« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

台風一過、まだ5月、、、

降り続いた雨がようやく上がり、レインコートの要らない朝の散歩になった。

昨日のニュースでは、沖縄方面で人が歩けないほどの強風の模様を流していたけど

みなさんの地方は如何でしたか?

車通勤の私は、途中の第三京浜での横風はちょっと怖かった、、、。

Dscf5729

今朝いつもの公園に行くと、西の空に雲の切れ目が見えていて、これでようやく

晴天が戻ってきそうな感じがする。

Dscf5736

Dscf5742

こなつの歩みも軽快。

公園では、誰か来ないかなという感じであっちキョロキョロ、こっちウロウロ。

残念ながらここでは誰にも会えませんでした。

Dscf5747

大小の用を済ませてから、友達を探して別の場所に移動開始。

今朝はなんだか4月頃のような寒さだった。

Dscf5749

そして、朝の短い散歩の最後にジェイク君に会ってご挨拶。

彼はマロの親友と言える存在で、小さい頃から遊んでもらったワンコなのです。

マロの同世代としてはもう残り少ないワンコだから、ぜひ長生きしてほしい。

やっと普通の生活リズムに戻った今朝の散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

雨ニモ負ケズ

梅雨入りと台風が重なり雨が続いてるけど、オシッコ&ウンチがすっかり外派になって

しまったこなつは、どんなに天気が悪かろうが散歩が欠かせなくなっている。

Dscf5693

今日は日曜日なので久しぶりに2人+こなつが揃っての散歩に行った。

なので今日のカメラマンはこなつママ。

Dscf5704

リードも余って余裕の散歩、、、に見えるのはこの一瞬だけで、結構引っ張る。(笑)

Dscf5692

こんな雨だと散歩してるお友達も少ないようで、今朝は誰にも会えない。

すると、、、

Dscf5708

ワンコが居そうな所にくると、こうなります。(笑)

仕方なく今日は用だけ足して家に帰ることにした。

Dscf5710

そういえば誰かがこなつの尻尾を指して

「フワフワしていて、昔のジュリアナ東京のボディコンギャルが持ってた扇子みたいね。」

と言ってたけど、そう言われればそんな感じがしないでもない。

Dscf5722

さて今日は、このあと鎌倉の中心地まで昼ごはんを食べに、こなつも車に乗って

一緒に出かけたのですが、

Dscf5724

雨と台風のせいで、日曜日の鎌倉とは思えないほど閑散としていて

人力車も暇そうだし

Dscf5727

鳩サブレーも、売れなくて商売あがったりだろうなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

なかなか見られない部分

今日の夕方、こなつを連れて夕飯の買い物に出かけ、目指すスーパーの駐車場でのこと。

こなつママが買い物してる間、車の中でこなつと写真を写していると隣の空きスペースに

車が入ってきた。

Dscf5678

これ、現金輸送車だったのですが、そのまま写真を撮り続けていると、、、

Dscf5686

厳めしい出で立ちのオジサンがドアを開け

Dscf5685

重そうなジュラルミン・ケースを運んで行ったのです。

Dscf5684

普通ならこんな写真は写せないと思うのですが、こなつが私の足の上でオスワリして

外を眺めていたら警備員のオジサンが「カワイイねえ!」とニコニコして、私がデジカメを

向けていても何も言わなかったのです!

恐るべし、こなつの威力。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

子猫をハグする母猫

猫好きの友人から廻ってきた動画です。

何て言ったら良いのか、この可愛さ!

手抜きですけど、取り敢えずこれだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

日本昔話のような話

何日か前に、神社で工事が始まったことを書きましたが、今日行ってみると

こんな状態になっていた。 さて、これは何でしょう?

Dscf5575

支柱のようなものが立っていて、こなつも「これはなあに?」と見入っている。

Dscf5576

お参りを済ませたところに顔見知りの神主さんが現れたので訊いてみると

これは灯篭の土台だった。 しかも、元々ここにあった物を補強しているのだとか。

そう言われても、あったことすら覚えていない、、、記憶力が弱ってる、、、?(笑)

何が日本昔話かというと

この時に聞いた話によると、この神社は地震・津波を鎮める神様が祀られている。

その龍神は神武天皇の母の一族(海神族)の祖先で、若い頃は地震・津波を起こし

人々を海にさらっていく暴れ者だった。それが、江の島の弁財天と結婚して

以後は地震・津波を鎮める側にまわったという言い伝えがある、と教えて頂いた。

実際、江ノ島神社とここの神社は今でも繋がりが深いとのこと。

ちなみにこの神社、創建されてから1400年以上経っていて、遷宮はしているが

鎌倉市に現存する神社としてはいちばん古いそうです。

近所の神社が以外にもそんな歴史を持つとは、驚きでした。

Dscf5634

その帰り、こなつは沢山の友達に会えて大はしゃぎだった。

そういう時はイイ顔してるね。

Dscf5672

Dscf5649

Dscf5664

Dscf5638

Dscf5668

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

今日はマロの命日

早いもので、マロベエが癌でこの世を去って1年が過ぎた。

13年を共に過ごした我々にとってマロベエの存在は大きく、死後しばらくはポッカリ穴が

空いた状態だったけれど、迷いつつもこなつを早く家族に迎えたことは良かったと思う。

今日はこなつと一緒にマロベエを偲ぶ日となった。

Dscf5673

ママが作ったローストビーフが大好きだったマロベエなので、今日はママが奮発して

作ってくれました。 結局はこなつが食べちゃうんですけどね(笑)

Dscf5676

お線香に火を付け合掌のときは、こなつもしおらしくオスワリしてマロの遺影を見てました。

でも、もしかしたら、ローストビーフに向かってのオスワリかもね(笑)

在りし日のマロの映像をちょっとだけUPします。

マロの声、可愛いでしょ?

後半に登場するグレーの子は、マロの兄弟のミミちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

粉末醤油を試してみた

少し前にTVで紹介されていた粉末醤油、商品名は「かめびしソイソルト」。

美味しそうなので取り寄せをしてみた。 こういうのって送料が加わると結局は

かなり割高になってしまうけど、まあ美味しい物には目が無い我が家なので、、、(笑)。

Dscf5580

Dscf5584

4種類の味があって、うすくち・青唐辛子&にんにく・三年醸造・オニオン&にんにく

さっそく、「青唐辛子&にんにく」を使ってママがこんなのを作ってくれた。

Dscf5589

ちょっと分かりにくいけれど、刺身のサラダ風仕立てになっている。

これはどう見てもオツマミに最適!、というわけで、、、

Dscf5602

こうなりました。(笑)

Dscf5630

こなつは恨めしそうな顔をしてますが、ニンニク入りは絶対ダメだから

刺身だけを2切れほどもらってオシマイ。

ところがその翌日の昨日、留守番の時にこなつはまた小悪魔に変身!

大事な物は隠して出掛けたつもりだったのに、どう探したのか、この有様・・・

Dscf5613

パッケージと蓋が噛まれてボロボロ。中身までは行ってなかったけど、やられた、、、。

こなつママは友達にも分けるつもりで、あと2パック取り寄せたのにそれも見事に

やられてしまった。

Dscf5627

その他にも何やかやと遊びまくって被害甚大だけれど、こなつは知らん顔。

むしろ後片付けのときも掃除機にジャレまくってご覧の通り。

でも何だか怒れないんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

フクちゃんからのプレゼント

先日、ご近所のフクちゃんと会ったときの写真をお届けしたら、昨日フクちゃんのママから

お礼にとお手製のバナナケーキを頂きました。 それも、こなつ用と人間用を別々に。

Dscf5577

下がこなつ用で、小麦・おから・バナナ・卵黄・オリーブオイル・牛乳から出来ています。

上が人間用で、さっそく夕飯の後で私達もこなつもデザートに頂きました。

開けてビックリなのは、中にこんな素敵な名刺が入っていたのです。

Dscf5578

ワンコの名刺なんて考えたことも無かったけれど、これを見たらこなつのも欲しくなった。

Dscf5598

お皿に盛って準備を始めたらこなつは「早くちょうだい!」のポーズでせがみます。

こなつも夕飯は終わっているけど、食欲はとどまるところを知りません。

Dscf5603

Dscf5609

こなつ、とっても美味しそうに食べていますね。 我々人間も美味しく頂きました。

フクちゃんママ、どうも有難うございました!

フクちゃん&キビちゃん、また散歩でお会いしたら遊んでね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

夕方の鵠沼海岸

土曜日の夕方、鵠沼のUnionmへ買い物に行ったついでに浜辺まで散歩に行ってみた。

そろそろ夕陽が沈もうかという、写真撮影には持って来いの時間帯。

Dscf5556

ここはウッドデッキが敷き詰められていて雰囲気もオシャレだし、夕方の海風を

楽しむ人たちが大勢座っている。 気分が良いので、皆さんなかなか動きません。

Dscf5558

沖の方を見ると、烏帽子岩が見えます。烏帽子岩+サーファー=湘南、って感じです。

そして、しばらく佇んでいるとこんな景色になってくる。

Dscf5559

この辺りは人が多く、特に若者が多いのでこなつにとっては苦手な場所だけど

ビビりながらも何とか頑張っていた。

Dscf5564

強い潮風に、こなつの毛もなびく(笑)

Dscf5573

ビビリ気味だから尻尾を巻き込んでいるけれど、顔の表情は笑っているように見える。

でも実際はビビリうんもしたので、かなり「弱ったタヌキは目で分かる」の状態だろう。

Dscf5570

まあ、これもトレーニングの一環みたいなものだから頑張ろうね。

Dscf5574

やはり江の島にはこの時間帯が良く似合う

と思うのは私だけだろうか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

グリーンカーテンの苗を追加

3週間前に完成したグリーンカーテンの準備でしたが、或る日の午後ベランダに映る

ネットの影を見ていて、これでは夏の西日を遮ることができないことに気付いた。

そこで、西側にもカーテンを作ることにして新たに苗を買ったのです。

今度はオカワカメ。

Dscf5539

これがオカワカメの苗。 健康野菜としても注目されているようで、ミネラル・ビタミンが

豊富なことと、いわゆる生活習慣病の予防や血液をきれいにするなどイイことづくめ。

今日の午前中に作業をやってこんな感じで出来上がり。

Dscf5552

手前側が西方向になるので、これで日中の日差しと夕方の西日は遮れるでしょう。

Dscf5538

さあ、どんなふうに育ってくれるのか楽しみです。 葉っぱを食べる野菜だから

いちばん危険なのはこなつのつまみ食いだろうね(笑)。

Dscf5546

後ろのゴーヤは、日に日に延びているのが分かる。 そろそろ摘心しないと蔓が

横に伸びずカーテンの密度が不足するらしいのだが、そんなことやったこともないので

上手くいくのか、ちょっと心配だなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

真夏日になるのかな

朝はまだ風も涼しく、ベランダに出るととても心地良い気分です。

こなつも気持ち良さそう。

Dscf5533

天気予報では所により30℃超なんていってるけど、ここに居る限りそんな感じはしない。

これから行く私の仕事場はまるでサンルームのような構造なので、これからの季節は

つらい。ましてや今年は節電なのだから、、、。

Dscf5530

仕事に出る前はここでこなつと遊んで鋭気を養って、、、というところです。

Dscf5534

こなつはここに居たらだんだん眠くなってきたみたいで

Dscf5537

ついには大あくび(笑)

Dscf5531

その後は、寝てしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

神社で工事が始まった

いつも散歩で立ち寄る近所の神社。

Dscf5503

今朝行ってみると、4か所で穴を掘っている。もっと近寄って見るとこんなふう。

Dscf5493

Dscf5494

何を造っているのだろう。 通路を挟んで対称だし、基礎の形を見ると鳥居のように

思えるがもう既に2つの鳥居があるし、こんな社殿の目の前に鳥居が立つのも変だ。

狛犬も鎮座しているしね、、、。

Dscf5496

近くにこんな石が置いてあり、その形を見ると、、、やっぱり鳥居を支える石?

と、???がいっぱいの今朝の散歩。

Dscf5502

こなつは、そんなことどうでもいいから早く遊び相手が来ないかなぁとキョロキョロ。

今朝は誰にも会えませんでした。

Dscf5504

手水場には、この神社の名前の由来となる龍の口から水が流れています。

危うくこなつが水を飲むところでしたが、間一髪引き留めて事無きを得ました。

Dscf5508

こなつは、この神社に来ると友達に会えるとインプットされているようで、神社の横の

道に来るとグイグイ引っ張って境内に入ってくる。 そしてかなりの高確率で

アッ君たちに会えるというこなつにとっては魅力的な場所なのです。

Dscf5509

この裏庭がいつもの遊び場所。

Dscf5510

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

見つけちゃいました

見つけたのは、マヌカパパ!(笑)

昨夜facebook にログインしていたら偶然発見したのでさっそく声を掛け、友達登録完了。

これでお互いのページを行き来できるようになり、すぐにマヌパパのページを訪問。

写真を拝見して、こんな方だったのですね!と納得。 またまたよろしくです。

facebook の私のページは音楽ネタとこなつネタが満載で

最近こんなのをUPしました。

もう25年も前に聴きに行ったJAZZライヴの映像から Gadd Gang

/

さて、

今日は仕事が休みなので朝からこなつと過ごしています。

Dscf5475

ますます伸びゆくゴーヤの前で。

数日前にやっと網のマス目に届いたと思ったら、もう2マス以上も伸びている。

この時期は公園の草が伸びるのが早くて歩きにくくなると感じていたが、ゴーヤも

同じようにグングン伸びて行く。

Dscf5480

何を見ているのだろうか、、、。

しばらくトリミングに行かなかったので、こなつの背中の毛がふさふさモコモコに

なってきた。

Dscf5482

見返り美人、、、と思っているのは飼い主だけさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

仲良し君たちと戯れる

こなつがウチにきて今日で10ヶ月。

ご近所のワンコ達とも随分顔馴染みになり、仲良し君もザッと数えて両手で収まらない程

増え、こなつは散歩でみんなに会う楽しみが増えたようです。

Dscf5338

この日は最初にアッ君とアズマ君に出会い

3頭ともアッ君パパが美味しい物を持ち歩いていることを知っている、、、

Dscf5334_2

三者三様のオヤツのおねだり姿

Dscf5359

そうして遊んでいると、向こうから誰かがやってきた。

Dscf5369

ミニチュアダックのチョコちゃんでした。

自分より大きい相手でも平気な、とてもフレンドリーなチョコちゃんです。

Dscf5368

Dscf5370

実はチョコちゃん、こなつよりも私の方が好きでいつもこうなってしまいます。

Dscf5376

場所を神社に移してもうひと遊び。やっぱりこなつはアッ君が一番なのだろうか、

なんとか気を引こうと頑張ります。

Dscf5395

こんな日がいつまでも続くといいね。

Dscf5306

家に戻る途中、フクちゃんにも会ってごあいさつ。

あと2ヶ月で丸1年。 早いです、、、ねぇ、こなつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

日曜日の朝

日曜日なのに早く目が覚めてしまったので7時前から散歩に出かけることにして

ゆっくりいつもと違う道を歩いてみました。

鎌倉山に向かって歩いて行き、いつもの神社を通り過ぎると

Dscf5279

変な名前の公園だが、奥にパンダが歩いてるの見える、、、(笑)

そして、広町の森を見下ろしながら鎌倉山へ。

Dscf5284

Dscf5282

広町の森は七里ヶ浜まで続く大きな森で 、以前開発計画があったが住民パワーで

計画を頓挫させたという経緯もある。

Dscf5303

この階段は鎌倉山への抜け道。

Dscf5291

登りきると山道になってバス通りまで続くけれど、この先の狭い所は

去年マムシに遭遇した場所なので今日はここまで。

Dscf5295

今日は天気が良いので景色もきれい。

下の写真のように富士山も、江ノ島も良く見えていた。

Dscf5298

Dscf5299

平日の朝の散歩は30分程度しか時間が無いけれど、今日は1時間歩き

最後には近所のお友達ワンコにも会えたので、こなつは大満足だろう。

Dscf5312

友達ワンコと対面中は嬉しそうな顔をしているね。

家に帰る頃にはちょうどお腹が空いて、1時間の散歩効果は絶大なりです。

Dscf5325

朝食後のひとときをベランダでのんびり。

Dscf5329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

こなつのお腹は、もう大丈夫

この5日間の薬と病人食の効果があったと見えて、もうほとんど全快と言って良さそう。

むしろ薬が効きすぎたのか、その間にウンチが1回しか出ません。(笑)

で、今日は回復具合のチェックに病院へ行ってきました。

Dscf5248

診療開始の20分も前に着いてしまい、しばらくは誰も来ず医院のスタッフも居ないので

待合室で写真撮影。こなつは誰か友達が来ないかなとばかりに外を見続けていた。

Dscf5263

先生の診察を受けたら、まだちょっとお腹の動きが乱れてる感じだから薬を減らしつつ

あと5日飲みましょう、ということになった。ちなみに、こなつの体重を量ったら

15㎏台に減っていた。下痢したせいなのか、病人食のせいなのか、、、。

ついでに、こなつが黄色い胃液を戻すことが多いことを相談してみたところ

最近のワンコには胃酸過多気味の子が多いのだそうです。

こなつが今回飲んだ薬には整腸剤が含まれているが、その間は戻してないことから

こなつもそうなのかもしれませんねという診断。

なので、しばらくの間だけ少量の整腸剤を飲ませて様子を見ることになった。

Dscf5275

家に戻って、ベランダで日光浴。 今日みたいな日はとても気持ちが良いですね。

後ろに写っているゴーヤがグングン成長していて

Dscf5269

Dscf5039_2

10日前のと比べても明らかに伸びて、蔓の先端がマス目のネットのところに届いた。

これでいよいよ横への広がりも見せてくれそうです。

Dscf5276

こなつは、何かおねだりしているようなオスワリです。 お腹空いたの?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

こなつの病人食

こなつがお腹を悪くしてから3日が過ぎ、もう殆んど問題なく回復しています。

ただ、病院の先生から、5日間は良くなっても薬の飲み続けて食事もササミだけと

指示されているので毎回こんな感じです。

Dscf5221

お腹が空いて空いてたまらないこなつは、写真を撮っているのも待ち切れず

Dscf5222

ちょっと! それはこなつのお皿じゃないんだからちょっと待ちなさいっ!

Dscf5229

で、急いでいつもの食器に移して出すと、あっという間に完食です。

あと2日我慢すればいつもの食事に戻るからね。

(とは言っても、先生が言うように少し量を減らさなくてはなりませんが)

Dscf5223

あと2日間は、ひもじいこなつなのです。

全然足りません! と目が物を言ってますけど・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

病院の話はつづく

またまたやってくれました、、、って感じなのですが

昨日の昼間、こなつは留守番でした。私が出かけるときに1Fの母親のところへ

こなつを連れて行ったので大丈夫かと思ったのですが、いつの間にか2Fに戻り

テーブルに置いてあったこなつ用の整腸剤を袋から出して食べてしまったのです。

5日間分も!  もっと高い所に置かなかったのが悪かったのですが、、、。

仕事から戻ったこなつママがそれを見つけ、慌てて病院に電話で相談したら

「整腸剤なら大丈夫。他のじゃなくて良かった。」との事でした。

しばらく何も問題を起こさなかったので安心していたのだが最近また続いてしまい

改めて、こなつとマロは違うんだという事を肝に命ずる結果となった。

Dscf5220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

季節の変わり目

この時期体調を崩すワンコが多い、とはこなつのかかりつけ医院の先生の話ですが

こなつも昨日の夕方ママと散歩に行った時にお腹をこわしていたらしい。

お腹の丈夫さには絶対的な自信があるこなつだったので、ママが病院に連れて行って

診察を受けたら、大腸が炎症?を起こし動きが乱れていると診断されたそうです。

注射2本と5日分の薬を処方されて帰ってきました。

Dscf5212

なんだか情けない顔になっていますね。

こなつにとってもっと辛いのは、普段の食事の量を質問され、何度かここでUPしている

夕食の内容を説明したら「それは食べ過ぎです!」と言われてしまったこと。(笑)

何よりも御飯が楽しみなこなつが、しばらくは1食に鳥のササミ2本です。

Dscf5218

今朝もササミをあっという間に平らげて、「たったこれだけですか・・・?」という顔をして

オスワリまでして猛アピール。  あと数日は我慢だね

Dscf5219

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

世間的には連休最終日

今日は、横浜みなとみらいホールでこなつママの親戚のヴァイオリニスト・井上淑子さんの

リサイタルがあり、従姉妹・再従姉妹などが集まるので我ら夫婦も聴衆の一人として参加。

Dscf5202

いつもはコンサートとなると「さあ聴くぞ!」と構えて行くものが多いけれど、今日は気楽に

昼間の2時間を楽しんできました。その間こなつは、ホールの地下駐車場で待っててもらい、

終わった後、新山下に昨年OPENしたワンコの複合施設・BarkFarmに行ってみた。

Dscf5197

Dscf5195

Dscf5196

ここは基本的には会員制で、トレーニング施設・ドッグラン・レストラン・犬用プール

(遊び用ではなくリハビリ用プール)などがあり、会員特典はいろいろあるけれど、

会費が年1万円と高いのがネック。

今日はビジターとして立ち寄ったのですが、1台分だけ空いていた駐車スペースは

なんと隣がフェラーリ、後ろがランボルギーニ、、、入れるのにちょっとビビった。(笑)

Dscf5167

Dscf5169

今日はレストランではなくカフェの方に入り、この近所に住む私の友人夫妻と合流。

こなつも最初のうちは上の写真のようにビビリ気味だったが、徐々に慣れてきて

食べ物が出てくる頃にはリラックスできていたように思います。

Dscf5182

こなつにはターキーローストを注文(¥525でした)、あっという間に完食だったね。

人間は、ハンバーガープレートとシーフードカレーで遅い昼食を済ませた。

ここの席のすぐ隣がトレーニングスペースになっていて、、、

Dscf5193

Dscf5180

写真でも分かるように、チップウッドコースになっていて犬の脚への負担を和らげる

工夫がされている。 何だか競走馬の調教施設のようだなと思ってしまった。

Dscf5198

駐車場の奥がドッグランですが、感心するのは駐車場もチップウッドが敷き詰め

られていて、夏に熱いアスファルトの上を犬が歩かなくて済むよう配慮されていること。

前述のスーパーカー2台を撮ろうと思ったら、既に帰った後でした。

Dscf5204

家に帰ってからのこなつは少々疲れたと見えて、ゴロゴロしたり眠ったりして

普段と打って変って、とても大人しいこなつでありました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

姫、ご乱心!

連休が終わり普通の生活に戻った初日の昨日、そろそろ仕事が終わりに近づく頃に

こなつママからの携帯メールを受信。

ママが家に帰ったら、こなつがリビングのテーブルの上に登ったらしく、いろんな物が

噛み砕かれ、更には饅頭を包み紙も一緒に食べてしまい、夕飯も食べないし様子が

おかしいとの事。 可能な範囲で仕事を早めに切り上げ、帰宅してみると、、、

Dscf5159

これはその一部ですが、上はワインが残った時に空気を抜いて栓をする優れ物だったが

この有様。 手前は金属のスクリューキャップです。

テーブルに前脚を掛けて上を覗くことはよくやっているので、届かない範囲なら大丈夫と

思っていたが、昨日は上に登ってしまったらしい。こなつママが戻ってきた時のこなつは

ヨダレを垂らしていたというので、壊れた物がどうこうよりも、変な物を飲み込んで体調を

悪くしないかが心配だったが、今朝も普通に散歩に行ってきたしお腹も下していないので

取り敢えずはセーフ、かな。

Dscf5161

今朝のこなつ。

何かストレスが溜っているのか、ただ単にまだ子供だから仕方ないのか、その辺は

判らないけれど、最近のオシッコのこともあるし、躾がなっとらんのかなぁ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

GWが終わって

今日から仕事に復帰ですが、昨夜から何となく風邪気味で、出鼻をくじかれた感じ、、、。

とは言え、ここは頑張らないとこの先約1週間はスケジュールがビッシリですからね。

今年のGWは一日東京へ出かけただけで、あとは家で過ごしていたため、これと言って

話題にするネタが無いのが実情です。敢えて言えば、このGW期間中に昔の仲間が

続々と facebook に登録してきたので彼等と連絡取り、近況を知ることができました。

facebook は実名登録ですが、設定方法がいろいろあって、友人登録した相手にしか

自分のページを見られないようにできます。なので自分の出身校、会社履歴などを

(これも自由ですが)公開しておき、知り合いを見つけたり、見つけられたら友人登録して

コアな話が出来るようになっています。

さて、こなつです。

Dscf5115

先日のオシッコ粗相があってから、朝・夕・夜の3回の散歩になり、すっかり味を占めて

しまったこなつ。 何だか急に世話の焼けるムスメになってしまいました(笑)

Dscf5152

Dscf5153

ねえ、こなつ。 オシッコシートですることを思い出してくれないかい?

Dscf5156

先ずは、今日のお留守番をよろしく頼むよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

音楽三昧の一日

5月3日~5日の三日間、有楽町の東京国際フォーラムで、ラ・フォル・ジュルネという

音楽祭が開催されています。この音楽祭は1公演の時間が1時間程度と短い代わりに

料金も2~3000円と安いので、100近いプログラムから聴きたいものをチョイスして

一日中楽しむ事が出来ます。公式サイトはこちら

今年はこんな感じで行ってきました。

Dscf5140

12:30から1つ聴き、昼食を挟んで16:45と19:00の2つ、堪能してきました。

一方こなつは、今日は可哀想だけれど留守番をしてもらうことにして、朝の散歩と

出掛ける前の散歩に行ったのですが、、、

Dscf5109

その後の留守番を察知したかのような、険しい顔つきになってしまった(笑)。

長時間の留守番になるので部屋を荒らしたりしていないか心配だったけれど

帰ってみたら、こなつばぁばの部屋に連れて行ってもらい過ごしていたので

何事も起きていませんでした。

さて今日は「みどりの日」ですが、それに相応しい素敵な動画をご紹介。

ご存知の方も多いかと思いますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

黄砂でしょうか

昨日の夕方、買い物ついでに鵠沼の海岸に出てみたらこんなに夕陽が霞んで見えた。

デジカメを持ってなかったので、私の古い携帯のカメラで撮ったので不鮮明です。

日没の太陽でも普段なら肉眼だと眩しいのですが、この日は違った。

110502_18130001

もしやと思って気象庁の黄砂情報をみると、かなり高濃度の黄砂が飛来しているらしい。

ここ数日の強風が影響しているんでしょうね。

2011050391307

昼間はそんな感じは全然ありませんでしたけど、実際はそうなんですね。

Dscf5031

こなつは相変わらずベランダに出ると、ゴーヤの苗を食いちぎりそうで恐い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

夜の散歩です

楽しい時間はどんどん過ぎて行き、GWも明日からは後半戦。

あっという間に終わってしまいそう。残りの日数を数えて過ごすなんてアホらしいことに

ならないように有意義な残り4日間にしたいものです。

今夜はこんな遅い時間に散歩に行きました。夕方の散歩は済ませてあるのですが

こなつが二日続けて夜中にオシッコを粗相してしまったため、用心のために

夕食後に散歩に出たというワケです。

Dscf5096

こなつが来てすぐの頃は、毎日何度もオシッコシートで済ませていて失敗は無かった。

成長するに連れ我慢が利くようになり、朝晩の散歩のときに済ませれば大丈夫なように

なったのに、何故かここ2日間続けて失敗しちゃいました。 何でだろうね・・・?

Dscf5097

こんな時間だと、もう誰にも会わないだろうと思っていたら、またまたマロベエの

友達だったハナちゃんが散歩してました。

Dscf5102

思いがけない出会いで、こなつも嬉しそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »