« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

穏やかな大晦日です

あっという間に大晦日になりました。

今日は娘夫婦が泊りがけでやってくるので、こなつママは朝から大忙しです。

こなつは、、、そんなことはお構いなしにママの邪魔をし続けていますね(笑)

Dscf2449_2

我々は暦に則って生活しているけれど、大晦日だからといってこなつが散歩を遠慮して

くれるわけでもなく、いつも通りの朝の散歩が繰り返されます。

Dscf2452

途中、辺り一面に紅葉の葉が落ちている場所がありました。

まるで紅葉の絨毯みたいで、歩くだけでも地面の温かさが伝わってくるようです。

今年も残すところ数時間。

7月にこなつが来ることになってすぐにブログを開始し、飽きっぽい性格の私が

よくぞ今日まで続けてこられたと思います。やはり皆さまからのコメントを頂いたり、

動画の再生回数がどんどん増えていくのが励みになったことは間違いありません。

また、ミルクママさんはじめちばわんの方々の応援も支えになりました。

ブログを見てくださった皆様の接続地域は、分かっているだけでも

北海道・青森・岩手・宮城・群馬・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉・神奈川・長野・静岡・

愛知・岐阜・三重・和歌山・奈良・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・山口・愛媛・徳島・

香川・福岡・大分・鹿児島・沖縄  です。

ありがとうございました。

来年も、こなつを宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

お墓参りのハシゴ

こなつ家はパパもママも菩提寺が静岡県内にあり、それぞれ藤枝と菊川なのでかなり近い。

今日は一気に両方のお墓参りを済まそうということになり、朝8:20頃に出発し、まずは

東名足柄SAへ向かった。

年内は高速料金が通常扱いになるので渋滞は無い、というTVの予想通りスイスイ走れて

10時前には足柄に到着。さっそくこなつとドッグランに行きました。

Dscf2426

Dscf2442

夏に来た時にはなかなか走り回れなかったけれど、今日は尻尾を巻き込み気味ながらも

すぐに初めてのワンちゃんに近づいて行けたのは大きな進歩です。

久しぶりに、動いているこなつをUPします。

dogrun

こなつなりに頑張っていると思います。

足柄で遅い朝食を済ませ、その後はノンストップで藤枝に到着。お墓の掃除をして、

こなつの顔見せと住職へのご挨拶をして今度は菊川へ。

一日に2ヶ所のお墓参りは結構ハードでしたが、これでお正月を迎えられます。

静岡県内では所どころで短い渋滞が起きていましたが案外流れはスムーズで、

往復430kmでしたが、こなつは車酔いを完全に克服できたようです。

Dscf2443

Dscf2445

走っている時も以前のようにヨダレを垂らすこともなくリラックスしているし

更には、走りながらおやつを食べることも出来たので、もう心配無いでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

新しいお友達ワンコです

こなつママの職場仲間のお宅でワンコを飼い始めたので今日会いに行ってきました。

ラッシュちゃん(♀・5歳)。

このラッシュちゃんも保護犬です。ちばわんではありませんが犬親さんの所に3年くらい

居たらしく躾けはすべて完ぺきで、ストップ!と声を掛ければ止まるし、ハウス!と

言えば自分から入って行くし、他にもいろいろあって「頭が良い!」と大絶賛の子です。

Dscf2409

体重は7kgだそうで、こなつの半分です。

Dscf2410

並んでみると、こなつの大きさが分かります。こなつはそろそろ10ヶ月ですから

もうこれ以上は成長しないで欲しいなあ・・・(笑)

Dscf2422

こうしてまた1頭の命が救われました。お正月を暖かい家庭で迎えられることになった

ラッシュちゃん、良かったですね。

さて、明日のこなつは長距離ドライブに挑戦です。

菩提寺にお墓参りに行くので、鎌倉~藤枝を日帰り往復、約400km弱くらいかな。

また足柄ドッグランなどに寄り道しながら行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

記事タイトルの影響力

クリスマスの喧騒も去り、フィギュアスケートの盛り上がりも終了した静かな週明けを

迎えた感じがします。仕事も今日が最終日で、いよいよ今年も終わりです。

先週末、このブログに異常なアクセスがありました。普段せいぜい50~60アクセスの

ここに200を超えるアクセスが2~3日続き、何事かと思ってアクセス解析してみたら

21日の「年賀状の締め切り迫る」のタイトルが原因と判りました。

GoogleやYahooのキーワード検索で「年賀状 締切り」と入れて検索すると

2010122790243_2 

この時は、146,000記事の1ページ4番目に「こなつと暮す」があったのです(笑)。

これではアクセスが集中する訳ですね、、、いつかの「オバマ 鎌倉」と同じです。

あせって探している人がここに辿り着くのでは申し訳ないと思って、急遽その日の

記事にこんなワンコのブログですみません! ここは、保護センターから里親の所に来た

子犬の成長を綴っているブログです。」 と、断りを入れたのですが、それも後の祭り、、、

ですね(笑)。

Dscf2394

Dscf2407

こなつも今日はお疲れ気味とみえて、写真を撮ろうとしてもすぐに寝てしまいます。

では、今年最後の仕事に向かうことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

こなつとクリスマス

昨日の昼間に、こなつのクリスマス・プレゼントを買いにDOGDEPTに行き、

レインコートとオモチャを購入。

Dscf2339

オモチャはこなつが好きな鳴り物ボール6個入り。

Dscf2344

レインコートはリバーシブルでした。

Dscf2348

夜は、お友達をお招きしてクリスマス・パーティ。こんな時くらいは雰囲気を楽しもうと

テーブルセッティングにも気を遣ってみました。こなつはそんな感じを察しているのか

そわそわしています(笑)

Dscf2402

最初のうちは例によって、ビビリこなつはテーブルの下に逃げ込み

パパの横にへばり付いて出てきませんでしたが、徐々に慣れると食べ物につられて

お客様からもジャーキーをもらえるようになりました。

Photo

こなつママ渾身の手料理  左上から順に

①平目の刺身とカルパッチョ、わさび菜添え

②白子のフリット

③貝柱のムース

④大根のステーキ きのこソース添え(ガーリック風味)

⑤トマトと、オレンジのゼリー寄せ

⑥ローストビーフ

⑦野菜の付け合わせ

⑧マッシュポテト

⑨抹茶と栗のケーキ(栗の渋皮煮も自家製)

  バナナケーキ     <シュトーレンだけは頂き物です>

こうして夜遅くまで飲んで食べて、楽しいクリスマスを過ごすことができました。

こなつママもお疲れさまでした。

Dscf2378

もちろん、こなつにもワンコ用のケーキが用意され、、、

Dscf2363

味無しローストビーフ&野菜もしっかり食べました。

Dscf2385

こなつも楽しかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスの朝

すごく風の冷たいクリスマスの朝です。日本海側の皆さまは大変そうですね。

こなつは、、、さすがにワンコです。

寒そうな素振りも見せずに元気に散歩してきました。今日はいつもの小動物ではなく

ニャンコとご対面。2~3分お互いに見合ってましたが、だんだんニャンコの背中が

丸くせり上がってきたので、こなつを引っ張って帰ってきました。

Dscf2337_2

今日はこれから、夜の飲み会の準備です。

って言っても、忙しいのはママなんですけどね(笑)

こなつパパは車の運転と、こなつが準備のジャマしないように相手するだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

偽物はコレだ!

クリスマス・イヴです、、、   が

いつの頃からか、この日にウキウキした気分を感じる事はなくなってしまいました。

いつもと変わらぬ一日という感じです。 ただ、教会音楽に興味を持つ身としては

こういう日には聴きたくなるので、BGMとして家で流しています。

こなつは、、、興味なさそうですね(笑)。

さて今日は、クリスマス動画に使用した画像のタネ明かしをします。

①まず最初は

Photo_2

こなつの顔が可愛く撮れたけど、背景がキッチンではちょっとねえ、、、という事で

こうなりました。サンタ帽はネットで購入、800円だったかな?

②その次は

Photo_4

偶然、こなつと同じような帽子を被っているワンコの写真をみつけ、これなら違和感なく

合成できるだろうと確信し、トライしてみました。オスワリの向きが完璧にシンクロして、

撮影の角度もピッタリでしょ?

③そして最後は

Photo_5

夕方の江の島散歩の動画に使用した画像です。冬景色のフリー素材を見ていてこれを

見つけ、後からこれに合いそうなこなつの写真を探しました。

④おまけ

Photo

冒頭のアニメは、これを30枚くらい重ねて昔ながらの動画にしました。

これらを作る時に、こなつの「切り抜き」に使用したのはINKSCAPEという無料ソフト。

もしもご興味ある方は、切り抜いた後で「背景を透明にする」処理をしないと

背景が白くなってしまい合成できませんので、お忘れなく!

不自然さを無くすために、合成した後で輪郭をぼかす処理に気を使ったので、

自画自賛ですが案外うまくできたなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

暖かい天皇誕生日

天気予報では寒くなると言ってた割に暖かい朝でした。

我々の世代は、天皇誕生日は4月29日と刷り込まれているので、今日がそうだと

言われてもなんだかピンときませんね。

Dscf2318

朝の散歩に出掛けると、まずはカラスを見つけて、目で追いかけていました。

こなつは本当に、鳥や小動物に興味があるようです。

Dscf2314

ここの隙間からは、こなつが大好きなアッ君のお宅が見えるので

こなつはアッ君の姿が見えないものかとズンズン進んでいきます。

が、残念ながら今日は会えませんでした。

今日はこのあと鎌倉に買い物に行く予定だったので、散歩は手抜きして20分で終了 。

そして、市内中心部へ

Dscf2329

Dscf2323

こなつと鶴岡八幡宮まで歩いてみようと表通りに出た途端、こなつはビビり始め

人のいない方へ、いない方へと向かって逃げるように歩いて行ってしまった。

そして、裏通りの小さな神社の境内に入ったら、すぐさま見事なビビリうんを

したのでした(笑)。

Dscf2327

仕方なく、こなつは車に戻ってママの帰りを待つことに。

帰りは海沿いを通ってきましたが、今日は富士山がとてもきれいでしたね。

Dscf2333

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

偽物はどれだ?

微修正を重ねていた動画「こなつのX'mas」が、今日でほぼ最終形になりました。

BGMも、最後はクリスマスに相応しく「The Christmas Song」 by  Nat King Cole です。

これはあやしいな? とお疑いの方もいらっしゃると思いますが、中に数枚の

合成写真が混じっています。

で、本日のタイトル「偽物はどれだ?」でお遊びください(笑)

さて、今日のこなつ

Dscf2301

特に今日は、窓から入る日差しが暖かくて、こなつも気持ち良さそう。

先日から手作りジャーキーにハマっている我が家は今日もこなつのおやつは

自家製ササミジャーキーです。

安心だから、ついつい与えすぎてしまうのが玉にキズというところでしょうか。

Dscf2311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

年賀状の締切り迫る

年賀状の締切日の検索をして、ここに辿り着いてしまう方が多いようですが

こんなワンコのブログですみません! 

ここは、保護センターから里親の所に来た子犬の成長を綴っているブログです。

時間に余裕があれば、ワンコのX'mas動画でも

見ていってください。

毎年のことですが、この時期になると年賀状を元日配達に間に合わせるために

急にドタバタやり始めます。

全くもって、学習というものを知らないというか何というか、、、。

そして、その結果いつも登場するのがワンコの写真です。

去年までは、マロの写真を引っ張り出してメインの位置にレイアウトすれば

何とか格好がつくので決まってそのパターンでした。

今年は、当然のことながら主役はこなつです。今回は相手先にはこなつの初お披露目に

なりますから、念入りに写真を選んで作ろうと思って取り組み始めました。

これでは毎年が戌年みたいなもんですね(笑)。

さて、今日はたいした写真はないのですが

Dscf2285

こなつが朝の散歩に行くのは、まだ空が朝焼けに染まっている時間です。

先ずは近所のこの公園に行き、枝の上を歩きまわっているリスを追いかけることから

始まります。今朝は、あっという間に逃げて行ってしまったので写真はダメでした。

Dscf2290

次はモグラの穴らしきものを掘り返します。これも日課になっていて、

あんまり良い事でもないので止めさせようとは思うのですが、こなつのグイグイ

引っ張る力が強くて、結局はこなつのしたいがままになってしまいます。

こなつは小動物にすごく反応を示すので、猟犬の血が混じっているのだろうかと

思ったりもしますけど、どうなんだろう・・・。

Dscf2300

朝は忙しいので散歩時間はいつも20~30分。

お互いのダイエットのためにも、もう少し歩いた方が良いのだけれど

こう朝が寒くなってくると、なかなか、、、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

上目遣いについて

先週末、テレビを見ていたら、男の子がキュンとする女の子の仕草は何? というのを

やっていて、腕をさわるとか、洋服を引っ張る、などに混じって「上目遣い」があって

あ、こなつだ! と笑ってしまいました。

最近ますます甘ったれになりつつあるこなつですが、知らず知らずのうちにそういう技を

身に付けていて、自分が可愛がられるコツが分かっているのかね。

この前も書いたように「チョロイ」と思ってるのかもしれない(笑)。

Dscf2278

でも、分かっていても、これにキュンってしちゃうんですよね。。。

Dscf2272

さあ、あと1週間ちょっとで冬休みです。今週も頑張って仕事しよう!

そして大晦日には、年末ジャンボが当たるとイイなぁ・・・(笑)

X'mas動画の中の、お気に入りの写真を1まい

Photo_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ご乱心!?

今朝も全国的に寒いようですね。昼間は気温が上がると言ってたけど本当だろうか、、、。

Dscf2210

仕事に出掛ける前にブログの更新しておこうと思って、いつものようにデジカメを

こなつに向けて、撮影しようとしていたら突然ジャレついてきて、、、

Dscf2211

ガブガブと甘噛みを始めた。最近のこなつの甘噛みは痛いのです。

Dscf2215

ちょっと、、、 パパの指はオモチャじゃありません!

Dscf2224

咥えたまま振り回そうとするから、、、カメラはブレる、、、パパは叫ぶ、、、(笑)

Dscf2226_2

遂に押し倒され、下からのアングル・・・

もっと良い写真で記事を書こうとしたのに、こんなことになってしまいました。

では、これから仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

何かを訴えるとき

毎日のこなつとの生活は楽しく賑やかなものであります。7月に始まり、半年が過ぎ、

居るのが当たり前になると、こっちが忙しくしているときなどは同じ部屋に居ながらも

数時間声をかけなかったり目を合わさなかったりということもある。

いつもはオモチャで遊んでいたり寝ていたりしてそれなりにやっているようだが

退屈してくると辺りにある物を咥えて大袈裟に振り回したりして、我々の注意を引こうと

行動を起こす。それでも反応が得られないと、私が席を立つとサッと椅子に飛び乗り

私が戻って来ると、「何か言ってよ、、相手してよ、、、」という顔で見上げている。

Dscf2196

これも昨日の、そんな一コマです。

適度な遠慮と、適度な主張。 それなりに考えているんだろうなと思います。

Dscf2198

今日もこれから夕方ママが帰って来るまでのお留守番です。

ここ数日1Fの母親の体調がイマイチで、ママ帰宅までのこなつの相手は無理なので

残念だけど一人お留守番をしてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

良いことは見習うべし、、の巻

先日、ナッツちゃんのブログに、壊れたおもちゃを再生して使用する記事がありました。

物を大切にする姿勢にとても感銘を受けたこなつママが、同じくボロボロになった我が家の

ドギーちゃんを再生させることにチャレンジ。

その結果・・・

Doggie_2

(左) 元のドギーちゃん           (右) 再生なった、、、 お芋ちゃん(笑)

見た目はさておき、その努力には拍手です。

ところがその背後から忍び寄る影が・・・

Dscf2183

こなつのお気に入りだったドギーマン(らしき姿)を見つけた途端、咥えて持って行き

Dscf2186

Dscf2190

見る見る間に、ドギーちゃん改めお芋ちゃんは千切れ始め、再び元の姿へと

向かいつつあります。

そして・・・

Dscf2192

あっという間に、こんな姿に戻ってしまいました。

さあて、こなつママは再チャレンジするのでしょうか・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

白内障完治

私事ですが、11月に受けた白内障の手術から1ヶ月が経過し、ようやく眼鏡再製の

許可が下り、先週日曜日に新しい眼鏡が完成しました。

手術前と比較してもはるかに良く見えるようになり、やって良かったと思います。

今日はこれから仕事に出るので、1枚だけ写真をUPします。

Dscf2179

今朝はカメラを向けても、あまりイイお顔を見せてくれませんでした。

寒くなって部屋のドアを閉め切っているため、こなつは自由に家の中を行き来できず

つまらないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ひたすら眠る

今日が寒いせいなのか、こなつは殆んど動こうとしません。

昼間仕事をしている私の横で、ほぼ8割方は寝ていたんじゃないだろうか。

Dscf2147

しばらくオモチャを齧っていたかと思うと、半分咥えた状態で寝ているし

Dscf2151

起き上がって移動したかと思うと、またもやパパの布団で寝ています。

Dscf2150

たまに目を覚ましても、こんな風に怠惰な犬になっております(笑)

この雨と寒さだから、散歩に連れてけと催促されるよりは良いのかもしれませんね。

今日はこれと言った話題もなく、何となく過ぎて行く一日になりそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

日曜日の朝

今朝の散歩はいつもと違うコースに向かい、山の中を歩いてきました。

オレンジ色の朝日を浴びて歩くのは気持ちいいですね。ヒンヤリした空気に目も覚める。

Dscf2137

こなつも、リードをいつもよりグイグイ引っ張って歩いてました

Dscf2140

リスを見かけると、ジーッと目で動きを追っています。

Dscf2143

途中でちょっとひと休み。

街中でもこのくらい尻尾を上げて歩けるといいのですが、一度にあれこれ望まずに

少しずつでも身につけて行こう。

Dscf2127_2

家に戻って午後のひととき。

相変わらずお得意の上目遣いです。

心の中では 「この顔見せれば何でも許されるから、、、チョロイ!」とでも

思っているんじゃないだろうね・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

久しぶりに病院へ

こなつはとても身体が丈夫で、お腹の調子も悪くならないし、皮膚病にもならない。

先代マロはお腹が弱くて13年間ほぼ毎月病院のお世話になっていたが、

こなつは予防接種とフィラリア予防以外には殆んど病院を必要としません。数ヶ月前に

玉ねぎを食べてしまい、例外的にお世話になったことはありましたけど、、、。

で、今日は、どこか悪いとこないだろうかと定期健診のつもりで行ってみました。

体重はちょっと増えて14.7kg  心音も、お腹も、問題なし。皮膚病もなく耳の炎症もなし。

心配していた太り過ぎも、これなら適性の範囲内だから大丈夫ですとお墨付きを頂き、

血液検査も2歳以降でいいですよ、ということで、爪だけ切ってもらい終了です。

Dscf2113

本当に健康優良児だね。

不思議と病院ではビビることもなく、待合室では家に居るのと同じように

私にジャレついて遊んでました。

Dscf2119

車酔いも克服でき、今ではこんなに楽しそうな顔をしています。

Dscf2122

元気が有り余っているこなつは、家に帰ればはしゃぎ廻り、最近また気に入りだした

フェッチを噛みまくり、床の上にはあたり一面、木屑が 飛び散ってるのが見えます。

こなつ、嬉しそうに笑ってるね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

写真を見たときに・・・

この写真は、先週の湘南犬親会の時のものですが

Dscf2072

最初にこれを見た時に、一瞬、こなつを撫でているのが自分に見えなくて

「この人だれ?」とこなつママに訊いてしまいました(笑)。

自分の中で思い描いている自分自身のイメージは、20代の頃とまでは言わないが

おそらく40代の頃で停止しているのだろうとその時に気付いたのです。

いつも髭そりしながら鏡で見ている筈なのに、無意識にそれを受け入れたくないという

気持ちが働いているのかもしれません。

外見も含めて自分が歳を取ったことを自覚していたつもりだったが、実際はそれ以上

だった、ということを思い知らされた出来事でした。 ヤダね~。

Dscf2097

そんなことにはお構いなしに、こなつは今日も食欲旺盛で、、、

Dscf2099

まだ食べ終えてない私を見上げて、「もっとちょうだい~!」 のポーズ

Dscf2102

食べ終えた後の、おすまし顔です。

ミルクママさんがブログに、「あずかりっこたちは、みんなほんとにぴったりなおうちに

迎えていただくと思います。」と書かれていましたが、私達夫婦もそう感じています。

先代マロの存命中に無い物ねだりして、身体が丈夫・シェパード似・何でも食べる、

などがあればなぁ、、、と言ってたことを全て兼ね備えているこなつを見ると、これは

まさにマロがこなつを選んでくれて、連れて来てくれた仔だなと思えるのです。

そう思われているマロもこなつも幸せ、我々も幸せ、ということですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ジョン・レノンの命日ですね

当時、駐日アメリカ軍によるその家族向けのFEN(FarEastNetwork)というAMラジオ局が

あり、大して英語のできない私はいつもBGMのように流して聴いていました。

あの日、正午のニュースのアナウンサーの第1声が ”John Lennon, shot dead ”でした。

半分も理解できなかったけど必死で耳を傾け、ニュースが終わると同時に数名の友人に

「おい、ジョン・レノンが死んじゃったぞ!」と電話かけまくった事を鮮明に記憶しています。

<<動画は削除しました>

さて、今朝のこなつです。

朝日を浴びて気持ち良さそうにしています。

Dscf2093

Dscf2088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

さっそく着てみました

昨日はあちこちのブログで湘南犬親会の話題が満載でしたね。

それぞれ特徴があって楽しいので、書かれていそうなブログを探し回って読んでいました。

会場のフリーマーケットで、ママが買ってきたこなつの洋服です。

Dscf2079

Dscf2081

写真に撮ろうと床に置いた途端、こなつは興味津々でなかなか写せませんでしたが

なんとかこの2枚をゲット。

「ちばわん手作り」と書かれていたので、スタッフのどなたかのお手製なのでしょうか。

クリスマスらしい柄ですが落ち着いた色合いの生地で、とてもイイと思います。

さっそく着せてみると・・・

Dscf2084

こなつお得意の上目遣いです。

Dscf2086

首廻り、腕廻りはピッタリ! 着丈はやや短めかな? それとも、これでいい?

でも、馬子にも衣装という感じで、似合ってますよね。 ウム、なかなか可愛い。

ところが、しばらくしたらこなつがこの洋服の裾をくわえ始め、どうも怪しい雰囲気、、、

噛みちぎられては大変だから急いで脱がせました(笑)

どんどん飼い主●●になってきているのは自覚していますが、最近のこなつの写真、

良い表情で写ることが多くなってきたように思います。

散歩中にも 「こなつちゃん、来た頃より自信が付いたみたいだね」 と言われたりして、

ご近所の方々にそう言っていただけるのは嬉しいことです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

はやぶさ の次は あかつき の話題です

今年5月に打ち上げられた金星探査衛星「あかつき」の話です。

20101207100802

今日、12月7日にその「あかつき」が金星の軌道に投入されるのですが

朝8:00からその模様がネットでLive中継されていました。

20101207101444_2

今朝のJAXA管制センターの模様です。が、音声が出てこないので

現時点で軌道投入が成功したのかは分かりません。でも、あのはやぶさの偉業を

思えば金星への軌道投入なんて絶対成功できるだろうと考えてしまいます。

あかつきにご興味ある方はこちらをご覧ください。「あかつきくんnet」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

今日は湘南犬親会

今回も快晴に恵まれた湘南犬親会へ、こなつも参加してきました。

受付でちばわん卒業生の名札を付けて頂き、いざ会場へ。ちばわんのスタッフの方々とも

だんだん顔見知りになって、卒業生同士の輪もできて、参加するのが楽しいですね。

到着してすぐにナッツママがこなつを見つけてくれました。

Dscf2072

ナッツちゃんとは2回目の顔合わせでしたが、いつものこなつと比べてみても

相性は良さそうだし、ナッツファミリーにもビビることなく可愛がって頂くことが出来ました。

後のビデオにもありますが、ナッツ家のお嬢様(アーちゃんorフーちゃんが分からないので

ごめんなさい)に自分からお手をしていました

その直後にミルクママさんとお会いしたら、こなつもナッツちゃんもちゃんと覚えていて

嬉しそうにジャレてました。

Dscf2067

Dscf2070_2

こんな小さな喜びが、多くの保護犬に共有できればいいですね。

今日のビデオ画像をUPしますので、ご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

またオモチャが・・・

こなつに新しいおもちゃを買ってきた。

Dscf2050

写っている2つの他にもう1個。全部こなつが好きな鳴り物のボールなのですが

ピーピー鳴らして遊んでいるのは最初の5分か10分で、次第に噛みつき始めて

1時間もしないうちに2つがボロボロになり音も出なくなってしまいました。

まあ、元気な証拠ということで良しとしましょう。

こなつのマットの角の所が食いちぎられてるのも見えますね(笑)。

Dscf2052

そんなこなつですが、娘が来るといじられキャラに変身。

何だか満更でもなさそうな顔をしています。

明日の湘南犬親会にはこなつもお邪魔します。天気が回復するようで良かった。

皆さまやワンちゃん達にお会いするのを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

昼間の散歩

昨日は家で仕事の日だったので、合間にこなつの相手をしながら過ごしていました。

午後から天気が崩れると天気予報で言ってたから、早めに昼間の散歩に行くことにして

車で近くの公園まで、、、途中ちょっと回り道してモスバーガーのサウザン野菜バーガーの

セット(こなつ用にポテト塩抜きで)を買って行きました。

Dscf2031

散歩の前に腹ごしらえ。こなつもポテトを美味しそうに食べていた。

Dscf2042

今の時期はどこも紅葉で綺麗ですね。

Dscf2046

30分ほど歩いた後、ちょっと短い散歩だったけれど帰ることにしました。

家に向かって運転していたら車のフロントガラスに水滴がポツリポツリ落ち始め、

早めの散歩に行って正解だった。

その後、家に戻って仕事のつづきを数時間・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(夜の部)

北海道出身のお友達から珍しい牡蠣をいただきました。

それも、ブリキ缶(1斗缶の半分くらいのサイズ)に一杯詰まった殻付きの状態で。

Dscf2025

さっそく、こなつママと二人で一度に全部食べてしまいました(笑)

小粒な牡蠣ですが、味がギュッと詰まったとっても濃厚な味わいなのです。

美味しかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ドッグフードの話

2ヶ月くらい前から、こなつのドッグフードを替えてみました。

先代犬のマロを癌で亡くした経緯からも、ドッグフードが犬に与える影響はあるだろうと

気にしていたのですが、ミルクママさんのブログのサイドメニューで紹介されていた本

「ペットの命を守る」を読んで意を強くしました。

Dscf2008_2

様々な事が書かれていますが、特に

ドッグフードについての一部を手短に

まとめると

原材料の危険性を考えるとき、たとえば

1kg1500円のフードなら、利益・経費を

差し引くと材料原価はせいぜい500円。

つまり100g50円の肉ってナニ?

添加物の危険度は?

って考えると、空恐ろしいことです。

これを読んでから益々こなつの食事には気を遣い、フードは本の中でも評価されていた

ナチュラルハーベストのパピー食を購入、朝はドッグフード、夜は手作りご飯でした。

それでも日々のウンチはかなり固いのが気になっていて、本の中でも

「通常のペットフードには便を固める働きをする要素や、便の固さを調節するシアン系のサプリメントが

入っていて、それによってフードが固まって出てくる。本来ウンチというのは、すべての栄養素が吸収

された後に、いらない物が固まって出てくるものだ。だが、そうではなく勝手に固まるのでは、栄養は

吸収されようがない。便が固まります・食べても太りません、というのは、身体の中をフードが通過して

いるだけなのだ。」

という意見があり、これも納得だった。

ちょうどその頃、こなつの逃走劇がありゲートを購入したときに、サンプルのフードが

同梱されていた。説明書を読み、試しに与えてみたら良さそうだったので、すぐに発注。

それ以後はずっとコレです。

Dscf2010

自然食・無添加・無着色で

鮮度が高いというのが魅力です

これにしてから、こなつのウンチが

明らかに良くなり、毛艶も変わってきた

あくまでも個人的な感想ですが、

ご興味ありましたらココをご覧ください。

さて今日は 「こなつ、ベランダで寛ぐ」 の巻

Dscf2013

Dscf2023

少しずつレディに成りかけている、と思いたいところです。

生後たぶん9ヶ月、我が家に来てもうすぐ5ヶ月のこなつ

辛い過去は忘れかけているだろうか、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

砂肝三昧のこなつ

昨夜、帰宅すると3回目の砂肝ジャーキーが完成していました。

寝る前に食べるとメタボこなつになっちゃうから我慢して、一夜が明けると、

Dscf1999

いつも通りの朝ごはんを食べ終わったこなつですが、まだ食べ足りないようで

「もっと頂戴!」のオネダリが始まりました。

そこで、昨日のジャーキーの登場です。

Dscf2001

「待て」を命じられ、好物を目の前にして恨めしそうな顔で「早くぅ、、、」と訴えます。

Dscf2002

ジャーキーに お手 をしてしまいました(笑)

Dscf2004

ようやく「よし!」の声がかかって食べ始めると30秒で完食。

最近こなつのおやつのバリエーションが増えたのは、マヌカパパに感謝だね!

さあ、今日も良い一日を過ごしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »