« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

番外編 「偉大なるペレ」

火曜日の日本代表 vs Jリーグのチャリティマッチは楽しかったですね。

やっぱ、カズは「持ってますねぇ!」ってとこでしょうか。

で、私の友人のところから動画を借りてきました。

偉大なるペレの、怒涛のゴールシーン&シュートシーンを

ペリの軽快で爽やかなサンバ Segundo tempo に乗せて、、、どうぞ~♪

10番を背負う選手は、こうでなくっちゃ・・・ です。 香川くん、頑張れよ!

ねぇ、こなつ!?

Dscf3960

「 Segundo Tempo 」の入っているPeri のCDですが

41fanqtnr1l__sl500_aa300_

 ここで全曲を試聴できます

http://www.amazon.com/Segundo-Tempo-P%C3%A9ri/dp/B0014YKQF0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1301482094&sr=1-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

こんなの貰いました

うちの近所に、もう一つ「 PET ON 」というペットショップがあります。

先日そこで、こなつのフードやオヤツなどを買った時に義援金の募金をしたら

こんなシールをもらいました。 なるほどと思ったのでご紹介します。

Dscf4430

Dscf4429

いざ、という時に役に立ちそうですね。 できることなら、そういう時はこなつも連れて

避難したいけど、ニュースなど見るとそれは無理なのかもしれないと感じます。

あって欲しくないけど、念のために準備だけは、、、。

今朝のこなつは

全く変わり映えしない、ふつうのこなつです(笑)

Dscf4425

そうそう、昨夜こなつママがこなつの尻尾あたりからノミを発見したので

早速フロントラインを施しました。 草叢には入れない方が良いのは分ってるけど

こなつは草叢じゃないと用を足さないので辛いところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

朝から吠えまくる

こなつは朝起きてすぐの頃、やたらとテンションが高くなっている。

我々が起き上がる前からこっちの様子を窺い、「まだ起きないのか?」という風に

覗きこんだり、ウロウロ歩き回ったり、、、。

おそらく早く散歩に行きたいのを我慢しているのだろうが、私が着替えを始めると

隣近所に迷惑なくらいの声で吠えまくる。 居ても立ってもいられないという感じ。

Dscf4408

Dscf4407

もう、こうなると何を言っても効き目がなく、早く散歩に出かけるしかないのです。

そして、散歩から帰ってくると朝ご飯。

Dscf4414

自分のを食べ終わると、もっと頂戴!とばかりに私の脚にしがみついて

テーブルの上を眺めまわします。 こなつの食欲は止まるところを知りません。

落ち着いたときにはこんな状態になるんですけどねぇ・・・

Dscf4356

Dscf4358

ママの腕の中で、うっとり、、、

Dscf4367

いつもこうならいいんですが、まだ2~3年は無理でしょうか。

/

では、今朝のいたずら風景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

遅ればせながら誕生会

3月は、うちの娘と、こなつママの友人と、二人の誕生月で毎年一緒にお祝いの

パーティというか飲み会をやっています。今回は3月中頃を予定していたら地震が起こり、

そんな雰囲気でもなく一度は延期にしたけれど、そろそろいいかな、という訳で集合した。

Dscf4396

我々含め、総勢6名+1頭でしたが、こなつはそれほど興奮することもビビることもなく

みんなの中に溶け込んで過ごすことができました。

Dscf4395

食べて飲むことに夢中になり、料理の写真を撮り忘れてしまい、気が付いたときには

ケーキしか残っていませんでした。

我が家の近所には、レザンジュあり、レ・シューあり、サンルイ島あり、その他にも

いくつかのケーキ店がひしめいているが、甘い物を控えなければならない身には

ややつらい・・・。 写真はレザンジュのです。

Dscf4390

今日は天気が良くて、こなつも気持ち良さそうにベランダでひなたぼっこ。

私は、昨夜摂りすぎたカロリーを消化すべく、せっせと身体を動かす、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

朝の大捕り物

いつものように、こなつの朝の散歩に行った帰り道のことでした。

我が家の近くまで来たところに、ミニチュアダックがいた。

どこからか逸走してきたのか、首輪はしているがリードは付けていない。

その子は、こなつに興味を示して近づいてくるけど、こなつが振り向くと逃げてしまう。

逃げては追い、追っては逃げ、の繰り返しで捕まえることが出来ません。

仕方ないので一旦家に戻り、リードとおやつを持って戻ったらご近所のワンコ仲間の

人達も出てきて、何とか取り押さえることができた。

Dscf4370

ご近所さんも、そのダックには心当たりが無いようだったので、写真を撮って

「我が家で預かって、チラシをこの辺りに貼りましょう。」という事になり解散した直後に

騒ぎを聞きつけた飼い主さんが現れて一件落着。

こんなときのためにも名札は必要ですね。

さて、こなつです。

散歩から戻ってすぐにお風呂に入りました。普段、ママが蒸しタオルで拭いているから

汚れてはいないけど、お風呂は1ヶ月ぶりくらいです。

Dscf4347

サッパリきれいになったところで、、、

Dscf4375

Dscf4385

Dscf4387

遊びに、いたずらに、と大忙しのこなつです。(笑)

今日からサイドバーに、「ちばわん支援ブログ」へのリンクを貼りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

桜はまだかな

少し暖かく感じられる土曜日の朝です。

こなつは相変わらず、よく食べ、よく吠え、元気一杯に散歩に出かけています。

今朝はいつもより遅い時間の出発だったけど、お友達にも会えて遊んでもらえた。

Dscf4329

シュナウザーのアンジェラちゃん。この子もマロと仲良しだったワンちゃんです。

こなつにとって、マロが遺してくれた交友関係は宝物です。飼い主の我々にもね。

Dscf4331

アンジェラちゃんのパパが写してくれました。

その後、公園から神社に移動してみたが、今日は残念ながらアッ君は居ませんでした。

こなつは神社に近づいただけで誰かに会えそうと思うらしく、グイグイ引っ張って

早足~駆け足になるので大変。最近ますます力強くなった気がする。

Dscf4339

神社の桜の蕾がだいぶ膨らんできたので、もうそろそろ咲き始めるだろうか。

それにしても今年は桜の開花が遅いですよね。

Dscf4343

家の近くまで来たら、ちょうどエルちゃんも散歩から帰ってきたので、ちょっとだけ

お相手していただき帰路に就きました。

PS ここを見てくれているであろう「なおみちゃんへ」

そちらにコメント入れられないので、ここに書きます。

フォクトレンダーのカメラを持っているなんて、すごいなぁ、、、羨ましいです。

どの機種かわからないけど、一生の宝物ですね。

どんな写真が撮れるのか、そのうちブログにUPして見せて欲しいです。

4月からの学校、頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

朝の光景

今日は時間が無いので簡単に今朝の様子をご紹介のみですが、、、

車で出かける用事があり、こなつも一緒に行きました。

Dscf4314

車酔いを克服できてからも、積極的に車に乗ろうとはしないこなつでしたが

人通りの多い場所に出かける経験を積むにつれて、車の中が自分には安全な場所

と思えるようになったみたいです。なので以前よりすんなり乗り込むようになってきた。

Dscf4318

一旦乗ってしまえば、案外リラックスして周囲を見回したり、犬を探したり

Dscf4322

Dscf4320

今日は、当地区の計画停電は中止になったようですが、まだまだ節電体制が必要。

以前はそういう事に無頓着だったけど、少しずつ意識するようになってきたかな。

走ってる途中に見かけた光景で、どうしても書かずにいられない事が、、、

通勤途上なのだろうか、ドスッ、ドスッ、と靴音を立て、ガニ股で歩いてたオネエちゃん

肩から提げたVuittonのバッグが悲しそうな顔に見えました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

真冬に逆戻り?

昨日の夕方あたりから凄い寒さです。

屋外での体感温度は5℃くらいでしょうか。なので散歩の格好も真冬のように

ダウンジャケットにスキー帽という出で立ちになってしまいました。

こなつは全く寒さなんて気にならないみたいで、グイグイ引っ張って歩きまわり

戻ってくれば「早くご飯頂戴!」って仕草です。

Dscf4307_2

こんな感じ。

この季節なのにこなつの横に団扇があるのは、ドッグフードだけでは喰い付きが悪いので

野菜と肉を茹でてトッピングするのですが、それを冷ますために使用する(笑)

Dscf4306

まだ食べ足りない様子のこなつ

Dscf4302

目の前にワンコ用クッキーを置くと、、、

Dscf4304

瞬時にこうなります。

テーブルの上でこんな事するのはよろしくない、って判ってますけど面白いので

ついついやってしまう・・・。

Dscf4311

そのあと、珍しくハウスに入ったのでドアを閉めてみたら、床板をガリガリ始めてしまい

Dscf4313

慌ててオヤツで釣って、出てきてもらいました。 こなつに遊ばれてるねえ、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

できることから

先週、ここでご紹介した「みんなで分け合えば、できること」ですが、

紹介だけで終わらせないように、我らが医院の受付&待合室にも置きました。

110322_21110001

患者さんからは「押しつけがましくなくて良い」、と評判は上々のようです。

さて、今日は自宅仕事の日。

午後からは買い物を兼ねて鵠沼海岸まで出掛けて、ママはユニオンでお買いもの、

パパ&こなつはその間にDogDeptを覗きに行きました。最近は良く顔を出すので

お店の人も、こなつを覚えていてくれます。今日は平日という事もありお客さんが少なく、

こなつは店内で看板犬のモアナちゃんと写真を撮らせていただきました。

Dscf4278

シーズー?のモアナちゃんです。

Dscf4275

こなつは慣れない相手にはなかなか近付けないのですが、なんとか輪になって

ぐるぐる廻りながら、匂いを嗅ぎ合うくらいは出来たのでした。

Dscf4280

店内の商品は春夏物に変わっていたので、帽子を一つ買ってきたのですが

Dscf4290

ブログにUPしようと思って写真を撮っていたらこなつが忍び寄り、この直後に

帽子を咥え持ち去られてしまった。 危うく、未使用のまま食いちぎられてしまう

ところでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ささみ煎餅

昨日、こなつが叱られた後の顛末記です。

まあ、そういつまでも拗ねているこなつでもなく、夕飯の支度が始まりそうになると

俄然元気になるのですが、そんなこなつのためにママが作り始めたのは、

少し前のナッツちゃんのブログで紹介されていた「ささみチップス」でした。

こなつママは「ささみ煎餅」と呼んでいましたが、、、

Dscf4262

ささみを肉叩きで伸ばして、電子レンジでチンするだけなのでホントに簡単!

Dscf4264

あっという間に続々と出来上がり、こなつは味無し、パパは塩コショウ&七味唐辛子。

低カロリーだし、とっても美味しいおつまみです。

Dscf4266

パパも、こなつも、やめられないとまらない・・・ ささみせんべい~♪

Dscf3665

もっと頂戴!とワウワウ吠えまくり、叱られた事なんてすっかり忘れたらしい(笑)

あんまりションボリされるよりは、これくらいの方がこなつらしくてイイ。

とは言え、最近の「何かを要求する時に吠えたり、噛みついたり」の悪癖は

今のうちに治しておかないと、後々困る事になるだろうから何とかしたいと思う。

吠えたらビターアップルとか、口輪とか、いくつかの方法を試してみたけれど、

コレといった効果は見られない。やはり心の会話で対処するしかないのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

叱られて

朝から叱られてばかりのこなつです。 

しかし、叱られるのには訳がある。 

我々の耳が痛くなりそうなほど吠えまくり、そうかと思うと、自分の思い通りにならないと

甘噛みというには度が過ぎた噛みつき方をしてくる。

ドッグウォーカー博士によると、犬は吠えを「言葉=コミュニケーション」として使うから

犬が何と言っているのか理解する努力をすべきである、、、のだそうだ。

確かにそうかもしれないし、博士が言うように「大半のトレーナーは、犬にバカにされない

ようにリーダーシップをとれ、という精神論ばかり。」というのも頷けるから、やはりもっと

上手にコミュニケーションを取れればいいのであろう。

さて、こなつは何と言ってるのだろうか。

もっと散歩で遊びたい? 雨だからというなら、飼い主のお前が相手しろよ?

それもダメならお腹いっぱいおやつを頂戴? そんな程度しか思い浮かばない、、、

Dscf4242

こなつは、つまんなそうに、フテ寝しちゃいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

久しぶりに海へ

4月並みの陽気に誘われて、久しぶりに七里ヶ浜を歩いてきました。

3連休でこの天気だと、普段なら大混雑の筈ですが今日はそれ程でもなく

踏切で見た、鎌倉に向かう江ノ電も車内で立っている乗客は少ないように見える。

Dscf4226

Dscf4228_2

砂浜を歩くワンコ達も今日はとっても気持ち良さそう

Dscf4235

打ち上げられた海草を拾う人。

おそらく「カジメ」(昆布の仲間)だと思います。この近辺だと葉山にダイビングスポット

があるのですが、海岸の岩場から沖合までの100mくらいの間はカジメがびっしり

群生しています。

最近、放射能対策のチェーンメールで話題になったヨウ素の薬品の原料にもなる

カジメですが、もともと食用としても味噌汁などに用いられています。

Dscf4237

拾って帰ろうかと思ったけど、入れ物がないと粘っこいカジメは持てないので

諦めることにした。

帰りに七里ヶ浜の西友で牛乳を買おうとして店内に入ったら凄い人・・・

Dscf4240

買いだめはしないと宣言したので買ったのは牛乳1本のみ。

でも、これだけを買うのにレジの行列は店内をぐるり1周、約30分近く並んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

みんなで分け合えば、できること

ここ数日、インターネット上で「みんなで分け合えば、できること」買い占めやめよう運動

という運動がすごい勢いで広がっています。

心あるグラフィックデザイナーが、そのためのA4サイズのポスターをデザインし

無料で配布しています。

190756_170184873032897_1000012415_2

このポスターを皆で世の中に広め、無駄な買いだめ、買い占めを控えさせ

被災地に必要な物資を優先的にまわしましょう、という趣旨です。

・プリントアウトしたポスターを地元のスーパーやコンビニに貼ってもらう

・勤務先の社内で掲示する

・ブログを持っている人は、そこにこのポスターを掲載する

  などの活動が始まっています。

私も、友人のデザイナーから声を掛けられ、ここにUPした次第です。

Dscf3663

こなつからも、お願い

作ったのは、この人です。 その中のtwitter もフォローしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

節電の中で

当地区も計画停電の真っ只中にあり、今日は1日2回の停電が予定されています。

「少しでも節電」、になるようブログもササッと更新して電源を落としますので

今朝の散歩のシーンを簡単にUPします。

Dscf4211

散歩の途中で、アッ君と もなかちゃんの姿を見つけたら猛然とダッシュが始まって

写真もかなりブレ気味ですが、雰囲気は伝わりますね。

Dscf4218

Dscf4213

前にも一度登場してもらった、もなかちゃん。マロのお友達でしたが、こなつとも

とても相性が良さそうです。 こなつ、一所懸命遊びに誘ってますね。

Dscf4219

Dscf4220

今朝のこなつは、もなかちゃんとアッ君ママにばかり気を取られていたため、

アッ君は、私の所に何度も「撫でて、、、」と来てくれたのでした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

新しい遊び友達

昨日16日は仕事が休みだったので朝からいろんな雑用を済ませ、夕方の散歩は

いつもより少し早めに出発。 歩く時間帯が違うと途中で出会うワンちゃんの顔ぶれにも

変化があって楽しいものです。

昨日は久しぶりに黒柴のシバちゃんに会いました。 以前から顔見知りだったけど、

じゃれ合う程の間柄ではなかったが、どうやら昨日から遊び友達になれたようです。

Dscf4185

この子がシバちゃん。(どういう字か聞き忘れました、スミマセン)

Dscf4184

最初のうちはお互いに警戒している感じで、シバちゃんもこなつに吠えるので

威嚇してるのかと思ったら、飼い主さん曰く「嬉しい時の声」なのだそうで安心。

こなつも前脚を伸ばして低い体勢になって、遊ぼう遊ぼうと誘い

やがて2頭はじゃれ合うように遊び始めた。

Dscf4189

こなつが激しく動き回るため、遊んでいるところが写せませんでしたが

嬉しそうにしているのが何となく伝わってくる感じですね。

シバちゃん、これからも宜しくお願いします!

/

そして夜になり

Dscf4204

明るい電気の下で写真が撮れました。

今日も計画停電で3時間ほどアナログ生活をしたのでした。

夜に電気が点くって当たり前だけど、便利な事だったというのを再認識。

/

PS

今朝の「めざましTV」で、ワンコのコーナーにバーニーズが出ていたのですが、、

こなつは画面に向かって突進して行った。 アッ君じゃないのにね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

我が家も防災対策

昨日は私の出身地・静岡でも地震が起こりました。

幸いなことに被害はほとんど無いようですが、こうなると偏って溜ったエネルギーを

調整する地震が関東地方で発生することも有り得るのかなと思えてきます。

そこで遅ればせながら地震対策をと思い、但し混乱に拍車をかける買い漁りは控え、

最悪の事態の避難生活に耐えられる準備をすることにしました。想定できるケースは

車の中で生活する事なので、我々とこなつが寝泊まりできるように、、、

Dscf4180

シートを倒して平らにしたら、この寝袋&布団で足を延ばして眠れます。

アウトドアSHOPで買った Colemanのスリーピングバッグは厚地でしっかりしている。

Dscf4181

こなつのベッドも積んであるから、これで眠る事は大丈夫。 次は食べることです。

この車は8ナンバー(キャンピング仕様)なので簡単なガスコンロと給水機が積んで

ありますが、もう何年も使ってません。

動作確認も兼ねて、一旦すべて分解掃除と水洗いをしてから再セット。

Dscf4168

給水機もガスコンロも問題なく動作OK!

実際に使う時には、もっと手前に置くか車外に出さないと座席に火が付く恐れアリ

Dscf4179

収納するとこんな感じ。 左端のポリタンクに水が入っていて、流した水は中央の

タンクで受け、天板を裏返すと調理台になります。

後は、身の回り品と保存食を積み込めば数日間は何とかなるだろう。

最後に、最近不足気味のガソリンを入れておかないと、

という訳で開いていそうなスタンドを探しに出掛けると、山の上まで行列が・・・

Dscf4157

遥か遠くに「ゼネラル」の看板が見えるけど、かなり待たされるものと覚悟して

Dscf4160

こなつの相手をしながら待てば、多少の時間も苦になりません。

Dscf4164

並ぶこと約1時間。ようやくスタンドが見えてきたが、坂の下までもう一回り。

Dscf4165

Dscf4155

こなつはこういうとき騒いだりせず、じっと大人しく待っていてくれるので助かるし

とても良い子だなあと、親バカになってしまいます(笑)。

Dscf4167

ようやく順番がきましたが、ここも一人3000円分までという制限付きでした。

写真中央に、坂道に連なる行列が見えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

作戦名 「 Operation TOMODACHI 」

今回の被災地へのアメリカ軍の救援活動の作戦名が「Operation TOMODACHI」。

なんて素敵なネーミングなんだろう!

彼らが、被災した漁師のおじさんと一緒に瓦礫の中から網を運んだり、消火活動をしたり、

本当にTOMODACHIの名に相応しい活動をしてくれているようです。そんな救援活動の

様子が ココ で見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にイタズラの話

ようやく1歳を過ぎたこなつですが、イタズラはまだまだ日常業務みたいなもので

物を咥えて持ってくるとか、齧って傷つけるなんてのは、ない方が不思議なくらい。

元気な証拠でいいんだけれど、今朝は皆が出勤前の忙しい時にやってくれました。

気が付くと床があちこち泥だらけ、、、

見ると口にビニールを千切ったようなものを咥えていて、泥(土?)は階段から1Fまで

続き、階下ではこなつばぁばが何やら動き回っている。跡を辿って行くとどうやら

積んであった肥料の袋を食い破り、中の肥料を咥えて部屋中にばら撒きながら2階に

上がってきたようだ。 写真を撮ってる余裕はありませんでした。

Dscf4154

Dscf4137

その後、落ち着いた時に写しました。

いつものことですが、「私、何かしましたか?」って顔ですね。

Dscf4136

今日もまだ地震の影響で、電車の運休やら停電やらで振り回される一日になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

ガソリンが無い!

昨日、こなつの散歩している時に近所の方から「この付近、どこのスタンドも売り切れで

入荷未定ですよ。」と教えてもらったので近くを走ってみたら本当にどこにも無い、、、。

たまたま夜、東京に出る用事があり、帰りにようやく1店見つけて満タンにした。

そして今日、近場用のジムニーで仕事に出かけ、再び都内で給油しようとしたが

在庫の残っているスタンドはどこも長蛇の列ができている。が、仕方無いので列に並び

1時間かけて順番がきたら「一人20ℓまでです」とのこと。

店員さんにいろいろ訊いてみたら「今日中には在庫が無くなるし、被災地優先だから

次は何日後に入荷するかも全然判らない」という返事だった。

とりあえず2台を有効利用するしかないけれど、こんな時はプリウスに乗ってる人が

羨ましく思えてきますね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

「動物愛護団体の活動」を見つけました

本日2度目の記事です。

先ほどUPした中で、今回の地震での動物サポートのサイトが見つからないと書きましたが

NPO法人エンジェルズ を見つけました。

それによると、被災地から救助依頼や預かり依頼が来ているようで、この団体は

今日現地に向かうらしい。

私達家族ができることは、募金か、飼い主さんが落ち着くまでワンちゃんを一時預かり

することくらい。なので、もしもこの団体がワンコを連れて帰ってくるようなら帰る途中で

1頭預かろうかと考え中です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この後、コメントを頂きましたように当該団体には不審な点もあるとのことで

調べてみたところ、下のように告訴され司法の判決も下されていました。

現在は名前を変えているものの、私にも非常にグレーであると感じられましたので

この記事を追加して更新します。

● 第一審判決文 (平成21年4月23日)  

      被告(当該団体)の敗訴、 その後の控訴も棄却された

● ひろしまドッグパーク原告の会

現在は問題の団体は名前を変え、NPO法人になって活動しているようだが

そういう認可が下りてしまうという事が大きな問題ですね。

私としては、今回の件も含めじっくり見定めた上で、どうすべきかを決めることにします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こっち方面は落ち着きを取り戻しましたが・・・

地震から約2日が過ぎ、TVから流れてくるニュースは想像以上に深刻な状況ですが、

少しでも早く事態が収拾されることを願うばかりです。

以前の中越地震のときには、犬猫サポートのサイトが沢山立ち上がっていたけれど

今回は検索してみたが、まだそれらしきものは見当たらなかった。

現時点では人命最優先ではありますが、ペット達のことも気になるところです。

もしご存知の方は、コメントでも、ご自分のブログでも、取り上げて頂けたらと思います。

さて、今朝の散歩ですが、またアッ君と会っちゃいました!

Dscf4125

Dscf4115

こなつ、本当に嬉しそうに遊んでいます。

Dscf4113

このワンちゃんは、マロが仲良しだったアンジェラちゃん。もうじき13歳ですが

まだまだ元気です。

この後、この公園でリスを見つけ、鳴いている所をカメラの動画に収めたのですが

リスが見えないのでUPはやめました。が、リスの鳴き声はあの小さい身体に似合わず

野太い声で、まるで犬のように「ワウ、、ワウ、、」と聞こえるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

一夜明けて

ニュースで詳細が伝えられるにつれて地震の被害が明らかになってきました。

今朝もいつもの時間に散歩に出かけたのですが、会う人ごとに「凄かったですね」という

挨拶になり、約半数のお宅でご主人が東京から帰ってこられず会社などに泊まる破目に

なっていた。

我が家では、娘夫婦とこなつママが帰って来られず、私だけが戻ってきた(笑)。

車で横浜を過ぎたあたりから停電している所と、そうでない所がはっきり分かるようになり

家に近づくにつれ辺りは真っ暗。家に着いてすぐにこなつの散歩に行ったのですが

周りは完全に真っ暗で不思議な感じ。(もちろん懐中電灯を持って)

見上げると、こんなにきれいな星空はいつ以来だろうと思うくらい輝いていた。

少々不謹慎だが、たまには電気のない生活も良いものだと思えるほどでした。

では、今朝の写真。

Dscf4093

今日もまた、アッ君に会うことができ2頭で大騒ぎ。

Dscf4103

一緒に、柴犬のさくらちゃんも居たのですが、こなつとアッ君のテンションの高さに

さくらちゃんは、やや引き気味になってしまいました。

Dscf4104

こっちの2頭は、そんなさくらちゃんにはお構いなしにこの状態、、、

昨日あんな体験をし、ニュースでは各地の悲惨な映像が流されているというのに、

なんだか妙な気分の今朝の散歩だった。

今朝未明にも新潟・長野で大きい地震がありましたが

Anne mamaさん、由衣ちゃんのOさん、大丈夫ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

とりあえず一報のみですが

皆さま、地震の被害に遭われていませんか?

特に、いつも東北地方からこのブログを見て下さっていた方々、ご無事を祈ります。

私の仕事場は都内の古いビルの4Fなので、倒壊するんじゃないかとヒヤヒヤしました。

東京で、あの状態ですから東北地方はさぞや、と想像できます。

今日に限って、訳あってこなつを連れて仕事に行っていたのですが、やはり動物の

察知能力は凄い。妙に変な吠え方をしたのですが、最初の地震はその少し後でした。

偶然かもしれないけれど、予知したのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

本日2本目 「今日はマロの誕生日」

今日は、昨年5月に癌で亡くなったマロの誕生日です。生きていたら14歳だった。

小さい頃からお腹が弱かった割には年をとっても元気で、病院の先生からも

15歳位は楽にクリアするでしょうと言われていただけに癌になったのは残念でならない。

今ではマロが選んでくれたと思えるこなつがいるけれど、いつになってもマロは大切な

思い出として消えることはありません。

なので今夜は、大切な記念日のお祝いです。

ってことは、こなつはまたご馳走をお相伴できるし、パパもお酒が飲める(笑)。

在りし日のマロの写真を数枚

1010006

白馬47スキー場のリフトを降りた所。夏はフラワーガーデンなんですね。(8歳当時)

2_p1010022

「鎌倉朝日」に載せてもらったマロの写真。 2006年の2月頃です(9歳当時)

P4220092

マロも海が好きで、海友達がたくさん。今以上に海で散歩していた。(6歳当時)

Img_7462_2

マロ12歳の夏には、アッ君と一緒に白馬旅行にも行った。マロもこなつに負けない

くらいアッ君が大好きだった。つまり、アッ君は人格者なんだね。

今日の夕方もアックンと散歩で会った時に、こなつが目一杯しつこく絡んでも

アッ君は平然として受け止めていますから。

誰かが、アッ君とこなつの歳 の差は「最近はやりのカップルと同じ」と言ってた。

アッ君は、ちょい悪オヤジかい?(笑)。

で、今日の夕飯にはマロの好きだったローストビーフを仏前にお供えしたら

Dscf4090

こなつは物欲しそうに見つめていますね(笑)

Dscf4087

こなつママがみんなの食事の支度を始めると、こなつは早く頂戴とばかりに

ママの足元を離れません。

Dscf4091

こなつの夕飯は、マロお兄ちゃんのローストビーフが乗った豪華版です。

まぁ当然ですが、ゆっくり味わうこともなく、あっという間に食べ終わってしまいました。

今日もこなつは楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番好きなCM

いきなり脱線してスタートしますが、テレビCMの話です。

人それぞれ好みはありますが、どう考えても今年始まったCMの中では

カップヌードルの「QUEENのフレディ・マーキュリー編」がダントツの衝撃作でしょう。

どうやって合成したのか分からないけど、この世を去って早20年のフレディ・マーキュリー。

こんなの作ってしまったら、次はジョン・レノンがカップヌードルを歌うしかありませんね。

歌詞が笑えます。

  ワシ買うもん

  買うもん カップヌードル

  愛あるもん カップヌードル

  他のじゃヤダもん 好きだもん  イェ~♪

そして、もう一つQUEEN

これはCMではありませんが、彼らの最大のヒット曲「ボヘミアン・ラプソディ」の

マペット編。 

YouTubeにUPされて1年で2000万回アクセスされた話題作、たまらなく面白いです。

原作のプロモーションビデオを知ってると楽しさ倍増なんですが・・・

では、ようやくこなつの話に

もう日付が変わったので、昨日の午後の散歩の様子です。 仕事を終えてから

こなつが好きな鎌倉山の公園に行き、お互いの健康促進を図ってきました。

Dscf4062

こなつは足取りも軽く斜面を駆け上って行くので、私は引っ張られるように階段を

登って行くことになります。

Dscf4065

Dscf4068

平日の昼間だけど犬の散歩をしている人が結構多く、柔らかい春の日差しを

満喫している感じです。それでもまだ日が傾いてくると急に寒くなるので急ぎ足で

池の方に周り、反対側の山の方へ進む途中で、朝の分もまとめてウ○チ(笑)。

Dscf4075

スッキリしたこなつは再び早足で園内を駆け巡り、お散歩終了。

Dscf4071

まだ桜の木に蕾の膨らみは感じられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

変な目付きの写真

今日は在宅仕事の日なので、こなつの相手をしながらストレスフリーの状態で居られる。

午前中で大体仕事の目途も立ったし、終わったらどこかにこなつと散歩に行こうと思う。

天気も良いしね。

ベランダに出たらこなつも付いてきたので、本日の1枚を撮ってみましたが、

Dscf4040

ちょっと目付きが、変なんですけど・・・(笑)

Dscf4045

ベランダは、やっぱり本物の木の方が感触がいい。今回のはイマイチ物足りないけれど

耐久性と費用を考えると、、、と納得するしかないです。

Dscf4048

以前のときは、床板と手すり格子板の間が20cmくらい空いていて、そこからこなつが

顔を出して外を眺めていたけど、今度のは1箇所しかそういう部分がない。

こなつにしてみたら、ちょっと残念かもしれないなぁ。

さあ、残りの仕事を仕上げて散歩に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

安全運転の女神

実は昨日、原付バイクとの接触事故を起こしてしまいました。

ありがちなパターンですが、進行方向左側の店の駐車場に入ろうとした時に

後ろから来たバイクを巻き込んだ、というもの。 幸い相手にケガもなく、バイクも殆んど

傷ついてなかったのですが、警察を呼び処理をすることにしました。

その道路は追い越し禁止で、バイクは車と並走は良いが側方をすり抜けるのは違反、

一方の私は後方注意義務違反であり、双方の過失ということで処理されて終了。

但し、巻き込みの方が多少歩が悪いようです。

普段なら仕事以外はどこへ行くにもこなつを乗せるので、こなつがカーブや急ブレーキで

ふらつかないように気を使って走るのですが、昨日に限ってこなつを乗せてなかったため

やや焦って走っていたかな、、、。 だからこなつは「安全運転の女神」かもしれない(笑)。

今朝の女神です

Dscf4036

話は変わって今朝の散歩のとき、いつものコースを歩き終えて帰る途中

アッ君の家の前を通ったら、中からアッ君の声が聞こえてきた。 するとこなつは

くるりと方向転換して、玄関への階段を登りそうになってしまいました。

昨日、うちのお隣さんから「お宅の前でアッ君が座り込んでるのを見ましたよ」と言われ、

相思相愛でなかなかよろしい!ってとこでしょうか(笑)。

せっかくなので、先日のアッ君との写真を追加でUPしてみます。

Img_3128

こなつの手が可愛いです。

Img_3104

この日の写真は、どれを見ても楽しそうな顔をしていますね。

Img_3121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

何も変わり映えしないけれど

またまた雨になった月曜日。朝のうちは雪になり、積もりそうな勢いだったけれど

止んでくれて良かった。

寒いし、動くことも億劫なのだが、こなつは遊びたい盛り。

オモチャも全部壊してしまったため遊びの相手をしようとしたら、私の指をガブガブ

甘噛みを始めてしまった。

Dscf4023

Dscf4029

仕方ないので、ちょっとの間されるがままにして、さぁ仕事に行く準備だ。

今日はお留守番よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ドッグランでビビってしまった

今朝の散歩の時、いつもと違う暖かさを感じたので朝食後に海へ行ってみた。

ちょっと風が強かったけれど良い気分で、こんな日は人の出が多くこなつは不安そう。

Dscf3960

Dscf3974

Dscf3968

2段目の写真のように人が多かったため、こなつはそっちには決して行こうとせず

波打ち際で遊んでいました。しばらくして、その後の予定があったので帰ろうとすると、

駐車場に行くには人混みを通らずには帰れないのですが、ここで大ビビリ、、、。

Dscf3981

植え込みの中に逃げ込んでしまった。 視線の先には・・・

Dscf3978

お友達になれそうなワンコが歩いているのにねえ。

ここから鵠沼海岸に移動し、DogDept とユニオンでお買いもの。

こなつには、付け心地の良さそうなハーネスを買ってみました。

Dscf3983

さっそく着用してドッグランへ。生地の裏側がスポンジのような柔らかい物で被われ

痛くないのと、サンダーシャツみたいな包み込む形になっているので一石二鳥かも。

今日のドッグランは犬がとても多く、ということは当然、人間の数も多いって事、、、。

Dscf3990

今日は人間に対してだけじゃなく、犬にも怖がってるような感じで

ここでビデオを撮ってみましたが、こんな様子だったのです。

それでも、これも訓練ということで20分くらい遊んで帰ってきました。

帰り道、片瀬教会の前を通ったので写真を写してみた。

ここは娘が小さかった頃に日曜学校に通っていた教会で、純日本建築の教会という

珍しい建物です。 明治時代に設立され、今の建物は昭和初期に、大司教の要望で

奈良の寺社を参考にして建てられたというもの。

Dscf4007_2

教会の中も同じように純和風ですが、神父さまはイタリア人。

こんな風景の中にあり(右端の川縁)、この辺りの風景とよく調和した教会です。

Dscf4013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ようやくベランダが完成

雨で工事が延び延びになっていたベランダの作り直しでしたが、今日は快晴。

朝から残りの格子板を取り付けて、ようやく完成です。

Dscf3924

Dscf3926

こんな感じです。アルミの柱とフレームで、天板は樹脂+木粉

100年は大丈夫と言われたけど、その前に建物がダメになるだろうな、、、。

こなつはさっそくベランダに出てウロウロするけど、なんか前と違う・・・って顔してる。

Dscf3937

Dscf3927

久しぶりに暖かくて気持ち良いので、ひなたぼっこをしていたら

お隣のワンちゃんが庭に出てきて、お互いに気になる様子。

Dscf3949

お隣のおばあちゃまに抱かれたルルちゃん

Dscf3955

こなつもそれに応えて尻尾を振っていた。

穏やかな春の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

後日譚(恐るべし、こなつの破壊力)

昨夜のこなつは豪華な夕食で満腹になったと見え、いつもならまだ活動している

夜10時くらいにはウトウトし始め、そのまま朝まで熟睡していたようです。

ただ、その前にオモチャでひと暴れがあったのですが・・・。

Dscf3887

実はコレ、夕方の買い物ついでにママがDogDeptで買ってきました。

もちろん、こなつの誕生日のプレゼントとしてです。写っている骨型クッキーは

ケーキの上にトッピングしてあったもの。

で、昨夜、手前の水色のオモチャをこなつに与えたら、、、

Dscf3923

これはこなつが好きな鳴り物なので、初めのうちはピーピー鳴らして遊んでいたが

あれ?音がしないな?と見たときには鳴る部分は完全に分解されていた。

その部分は人形みたいな形の中に完全に隠れているのに、小さな穴を開けて

鳴る部分の中から小さなパーツを引き抜いて、音を出なくさせている。

その後で、おもむろに全体を千切り始めるというのが毎度のパターンで

まるで構造が解っているかのような(と言うと親バカですが、そう言いたくなるくらいの)

鮮やかな壊しぶりです。

Dscf3920

そして、与えてからものの10分もしないうちに、こんなになってしまいました。

物を大切に、というのがエコ重視の世の中の傾向なのに、どうすればこなつの

壊し癖を矯正できるのか、良い方法はないものだろうか・・・。

以前のドギーちゃんのように、繰り返し補修して使うしかないのかもしれませんね。

って、それをするのはママですが、、、(笑)

Dscf3839

最後に、 パパのおつまみの、残っている納豆を狙うこなつ  の図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

こなつ、1歳の誕生日です

我が家にきて7ヶ月半が過ぎ、今日はこなつの1歳の誕生日です。

どんどん成長し、当初の予想の14kgくらいの体重もらくらく突破して、もう16kgに迫る勢い。

身体が大きくなってもビビリっ子の面は相変わらずですが、7ヶ月前と比較すると

少しは大人びてきたような気もします。

今日は、こなつママが仕事から帰ったらバースデーケーキを作ってくれるそうなので

その様子は夜にUPするとして、それまでは「こなつ、1年間の歩み」をまとめた写真集を

ご覧いただけたらと思います。

BGMは、日本が世界に誇る作曲家・武満徹さんの「波の盆」   イイ曲ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、誕生日の本編です。

こなつママが、ササッと40分で完成させたバースデーケーキが出来るまで、、、

Dscf3880

これだけは前の晩から用意した

ヨーグルトの水切り

・・

・・

Dscf3852

まずは

卵2個を、泡立て機で混ぜます。

・・・

Dscf3856

卵がほぐれたら

オリーブオイル 小さじ1/2 を入れて

しっかり混ぜます

・・・

Dscf3862_2

固さの目安は

たらした時にリボン状になるくらい

・・・

Dscf3863

そこに小麦粉35gを入れて

・・

Dscf3869

練らないように混ぜます

・・

Dscf3873

それをケーキ型に移して

トントンして、空気を抜きます

Dscf3879

我が家の古典派君オープン

180℃で18分焼きます

Dscf3884

焼き上がるのを待つ間に

昨夜水切りしたヨーグルトに

プーさん蜂蜜を少量混ぜて

生クリームの代わりを準備

・・

Dscf3886

イチゴ・キウイ・バナナと

骨型クッキーをトッピングして

バースデーケーキの完成で~す!

Dscf3889

いい匂いのケーキが目の前に置かれたら、もうこなつは堪りません。

でも今日は特別な日だから、それだけでは終わらない・・・。

Dscf3909

なんと、こなつ用に安いオージービーフを使って

ローストビーフが用意されたのでした。 なんて贅沢な、、、(笑)

Dscf3910

そして、マロ君にもお相伴してもらいました。

Dscf3899

ようやく「よし!」の声がかかると、こなつはアッという間に完食してしまいました。

ローストビーフ含め1時間半の料理が、5分でなくなってしまった!

こうして、こなつの1歳の誕生日の夜が過ぎて行ったのでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

雨の日とFacebook

なかなか雨が上がらず、気分的にもスッキリしません。

こなつは天候なんかお構いなしに喜んで散歩に出かけて行くのですが、戻ってくると・・・

Dscf3819

レインコートを着ていてもこの有様で、水も滴るイイわんこ ってとこでしょうか(笑)

この雨で今日もまたベランダの工事は延期。雨が降ってるとコーキング(防水処置)が

できないので明日以降にしましょう、ということになってしまった。

Dscf3827

戻ってくるとお決まりの「ご飯ちょうだい!」のオネダリ攻撃がはじまり、

Dscf3830

あっという間に食べ終えると、今度は私の分を狙ってやってくる。

ここであげないのが正しいのだろうが、この顔されるとどうしても「少しだけなら」って

あげてしまうんですよねぇ・・・。

ところで

以前ここでも取り上げた Facebook ですが、従来の匿名サイトにはなかった動きと

広がりを見せ始めているようです。実名であればこそ各人も責任ある行動・投稿を

するというのが根底にあり、大手企業のページや、自民党・民主党までもが自分の

facebookページを作って公開し始めました。

企業の広告ページもとても面白くて、例えばユニクロのページには一般の人が

ユニクロの服を着た写真を自分で投稿し、そのファッションの人気ランキング(いいね

の数?)順にページに公開され、宣伝効果も高まる、などなど・・・  従来とは違う

展開と手法になってきています。 

遂には、電通と米国facebook社が業務提携(コチラ)に至ったのです。

で、私もつい先日から Facebook に自分のページを持ち始めました。

同時に仕事向けのページにも着手し、遅れをとらないように準備中です。

ちなみに自分のページはこんな感じ

20110302102833_3

プロフィール写真は、まだ様子をみようと思って先日の動画の中で使用した画像に

してありますが、大半の人は顔が分かる写真を出しています。

もちろん、この「こなつと暮らす」もそこから読めるように設定してあります。

団体としての登録も可能だから、ちばわんのページがあってもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

春眠暁を覚えず

今日も雨模様のため、ベランダ工事はまたも延期になってしまった。

Dscf2023

ベランダから外を眺めるのが好きなこなつには残念。先週まではこんなだったのにね。

Dscf3824

春眠暁を覚えず、、、のこなつは眠い。

この、 春眠暁を覚えず、処々諦鳥を聞く、、、というこの詩だが面白い解釈がある。

普通「春という季節は眠いから、ついつい寝坊してしまう」という意味に思われるが

●理系的には

 仮に毎朝6時に起きるとする。その場合、冬の間は起きた時はまだ夜明け前だが、

 春になるとその時間には明るくなっている。つまり「春になって日の出時刻が

 早くなった」という意味だ、とかなり無理な解釈をしているブログがあった。

 でも、理系っぽくて なかなか面白い。

●歴史的には

 人が夜ぐっすり眠れるようになったのは、この200~300年くらいのことだ。それ以前

 夜は野獣が畑を荒らし、敵が夜討にくるなどで、ゆっくり寝てられなかった。ましてや

 冬は寒さが厳しくて熟睡できない。それが春になって暖まってくると、夜明け前に

 目覚めることは少なくなり、気が付けば夜が明け鳥が鳴いている。この漢詩は

 そういう時代の感慨を詠ったものだという解釈。 ・・・これには納得ですね。

早く春らしい天候になってくれたら、こなつとたくさん散歩できるのだが、まだかな。

< 先週の散歩の写真から >

Dscf3735

Dscf3737

Dscf3744

Dscf3738

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »