« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

明日だというのに

サイトウキネン・フェスティバルのチケット発売が土曜日に迫り、いよいよ明日は

松本に向けて出発! と思った矢先に、松本で震度5の地震というニュース、、、。

事務局に電話したら予定通り発売しますということなので、私も予定通り行くことにした。

当初は、こなつも連れて行こうと思っていたのですが、急にこんなに暑くなってしまい

車で待たせておくのは無理そうだから、こなつは家でお留守番です。

ニュースによるとケガ人も少し出たみたいですが、

そちら方面にお住まいの Anne mamaさん、ご無事ですか?

Dscf6012

夏には家族で旅行だから、今回は留守番よろしくね!

Dscf6011

ゴーヤがだんだん大きくなってきて、今は7~8cmくらいに成長したのも見られる。

収穫が楽しみだ。 で、こなつはゴーヤを食べるんだろうか?(笑)

Dscf6013

ベランダで、こなつと戯れる、、、。

Dscf6015

今のところ、まだ暑さ負けすることもなく元気なこなつです。

明日は小さいパソコンを持っていくので、会場の様子などUPしたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

涼を求めて

梅雨明け宣言まだ? と言いたくなるような天気が続いて、朝から暑い!

まだ6月だから極力エアコンは使わないように「風に吹かれれば大丈夫さ」 と思って

こなつとベランダに出てみたけれど

Dscf5992_2

金属の繋ぎ目を歩いたこなつは「熱いよ・・・」と言ってるみたい。

Dscf5999

少しでも涼しい場所を求めて、格子の影の所に入り込んでこの調子。

Dscf5997

「早く部屋に入りたいです、、、」と訴えているのか、この様子。

確かに風は微かに爽やかさがあって、夏の風とは違うけれど暑いものは暑い。

なので5分もせずに部屋に逆戻りして、とうとうエアコンのスイッチON!

Dscf6007

こなつの顔も、さっきのとは別犬のようになった!(笑)

さて、今週末はいよいよサイトウキネンのチケット発売開始なので

例によって私は一人松本までチケットを買いに行きます。

何でわざわざ? と思われるかもしれませんが、ネットではあっという間に完売して

しまうことと、現地で買うチケットはe+みたいに味気ない印刷ではないから

チケットの半券を収集している身としては、イイものが欲しい気持ちもあるのです。

Dscf6009

(左)現地発売のチケット      (右)e+ のチケット   

写真からは分からないけど紙質も全然違う。 その差は大きい、、、。

では

小澤征爾指揮、サイトウキネン・オーケストラの演奏で、朝からリラックスしよう。

ラヴェル作曲  「亡き王女のためのパヴァーヌ」

サイトウキネン・オーケストラというのは、小澤さんの師匠の斎藤秀雄さんの門下生で

現在世界中のオケの首席奏者である人達が、毎年夏の間だけ集まって演奏する

凄いチームなんです。映像の中のホルンの女性や、クラリネットの外国人男性は

ベルリンフィルの首席奏者。 それだけでもスゴイでしょ!?

(前半にアップで映ってる男性はオーボエで、パリ・アンサンブル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

こなつの暑さ対策

6月も残り3日となり、本格的な夏がすぐそこに来ている感じです。

一年中毛皮のコートを着ているワンコ達には辛い季節でしょう。特に毛の長い子には。

こなつがどの程度暑いと感じているのか解らないけど、飼い主の我々の方が心配して

ペット用のアルミ製すのこを買ってきました。

Dscf5984

説明書を読むと、効果は期待できそうな感じ。

問題は、こなつが近寄ってこない(笑)。これはある程度想像の範囲ではあったが、、、。

Dscf5986

おやつで誘い出してみると警戒しながら近づいてきて、おやつは食べるのだが

Dscf5989

上に乗ろうとはしない。 もっと暑くなれば乗ろうとするのかな?

アゴだけでも載せてこれが冷たいことを感じ取ってくれればいいが、、、。

むしろこなつは、どんなに暑かろうと友達と遊びまわる方がイイみたいで

先日もアッ君のお宅の前まで行ったら、階段をどんどん登ってしまい

ちょうど庭仕事をしていたアッ君パパに「どうぞ!」と入れていただきました。

Dscf5965

こうしてこなつは至福のひとときを過ごしてきたのでした。

Dscf5878

せめて気分だけでもバハマに飛んでみましょうか。

BeachBoysで 「KOKOMO」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

梅雨明けはまだかな、、、。

今日も梅雨真っ只中のどんより蒸し暑い日になり、こなつは過ごしやすい場所を求めて

一日中窓辺に寝そべっている。

ベランダに出るとますます暑いのだけれど、気分的には解放されるのか

窓を開けるとこなつは勢いよくベランダに飛び出していきます。

Dscf5978

いつもと変わり映えしない場所、変わり映えしないこなつの顔ですが、、、。

Dscf5973

庭から見た、ベランダにいるこなつ。

夜、こなつにお留守番をしてもらい、腰越に新しくできたイタリアンに行ってきました。

江ノ電が走る腰越商店街の、龍口寺に近い場所ですが店内は以外にオシャレ。

道路側のテーブルに座ったら、狭い道を電車が通るときの景色がなかなかイイ!

2011062618240000

携帯のカメラなので雰囲気は伝わりにくいですが・・・。

あらかじめ予約しておくと、ネーム入りのメニューが用意されている。

これはなかなか気が利いてるね。

Dscf5979

とはいえ、肝心なのは「味」がどうかですが、

気取りすぎず、くだけすぎもせず、という感じで家族や友人とちょっと美味しい物を

食べに行こうと思ったとき行くにはピッタリの店でした。

お店のまわし者ではありませんが(笑)

Dscf5981

ココです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

更に蒸し暑い土曜日

薄日が差す程度ですが、蒸し暑さはつのるばかり。

グリーンカーテンはまだ半分程度しか出来上がっておらず、あまり役立たないが

まだエアコンは入れずに団扇で頑張っている(笑)。

こなつは風の通る場所を求めて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

Dscf5939

テーブルの下にいたかと思うと

Dscf5948

階段の窓の所にいたり

Dscf5950

その直後には玄関まで移動して、、、こなつも暑いのだろう。

これからの季節は、毛色の黒いこなつには外へ出るのも大変になってくるはず。

早朝と日没後の散歩が必須の季節です。

ちょっと心休まるアニメ動画はいかが?  「犬は神なり」ってとこでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

蒸し暑い金曜日

今朝の天気予報をチラ見していたら最高気温35℃などという数字が見えた。

こうなるとしばらく影を潜めていた節電のニュースが飛び交いそうですね。

我が仕事場は、冬でも日中は暑いサンルームのような構造で、しかも4Fなので

これから夏が終わるまでは節電対策には悩まされる。

せめて家を出るまでの間、こなつと過ごして精神的クールビズでもしておこう。

Dscf5922

ベランダに出て風に吹かれる。

こなつは庭仕事をしているこなつばぁばの姿をじっと眺めていたら、ばぁばに気付かれ

「こなつちゃん!」と呼ばれて嬉しそうにシッポを振っていた。

Dscf5921

ご機嫌なのだろうが、変な顔になってしまった(笑)

Dscf5925

Dscf5917

出かけるまでの朝の2~3時間は、この後の仕事に向けて鋭気を養う貴重な時間。

こんな時間を過ごせるのは恵まれていると思わなくては。

さて、ここからは自己満足ですが

昨日の動画がやっつけ仕事で、あまりに間延びしているので再編集してみた。

今までの動画ファイルは数えてみたら15本にもなっていて、これからこなつと過ごす

十数年で何本になるのだろう。とりあえず目標は100本かな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ドッグランで走ってきました

いつも散歩に行っても歩くばかりで、思い切り走らせてやることが出来ない。

運動不足になってもいけないのでドッグランに行ってみた。

行き先は「湘南ドッグパーク」

Dscf5881

ところが誰もいない、、、。

Dscf5886

仕方ないのでボール遊びをしながら誰か来るのを待ってみたが、、、

Dscf5887

Dscf5896

しばらく遊んでいたけど誰も来ないのでこなつもつまらくなったのか、

入口の前に来て「もう帰ろうよ」のポーズ。

動画も撮ってきたので「走っているこなつ」をUPします。

ただ走ったり歩いたり何の変哲もない動画です、悪しからず、、、。

ドッグラン滞在が短かったので帰りに茅ヶ崎の街を散策。

また「ちい散歩」みたいになってきた(笑)

Dscf5898

サザン通りを歩いて海に向かう。

Dscf5899

とは言っても、こんなふつうの道。 やや名前負け?

Dscf5902

海岸通りに出た所が「サザンビーチ」。そこから地下道を潜って浜辺へ出ると

Dscf5905

今まさに海の家の準備をしているところだった。

Dscf5912

梅雨の合間の夏のような一日。歩くと汗が噴き出してくるので

さっきの信号の所のセブンイレブンで冷たい水を買い、こなつと半分ずつ飲んで

帰路についたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

こなつに癒される

我が家は、私もこなつママも仕事を持っている。

そして誰しも同じだけれど、必ず仕事のストレスは溜るのでガス抜きはどうしても必要だ。

そんなときに寄り添ってきてくれるワンコ・ニャンコには癒されるね。

Dscf5868

夕食後にママの横で、癒し光線を目いっぱい発しているこなつ。

この姿を見ているだけでも気持ちは和んでくる。

Dscf5870

これも、こなつの視線の先にはママがいるのです。

なんだかタヌキみたいだけどね、、、(笑)

Dscf5872

Dscf5873

この2枚は普段の、普通の顔だけど、その存在自体が無くてなならないものだ。

来月でこなつは我が家での1周年を迎える。

これからますます大切なこなつになっていくことだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

デジカメ復活!

ようやく戻ってきたデジカメで早速こなつを撮影、、、とは言え、変わり映えしない我が家。

少しずつ変化が見られるのはベランダのゴーヤくらいのものでしょう。

Dscf5851

葉っぱの密度も濃くなってきて、このまま伸びれば夏の日差しには効果的かも

と思えるようになってきた。

Dscf5853

Dscf5854

こなつも気分が良いのでイヌバウアーをやっちゃいましょ、、、それっ(笑)

Dscf5856

今度の1週間はずっと雨模様みたいだから、毎日の散歩の事を思うと憂鬱。

こなつはどんな雨でも行く気満々で、公園の雑草を蹴散らし奥へ奥へと進んで行くし、

友達ワンコに会えば泥を跳ね飛ばしながら遊ぼうとするし、良く言えば自由奔放だが

相手から見れば迷惑極まりないお転婆娘かもしれない(笑)。

Dscf5861

じっくりとエネルギーを溜め込み、夕方の散歩に向けて手ぐすね引いている

というのがピッタリな感じのこなつです。

Dscf5860

後から植えたオカワカメがなかなか伸びてこない。西日を遮るのが目的だから

なんとか頑張ってくれないかなぁ、、、。

葉っぱを食べる野菜だけれど、今のところ、まだこなつに食いちぎられてはいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

娘と

娘が仕事の帰りに家に立ち寄ってくれた。

去年こなつが我が家の一員になったときには娘は既に結婚していたので

以来、一緒に過ごす時間は少なかったのだが、何故かこなつは娘になついている。

昨日も車で迎えに行ったときから大喜び、大騒ぎだった。

P1010691

たまたま娘がデジカメを持っていたので、それを借りて撮影。

P1010690

見つめる顔つきを見ただけでも、こなつの嬉しさが分かりますね。

P1010688

私と娘の間に入ってオスマシ顔のこなつ

P1010684

これは愛嬌を振り撒くというより「攻撃」に近い。

毎朝、いつも先に目を覚ますこなつは、我々が眠っているのもお構いなしに

この「散歩に連れてって攻撃」を仕掛けてくる。

これを仕掛けられたら、とてもじゃないが寝続けるなんて絶対無理!

そして渋々起きて散歩に行くのです。

P1010685_2

でもねぇ、こんな寄り添い方をされたら文句なんか言ってられないね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

あと1日

デジカメの修理対応の悪さに辟易したここ数日だった。

出して1週間以上経って電話があり「修理は無料で受け付けます」と言われ、その翌日に

再び電話で「保証対象外の修理です」と言ってきた。

大至急で出したにも拘らず、最初の1週間は何してたの? しかも一方的に有償とは?

こんな対応を「ハイ、そうですか」という気にはなれず、メーカーと販売店の双方と

交渉する事2日間、ようやく彼らの対応責任を認めさせ修理代は半額になった。

私が両者と話した感じでは、メーカー側は一切責任を認めようとしなかったから

おそらく販売店側が泣いたのだろうという気もするが、こういう時にマニュアル通りの

受け答えしかしないorできないメーカーというのは如何なものかと思う。

自分が仕事で逆の立場ならもっと誠実な対応をするぞと「人の振りみて我が振り直せ」を

改めて思ったのでした。

で、明日ようやく戻ってくる。 あくまでも現時点では「予定」だが、、、。

たかがデジカメ1台だけど、ブログをやっていると古い機種の不便さが良く分かる。

P1010001

今朝は、朝から牛肉入りのご飯を食べているリッチなこなつ。

こなつ用に買ったオージービーフを開封しないまま賞味期限日がしまったので

朝から使っているだけなんですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

こなつのドヤ顔

サッカー日本代表のGK川島選手が注目を集めるようになってから「ドヤ顔」という言葉が

流行りだした。 やったぜ、見たか! っていう顔のことらしい。

で、こなつのは迫力ないけど(笑)

Dscf4375

テニスボールをナイスキャッチして   どや!

Dscf5596

何か文句あっか?   どや!

Dscf5214

枕なんてアッという間にボロボロさ、  どや!

Dscf3535

こなつと対峙したニャンコが毛を逆立てて威嚇する   どや!

Dscf5537

この見事な大あくび   どや!

どや!と言えば、サッカーファンの私としては、今秋始まるW杯サッカーの3次予選が

待ち遠しい。 川島選手のファインセーブ&ドヤ顔連発で(本当はそういう押し込まれる

シーンは無い方がいいけれど)勝ち上がってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

大至急だったはずなのに

先週修理に出したデジカメの連絡がなかなか来ないなと思っていた矢先、

昨日修理部門から電話があり、「出来上がりは20日頃になります」とのこと。

受付してもらった時に「通常だと2週間かかりますが、いいですか?」と訊かれたので

事情を話し「では大至急にしておきます」、と言ってたのが結局2週間だ。

わざわざ向こうから言い出したことなのに、なんだかなぁ・・・ って感じ。

なので撮り溜めしてあった中から

Dscf4782

Dscf4777

これは2ヶ月くらい前の夕方に海まで行ったときのもの。

この先、夏に向かっては人出が増えてくるから、ビビリのこなつには海が

怖い場所になってしまうのかもしれない。

 

それでも半年前にくらべるとビビリは多少改善されているようにも思えるのです。

例えば、近所を散歩していて、以前だったら逃げ回ったり吠えたりしていた人に

対してもオスワリして待てるようになったとか、ごく稀に初対面の人に撫でられたり

することもある。

まだ1歳4ヶ月だから多くを望む必要もないかもしれないが

少しずつ成長しているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

癒されてください

本日2本目です。

面白いやら可愛いやらで

何回見ても、思わずニャ~ゴ と言いたくなりますよ(笑)

どう?   たまりませんね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

日曜日の午前中

午前中に、こなつママを七里ヶ浜の美容室まで送り、こなつと散歩しながら待っていた。

適度に風が涼しくて、歩くのにはちょうどいい天気でしたよ。

110612_09580001

先ずは海に向かって歩き、江ノ電の踏切の所まで来たら何やら人が大勢いる気配。

もう少し近づいてみたら今日はフリーマーケットの日だった。

前回の時より人出が多く、駐車場待ちの渋滞ができるほどの大混雑なので

こなつのビビリを考えるとちょっと無理っぽい、、、という事で、ここでUターンして

七里ヶ浜商店街(と言っても店が数軒ある程度)を歩くことにした。

110612_10190002

ここは車が入れないので散歩には好都合で、犬連れの人も多い。

110612_10140001

カレーで有名な「珊瑚礁」本店の前。11:30開店なのに11:00過ぎると早くも

行列が出来始める 。

110612_10480001

110612_10480002

歩くこと約1時間、少々疲れたので途中のベンチで座ってママの帰りを待つことに。

そしてママが美容室から戻ってきた。

そこの美容師さんは、「鎌倉とどけ隊」というボランティアに参加し、昨日石巻方面の

まだ復旧が遅れている地区に行って被災者の人達のカットをしてきたそうで、

その団体のチラシをもらってきてくれた。 <鎌倉とどけ隊の、ホームページ

届ける、片づける、だけでなく、例えばお店が再開できるまで支援し続ける

という様な交流に重点を置いているというのが、良い活動だなと思うし

時間が取れたら自分も何か、と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

節電対策その2

グリーンカーテンの設置が終わり、次の対策は部屋のエアコン。

家を建てた時に取り付けたエアコンは、調子が悪いものや、室外機から異音が出るもの

など、そろそろ替えどきを迎えていたので3部屋を取り替えることにした。

最近のは電気の使用量もかなり少ないようだから、効果に期待ですね。

今日が設置工事の日。 生憎の天気になってしまったけれど工事は今まさに作業中。

110611_08540001

見知らぬ人が家に入ってくるとこなつは大騒ぎになってしまうので

今日は一日こなつばぁばの部屋で待機してもらうことになった。

オシッコシートと座布団を用意して、これで準備万端。

でも、やっぱりばぁばの足元で吠えまくり大騒ぎ・・・(笑)

110611_08540002

ところが、作業を開始してみたら雨がひど過ぎて、水が内部に入ってしまって危険

ということで何と中止に、、、。  安全第一だから仕方ないですね。

この時期はTVの地デジ対策のアンテナ工事も立て込んでいるため次回は再来週。

それまで真夏日が来ないことを祈るしかありません(笑)

今日の2枚は携帯カメラで撮ったものですが、最大の画像サイズにしてもこんな程度。

デジカメが直ってくるまでは、こんな画像が続きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

猫とお酒の物語

今日はこなつの写真が撮れないので、こんな話で繋いでみることにする。

スコットランド地方のウィスキーキャットという猫をご存じでしょうか。

スコットランドと言えばスコッチ・ウィスキー。  

18世紀にはウィスキーの本格的な蒸留所が出来た始め、あちこちに建造されたが、

当時はウィスキーの原料である大麦をネズミから守るために猫が飼われていたのです。

その猫たちの総称がウィスキーキャット。その名残で、今も蒸留所には猫が多い

(らしい)。

シーバスリーガルのモルトを製造しているストラスアイラ蒸留所。ここにはDissy(ディジー)

という猫がいるのだが、この猫はケンタッキーから樽を運ぶときに船に入り込んでしまい

4週間もの間お酒の香りを嗅ぎ続けていたため、出てきた時にはフラフラだったとか。

英語でDissyは「クラクラする」という意味で、そこから名付けられたのはホントの話。

Strathisla5

そんなことを思いながらストラスアイラを飲めば、また格別の味がする。

もう一つ、グレンタレットにあるフェイマスグラウス蒸留所の猫。

ここはスコットランド最古の蒸留書として名高いが、ここに今は亡きTowser(タウザー)

という猫がいた。その猫は2万9000匹近いネズミを捕えたことでギネス記録を持ち、

蒸留所内にタウザーの彫像まで建っているという。

004001_e8857999

(Glenturret Distillery Visitors Centre の写真を拝借)

ここも行ったことは無いが、タウザーに乾杯しながらグラスを傾けてみたいね。

・・・

これらの話は出てこないが、C.W.ニコルさん著「ザ・ウィスキー・キャット」(講談社刊)

という本もあり、なかなか面白いです。

41efhrqfs0l__sl500_aa300_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ゴーヤ、成長の記

4月末、ゴールデンウィークが始まった頃にベランダに準備したゴーヤが伸びてきて

1ヶ月ちょっとでだいぶカーテンらしくなってきた。

P1010007

このまま順調に成長してくれれば夏までには、目指す節電用グリーンカーテンが

出来上がりそうな感じ。 で、よく見ると、、、早くも1つ実りつつあった!

P1010010

実際にはまだ2cm程度の小さな実なので、収穫までには1ヶ月くらいはかかるのかな?

よく分からない。

P1010005

こなつは、「だから何なの? 目の前に食べ物が出てこないと興味ありません。」

って感じだね(笑)。 こなつの前にあるオカワカメは、まだ蔓が伸び始めたところで

植えた頃(1週間前)と較べてあまり変化がないみたい。

P1010015

こなつがイイ顔して振り向いてるけど、レンズを下に移動すると・・・

P1010013

何やってんの? 「ボール遊びして下さい」の催促なのだろうか。

それにしても、どうやってこんな所にボールを挟んだのか、不思議だね。

結局、昨夜と今朝のこの写真を撮っただけで旧デジカメの電池は無くなった。

あまりにもコストパフォーマンス悪過ぎて困る。 私のは携帯もかなり古いため

まともな写真が撮れないし、デジカメ早く修理から戻ってこないかなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

犬親会画像の続き

今更ながらの感はありますが

実はいつものデジカメが故障してしまい、今日で修理に出して2日目なのです。

撮り溜めした写真も無くなった故の苦肉の策というワケ(笑)。

それにしても昨年8月に買ったばかりなのに、日曜日の晩に突然モニターが

反応しなくなり、シャッターは切れるけどどこが写ってるのか判らないという状態。

早く直ってくれないとブログのピンチです。

という訳で、日曜日にUP出来なかった写真をご覧いただきます。

あんまりイイのが無くてすみません。

Dscf5833

Dscf5836

Dscf5837

Dscf5839

Dscf5841

Dscf5845

Dscf5847

Dscf5848

毎度のことですが、犬親会ではビデオ撮影に忙しくて写真の方は疎かになりがちです。

ビデオ動画の方は、お蔭さまで2日間で150回もの再生がありました。

ご覧頂いた皆さま、有難うございました!

P1010003

これは今夜のこなつ。

かなり古いデジカメを探し出して撮ったのだけれど、このカメラは単4電池4本使用し

20枚くらい撮ると電池切れを起こすという代物。 それではちょっとねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

思わぬ所から

今朝、メールチェックをしようと思ってメーラーを開いたら、YouTube経由で

「○○さんが、あなたを友達として招待しています」というメールを受信した。

何だろうと思って読んでみると、差出人の国籍はドイツでその人のページも

犬の動画ばかりだった。

どうやら、こなつの動画をアップロードするときに英語のタグを付けておいたので

検索に引っ掛かり、見てくれたようだ。 なのでこの招待を受けることにした。

Kiraという名のジャーマンシェパードを飼っているらしいので、ご紹介します。

冒頭の所でKiraの父犬と母犬が紹介されていて、最後にその父犬(2010年に

中国に売られていった)に捧げるビデオだと書かれている。

以前、上海での犬の扱いの記事が話題になったが、彼は大丈夫なのだろうか、、、。

犬親会の動画は、ミルクママさんがブログでご紹介下さったので

すごい勢いで再生回数が伸びています。

そういうのは嬉しいし、作り甲斐があったなと感じる瞬間です。

ミルクママさん、有難うございました!

あの日のこなつは緊張と疲れで、夜は早い時間からぐっすり寝ていました。

Dscf5829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

湘南犬親会に行ってきました

半年ぶりの湘南犬親会は天候にも恵まれ、すぐ目の前の由比ヶ浜海岸を見ると

サーファーが芋洗い状態になっていた。

オープン直後に入場したら会場は既に多くの来場者で賑わっていたので例によって

こなつはビビり気味ではあったが、今日はミルクママさんからの卒業ワンコが勢揃いし

内々で遊べる雰囲気が出来たのが良かったみたいで、、、

Dscf5832

こなつは前回よりも穏やかな顔をしている。

Dscf5835

ミルクママさんの預かり犬、みつば君は、本物の方がはるかに可愛いと思う。

Dscf5844

ナッツ・ファミリーと一緒に記念撮影。 こなつは、やや心配そうな顔?(笑)

で、今日はナッツママから自家製のパンを、あーちゃんからは手作りクッキーを

お土産に頂きました。  

で、さっそく夕飯に、、、まるで期待していたかのような手際の早さ!(笑)

P1010021

いろいろな具材が詰まっていて、見るからに美味しそう!

P1010022

こんな夕食になりました。

とっても美味しかったです。ナッツママさん有難うございました!

そして食後のデザートに

P1010032

あーちゃんの手作りクッキー。 プロ顔負けの出来栄えです!

優しい味のソフトクッキーで、こちらもとっても美味しく頂きました。

最後に

本日の動画。 ミルクママさんの卒業ワンコが沢山登場します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

こなつ、やったね!

昨日 facebook で、フィギュアスケートのあの荒川さんのウォールに

こなつのイヌバウアーのことコメント入れたら「いいね!」を頂いちゃいました!(笑)

Shizukaarakawa_2

さあ、今日は湘南犬親会です。

できればまた映像を交えてご報告したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

妙技?を披露

今朝は、ようやく初夏の日差しが戻ってきた。

そのせいなのかは分からないけど、いつもより早く目覚めたので

こなつの散歩も6:30にスタート。

Dscf5824

これなら明日の犬親会も天気の心配は無用でしょう。

犬達の願いが通じた、ってとこでしょうか。

Dscf5821

雑草が伸び放題だったここの公園も、昨日あたりから市の公園課による雑草刈りが

始まったみたいで、まだ一部分だけどだいぶ歩きやすくなってきた。

さて、何が妙技かというと、、、

コレです。

Dscf5825

荒川静香さんも真っ青の、、、イヌバウワァ~!(笑)

これでは、妙技でも何でもないけれど

いつもアッ君パパからおやつを頂くとき、オスワリしてオヤツを目で追ってるうちに

身に付いてしまったポーズなのだ。 今日はオヤツは無いのに何度もやっていた。

Dscf5827

こんな調子でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

今度の日曜日は湘南犬親会

半年ぶりの湘南犬親会です。

3月の震災の影響で一度は中止になっていたので、スタッフの皆さまや卒業ワンコ達に

会えるのが楽しみだし、こなつがどんなリアクションを見せるのかも楽しみだ。

今回も、新しい家族を探している犬達がたくさん来場すると思うので

これから犬を飼いたいと思っている方も、ただ犬が好きなだけの方もお出掛け下さい。

昨年12月の湘南犬親会の動画ですが、こんな催しです。

今回も、多くのワンコが新しい幸せを見つけてくれることを願って止みません。

F0046854_14403499_3

詳細はこちらです。 http://shonandog.exblog.jp/ 

もちろん、こなつもお伺いします。

午前中早めに行けると思うので、見かけたらお声掛けてくださいね。

Dscf5617

何かを企んでるときの悪そうな目付き・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

こなつの御飯

こなつは毎日、朝晩2回の食事。 おやつは出来るだけ与えないようにしている。

朝はママが忙しいので、時間に余裕があれば作ってくれるが時間がなければ私の出番。

で、今朝は出番が廻ってきた。 作るものはワンパターンだが、、、。

Dscf5804

まずはキャベツと鳥のササミを適度な大きさに切って

電子レンジ用の蒸し器に入れる。

Dscf5805

この蒸し器、女性の方々にはごく当たり前のものだろうが、私が初めて使った時には

こんな便利な物があるのかと感心しました。

切ったキャベツとササミを入れ、底に水を敷き、600wで3分待つだけ。

Dscf5807

簡単ですね。

Dscf5812

食器に移し、ドライフードを足した上から、蒸した時にできたダシ汁をかけて完成!

こなつのドッグフードは、鮮度が命の「1st Dog Food 」 。 製法を読んで納得し、

昨年秋からはずっとこれに決めている。

Dscf5814_2

そして、こなつは良く食べる。

Dscf5817

食べ終わった途端、食事中の私の所にすっ飛んできて、もっと頂戴ポーズ。

この可愛さに負け、パンの耳を一切れ二切れあげてしまうのであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

ちい散歩のように、七里ヶ浜~稲村ケ崎~極楽寺

本日は仕事オフ。

朝の散歩はいつも通りに済ませたのだが、もしかすると早い時間から天気が悪くなる

という予報でもあり、早めにたっぷり歩いておこうと思い午前中に再度出発。

Dscf5750

七里ヶ浜に車を停め、さあ歩くぞ!と気合を込めてGO!!

江ノ電に沿って歩き始め、しばらく歩いて振り向くと・・・

Dscf5752

ここは、鎌倉から江ノ島方向の江ノ電に乗ると、稲村ケ崎を過ぎて海辺に出てくる所。

狭い山道を抜け、目の前に海が広がるのでみんなが歓声を上げるポイントなのです。

Dscf5754

静かな良い街並みです。写真は撮れなかったけど、ここで何頭かのワンコに遭遇。

Dscf5758

Dscf5762

歩くこと約15分で稲村ケ崎駅に到着。ここでちょっと脇道に入ってみたら

Dscf5763

小さなマレーシア料理の店が完成間際だった。こんな場所で大丈夫?と思うけれど

稲村という場所には合っているのかもしれない。興味はそそられる(笑)

Dscf5764

その近くの貸家もオシャレな雰囲気だ!

そしてここからまた1駅分歩くと

Dscf5766

極楽寺についた。 ちょうど江ノ電が到着して観光客がゾロゾロ降りてきたので

こなつはビビリ、道端でビビリうんをした(笑)

Dscf5769

Dscf5768

極楽寺は、駅のすぐ裏にある小ぢんまりしたお寺です。

Dscf5772

こなつの息が荒くなってきたので、山門の前で水を飲んでひと休み。

Dscf5774

極楽寺からは、江ノ電で唯一のトンネルが見える。

ここから引き返すことにして、帰りは海沿いの道に向かった。

Dscf5776

この岬が稲村ケ崎。名前は有名だけど、まあどうってことない小さい岬。

ここから海沿いの遊歩道を進むと、オススメのイタリアンがある。

Dscf5778

「タヴェルナ・ロンディーノ」。 湘南のイタリアンではかなり古い方で1980年創業。

確かミラノが本店だったはず、、、。

昔はよく食べにきました。パスタがとても美味しい、、、もちろんその他も。

Dscf5780

えのし~まが見え~てきた~♪  この散歩も終わりに近づいてきた。

Dscf5785

ここまで来れば、七里ヶ浜まで1km

Dscf5789

そして、七里のパーキングに戻ってきた。 およそ2時間弱、よく歩きました。

Dscf5790

愛車、ジムニー・シエラ。 もう14年乗ってるけど走行距離は6万kmを超えたばかり。

まだあと20年は乗れそうな勢い?(笑)

Dscf5793

帰り道、フロントガラスに雨つぶが当たり始め、やはり早い散歩は正解だったようだ。

Dscf5795

ママが乗ってない時は、助手席がこなつの席。

誰かが「こなつが座ってる姿は外から見ると人間みたい」、と言ってたね。

臨時の散歩から帰ったこなつは、家でぐっすり寝ています。

寝過ぎて、夜になって目がランランとしないでほしいね、、、(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »