« こなつだって考えて行動する | トップページ | 残念なことに »

2011年7月 7日 (木)

今夜は七夕

小学生の頃に宇宙小僧だった私は、今でもこのテの話には反応してしまう。

が、その前に今日のこなつから。

Dscf6131

生憎の曇り空になってしまった七夕の朝。

いつもの公園で散歩と用を済ませ、誰か来ないかなと待ってみたけれど

今朝は誰にも会えなかった。

Dscf6128

ここから神社に移動すれば誰かに会えるかもしれないけれど、

今日は時間が無いのでこれで終了。

Dscf6122

朝ご飯を済ませ、早くも昼寝に入ろうかという体勢のこなつ、、、(笑)。

さて、七夕といえば、織姫星ベガ と 彦星アルタイル。 

地球からの距離はどちらも20光年程度で、宇宙サイズで考えればすぐお隣の星だ。

S1

中央・上がベガ、右下がアルタイル

現在、地球の自転軸は徐々に傾きつつある為、1万2000年後にはベガが地球の

自転軸の延長上に位置するようになり、北極星の役目を果たすことになるのです。

今の北極星は2等星だけど、ベガは1等星だから今よりずっと北極星を見つけ易く

なるのだろう。 生まれ変わってそれを見たいものだと切に思う。

こなつにとって彦星は誰だろうね?

大好きなアッ君とは一日おきに会ってるからねぇ・・・(笑)。

こんなの見つけました。

|

« こなつだって考えて行動する | トップページ | 残念なことに »

こなつ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/40682617

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は七夕:

« こなつだって考えて行動する | トップページ | 残念なことに »