« 久々にやってくれました | トップページ | ようやく土曜日 »

2011年11月11日 (金)

忙しくても欠かせない事

なかなか本題には辿りつかず、廻りくどい展開になりますが

先ずは、ここから。

「七里ヶ浜弁当もどき」、、、の今日のお弁当です。

111110_13070001

ほんの少し前にご紹介した七里ヶ浜弁当はこちら↓

Dscf8174

たまたま私が弁当箱を持って帰るのを忘れたため、使い捨てパックに詰めたのを

ママが作ってくれたのですが、七里ヶ浜弁当に似ているなぁ、、、と思って

携帯のカメラでパチリ!  七里ヶ浜弁当より美味しいと思います!(笑)

で、今日はこのお弁当を食べて間もなく職場を後にしたワケですすが

向かった先はここです。

Dscf8274

ようやく本題に入りますが、今日はヨーヨー・マ&チューリッヒ管弦楽団のコンサート。

音楽好きな我が夫婦としては、どんなに忙しくてもヨーヨー・マは聴きたい。

という次第で、無理矢理仕事を調整してやってきました。

Dscf8293

Dscf8292

こんなプログラムですが、こういう時にこなつはどうしているかと言うと

これも無理矢理散歩の時間を作るために仕事を早めに切り上げ

用足しを済ませた後で、会場の駐車場まで一緒に行ったのでした。

Dscf8262

もうすぐ2時間のお留守番が待っている、という直前のこなつ(笑)。

で、我々は会場に赴いたのですが、今日は「よこすか芸術劇場」が会場です。

さすが横須賀は米軍基地の町だけあって、客層がいつもと違う。

Dscf8284

聴衆の約2~3割は、団体バスでやってきた基地関係者と思える外人さんでした。

今日のチェリストであるヨーヨー・マは、3月の地震の直後YouTubeに

「 Fou The People of Japan 」を立ち上げています。

今日の、秋の夜長の音楽シリーズは、その中からヨーヨー・マの演奏です。

バッハ、無伴奏組曲 第1番 プレリュード

そこには、こう綴られています。

日本の人々が大変な状況にある今、私は一人のアーティストとして、芸術や文化の

在り方について深く考えさせられています。文化/芸術は、このような過酷な現実に

直面してい­る人々の痛みを少しでも和らげることができるのだろうか

東京在住のある友人は、この疑問にこう応えてくれました。

「自分が適切だと思ったことをためらうことなく実行するべき。

行動しなければなにも始まらないのだから。」

私は、この映像によって、日本に住む皆様に少しでも心の安らぎがもたらされることを

切に願っています。(ヨーヨー・マ)

そして、もう1曲 「 リベルタンゴ 」

|

« 久々にやってくれました | トップページ | ようやく土曜日 »

音楽動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/42960621

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しくても欠かせない事:

« 久々にやってくれました | トップページ | ようやく土曜日 »