf9740

こなつ、激しく抵抗するんです。

走り回って逃げたり、私の手を噛んだり(甘噛み程度なんですけどね)

、、、で、ようやく着終えたのですが、こなつは遊んでいるつもりみたいだね。

Dscf9736

今日はこれだけしか写真を撮れませんでした。

こなつは、雨が降ろうが雪が降ろうが散歩に行かないと用を足さないので

いつものコースを歩いてきました。

完全防備のレインコートだったのに、靴は普段のを履いていたため

足首から下はグショグショ。 気分は最悪、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

娘とこなつ

今朝、娘が書類を取りに家に来たので、遅い朝食を一緒に食べることにした。

こなつは娘が大好きで、食事のときもピッタリ寄り添っている。

もちろんそれは、こなつもお裾分けを期待しての行動でもあるのだが。

Dscf9726

ところが、こなつの躾けには娘がいちばん厳しくて

人の食べ物をあげるなんて事は絶対にしない主義なので、、、

Dscf9729

こなつは、うらめしそうに見つめるだけなのであった。

Dscf9730

そして、フテ寝、、、(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

こなつには迷惑な節分、、、

あちこちのブログで、鬼の面を被ったワンちゃん達の可愛い写真が見られ

季節感満載の節分の日だった。

我が家もそれにならって写真をUPしてみます。

604

↑先ずは、在りし日のマロベエ。

こなつと違って、大人しくジッとしてられる子だったからこんな写真も撮れた。

Dscf3003

こなつは目一杯頑張ってコレが限度(笑)

そして、このブログに2度目の登場の「ラッシュちゃん」↓

こなつママの職場の同僚のワンコですが、この子も保護犬なのだそうです。

Img_3786_2Img_8717_2

良く見ると、マロとお揃いのお面で赤鬼・青鬼になっている!

ラッシュちゃんも今は幸せを満喫できているようで、良かったですね。

で、一体こなつにとって節分の何が迷惑だったのかと言うと

昨夜、こなつがママと散歩をしていると、ご近所のあちこちから

「鬼は~外~、 福は~内~!」 と子供たちの元気な声が聞こえてきたそうです。

子供が苦手なこなつは、もうそれだけでビビリ始めてしまい

逃げるように走って、家まで帰って来てしまったということでした。

まだまだビビリ解消には時間が掛かりそうです。

では今朝のこなつ

Dscf9721 Dscf9724

相変わらず早朝の散歩は寒くて大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

忘れたくない合唱曲

今日は気温のわりに日差しが暖かく感じられます。

散歩するこなつも気持ち良さそうだ。

Dscf8662

今朝アッ君に会ったら、昨夜ご自宅前の階段で足を踏み外して捻挫したらしく

後ろ足をやや引きずるような感じで歩いていました。 やはり寒さで身体が固くなって

いるせいなのだろうか。 アッ君、早く良くなって下さいね!

これでしばらく夕方のデートはお預けになりました。

Dscf9711

たまにはこなつの横目遣いでもいかが?(笑)

いつもの上目遣いと違って、今は相手をされたくないから横目で様子を窺っている、

という意思が表れているように見えます。

さて今日は少々音楽ネタを。

以前、盛んに合唱をやっていた頃を思い出し、忘れないように復習をしたくなった。

今はもう1年かけて練習などという時間を取れなくなってしまったが

覚えておきたい曲もある。 そんなわけでバッハの「マタイ受難曲」

Dscf9716

CDだと3枚組になるほどの大曲で、ドイツでは各パートごとの練習用CDも作られ

私達はそれを買って練習したのでした。

改めて譜面をめくってみると、発音を全く覚えていない、、、(笑)

Dscf9717

こっちはサイトウキネンで小澤征爾さん指揮のとき参加させていただいたカルメン。

手垢で汚れた表紙が1年間の練習期間を思い出させてくれる。

不思議とこっちの方が強烈な印象があり、フランス語の歌詞も覚えている。

けれど自分としては音楽としてはマタイ受難曲の方が好きなのです。

で、マタイがどんな曲かというと  これ↓は締めくくりの「終曲」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

もう2月

一年でいちばん寒いこの季節、人も動物も怪我をしやすくなると言う。

競走馬の骨折による悲報を聞くのもこの時期に集中しています

、、、と無理矢理こじ付けるようですが、

こなつばぁばが転んで膝の半月板を骨折してしまった。

買い物をして両手が塞がっていたため咄嗟に庇う事ができなかったらしい。

Dscf9691

今朝も病院に行ったのですが、こなつも 「私も行きます!」と言わんばかりに

車に乗り込んできて、ばぁばの横に座って付いて行きました。

今年84歳になる母ですが、検査のついでに先生が教えてくれた母の骨密度は

72歳に相当するそうで、回復力に期待が持てるのかもしれません。

Dscf9695

駐車場につながる階段の前で、何故かオスワリ。

Dscf9705

こなつは、昼間は母と一緒に居る時間が長いから

マロベエのときよりも母になついている。

それだけに今回の事でも、こなつなりに異変を感じ取っているのかもしれない。

では久しぶりに音楽動画

ビートルズの Here There And Everywhere  を

和音の神様と評すべき武満徹さんの編曲、そして村治佳織さんのギターで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »