« こなつとパパの夕飯 | トップページ | こなつの楽しい散歩 »

2011年4月29日 (金)

グリーンカーテンの準備完了

数日前に七里ヶ浜ガーデン(園芸店)に行き、園芸に関しては全くド素人の私なので

店のおじさんにあれこれ教えを乞いながらプランター・培養土・苗・ネットなどを選定。

一式揃えたら思いのほか高くついたけど、これも夏の節電へのささやかな協力だし、

その気持ちを実行に移すことが大事とばかりに買ってきた。

Dscf4970

で、何を植えるのかというと、コレです。

大豊作ゴーヤ(笑)  ホントかね?

Dscf5052

プランターの底に石を敷き詰め、土と肥料を入れて苗を移し替えるとこんな感じ。

Dscf4973

右隅の鉢の苗だけが、ゴーヤだけど種類が違う。朝市の時に買ったものですが

苗までの育て方が特別手の込んだ良い物だとかで、一つだけ残っていたのを

買いました。他のとどう違うのか、夏が楽しみです。

Dscf4988

植え替えた苗に水遣りをする頃になると、こなつが登場。興味深げに見るのは良いが、

Dscf5028

草や葉っぱを好むこなつは既に臨戦態勢。お願いだから大きくなるまで待ってね!(笑)

支柱を立て、ネットを張ってグリーンカーテンの準備が完成です。

Dscf5047

夏までに、このネット一面に葉っぱが繁り、ゴーヤが生ったら、、、

毎日ゴーヤチャンプルーだろうか(笑)

今回はゴーヤだけだが、5月に入ったら「丘わかめ」も追加してみようと思う。

葉っぱが美味しくて、最近では野菜売り場にも登場しているという話を聞き

ならば試してみようという次第です。

Dscf5035

こなつには、「わたしも食べられますか?」というのが重要なポイントだね。

野菜大好きなこなつのことだから、多少にがくても食べそうな気がする。

それよりも、夏に涼しいベランダでこなつが遊べるようになれば良いのだけれど・・・。

|

« こなつとパパの夕飯 | トップページ | こなつの楽しい散歩 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 ゴーヤのグリーンカーテン、いいですね。節電にも一役買い、何よりゴーヤが採れれば、食費も助かる。私もゴーヤが好きなので、ポット苗を買ってきたところです。庭のフェンス沿いに植えようと思うのですが、まだ夜が冷え込むので熱帯性のゴーヤは危険で植えられません。いつになったら食べられるかな。こなつちゃんのゴーヤのほうがずっと早く育ちそうです。

投稿: Anne mama  | 2011年5月 3日 (火) 01時19分

Anne mamaさん
そうなんです、とっても楽しみなのですが本文中にも書きましたように全くの園芸素人なので上手く育つのか非常に心配です。こんなに気合を入れて準備したのに途中で枯れてしまってはもったいない。そうかと言って、水遣り以外に何をすれば良いのかも判らず、ただ毎日眺めるばかり(笑)
順調に伸びていったら、経過なども記事にしたいと思っています!

投稿: こなつパパ | 2011年5月 4日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387962/39796313

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテンの準備完了:

« こなつとパパの夕飯 | トップページ | こなつの楽しい散歩 »