« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

闇に黒、、、。

昨日の夕方の散歩に行ったときのこと、

いつものコースをひと回りして、そろそろ家に帰ろうという頃にアッ君に会った。

Dscf9653

辺りはもうこんなに暗くなっていたのでアッ君と一緒の写真を撮ると、、、

Dscf9652

こんな風になってしまいます。

せっかく会えたのだから、もうひと回り一緒に歩かせてもらうことにして

レッツゴー!

Dscf9659Dscf9661

こなつは嬉しそうにアッ君の後を付いて歩きます。

そうするうちに今度はフラットコーテッド・レトリバーのあずきちゃん親子3頭と会い

5頭が入り乱れて遊び始めたのですが、、、

Dscf9675

みんな真っ黒なので、こうなると闇夜のカラス(笑)

Dscf9677

この子たちは、こなつと激しく遊んでくれるから家に帰って来てからのこなつは

イタズラをすることもなく、すぐにコテンと寝てしまうので私としては好都合。

実際、こなつは朝までぐっすり眠っていた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

久しぶりにミャアの話

ミャアが東京の家に住み始めてちょうど3週間が経過。

もうすっかり家族の一員になったようで、今日、写真と動画が送られてきた。

最近の寒さを考えると、良い時に引き取られたなと思います。

2012012820330001

グレーのマット風のものはミャア用に買った布団なのだそうです。

そして、猫じゃらしで遊ぶミャアの動画がコレ↓

無料のファイル変換ソフトを使ったので中央部にジャマな文字が入ってます。

今日は美味しいものシリーズ<番外編> こなつのご飯です。

先週、こなつの食欲が落ちたときがあり、心配したママが特製ご飯を作りました。

Dscf9613

牛肉・鶏肉・白菜・人参・トマト・大根・ご飯少々、それを牛乳で煮て作ったら

Dscf9615

食べる、食べる、、、。

食欲不振だなんてウソのよう(笑)

Dscf9620

あっという間に完食!

Dscf9505

以後、食欲は回復し、今は以前のようにモリモリ食べています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

二日酔い・・・

昨夜、飲み過ぎてしまいました。

今日はダウンしていたのですが、こなつはいつもと違うのが分かったのか

ずっと寄り添って寝ていて、ときどき顔を覗き込んでは私の様子を見ていた。

なかなかの忠犬ぶり。

Dscf3193

いつも以上にこなつが可愛く思えたのでした。

そして私は、夕方になってもイマイチ調子が良くない、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

今日は平日休み

久しぶりに平日の休みが取れた。

なので今日はたっぷりこなつの相手をしようと思い立ち、朝の散歩の後も

すぐに鎌倉山の夫婦池公園に行った。(デジカメを持ち忘れて写真が無い、、、。)

今朝も凄い寒さだった事を、池に張った氷が物語っていた。

まずここで本日1回目のウン。

そして午後

Dscf9626

今度は、最近行ってなかった七里ヶ浜の浜辺に行ってみた。

Dscf9629

朝の寒さとは打って変わってポカポカ陽気で全然寒くない。

こなつの足取りも軽く、どんどん歩く。

Dscf9633

暖かさのせいなのか江の島が霞んで見えていた。

Dscf9642

こなつも気持ち良さそう。

Dscf9635

こなつの足跡、、、(笑)

Dscf9641 Dscf9647

今日は湘南名物のトンビの姿が見えず、鳩がたくさん飛びまわっていた。

堤防の穴が棲み家になっているのか、こんな風に収まっている。

Dscf9648

こうしてここでも約1時間を過ごして帰ってきました。

こなつは新しい車のこの位置を自分の場所と認識したようだ。

そして、私はこれから新年会に出かけて行くのです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

忙しい飼い主と、暇を持て余すこなつ

私もこなつママも、ここ最近はちょっと忙しい。

朝も私がこなつの散歩に行ってる間にママは朝ごはんとお弁当の支度。

戻って支度を済ませて慌ただしく出掛けて行くとき、今までなら1Fの母の所に行き

こなつはそのまま留守番の体勢に入るのだが、何故か最近は私と一緒に

車に乗ろうとして後を付いてくるのです。

そんなこなつだから私やママが帰ってきたときは、飛びかかる、吠えまくる、の

熱烈大歓迎をしてくれる。もちろん、その後の散歩を心待ちにしているのだが、、、。

遊びたい盛りの若いこなつは、おそらく昼間は暇で暇で仕方ないのだろう。

Dscf9578

そのうっ憤を晴らすかのように今日も夕方はアッ君と遊んできました。

そして、上の写真は夕飯が出てくるのを待つこなつ。

Dscf9580

待ちきれないこなつは、ママが食べ物を持って歩くと目で追っている(笑)。

Dscf9592

待ちくたびれた、、って感じだろうか

こうして見ると、ワンコは喋れない分だけ目が語っていますね。

さて今日も、美味しいものシリーズの続きがあります。

今回は、アッ君のお宅から頂いた銀座三越「ジャン・ポール・エヴァン」のマカロン

Dscf9595 Dscf9596

う~ん、美味しそう!

こういうときはティーカップも雰囲気に合わせて選び、楽しみたい。

Dscf9608

で、こうなりました。 思いのほか濃厚な味わいで、とても美味しかったです。

アッ君、ごちそうさまでした!

20120125212846

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

東京と神奈川では随分違った

昨夜は天気予報通りの雪になりました。

私は世田谷で仕事をしていましたが、夕方までの雨がなかなか雪に変わらず

このまま雨かなと思ったら、20:30頃だったか一瞬の間に雪に変わり驚かされた。

その後は降り積もる一方で、職場を出た時には幹線道路にも積もるほどの大雪。

タイヤをスタッドレスに替えてあったので何の問題も無く、環八 ~ 第3京浜 を通過し

その途中、神奈川に入った辺りからみぞれになり、自宅に着く頃には雨になっていた。

東京と神奈川ではこんなに温度差があるのかと感じた瞬間でした。

Dscf9551

そんな日だったので大した写真もなく、前日買ったボールで遊ぶこなつ。

Dscf9562

これもこなつが大好きな音が鳴るボールですが

今回もまた、音が出なくなるまでに5分も要しませんでした(笑)

音を鳴らして楽しんでいれば良いのに何で喰いちぎってしまうんだろうね?

では、ネタに困ったときの、美味しいものシリーズ

Dscf9567

横浜・元町、香炉庵の「薄皮どら」

薄皮だけれど、しっかり噛み応えと味があり、とても美味しい。

Dscf9569

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

寒い日が続きますね

タイトルとは全く関係ありませんが、

最近のこなつを見ていると、自分も人と同じものを食べるんだと思っているフシがある。

Dscf9532

躾としてはよろしくないのは分かっているが、

我々が食事を始めるとこうしてオネダリにくるのが可愛くて、ついつい与えてしまう。

たまに無視していると「なんで貰えないの?」という顔をしているように思ってしまい

結局与えることになる。

Dscf9540

もらえないときは後ろから手が(脚が?)伸びてきてチョイチョイとやるのですが

これをされると、あげずにいられない、、、(笑)

最近はこなつ用のご飯を少し小皿に取ってテーブルに置き、私の晩酌の相手を

してもらっている状態です。 

あくまでも基本はワンコ用の食器に盛りつけ床で食べていますから、誤解無きよう!

Dscf9524

お腹がいっぱいになった後は、いつもこうです。

ではオマケの、美味しいものシリーズ

Dscf8237

こなつママは、こういうものを作るときも何かひとひねり工夫を加えたいようで

売ってるものとは違うものが出来上がってくる。

Dscf8239

(左上)鯵・しそ・キュウリ の押し寿司の海苔巻き

(右上)海老・玉子・わさび菜の太巻き

(左下)いなり寿司のゴマ味とショウガ味

(右下)鯵・山椒の押し寿司の海苔巻き

※撮影は昨年11月。 今はワサビ菜が無いそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

美味しいものシリーズ・特別編

いつもオマケだった「美味しいものシリーズ」ですが、今日は本題です。

私の出身地・静岡から届いた『紅ほっぺ』

Dscf9513

写真では判り難いけど、1個の大きさが6cmくらいの特大サイズ、しかも凄く甘い!

久しぶりにこんなに美味しい苺を食べました。

そして、こなつの反応はというと、、、

Dscf9516

ラップを外しただけで、いまにも食いつきそうな勢いです(笑)

Dscf9517Dscf9518

こなつママが、こなつ用に小さくカットして食べさせたのですが

あっという間に1個を食べてしまいました。

Dscf9520

私が子供の頃、静岡の苺と言えば「石垣イチゴ」の食べ放題が有名でしたが

コンデンスミルクをたっぷり浸けないと食べられなかった記憶があります。

静岡の苺がこんなに美味しくなった、、、

それだけで嬉しい気持ちになれた今日のデザートタイムでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ミャアが抱かれるようになった

本日のミャア

20120117215700021

また、こなつママの姉からミャアの写真が送られてきました。

それによると、ミャアは家族みんなに抱かれるようになったそうです。

大きな進歩だね。

一方、我が家のこなつも甘えることにかけては天下一品!

Dscf9506

う~ん、やっぱりこなつの方が可愛いよねぇ(笑)

Dscf7370_2Dscf9501

では、先日に引き続き、美味しいもの情報 - その2

前回と同じく銀座若菜の「トマトの柚子ジュレ」

これでも漬物なんです。

Dscf9471

Dscf9498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

車中のこなつ

今日は車の話です。

昨秋、15年乗り続けたジムニーを廃車したばかりなのですが、

同じ頃からもう1台の三菱デリカ(こっちも今年で15年)も具合が悪くなり

いよいよ年貢の納め時と観念し、買い替えを決断した。

   (デリカ&マロベエ)         (ジムニー&こなつ)A1227

我が家の車は、どこへ行くにもこなつが一緒だから座席も床も毛だらけだし

あんまり立派な車は最初から検討外、、、予算的にもね(笑)

まぁ、世の中の傾向がハイブリッド指向だから、その流れに乗る事にしました。

Dscf9476

鼻の利くこなつには新車の匂いがダメみたいで最初は乗るのを嫌がっていた。

車を嫌がったのは、こなつが我が家に来たばかりの車酔いしてたとき以来でしたが

その匂いが薄れてきたのか、ここ数日はすんなり乗るようになり

再びどこへ行くにも一緒の生活が始まった。

Dscf9486

今度の車には、防水の座席カバーを付け、その上にペット用の大型シートを

セットした。 本当はこの2列目の座席がいちばん良い席なんですよ、、、(笑)

さあ、また頑張って15年乗らなくっちゃ! その頃には免許証返納かな、、、。

オマケの1枚 ・・・ 本日の寝姿

Dscf9489

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ただつらつらと書き連ね、、、

ミャアが捕獲される前に、こなつママの実家の庭に来ていた頃の写真です。

P1010015_2 2011081717140000_2

この頃からこの家になついている感じが伝わって来るように思えるし、

ミャアは、成るべくしてこの家族の一員になった、という感じがします。

そしてこっち↓は昨夜のこなつ。

Dscf9459

いつもの事ながら、我々が夕飯を食べているとこなつが「頂戴!」と

顔を出してくる。 既に自分の分は食べ終えているのだけど、、、。

Dscf9460

ついでに、美味しいもの情報です。

Dscf9465

銀座若菜の「海老のミルフィーユ」 

袋から出すとサンドウィッチみたいな状態になっていて

Dscf9466

小皿に取ってほぐすとこんな感じ。 

ただの漬物なんですけど、組み合わせた食材の食感がとてもイイです。

Dscf9470

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ミャア、その後の様子

ミャアがこなつママの姉の家に引き取られてもうすぐ1週間になりますが、

ようやく家に馴染んできたようです。

携帯メールで写真が送られてきたのでUPします。

2012011319030001_3

お気に入りになったのは 「押し入れの中の箱の上」だそうで

いつもここに居るらしい。 昼間はここでウトウト居眠りしていて夜11時くらいになると

ミャアミャア鳴きながら出てきて、家の中をあちこち探検して歩いているそうです。

2012011319030000

送られてきたのは、この2枚の写真だけでした。

この子も、センターに保護された子も、似たような境遇なのだから

家族を見つける手伝いができたのは良かったと思う。

姉の家なら、きっと幸せになるだろうからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

今日も朝からハイテンション

今日は午後から夜遅くまでの勤務なので午前中はこなつの相手をしている。

むしろ、「させられている」の方が正しいかも、、、

今朝はボール遊びの相手です。

Dscf9435

最初は、こなつがテニスボールをくわえて「遊ぼうよ」とやってきた。

Dscf9437

しばらくは、投げては走り、咥えては戻り、の繰り返し。

Dscf9440

テニスボールに飽きると今度は、去年由衣ちゃんのママに頂いたボールで遊ぶ。

(間違えていましたので訂正します、失礼)

これはゴロゴロ転がすと、中からアヒルみたいな「ガァ・・・」と声がするので

こなつは時々ビビル(笑)。

Dscf9445

これだけではまだまだ終わらない。

次はサッカーボール

Dscf9454

Dscf9449

これでボールは出尽くした、、、 筈なのに

しばらくすると廊下でゴロゴロ音がしているので慌てて駆けつけると、、、

またですか!

Dscf9457

これはボールじゃありませんっ!  里芋ですっ!

Dscf9456

怒りたいやら、呆れるやら、笑っちゃうやら、、、

ホントよくやってくれるよねぇ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

お利口だった?

今日、仕事から戻って来たら、こなつママがこう言っていた。

「こなつは今日、とてもお利口だったわよ」

と聞けば、こなつが一体どんな良い事をしたのだろうか? と思います。

でも実際は、今日は何の悪戯もしなかった、、、だそうです(笑)。

Dscf9414

そんなことで褒められるなんて笑っちゃうよね~

と言いつつ、上の写真の状況がどうなっているかと言うと、こうなっている↓

Dscf9415

布団をめくり上げ、潜り込んで遊んでいました。

こんなの悪戯の部類には入りませんけどね。

Dscf9417

今日のこなつは、夕方またアッ君とたくさん遊んで来たそうで

疲れていたのか、このまま眠ってしまいました。

Dscf9423

これは夕飯の後で、まだ物欲しそうにオネダリをしているこなつ。

最近すごくお腹が空くみたいで、よく食べるんです。

食べ過ぎて太らないか心配になってきます。まだ若いから太らないのだろうが

この食べ方を続けていると将来は太ってきそう。

今のうちから食事量を調整しないといけないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

アッ君&ジェイク君

昨日の夕方の散歩のときです。

家を出て歩いていたらジェイク君が散歩に出てきた。

こなつはお友達ワンコと歩くのが嬉しいので一緒に歩き始めたら

ちょうどアッ君が散歩から戻ってきたところに出くわし、しばし3頭で写真撮影。

Dscf9361

まずはジェイク君。 マロの良き遊び相手で3歳下だったジェイク君も、もう12歳。

Dscf9363

誰もが皆、アッ君パパさんのポシェットには美味しいものが入ってるのを知っているので

会えばすぐにこうなる。 これがこなつだと、パパさんの左手の所のポケットのフタを

鼻先で開けてしまいます!

Dscf9374

この後、またいつものようにアッ君宅のお庭に「どうぞ!」と言っていただき

3頭で遊べることになり、、、

Dscf9391

もうほとんどドッグラン状態で、こなつは思い切り走り回っています。

Dscf9384

呼びとめられると、うるさそうにこんな顔で見上げてしまう、、、(笑)

Dscf9405

Dscf9411

Dscf9395

こなつにとっては至福のひとときです。

アッ君パパさん&ママさん、いつも本当に有難うございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ミャアがどうしてるか気になって

ここ数日こなつママはミャアの様子が気になるようで、姉と日に何度も電話してる。

ミャアにとってはこの1週間の間に2度も居場所を移ったのが不安なのか

姉の家にもなかなか慣れないらしい。

ケージから出しても人目に付かない物陰に入り込んでしまって

「ミャア!」と呼ばれると返事の鳴き声だけは聞こえてくるそうです。

では、こなつです。

Dscf9337

日曜日の夜、娘夫婦が家に立ち寄り夕飯を食べて行ったときの写真です。

娘が手にしているのは鶏肉、、、 こなつの目は真剣そのもの。

Dscf9334

オスワリだってするし、、、

Dscf9351

時には背後霊のように?寄り添ってオネダリもする(笑)。

この日は、今まで全然ダメだった彼にも早くから近寄るようになり、、、

Dscf9357

上目遣いのお手をしていた。

ちょっと情けない顔とも言えるかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ミャアという名の猫

先日、勿体ぶった予告を載せたニャンコの話です。

事の始まりは、昨年の夏頃だと記憶していますが

こなつママの実家は、ママの姉が東京の家とこっちとを行ったり来たりで不在の日が

あるため、そういう時はこなつママが掃除や水撒きなどを手伝いに行っている。

その頃から庭先に白黒のニャンコが顔を出すようになり、餌を食べたり水を飲んだり

しているうちに段々なついてきて、ママも姉も可愛いく思うようになったみたいだ。

Dscf9295

そして冬を迎え、これからますます寒くなるのに外で寝るのは可哀そうだし

姉達が引き取って育てようということになり、ご近所の飼い猫でないことを訊きに廻って

野良猫に間違いないと確認。

一昨日餌を食べに来たところを捕獲した。

さっそく私とママとで病院へ連れて行き、ウィルス感染が無いか調べるため

血液検査をしてもらうことにしました。

Dscf9297

ほんのちょっと辛抱ね、、、

Dscf9299

どう?可愛いでしょ? 、、、と私も少々愛着を感じている(笑)

検査結果はウィルス感染もなく、これならOKということになりました。

Dscf9328

待合室に居る間、猫の本を見ていたらこの子にそっくりな猫を見つけたのですが

それによると、この白黒の色や体型、尻尾の短さからして和猫のようです。

そしてメスでした。

/

その二日後の今日、いよいよ東京の姉の家までミャアを運ぶことになり

こなつも一緒に出発です。 

思った通りこなつはミャアが気になって気になって仕方ない様子で

車の中でジタバタすること2時間、何とか無事に到着しました。

Dscf9311

到着直後のミャア。 

警戒しているように見えるのは、このすぐ前にこなつがいるからです(笑)↓

Dscf9313

でも、こなつも車の中でミャアに吠えついたりせず、よく我慢できたと思うので

褒めてあげたいところです。

Dscf9317

まだミャア自身も緊張しているようで、普段の可愛い顔が見られませんが

この先も時々様子をUPするつもりですのでネコ派の方はご期待下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

こなつ、今年もやりたい放題

私とこなつママは昨日から仕事でした。

二人揃って出掛け、今年最初の留守番になった途端、やらかしてくれました。

Dscf9303

先ずは「ただの炭酸水」

テーブルの上に置いてあった未開封のボトルを齧ってフタを開けてしまい

辺り一面水浸しだ。 更には、その近くに置いてあったタオルケットと肌掛け布団も

びしょ濡れになっていた。

では、次、、、。

Dscf9304

これは年末に妹家族がお土産に持ってきた栗饅頭のような和菓子です。

中のラップもどうやったのか見事に剝して、丸々一個を食べてしまった。

普通ならおもいきり叱られるところです。

、、、が、私が仕事から帰ってきたらママとこなつが並んで寝転んでいて

ママは口では怒っているものの目は笑っている。

Dscf9309

どんな悪戯をしても、やっぱり可愛いくて堪らないから笑ってしまうようです。

その気持ち、私も同感。 「怒り<癒し」 が事実なので仕方ないね。

相変わらず、こなつの上目遣いは強力な武器です(笑)。

Dscf9301

こなつもマロみたいに枕を使って寝るようになってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今年の初アッ君詣です

冬休み中は、こなつもアッ君も自宅に居たのに散歩ではすれ違い続きだった。

最近ではアッ君も夕方にこなつが遊びに寄るのを待ってくれているという嬉しいお話を

アッ君ママさんからお聞きしていたので、この日は遠慮なくお邪魔してきました。

Dscf9212

着いた途端に、アッ君ママさんに大喜びでジャレついて、、、

Dscf9220

パパさんには、おやつ頂戴!と飛び付く。 アッ君と遊びに来たはずなのにねぇ(笑)

アッ君もこれから散歩だったのでご一緒させて頂くことにしました。

Dscf9225

アッ君の後ろを付いて歩けば、大通りでもこなつは平気!

尻尾もちゃんと上がっています。

Dscf9232Dscf9243

しばらく歩いたら、マロの親友だったジェイク君が帰ってきたので3頭で

いつもの神社まで歩き、、

Dscf9261

まだお正月の雰囲気が残る境内で記念撮影。

Dscf9249 Dscf9251

まだまだ寒さはこれからが本番。

風を引いたりしないように頑張りましょう!

<予告編>

こなつママの実家で、ここ数ヶ月通ってきていた野良らしきニャンコを捕獲しました。

Dscf9296

病院に行ったり、いろいろやる事があるので今週末に顛末をUPする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

パルボワクチンの接種

あれほど待ち焦がれていたお正月休みも今日で終わりです。

そろそろ社会復帰のリズムに身体を慣らさないといけませんね。

その前に今日は、かかりつけの動物病院からパルボワクチンの連絡があったので

こなつを連れて行ってきました。

Dscf9284

普通に生活していると忘れてしまいそうなパルボですが、ときどきセンターレポートを

読むとその怖さを思い出すし、予防接種は必須ですね。

今日のこなつは、やけにオーバーな反応を示し治療台の上で

逃げ回っていました(笑)。

最近量ってなかった体重は15.8kgで、昨秋と変わってませんでした。

Dscf9283

今日はこの後、こなつママの母親と姉が藤沢の諏訪神社に初詣に行くというので

車で一緒に行き、こなつもちょっとだけ境内を歩いてきました。

Dscf9286 Dscf9287

小さな神社ですが、私達も今の家に引っ越すまでは毎年ここに来ていました。

娘の七五三の時もここだったなぁ、、、。

さて今日は、お正月料理の残りもので作る簡単おつまみのレシピを出してみます。

今回のメインの残り物は、「こはだの酢漬け」と「スモークサーモン」です。

Dscf9266_2

①キュウリをスライスし、塩を振って水分を出してから水でサッと塩気を洗い流す

②生姜のせん切りを加えて軽く揉み  ③ラップの上にこはだを置き、2を乗せて

④ラップでクルリと巻けば、一品出来上がり

Dscf9268

⑤先ほど下ごしらえしたキュウリに汐吹昆布の細切りを加えて

⑥同じようにこはだに乗せて巻きます。 これで二品目

Dscf9275_2

⑦長芋を輪切りにして皮を剥きます。

⑧それを4等分or6等分して酢水に浸け、長芋が変色しないようにします。

⑨キッチンペーパーで水分を拭き取ってから柚子胡椒を付け、あさつきを添えて

  ラップで巻きます。

⑩これで三品目が完成です。

Dscf9279

こうして今夜も美味しく一杯飲むことが出来ます!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

DOGDEPTのセールに行ってきました

街中ではセールの真っ最中のようですが、私は特に買いたいものも見つからない。

セールに熱中する歳でもありませんしね。

ところがこなつの服となると話は別で(笑)、鵠沼のDOGDEPTでセール中と聞き

思い立ったが吉日とばかりに午前中に家を出発した。

箱根駅伝の走路が近いので混雑が心配だったけど拍子抜けするほど空いてました。

Dscf9187

さっそくこなつの服の試着をしていると

スタジャン風のカッコイイ服を来たゴールデンがやってきた。

Dscf9137

こなつも、2着目の試着をしたこの服がワンピースのヒラヒラも付いていて

女の子っぽくてイイだろうということになり、お買い上げ!

Dscf9139

こちら↓はお店の看板犬のモアナちゃん。前にも一度ここにご登場いただきましたね。

Dscf9138

買い物が済んだら目の前のドッグランに向かったのですが、、、

Dscf9144

中には誰も居なくて、こなつはつまらなそうに店内の方を覗きこんでいた。

するとスタッフのお姉さんが気を遣ってくれて、ワンちゃんを連れてこなつの

相手をしに来てくれました。

Dscf9151

こなつは何故かお姉さんと遊び始めた(笑)。

しばらくするとだんだんワンちゃん連れのお客さんが増えてきて

ドッグランも賑わってきた。

Dscf9193

今日、お友達になったコルク君 ↑

Dscf9179

そしてもう1頭、ひとつ君 ↑

Dscf9185

お名前を訊きませんでした。 ↑

こうして今年の初買いが終了。 私とママの物も少しだけ買ってみんな満足!

では最後に、こなつの笑い顔とおすまし顔を1枚ずつです。

Dscf9153

笑い顔

Dscf9200

おすまし顔

DOGDEPT鵠沼店(くげぬまてん)はもうすぐ全面改装に入り、今年冬に

リニューアルOPENするそうです。 それまでは仮店舗での営業だとか、、、。

新しくなったら今度は5Fにドッグランが出来るんだって。

眺めが良いだろうから完成が楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

旧年中は多くの皆様にこなつを温かく見守って頂き有難うございました。

本年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

大晦日から新年にかけては、最近では最も多くの人数での年越しとなりました。

まずは昨夜の様子を少々。

Dscf9043

年越し蕎麦の準備中です。

こんなときにこなつはどうしているかと言うと、、、

Dscf9049

私の所に来て、辺りを物欲しそうに見廻しているわけです(笑)。

Dscf9085

娘とツーショット。 こうして見ると、こなつはでっかいネ!

Dscf9088

そしてこっちも、でっかい一升瓶のワインのお土産まで飛び出し

賑やかに夜は更けて、新年を迎えました。

ではここから新年の様子です。

年に一度しか使わない雑煮椀、これはこなつママの大事なお宝。

Dscf9042 Dscf9100

おせち料理はそれぞれの家庭や地方によってスタイルが違うと思いますが

我が家ではこんな感じ。 ママが昨日から気合を入れて用意していました。

Dscf9090_2 Dscf9094_2 Dscf9113 Dscf9096 Dscf9097 Dscf9102 Dscf9108

おとその代わりにワインを開け、何だかんだと言いながらも

またまた結局元旦の朝から酒盛りが始まった我が家でありました。

Dscf9092

こなつはみんなからすこしずつお裾分けをもらって、それなりにおせちを堪能した。

Dscf9110

それでは今年も一年間、こなつとお付き合い下さいますよう

宜しくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »