« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏旅行用のTシャツ

つい2日程前に、ビビリスポットとして書いた鵠沼海岸ですが

こなつの夏旅行のTシャツが必要なのでDogDeptへ買い物に行ってきました。

Dscf6564_2

海岸の目の前で、ロケーションも店の雰囲気もとてもイイ感じ。

お店のすぐ横の駐車場に停めたので、こなつのビビリもそれほど酷くなく、

旅行用の服を何枚か買って、お店のドッグランで遊んできました。

Dscf6582

赤いメッシュの夏服。買って着たままドッグランへ。

Dscf6561

ランには数匹のワンちゃんが居たけれど、こなつはなかなか馴染めず

ひたすら私とのコミュニケーションに徹する。

Dscf6566

こうして見ると、そんなにビビってるようには見えないけどね、、、。

Dscf6569

だけど、こんなちっちゃな仔が近寄ってきても知らん顔。

Dscf6571

なかなか私の近くから離れようとせず、他のワンちゃんと遊ぼうとしない。

Dscf6579

DogDeptのお姉さんに呼ばれて、ようやくランの真ん中に出てみたけれど、、、。

Dscf6555

仲良しのワンちゃんを作ることは出来ませんでした。

それでも前回ここに来たときの写真と比べると、穏やかな顔をしているので

少しは進歩しているのかもしれないね。

Dscf6592

家に戻って、夕飯のときの写真です。

思いっきり甘えて子犬みたいだけど、可愛いね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

特別番外編<我が母校、甲子園出場決定!>

先日からちょこちょこと取り上げていた高校野球静岡県大会。

昨日が決勝戦だったのですが、母校の静岡高校、 甲子園出場決定です!

ここ数日はOB同士の連絡も密になり、電話したりメールしたり盛り上がりっぱなしで

昨日も仕事中に試合の速報をチラチラ見たり、落ち着かなかった(笑)

職場の院長やスタッフも一緒になって応援してくれて、勝った後はハイタッチの連続!

2011073002319

直後には同級生達からのメールも入り始め、みんな甲子園に行こうぜ!

のお誘いばかり(笑)。

明治11年創立で130年以上の歴史がある学校なので、甲子園も出場回数だけは多く

今回が22回目の出場となる。こういう学校は甲子園ではなかなか勝てないけれど

スポーツ専門校みたいな県外から野球留学を募った学校じゃないのが誇れるところだ。

スケジュールがうまく合えば是非応援に駆け付けたいと思っています。

という訳で、気分はまだまだ祝勝ムードですが

本日のこなつも少々。

Dscf6551_5

仕事から戻った私を出迎え、癒してくれているときに撮影したショット。

こういうのは良いなぁと思う。 

Dscf6548_2

変な顔になってしまったけれど

甲子園での勝利の女神になってくれることを期待してるよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

6時だよ全員集合

ここの自治会は1日2回の防犯パトロールを住民の自主参加で行っている。

夕方の部が5時から始まり、拍子木をカチカチ打ち鳴らしながら巡回するので

こなつは当然ながらビビってしまうから、その時間の散歩は避ける。

他のワンちゃんたちも大体みんなパトロールが終わった頃に散歩に出てくるので

6時頃に散歩に行くとワンちゃんと会う確率が高い。

昨日もカチカチの音が消えてから神社に行くと、既にアッ君と風太君が遊んでいて

かなり手前で匂いを嗅ぎつけたこなつは猛ダッシュ!

Dscf6536

アッ君パパさんから駆け付け3粒のオヤツを頂くのが日課となってしまった(笑)。

みんな目が真剣だね。

Dscf6537

そうしているうちに、今度はマメ太君がやってきて

久しぶりに全員集合の写真を撮りましょうということになった。

こなつはみんなが居るのが嬉しくて落ち着かないので、私がこなつを抱え

撮影はアッ君パパさんにお願いしました。

Dscf6541

みんなオスマシ顔で、とってもよく写ってますね!

そして家に帰ってきたら、こなつママがこなつの夕飯をいつもより手を掛けて

用意してくれていました。

Dscf6544

こなつもアッという間に完食でした。美味しかったんだね!

で、今日はもう一つ嬉しい報告!

20110728194212

先日書いた母校の高校野球ですが、準決勝もなんとか勝ち上がり

遂に今日、決勝戦を迎えます! 

勝ったら甲子園に応援に行くぞ、とOBは盛り上がっているのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

極めつけの“びびりスポット”

ここは鵠沼海岸

DogDept鵠沼店があり、こなつの洋服など買いにときどき来るのだが

この一帯に来ると何故かこなつは突然ビビリ始めてしまう。

同じ海岸沿いでも、同じように人の多い七里ヶ浜だと平気なのにいったい何が違う?

理由は全くわからないけど、とにかくビビる。 車から降りた途端にビビリウンもする。

取り敢えずママが買い物してる間に夕方の散歩を済ませようと、引っ張りながら

浜辺まで行った。

Dscf6523

この日はこんな綺麗な富士山が見えていて、じっくり堪能したいところだが、、、

Dscf6528

こなつは砂浜の手前で立ち止まったまま前に進もうとしない。

散歩中のワンコも沢山見られ、普通なら自分から近寄って行くのにどうして?

Dscf6530

行こうよ!とリードを引いても、オスワリして踏ん張ってしまう。

Dscf6534

結局、昨日はここまでしか行くことが出来ず駐車場に戻ったのだが

大通りを歩くのにも大騒ぎで、道に飛び出しそうになりながら歩くのでヒヤヒヤだった。

理由は分からないがダメなものはダメだから、当分ここでは歩かせない事にする。

またひとつ、こなつのトラウマが顔を出したのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

今日の気分はBEATLES

今日は朝からとっても蒸し暑い。

疲れ知らずで元気印のこなつもバテ気味らしく、この有さま。

Dscf6516

たまに反応を見せたときも

Dscf6515

得意の上目遣いにも目力が無い、、、(笑)

皆さまも、夏バテなさいませんよう頑張ってください!

Beatlesの " A Hard Days Night "です。

リアルタイム世代のいちばん後ろでBeatlesを追いかけていた私は

この映画を中学生の時に地元の映画館で見ました。

今の人達には「お宝鑑定団」の挿入曲と言う方が分かり易いのかも(笑)

<追記>↑は”HELP”の間違いでした

昨日書いた高校野球の準決勝、今日は雨で試合中止になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

グリーンカーテンの効果?

今まであんまり気にも留めなかったのが、今朝こなつとベランダに出ると

ベランダの床板にゴーヤの影があって日差しを遮っているではないですか!

Dscf6502

僅かながらでもカーテンの効果を感じた一瞬だった。

Dscf6504

こなつもこの場所の方が涼しいとみえて影の中にいる。

Dscf6509

もう少し葉っぱの密度が濃くなるといいのだけれど

それでもまぁ、この感じを味わえるのだからやった甲斐があるというもの。

ところで今日はちょっと高校野球の話。

私の母校・静岡高校が昨日地区大会の準々決勝に勝ちベスト4入りを果たした。

明日の準決勝の相手は全国優勝もしている常葉菊川高校(第1シード)。

ややハードルは高いが、これに勝てれば上位シードは残っていない。チャンスかも!

217439_152688421474380_100001996705

地方の公立高校によくある、文武両道・バンカラという校風なのです。

とりあえず明日までは夢を見よう、、、(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

こなつの耳に念仏

いつもこなつに言っていること

「噛んじゃダメでしょ!」

「ワンワン吠えないのっ!」

「痛いから飛びかかっちゃイケナイ!」

で今日、宅配便が届いて部屋に持ってきた途端、これだよ・・・(笑)

Dscf6466

中身が何なのか確かめてるんです! と、こなつ

Dscf6467

なんだか美味しそうな物が入ってそうな予感がするんです! と、ガシガシ

Dscf6471

で、これ以上やらせておくと本当にヒドイことになりそうなので

Dscf6470

ハイ、これでおしまいね。

Dscf6473

開けてみたら、こんな風流な包みのお煎餅詰め合わせだった。

送ってくれたのは、娘の小さい頃のお習字の先生。

Dscf6477

包みを開けてみたら、こんな涼しげな団扇が入っていて、さすが先生。

でも、こなつが興味あるのはお煎餅の方で

端っこを貰ってパリパリ良い音をたてて食べていた(笑)。

夕方の散歩では、またアッ君に会えて一緒に遊んでもらいました。

Dscf6486

Dscf6487

動きが速すぎてブレてしまった

Dscf6490

ちょっとひと休み。アッ君も、こなつも、楽しそうな顔だね

Dscf6491

でも、ジッとしてられないこなつは、、、

Dscf6492

ねぇ、早く遊ぼうよ~! と横目で睨んでいる(笑)

Dscf6495

うるさい小娘に纏わりつかれて迷惑そうなアッ君でした。

またよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

夜のベランダ

暑さが戻ってきたら、今年初の油蝉の鳴き声が聞こえてきた。

いよいよ夏本番という感じ。

Dscf6444

夜になると、こなつは風の通り道を探して一番涼しい所に陣取って

このようにヘソ天で寝る(笑)。

Dscf6443

たまに薄目を開けて辺りの様子を窺う、、、。

こなつと一緒にベランダに出てみると、昼間の暑さとは一転、涼しくて気持ちが良い。

一杯飲んでいるから気持ちがイイのかも・・・(笑)

Dscf6448

初めて夜のベランダで撮影したが、昼間のと違って別の家みたいに見える。

Dscf64574

ゴーヤも一度収穫したけれど、第2陣がもうこんなに大きくなってきている。

偶然左上に油蝉が写っていた。

Dscf6445

夜のこの涼しさが続いてくれたら過ごしやすくていいけれど

それは無理だろうね。

Dscf6462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

市民の森

市民の、、、と言ってもここは藤沢市の市民の森。

ちょっと遠征してお邪魔してきました。

Dscf6274

Dscf6279 ツリーハウスもある

辻堂の奥の方にある公園なのだが、昔こっちの方面まで仕事に来ていたことがあり

知っていたので、こなつを連れてやってきた。

鬱蒼と木が覆い繁っていて、公園というよりは確かに森の感じがする。

Dscf6275

日蔭の部分が多いので暑さは幾分凌げるけれど、蚊が多いのには参る。

でもこなつはどんどん歩く。

Dscf6282

竹でできた滑り台があってこなつが興味を示したので乗せてみたら

つるつる滑るのですぐにひっくり返ってしまった(笑)。

Dscf6283

ほんの30分程度の短い散策だったが、

帰る途中もこなつは後ろを振り返りながら歩いてた。 楽しかったのかな?

涼しくなったらまた来よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ドライブ@近くだけど

朝の日差しが戻ってきたら、今日は涼しくて気持ちいい。

こなつとちょこっとお出掛けです。

Dscf6438

Dscf6434

こなつは助手席でずっとオスワリの格好で外を見ているので

このままシートベルトを締められそうな感じ。

今日はあまり時間が無いので簡単ですがこれでオシマイ。

週末にまたゆっくりアップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

台風の影響はまだ続く

今朝も雨・風ともに強く、外は長袖シャツでも良さそうな気温だった。

早くスッキリと晴れて欲しいものです。

さて、こなつが我が家に来る前、ミルクママさん宅で赤い糸募集中の頃。

ミルクママさんのブログにはこなつの上目遣いの写真が沢山あって、

「可愛い!」というコメントも多く見られた記憶があります。

成犬になるにつれ多少顔つきも変わり、子犬のような愛くるしさは減ってきたけれど

久しぶりに当時を思い出させるような表情の写真が撮れました。

Dscf6419

こなつワールド全開だね! 撮影したこなつママに拍手です。

Dscf6415

今日は何故かこんな顔が多いけれど、外に出られなくてつまらない

だけかもしれない。

そして雨の中をレインコート着て散歩です。

Dscf6428

このレインコートはマロのお下がりで、偶然にもアッ君とお揃いなんです。

今日はアッ君とお揃いの写真が撮れるかなと思って出掛けたけれど

残念ながら今朝は会う事が出来ず、2ショットは次回に持ち越しとなった。

Dscf6432

いつもの場所で、アッ君の匂いを探し求めるように歩くこなつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

雨が恨めしいこなつ

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。

雨の合間に散歩に行ったものの、短い時間だから友達ワンコに会うことも

じゃれ合って遊ぶこともままならず、元気を持て余し気味のこなつ。

Dscf6396

Dscf6399

外を眺めて、早く雨が止まないかなぁと思っているのだろう。

でも残念ながら今日は短い散歩しかできませんよ。

Dscf6401

今日はたまたまパパもママも休みで家に居る。

だからこなつも少しは気が紛れるだろう。(遊び相手になってあげればの話ですが)

Dscf6410

遊ぼうよ! と誘ってくるこなつ。

Dscf6412

ママが何か食べようとすると、すぐさまおねだりポーズ

Dscf6413

くれないんですけど・・・ と訴える(笑)

今日はこんな風にゆっくり時間が過ぎて行く。静かな平日もいいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

こなつ作:割り箸の芸術?

こなつ、2年目に入りました。

そして最初にご紹介するのは、相も変わらずのイタズラっぷりですが

置いてあった割り箸を食いちぎってしまった。

飼い主バカを承知で言わせていただければ、芸術的な造形美とも言える、、、?(笑)

Dscf6391

Dscf6395 ワタシ、ナニモシテマセン・・・。

      椅子に飛び乗り、ただ目の前にあったものを咥えただけです、、、。

2年目だからといって急に何が変わるわけでもなく、こんな日々が続くのだろう。

そんな2年目の散歩で最初に会ったお友達は、秋田犬の愛ちゃんでした。

Dscf6384

Dscf6385

現在、台風が接近中です。今夜から明日の散歩ができるのか心配だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

こなつ1周年記念パーティー

昨夜は友人二人をお招きして一緒にこなつの1周年を祝っていただいた。

こなつは何度も会っているお二人なのに、また最初の1時間くらいは逃げ回ってばかり。

私の横にピッタリくっついたままで出て行こうとしない。

Dscf6353

こんな状態がしばらく続いた。

プレゼントも沢山いただき、それで釣ろうとしても、オヤツで釣ろうとしても効果なし。

Dscf6350

そのうち慣れるだろうということで、こなつはそのままにして飲み会開始です。

今日のメインメニューは「しらす」。

Dscf6352

まずはお決まりの生しらすでスタート。

Dscf6354

味を変えて、生しらすユッケ。 胡麻油、ニンニク、醤油で味付け

Dscf6356

釜揚げシラスは2店で買って味比べ。右半分と左半分、よく見ると色もサイズも

微妙に違うが、味もはっきり違いが分かる。製造過程が違うんだと思う。

こなつはまだテーブルの下で様子を窺っている(笑)。

Dscf6371

友人が手作りジャーキーをあげようとしてもまだ近づかない。

人間用メニューはまだまだ出てくる。

Dscf6358_2

鎌倉野菜のニンニク炒め。 オリーブオイルでさっぱり仕上げ

Dscf6359

これは以前ここでもご紹介した「鎌倉ピクルス」

Dscf6360

鯵の干物。 ローズマリーを添えて焼くと風味がとても良くなります。

このくらい時間が経つと、こなつもようやく顔を出すようになり、、、

Dscf6370

やっと主役の登場! ジャーキーを手渡しで食べ始めた。

まだ警戒していそうな上目遣いですけどね(笑)。

人間の方はシャンパンが空き、ワインを開け、宴はまだまだ続く。

Dscf6367

茄子の翡翠煮

Dscf6375

これのメインは中央にある玉ねぎのピクルス。これも鎌倉ピクルスの店のですが

玉ねぎの薄皮を1枚ずつ剝して作るという手の込んだもの。

シャリシャリしてとても美味しい。

Dscf6379

次は、まあ普通の焼き肉。 焼き加減が勝負ってとこでしょうか。

Dscf6380

右の「しらす辣油」は近所の店のオリジナル。これは絶品

ベランダのグリーンカーテンで出来たゴーヤ(左)と、

さっきの翡翠煮に使った茄子の皮の佃煮、刻みネギ添え(中央)

Dscf6382

ゴーヤのアップ。 まだカーテンとして役に立ってないが食用としてはOK

そろそろ夜12時が近づこうという頃にようやくこなつは慣れてきて

Dscf6383

こんな風にお手を披露するまでに至りました。

Dscf6346

やっとリラックスできたこなつ。最終的にこなつは普段よりも沢山の豪華夕飯を食べ

1周年記念パーティーは日付が変わるまで続きました。

いつもご覧いただいている皆さま

2年目のこなつも宜しくお願い致します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

記念日

こなつが我が家にやって来たのは去年の7月17日。

つまり今日で丸1年が過ぎ、明日からは2年目ということになる。

品川でお見合いをした時の印象と、1年経った今とではだいぶ違ってきていて、

とにかくこなつは元気の塊という感じ。(なのに何故ビビリなんだか、、、)

先住犬マロの子犬の頃と比べても♂♀が逆ではないかと思うくらいに元気です。

こなつが、この家に来て良かったと思ってくれているのかは分からないが

もう十分に家族の一員としての存在感があり、

我々にとっては既に、無くてはならない存在になっているのです。

本当は別のワンコにもオファーを出したのだが、その預かりさんが私のメールに

気付くのが遅れたため、こなつとのお見合いの話が先に進んだ。

巡り会いなんてそんなものだし、それが縁というものだろう。

そのこなつに、1年でこんなに多くの友達ができた。

とても全員はご紹介しきれないけれど、「キミとボク」 鈴木蘭々の歌にのせて・・・。

ミルクママさん、ちばわんの皆さま、これからも宜しくお願い申し上げます。

/

さて、こなつは今日いつもの動物病院でシャンプー&トリミングしてもらいました。

( Before )   耳の後方や、お尻の周りが伸び放題だったけれど

Dscf6324

( After )  夏向けに多めにカットしてもらいました。

Dscf6332

スッキリ綺麗になったところで、日曜日は友人をお招きして「こなつ・祝1年飲み会」!

なんだかんだと理由をつけて、こなつパパはお酒を飲みたいだけです(笑)

が、ちょうど良いタイミングなので、「祝1年」という事にしておきます。

その後の、なでしこ決勝戦を無事に見られるか?ちょっと心配ですけど・・・(笑)

Dscf6343_2

さあ、次はどんな1年が待っているのだろう、、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

夕方の定例会?

夕方の散歩に出掛け、いつものコースを歩いていると、

最近ママの散歩の時にも会うことが多い、ビーグルの風太くんと今日も会った。

会った場所はアッ君のお宅の真ん前。

話声に気付いたアッ君パパがお庭から「どうぞ!」と声をかけてくれましたが

そのとき既に、こなつは階段を駆け上っていた(笑)

Dscf6315

アッ君とこなつの勢いに押され気味の風太くんは、遠巻きに様子を窺っている。

Dscf6301

こなつはあっちこっち駆け回り、とうとう庭で穴掘りまで始めてしまった(笑)

しかも、そのドロドロの足でアッ君ママに飛びついてしまい・・・

アッ君ママ、、、すみません!

Dscf6293

こうして、今日も楽しい定例会を終えてきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

久しぶりにジェイクちゃんとの写真

夕方の散歩はいつもはママの担当だが、昨日は私が家で仕事だったので

ブログネタを探そうとデジカメ持参で出発!

いつものコースを歩いたのだが、少々時間が早すぎたのか誰にも会わない。

諦めかけた頃、こなつがグイグイ引っ張って歩き出したので、これは誰かいるな!?と

思ったら神社にジェイクちゃんがいた。 そこから一緒に歩こうということになり、、、

Dscf6242

住宅街のいちばん奥まで行ったところでひと休みしながら写真撮影。

Dscf6252

Dscf6247

ジェイクちゃんは12歳?かな。 マロの一番の親友で、若い頃は公園で転げ回って

遊んでいた彼も、今は歩き方もゆっくりゆっくり。

でも今日は帰り道にこなつと一緒に走ったのでビックリ!

Dscf6265

Dscf6266

その帰り道に、今度はマメ太くんに会った。 マメ太くん宅の先住犬は、ここの動画の

「マロベエの13年」に登場するロンちゃんというシェパードで、マロが母親のように

慕っていた。 こなつの仲良しさんは殆んどがマロの頃からのお付き合いなのです。

ワンコを飼っていなかったら飼い主さんとも親しくなることなどなかっただろうと思うし、

犬達のお蔭で顔が広くなり、近所付き合いもスムーズになっているのかもしれないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

グリーンカーテンが間に合わない?

梅雨明け宣言が出たら連日真夏のような暑さになり、気象庁お見事!と言うしかない。

そうなると気になるのは暑さ対策に植えたゴーヤのグリーンカーテンだが、、、

Dscf6234

まだ上の方はスカスカの状態で、とても日差しを遮ることなど出来ません。

もう既にゴーヤの実は大きくなり始めているのが、蔓はまだ伸びるのだろうか。

これで終わりなんてことになったら本来の目的を果たせないよなぁ、、、。

一方、こなつは

Dscf6194

相変わらず元気です。

日曜日に立ち寄った娘にベッタリ甘えていたね。

Dscf6225

こなつの甘えっぷりがわかる2枚です。

Dscf6208

こなつが咥えているのはナッツママさんから頂いたぬいぐるみのオモチャ。

いつものこなつの行動だと、新しいオモチャは与えて5分後には音が出なくなり

10分後にはボロボロというのが相場なので、この日はすぐに取り上げた(笑)。

ナッツママさん、大事に使わせていただきますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

とりあえずの写真ですが

みんなが疲れている日曜日。 元気なのはこなつだけ、、、。

Dscf6187

どう見ても、ママは椅子に座ったまま居眠りしてるよね(笑)。

Dscf6197

そんな時でも、こなつは遊んで欲しくていろんな事を仕掛けてくるのだけれど

そういうときは、こんな顔をしているのです。 

これは誰かの注意を惹きたくて、イタズラするぞ! 何かやっちゃうよ! 

というときの顔だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

笛田公園

近くにあり何度も行っていながら、今まで一度もここで取り上げなかった公園があります。

鎌倉山の東側の斜面(大仏側と言えばいいかな)を下る途中にある笛田公園。

ここは運動施設もたくさんあるかなり広い公園です。

Dscf6165

運動施設がたくさんあって広い、ということは人が大勢いるということでもあり

こなつは一目散に一番奥の山の上に逃げ込んで周囲の様子を窺う。

Dscf6168

そこから見下ろすとサッカーコートがあるが、いつもゲートボールをやっているのしか

見たことがないなぁ・・・(笑)。

Dscf6169

さっきの場所に慣れてきたら徐々に歩き始め、テニスコートの横を通過すると

ここでも歓声やボールを打つ音が響くと不安そうに横目でチラチラ、、、。

Dscf6170

誰も居ない野球場までくると安心したのか、ようやく落ち着いたように見える。

ここはダッグアウトの上。

Dscf6173

Dscf6174

バックネット裏の観客席には屋根もあって、日差しが遮られて涼しいので

ここでひと休み。

Dscf6176

この程度の事でも、こなつにはビビリ解消のための訓練なのです。

少しずつでも人に慣れていこうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

残念なことに

今年の2月に、雪の信州の幻想的な写真を記事にした事がありました。

塩尻の友人が散歩の時に写したものを送ってくれたのですが

そこに写っていた由衣ちゃん(16歳)が急性腎不全で5月に亡くなったそうです。

その由衣ちゃんも生まれてすぐに保護されたワンコでした。とても可愛いワンちゃんで

当時まだ保護犬のことを知らなかった私は、マロベエのお嫁さんにと思ったほどでした。

今回、お借りした由衣ちゃんのアルバムを見てるうちに、スライド動画にしたくなり

友人の了解を得てYouTubeにアップしました。

天国でマロベエのお嫁さんになってね!と願いつつ、ご冥福をお祈りします。

そしてこなつです。

昨夜、夕飯は豪勢に牛肉&キャベツを食べたのですが、まだ食べ足りない、、、。

Dscf6177

私の椅子によじ登って来て必死の形相です(笑)。

Dscf6178

おやつで騙されて、可愛い顔を見せたりはするものの、、、

Dscf6182

それも束の間のことで、すぐに「くれないんなら暴れちゃうからねっ!」

とばかりに、指に噛みついたり、ズボンに爪を立てたり、、、

朝から晩までテンションの高いこなつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

今夜は七夕

小学生の頃に宇宙小僧だった私は、今でもこのテの話には反応してしまう。

が、その前に今日のこなつから。

Dscf6131

生憎の曇り空になってしまった七夕の朝。

いつもの公園で散歩と用を済ませ、誰か来ないかなと待ってみたけれど

今朝は誰にも会えなかった。

Dscf6128

ここから神社に移動すれば誰かに会えるかもしれないけれど、

今日は時間が無いのでこれで終了。

Dscf6122

朝ご飯を済ませ、早くも昼寝に入ろうかという体勢のこなつ、、、(笑)。

さて、七夕といえば、織姫星ベガ と 彦星アルタイル。 

地球からの距離はどちらも20光年程度で、宇宙サイズで考えればすぐお隣の星だ。

S1

中央・上がベガ、右下がアルタイル

現在、地球の自転軸は徐々に傾きつつある為、1万2000年後にはベガが地球の

自転軸の延長上に位置するようになり、北極星の役目を果たすことになるのです。

今の北極星は2等星だけど、ベガは1等星だから今よりずっと北極星を見つけ易く

なるのだろう。 生まれ変わってそれを見たいものだと切に思う。

こなつにとって彦星は誰だろうね?

大好きなアッ君とは一日おきに会ってるからねぇ・・・(笑)。

こんなの見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

こなつだって考えて行動する

これは、こなつママから聞いた昨夜のこなつの行動です。

こなつママは少しでも節電になるようにと、窓を開けてエアコンを切っていたらしい。

その後、ママが風呂に入って出てくると、こなつの姿が見えなかった。

さて、どこへ行ったのかと探してみると

Dscf6103_2

1階のこなつばぁばの部屋で、こんな状態のこなつを発見。

こなつは何をしているんでしょうか・・・?

正解はコチラ ↓

Dscf6101

なんと、扇風機の真ん前に陣取って風に当たっていたのです!(笑)

2階よりも1階のほうが涼しいだろうと考えて、階下に行っていたことが笑える。

Dscf6107

犬も考えて行動するんだね。

そういえば、今年は扇風機がバカ売れしているらしい。

夏の計画停電に備えて充電式の扇風機が人気商品になっているとか。

我が家でも1台買おうかと先週日曜日に家電量販店へ見に行ったら品切れで

入荷は4週間先になっていた。 夏が半分終わってしまう、、、。

Dscf6109

こなつは相変わらず、ワンコ用ひんやり簾の子には見向きもせず

気晴らしには何かを齧るのがいちばんのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

靴下だいすき

どんどん湿度は高くなり、夜になってもちっとも涼しくならない毎日です。

Dscf6084

蒸し暑くてやってられませんっ! と、こなつの目が語っている。

それでも遊びたくなると洗濯カゴの辺りを物色しに行き、戻ってくると

Dscf6095

いつもだいたい靴下を咥えている。

Dscf6088

それをガシガシ食いちぎり、昨日の動画みたいに振り回したりして

Dscf6090

挙句の果ては、咥えたままこなつ自身がゴロゴロ転げ回る。

もっと爽やかな画像をアップしたいのですが、本日はこんなのしかありません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

散歩&いたずら

これといって変わり映えしない日曜日だけれど

タイトル通りの、ごく短い動画をアップします。後半の悪戯は笑えると思いますが、、、。

こうしてまた一つ、靴下に穴が開いた日曜日でした。(笑)

今月17日には、こなつが我が家にきて1周年を迎えるので、そっちの方は

写真&動画を織り交ぜて力作を制作中! 完成したら早めにアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

余震に遭遇するも無事チケットGET!

松本文化会館の駐車場に停めた車の中で一泊することにしたのですが

早朝に車がグラグラ揺れて目が覚めた。

すぐに余震だと分かったが、ほんの10秒程度揺れただけのごく軽いものでした。

朝食を買ったついでに、ローカル色たっぷりの信濃毎日新聞を買い

地元の話題をチェック。

Dscf6036

そしていよいよチケットの発売となり、私が買おうとしたのは人気のプログラムだったので

かなり際どかったけれど、並んだ甲斐あって希望通りのチケットをGET!

Dscf6071

昼前には帰路に就き、道も空いてたので4時間ちょっとで帰ってきました。

運転で凝り固まった身体を解ぐそうと早速こなつの散歩に行き

いつものように神社で遊んでいるとアッ君が登場。

Dscf6053

こなつは石柵の間から身体を乗り出すようにして狂喜乱舞です!(笑)

Dscf6051

Dscf6049

そしていつものようにアッ君に遊んでいただき、満足して家に帰ってきた

こなつです。

Dscf6070

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

本日2本目

曇りのち雨の予報だったが、夕方には晴れ間も出るくらいまで回復し

天気予報が当たらなくて良かった。心配された地震も、その後余震は無く平穏無事です。

17:00に整理券が配られ、それをゲット。後は21:00の点呼まで自由時間になった。

なので、ここから車で5分の所にある浅間温泉の日帰り浴場に入って今日の疲れを

癒すことにした。

Dscf6022

ホットプラザ浅間という日帰り浴場。まだ新しくて中もキレイだし、露天もあって快適。

これで630円なら安い!

Dscf6025

松本文化会館まで戻ってくると駐車場はほぼ満車状態。

Dscf6035

夜になって続々と人が現れ、行列もどんどん伸びる。

さあ、チケットを手にするまではもうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本に到着

朝8時に出発して、東名~東富士五湖自動車道~中央道 と走り昼過ぎくらいに

会場の松本文化会館に到着。

ことしも例年と同じく既にテント村が出来ていて、いよいよサイトウキネンの季節が

やってきたと感じさせられる。

Dscf6020

こんな感じですが、これでもいつもよりかなり少なくて私で150番目くらい。

今日は金曜日だから夕方以降は仕事を終えて並びにくる人で一気に増えるだろう。

問題は、夕方から雨の天気予報。 なんとか持ちこたえて欲しいものですが、、、。

今回はバルトークのオペラ&バレエ、小菅優のピアノのプログラム、の2公演を

買うつもりだが、この順番なら買えそうな気がする。

Dscf6019

来る途中でひと休みした諏訪湖サービスエリアから、諏訪湖と対岸の上諏訪温泉を

臨む。こなつがいれば一緒に散歩できるのにねえ、、、。

Dscf6018

残念ながら留守番をすることになったこなつ。

今日はママと一緒に留守番よろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »