« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

冬休み2日目

朝の散歩に、いつもと違う所に行きました。

Dscf8997

ここは北鎌倉の山の上。 

人影の少ない所ならこなつは良く歩きます。

Dscf9014_2

去年もここで散歩した時の様子を記事にしたことがありますが

こういう場所だと自宅付近と同じくらいにこなつはリラックスしている。

野良のニャンコがいるので、こなつはちょっと興奮しちゃってますけどね(笑)

Dscf9022

取り立てて、これと言ってすることのない日なので

部屋の片付けなどして明日の大晦日の準備をして過ごしていました。

明日は、娘夫婦、私の妹夫婦と子供たち、が集まって賑やかな大晦日になる。

なのでママは例によって、今日のうちに買い物や仕込みに忙しく

私はお酒の選定に余念がない、、、(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

お墓参りに静岡へ

いよいよ今日から冬休みです。

大変なことは早めに終わらせようというつもりで、早起きして8:00に家を出発。

今日が一番渋滞が激しいとの情報だったので心配したが、以外にも東名は空いていた。

Dscf8964_2

<下り・日本坂SA>ここまでくればもう渋滞の心配はいらないのでひと休み。

一年前まで車酔いしていたこなつですが、今はもうどんなに走っても平気です。

ここから更に走ること30分、、、

Dscf8970

ここは菊川、こなつママの実家の菩提寺が今日の最初の目的地。

Dscf8968

周囲を森と池に囲まれた長閑な場所にあり、いつ行っても気持ちがいい。

お墓の掃除をした後で、こなつと裏庭を散歩

Dscf8974

次は私の方の菩提寺に向かいます。

途中、牧ノ原SA(上り)で昼食にしたのですが、ここにはドッグランがありました。

Dscf8975

食後の腹ごなしにと、こなつを連れて入ってみたら小さい子が2頭遊んでいた。

今までのこなつは相手の大きさに関係なく遊ぶのが苦手で、隅っこで縮こまって

いたのですが、今日は尻尾を上げて走り回った!

Dscf8981 Dscf8986 Dscf8991

先日の飲み会でも人馴れが早かったし、これが変化の兆しなら嬉しいのだけれど

どうだろう、、、。

そして、藤枝の菩提寺に着きました。

Dscf8995

ここも田舎のお寺ですけど、写真に撮るとそれなりに立派に見える。

以前にもここは何度かご紹介したので今日はこの1枚のみにします。

帰りに由比PAで休んだ時に富士山がきれいに見えていたのでママが撮影。

ちょっと夕陽に霞んでいますけど。

Img_0247

こうして、やや強行軍ではありましたが夕方6時に家に戻ってきました。

ビールで疲れを癒し、こなつの相手をして、冬休み初日が終了です。

Img_0252

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

あと1日

今年の仕事もいよいよあと1日という所まで漕ぎつけた。

9月後半からは本当に忙しくて、それ以前の2倍の仕事量をこなしてきたが

さすがに疲れました。 あと1日頑張って、冬休みにはのんびりリフレッシュしたい。

27日の通勤風景より

Dscf8948

家を出て5分ちょっとで海岸通り134号線に出ます。

この日の仕事先は平塚の診療所なのでこのまま西に20分ほど走ります。

平日の朝に見る江の島は観光地らしくなくて好きだ。

Dscf8954

茅ヶ崎を通過中。 あと1週間後にはここは箱根駅伝で賑わうんですね。

もう数キロ先に平塚中継所があります。

Dscf8956

この橋を渡ると平塚市。 休日は大渋滞する道ですが、朝はこんなに空いてる。

で、仕事先のすぐ近くにとても旬な名前の小学校があります。

こちら↓

Dscf8957

この夏は、生徒達も学校名を誇らしく思ったんじゃないだろうか、、、。

Dscf8960

学校も冬休みに入ったらしく生徒の姿は見えませんでした。

この近くに私の仕事場があり、普段はここと世田谷の2ヶ所で仕事してます。

そう言えば、あの地震の日はこなつを連れて世田谷に行ってた事を急に

思い出しました。 車の中に一人でいたこなつは心細かっただろうな。

Dscf8848

ミジンコのような姿で寝ているこなつ(笑)

今年一年、我々を癒してくれてご苦労さま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

こなつのクリスマス

皆さまも楽しいクリスマスを過ごされたことと思います。

こなつにも良いクリスマスが訪れました。

昨夜は娘夫婦と友人2名が集まり、クリスマス<その2>の夜を過ごしたのですが

今回のこなつは最初からみんなに馴染むことができて素晴らしかった。

Dscf8864

今日はこなつのクリスマスメニューをご披露しようと思います。

先ずはメインディッシュ(・・・というほど大袈裟なものでもないけど)

Dscf8889

オージービーフに大根、人参、トマト、ご飯の付け合わせ。

付け合わせにも肉のこま切れが入って、年に1度のリッチメニュー(笑)

Dscf8893

当然のごとくあっという間に完食!

続いて、デザートのワンコ用ケーキもママが作ってくれました。

Dscf8914

ほとんど味は付いてないようだけど、それでも美味しそうに食べてます。

それでもまだ目に入るものは食べたいこなつは、、、

Dscf8874

私の所に来て、食い入るように見つめています(笑)

人間用メニューは簡単に集合写真で

Photo

上左:何故かこの時期解禁になった生しらす。かぼす胡椒醤油が合う

上右:平目のカルパッチョ。魚が新鮮ならどう調理しても美味しいですけど

中左:野菜のグラタン。なので見た目よりもサッパリしてます

中右:白身魚とエビのロールキャベツ、カレー味。想像つかないでしょう(笑)

下左:大根のステーキ、バルサミコ味。きのこソースかけ

下右:金目鯛のシャブシャブ。 ちょっと分かりにくいですね

その他は、酔ったせいか写真が上手く撮れてないのでボツにしました。

そして最後に、実はこなつ用に買ってあって忘れていたミニ・サッカーボールが

またまたクリスマスプレゼントになりました。

Dscf8934

こうしてクリスマスの夜は更けて行きました。

Dscf8833 Dscf8834

脇役たちもご苦労さん、また来年も活躍して下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスの朝

天気予報から察するに、ホワイトクリスマスになった地方も多いかと思いますが

鎌倉は雪もなく、快晴の朝を迎えました。

Dscf8853

こなつはいつも通りの朝の散歩に行きましたが、写真の感じからも分かるように

私が寝坊したためにかなり遅い散歩になってしまった(笑)。 このとき午前9時。

Dscf8840

私の好きな、ノーマン・ロックウェルのサンタの絵。 

Dscf8847

昨夜のこなつはこんなヒドイ姿で寝ていたけれど

こなつにサンタさんは来たのかな?  

我々からのプレゼントはこんな物にしました。

Dscf8854

 

こういう姿はまだまだお子ちゃまです。

さあ今夜はクリスマスパーティー < その2 > なので今日もこなつママは

朝から準備に忙しい。 私は食べて飲むだけだからする事がない、、、(笑)

その様子はまた後日UPします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

クリスマスパーティー その1 < 大きな一歩 >

昨日書いたように、今日の飲み会にはお子様連れの友人がいて

こなつの反応がどうなのかがいちばん気懸りな点でした。

Dscf8774

いつもより大人数なのでテーブルを付け足し、これで準備OKの状態。

早く来ないかな、と飲んべ衛の血が騒ぐ、、、(笑)

そしてお昼過ぎに全員集合。 さて、こなつの最初の反応ですが

Dscf8777 Dscf8779

こなつが最も苦手な年代でもある、小学2年生の男の子なので

最初はギョッとした顔をしてひたすら逃げ回っていた。

彼は犬が大好きな子で、こなつにジャーキーをあげようと近づいたり、

ボールを転がしたり、いろいろ試みるがこなつはなかなか気を許さない。

Dscf8804

粘ること30分、ついにこなつがジャーキーを食べ始めた!

こなつにとって、これはとても大きな進歩と言えます。 こちらの期待以上でした。

これなら大丈夫だろうと思い、彼を誘って一緒に散歩に行くことにした。

Sn3t0008

いつもの神社に行って、彼にリードを渡してもこなつは逃げずにちゃんと

歩くことができたのです。 尻尾は下がってるけどね(笑)。

そして散歩から戻ると、、、

Dscf8829

彼はこなつのベッドに寝転んでテレビを見始めました。

そしてみんなが帰った後でこなつは、彼の匂いが付いているであろうベッドで

こうして寝ていた。↓ これがビビリ解消の第一歩であることを願いたい。

Dscf8830

それでは本日のランチメニューです。

Dscf8782

チーズ盛り合わせに、こなつママ特製ポテトサラダいろんなもの添え(笑)。

Dscf8785

(中)豚肉のテリーヌ (左右)ツナのテリーヌ

Dscf8790Dscf8797

鶏の丸焼き、中にキノコのリゾットが入っている。

Dscf8801 Dscf8808

アンチョビ・バター味の野菜包み焼き。

昨日仕込んでいた写真は、上の写真のバターを作っているところでした。

そして今日のワインは

Dscf8755

例の新潟ワイン、フェルミエ(左)。コレ、2重丸の美味しさでしたよ。

ここからはデザートタイム

Dscf8815

近所の「レ・ザンジュ」のクリスマスケーキ。

さすがのこなつママも今回はケーキまで手が回らなかった。

で、お手製はこちら↓

Dscf8822

リンゴの蜂蜜煮とイチゴ、アイス添え。

この季節にはこなつママが大切にしているクリスマスセットが活躍します。

Dscf8812 Dscf8832

もう20年以上は使い続けています。

こんな風にクリスマスパーティーその1が終了。 私も飲み過ぎることなく

余裕を残して終われたので、あさっての < その2 > を安心して迎えられる(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

クリスマス週末に突入

本日の仕事も無事終了し、明日からクリスマス3連休。

今年はその間に2回、友人をお招きしてのパーティーをする予定です。

そうなるとまたこなつママの出番で、今日からあれこれ準備を始めているようです。

私がすることと言えば、部屋の片付けとワイン選びくらいのものでしょう(笑)。

Dscf8772

何が出来上がるのか分からないけどアンチョビを使って仕込んでいる。

一方、私の選んだワイン。 どれも3000円程度の普通のですが、こだわりはある(笑)。

Dscf8751

これは少し前にもご紹介した、今注目の新潟ワイン。

左・中は、カーブドッチの白と赤、 右はフェルミエの白。かなり期待値は高いが

どうだろう、、、早く開けたい。

Dscf8752

左、私が特に好きなマコン・ヴィラージュ産の白。ここのはどれを選んでも美味しい。

右、コート・ド・フォンロク。 これは今回初挑戦なので楽しみにしている。

味がどうだったかは、空けた後で触れてみたいと思っています。

そしてこなつ。

Dscf8744

明日は小学生と中学生の男の子もいるので、こなつがどんな反応を示すのか

犬好きな子で、こなつに会うのを楽しみにしてくれているそうだから

良い結果を期待したい。

Dscf8750

明日に試練を控えているなどととは思いもよらぬこなつは

愛嬌を振り撒いています。

今日も夕方、アッ君と遊べて元気一杯のこなつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

最後の追い込み

冬休みまであと1週間ほどになりました。

私が係わる歯科の現場では、歯を削った後の詰め物や被せ物は技工所で作るので

年内に治療を終わらせるためには今日明日に出さないと間に合わない。

なのでこの2日間は忙しいし、やり直しも許されないという緊張感に包まれます。

これを通り越せばあとは口腔内のメンテナンス程度だから

一気に休み直前モードになる。 もうひと頑張りです。

こっち↓は緊張感の全く無いこなつ(笑)

Dscf1176

昨日はfacebookで「let it snow」が盛り上がりました。

Googleの検索画面で let it snow と入れて検索をかけると画面に雪が降り、

時間が経つにつれ窓ガラスのように画面が曇ってくるし、マウスをドラッグさせると

その部分だけ曇りを拭えるという仕掛けになっているんです。

Snow4

これだと降っている雪はよく見えませんが、画面が曇っているのと

ドラッグして曇りがとれた部分は分かりますよね。

けっこう楽しいのでご興味ある方はお試しください。

GoogleChromeが入ってないとダメかもしれませんが、ダウンロードは簡単。

Dscf8742

では今日も頑張りましょう!  こなつからの声援(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

いつもと同じですが

昨日の日曜日、こなつには曜日なんて関係ありませんから

散歩に行けばアッ君と遊びたくて、いつも通りアッ君のお宅の階段を駆け上ってしまう。

日曜日の夕方だから本当に申し訳ないのですが、アッ君パパさん&ママさんは

どうぞと招き入れて下さいました。

Dscf8717

お言葉に甘えて玄関先で10分ほど遊ばせて頂いたのでした。

アッ君、ありがとね!

Dscf8731

アッ君が疲れて寝転んでも、こなつはこんな風に挑んでいく。

そしてこの後すぐ、アッ君も散歩に出るというのでこなつも一緒にくっついて歩き

満足して家に帰ってきました。

Dscf8737

家に帰ってもこなつの活動は止まるところを知らず、積んであった布団に潜り込み

こっちの注意を惹こうとしています。

ちょっと!相手してよ、、、という目付きをしているね。

ひとつだけコンサート情報です。

Dscf8739

この2つのコンサートのセット券が、S席で11,000円

こんな豪華版がこの価格ならお買い得! まだまだ間に合う。

って宣伝してどうするの、という感じではありますが(笑)

まだだいぶ先ではあるけれど楽しみなイベントが一つ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

もうじきクリスマス

クリスマスはまだ先ですが、先ずは1週間前の雰囲気作りということで

(と、あくまでも勝手な理由で)今週末もワイン&料理。

いつも良いワインばかり写真にしているので、普段はそうじゃないというのを

この写真で、、、。 でもね、チリ産800円くらいだけど十分美味しい。

Dscf8686

写っているのはキャベツメンチ。

そして、生シラスが禁漁になったこの季節には、シラスの成長後の鰯の刺身です。

Dscf8689

すると、いつものようにこなつが自分の存在をアピールしにやってくる。

Dscf8693

椅子の上に乗ってみたり、、、

Dscf8692

床で唸ってみたり、、、

その間にパパはどんどん食べる(笑)。

Dscf8696

おからに、柿・人参・大根の酢の物

そしてワインもあっという間に半分が空く。

Dscf8699

〆はキムチ味のおじや。

え? どこがクリスマス? みたいな感じではありますが(笑)。

Dscf8688

今日はあくまでも1週間前の予行演習みたいなもので

来週末はいつものメンバーでクリスマス会を楽しもうと思っているのです。

これはDisney提供のYouTube動画ですが、NewYorkのタイムズスクウェアで

こんな楽しい催しが行われたそうです。 日本でもやってほしいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

うだちんの眉毛ワンコ

最近、コメント欄に登場してくれている「うだちん」。

私が昔、事務用品メーカーのPLUSという会社に居た頃の同僚なんです。

バブル真っ盛りの、会社も急成長の時期で、何でもやりたい放題という

楽しい時期でした。

秋頃にfacebookで再会し、うだちんも捨てられたワンコを飼っていることが分かった。

で、その「ふくちゃん」ですが

うだちん曰く、全身真っ黒で写真に撮るとアクセントが無さすぎるので

食べても平気で、すぐ落ちるキッズクレヨンでメークしたそうです(笑)。

388888_175520559211720_1000026133_2

何とも愛嬌たっぷりのふくちゃん。

ふくちゃんも処分寸前だったそうですが、それからもう8年も経ち

今は幸せだね。

Dscf7041

そして、こなつ。

こなつもそうだけど、黒い子は写真に撮ると光の加減や角度によって

真っ黒になってしまうからメークしたくなる気持ちは理解できる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

干し柿を頂いたので

1ヶ月ほど前からアッ君のお宅の窓の所に、柿がたくさん吊るしてあったのですが

その自家製干し柿が完成したところでお裾分けを頂いちゃいました。

こんな見事な出来栄えです。

Dscf8674

数日間は眺めるだけでしたが、今日になっておやつの時間にいただきました。

とっても美味しかったです。

アッ君パパさん&ママさん、有難うございました!

食べ始めたら案の定こなつが「私にもちょうだい!」とやって来て、

Dscf8682_2

椅子に乗ってオスワリしてしまいました。

なので「ちょっとだけね」と切れ端を食べさせてあげた。

Dscf8675

ワンコに干し柿が良いのか悪いのか解らないのでこれだけにしたけど

こうして何でも食べる癖をつけてしまうのはホントは良くないんだろうね。

でもねぇ・・・(笑)

Dscf8677

我が家に来た子はみんなこうなってしまうんだよね、マロもそうだったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

平日の中休み、一日の記録

今日は久しぶりに平日の休みを取って、病院での検査(これは私の)やら

携帯の機種変更やら、雑用を一気に済ませることにした。

そんな日は朝の散歩も時間に追われることがないので、普段より長めの散歩。

Dscf8621

枯れ葉が積もった散歩道は歩くとサクサク音がして気持ち良い。

Dscf8630

近所のお宅の前を通ったら、甲斐犬のかなちゃんが顔を出してくれた。

この子もマロが居た頃に仲良くなったワンちゃんなのです。

Dscf8643

家に戻って朝食を済ませ、暖かい初冬の日差しをベランダで楽しむ。

昨日、今日、と雲ひとつない青空が広がりとても気持ちが良い。

Dscf8649

Dscf8645

こうして30分ほど日向ぼっこをして、私は病院へ行きいつも通りの採血検査。

先生の話からも、薬が不要になる日は近そうだ、、、が、なかなか

「終わり」の声がかからない(笑)

そして病院の後はauショップへ行き、携帯をコレ↓に機種変更。

Dscf8673

今までの携帯は周波数の関係とかで、来年7月に使用不可能になる、と

1年以上前から連絡を受けていたのだが、ようやく重い腰を上げて代えることにした。

ただ、どうしてもスマホは好きになれないので携帯を続けることにしたが

店頭に占める割合も圧倒的にスマホが多いですね。でも最後まで携帯で行くぞ!

で、こなつも連れて病院~auショップへと移動していたので

その後そのまま鎌倉山の夫婦池公園に向かい、昼の特別散歩となった。

Dscf8662

正午を回ると、日差しは早くも黄色くなり夕方が近いことを感じさせられる。

そんなことにはお構いなしにこなつは一気に山を駆け上り、元気一杯だ。

Dscf8671

家に帰ってまだまだ元気が余っているこなつは、新しいおもちゃで遊ぶ。

Dscf8638

コレ、本当はオモチャではなく、ニャンコの爪研ぎなのですが

何を与えてもすご壊してしまうこなつ用に、日曜日にペットショップで見て

頑丈そうだから買ってきたのです。 こなつは結構気に入ったみたいで

Dscf8642

昨日、今日は、これで遊んでばかりいる。顔の配色はこなつみたいでしょ?

こうしてあっという間に夕方になり、本日3回目の散歩です。

Dscf8632

散歩の途中、左下に見えるのは江ノ島の展望台。

電線に停まっているのは蝙蝠かな?

このあと例によってアッ君のお宅に寄り道して遊ばせて頂いたのですが

新しい携帯のカメラで写真を撮ろうとしたら設定の仕方が全くわからず

全部ピンボケになってしまい、UPすることが出来ませんでした、、、(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今年は控えめに

12月も中旬に差しかかり、昨日は休日の土曜日だし、

クリスマスツリーを出してみようかと思い立ち、数ヶ月ぶりに納戸を開けた。

だが、入口付近を整理することから始めないとツリーの場所に辿り着けないのだ(笑)。

ようやく引っ張り出し飾り付けを開始すると、、、

Dscf8602

コラコラ、それは食べ物じゃありません!

いきなり邪魔をしまくるこなつを何とか引き離そうと、パパは対応に忙しい。

Dscf8610

マテっ! と言われて一時的にオスワリして大人しくなるが、1分と持たない。

こなつは何にでも興味津々で、顔を出して確かめずにはいられないみたい。

だから本質的にはビビリではなさそうに思えるし、克服できたときには

すごく面白い子になるんじゃないかと思う。

Dscf8615

今年は簡単な飾り付けだけで済ませることにして

小さいツリーと、ソリに乗ったサンタのランプだけでお終い。

それでもクリスマスツリーを飾ると、急にクリスマス気分になるから不思議。

これであと2週間、それなりに楽しめるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

夜の定例会

こなつとママの夜の散歩は、相変わらずアッ君宅でのお遊びが日課らしい。

昨日のママの報告によれば

こなつがアッ君のお宅に向かってダッシュしていた時、白ラブのバジル君に出会った。

普段ならジャレて遊ぶ相手なので、バジル君はダッシュしてくるこなつが自分の方に

向かってくると思い、姿勢を低くして身構えてくれたのですが、、、

こなつはそのバジル君の横を素通りしてアッ君の家の階段を駆け上って行ったため

バジル君は「あれっ、、、?」という顔をしていたらしい。

そりゃそうだよねぇ、バジル君、ごめんね(笑)

というわけでアッ君宅での写真を、昨夜アッ君ママさんが送ってくださいました。

014a

遊びの途中、勢い余ったこなつの右手がアッ君に顔面パンチ!(笑)

022a

よく見ると、こなつがアッ君のお腹の下をすり抜けている。

009a

テーブルに乗って得意満面のこなつ、まるで我が家のように振舞っています。

今朝は会えなかったけれど、また夕方会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

たかが星占いだけれど

いつも通勤に車で通る狭い道がある。

そこは小学校の近くで、朝は小学生が大勢歩いていて車は常に徐行するような道。

昨日の朝もそこを走っていて、狭いながらも横断歩道があるのだが

一人の女の子が立っていた。

車を停めて、その子に道を譲ったら、その女の子がにっこり笑って大きくお辞儀をして

横断歩道を渡って行った。

たったそれだけのことだけど、朝からとても清々しい気分になれた。

そう言えば、朝のTVの占いで「本日の1位は乙女座(私)」だったことを思い出した。

もちろんこなつも毎日我々を癒してくれています。

Dscf8562

昨日は悪戯もしてなかったようだし、その点でも星占い効果があったのか?

たかが占いだけれど、良い事があったときだけは受け入れられる(笑)。

Dscf8560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

週半ばの宴

今年もまた北海道出身の友人が岩牡蠣を届けてくれました。

毎年この時期、これも楽しみの一つなんです。

で、さっそく焼き牡蠣にして、ビール&ワイン。

先ずは、そのワインの話からなのですが、先日TVの「カンブリア宮殿」で

紹介された、今注目の新潟ワイン。 かなりイイもののようでさっそく注文し、届いた。

Dscf8591

ワイン好きな方は一度試してみる価値があるかと思います。

そして本題の岩牡蠣はこれです。

Dscf8593

これを3回繰り返すくらいの量が届きまして、今日1回で完食してしまった!(笑)

殻を開けると、こんな感じです。

Dscf8595

写真では表現しようもないのですが、普通市販されている牡蠣よりも

遥かに濃厚で、それはそれは美味しくてワインも進む(笑)。

Dscf8597

いつもなら、こなつのご飯をしっかり作ってくれるママも食べるのに一所懸命で

こなつのご飯がいつまでも出てこないので、こなつは待ちきれない、、、(笑)。

Dscf8596

うらめしそうな目でパパを見上げるが、それでも何も出てこない。

Dscf8598

だんだん顔が、すねた顔になってきた(笑)。

で、ようやくママお手製のビーフジャーキーをもらって、こなつは満足したようだ。

Dscf8601

こんな感じで約2時間の楽しいグルメな時間を過ごし

明日からの残り2日間分のエネルギーが回復できたように思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

こなつのつまみ喰い

朝から食欲旺盛なこなつです。

Dscf8574

そのこなつが、またもやブログネタを作り出してくれました。

今度は何をやらかしたのかというと、コレ↓

Dscf8577

昨日ママが仕事から帰ってきたら、楽しみにしてたチョコレートがこの有様、、、。

高さ1.5mは充分ある棚の上に置いてあったので一体どうやって見つけたのか

不思議でならないのだが、チョコが床に散乱していたそうです。

どう考えてもこなつはテーブルの上に登り、更にそこから電子レンジに脚を掛け

置いてあったチョコを咥えて持ち去ったとしか思えない。

キミはニャンコですか? みたいな行動だね(笑)

最近は物の置き場所にはかなり気を遣っていたのだけど

こなつは更にその上を行っていたようです。

Dscf8576

今日もこれから仕事に出かけるのですが、何も事を起こさず留守番を

していて欲しいものだ。 頼むよ、こなつ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

冬時間

こなつママの職場が今月から冬時間になった。

それにより朝起きる時間が20分くらい遅くなったのですが、その20分が大きい。

我々にとって20分余計に寝てられるのは有難いのだが、それ以上にこなつにとって

この20分の持つ意味が大きいのです。

それは、朝のアッ君との時間。

今まではこなつが散歩している時間、アッ君は遠くまで散歩に行っているので

なかなか会えなかったのだけど、今はアッ君が帰って来る時間に会えるのです。

残念ながら今朝はカメラを持ってなかったので写真がありません。

散歩で嬉しい事があると、家に戻ってからも顔が笑っている。

Dscf8564

これから4ヶ月間、こなつは朝の散歩がますます楽しいものになるのだろう。

12月~3月というと、、、生しらすの禁漁期間と同じだ!(笑)

こなつは、ママが作ってくれたジャーキーで朝からウマウマです。↓

Dscf8569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

今年最後の湘南いぬ親会

昨日までの悪天候がウソのように回復して、暑いくらいの由比ヶ浜の会場だった。

Dscf8526

さあ、こなつも出発です。

ところが到着してみると、この好天のせいか駐車場がどこも満車で

だいぶ離れた所に停めることになってしまった。

Dscf8528

で、結局この写真のように本日2度目の散歩をしながら会場に向かう事になり

人通りの多い海岸通りを歩いたのでした。 こなつは頑張って歩いたね。

Dscf8533

会場に着くとすぐにナッツちゃん&ファミリーに会えました。

いつもフレンドリーなナッツちゃん。 こなつも早くこうなれると良いのですが、、、。

更にはナッツママさん手作りのパンも頂き、我ら夫婦&こなつはニコニコ(笑)

Dscf8543

ミルクママさんの卒業ワンコのぶんちん君も受付でお手伝いをしていました。

ぶんちゃんはこなつより後輩なのにとっても落ち着いているのです。

そして今日、思いがけない出会いがありました。↓

Dscf8537

こなつにソックリな琥太くん。 会場を歩いていたら声をかけて頂きご対面。

しばらく話が盛り上がったのでした。

さて、今日のいぬ親会の動画です。

今回は家族探しをしているワンちゃんを中心に作ってみました。

少し早いけどBGMは 「 The Christmas song 」

彼らに素敵なクリスマスプレゼントが届きますように!

- 追記 -

家に帰って、早速ナッツママさんからのパンを楽しもうと食卓を用意。

せっかく美味しいものをいただくのだから紅茶も良いものにしようという事になり

レザンジュの紅茶の封を開けました。

Dscf8547

ちょっと早いクリスマス気分のカップ&ソーサーを取り出してテーブルを飾る。

すると、こなつも「ちょうだい!」と、やってくる(笑)。

Dscf8548

ほんの短いマテをして、、、

Dscf8551

ナッツママさんが作ってくれたササミのおやつをいただき、「とってもウマウマです!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

明日は湘南いぬ親会

ここ数日は雨と寒さが続き、日曜日の天気が心配されましたが

さすが「ちばわん」のいぬ親会。 天気予報は晴れ sun

もちろん、こなつも参加します。

Dscf8513

前回のいぬ親会から2ヶ月。 また多くのワンちゃんたちに会えるのが楽しみです。

そして今回もビデオとデジカメで動画を作るつもり。

毎回自己満足の動画なのだけど、もしも赤い糸探しに少しだけでも役に立てたらと

思う気持ちと、ちばわんの活動が遠方の皆さんにも伝わればという気持ちもある。

Dscf8515

こなつは明日に向けて鋭気を養っています(笑)。

ビビらずに、みんなの中に入って行けるといいのだけど、どうだろう、、、。

Dscf8520

では、明日お目にかかれたら宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »