« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

また雨になりましたね

昨夜は来客があり我が家で飲み会だったのですが、こなつはその人たちにビビリまくりで

ずっと私の足元に隠れ続けていたのでした。久しぶりのビビリしょんまでご披露してしまった。

相当緊張して疲れたのか、今朝は寝てばかりです。

Dscf1054

今日はこなつママが休みなので、こなつは一日中ママにペッタリくっついて過ごせます。

ママは少々迷惑かもしれないけれどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

こなつ、「イェ~イ!」に挑戦

そう言えば、前からトライしようと思っていたのに忘れていた「イェ~イ」

そろそろやってみようか、ということでハイ、練習!

なかなか気持ちが噛み合いません。

Dscf1051

Dscf1052

ちょっと飽きてしまったのか逃げられてしまいましたが

寝転んだままなんて、それはちょっと横着なんじゃないのかなぁ・・・

ではもう一度練習するよ!

、、、、スルッ   、、、、変だな    ムム・・・

Dscf1053

、、、ピタッ!  はい、良く出来ました。こなつの顔が得意げです(笑)

これで、マロ眉三姉妹のマヌちゃんとナッちゃんに一歩近づけたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

お気に入りの場所

以前にも何度か書きましたが、最近こなつは階段の窓の所から外を眺めるのが好きで

あれ?こなつが居ないな、、、と思って探すと、一人でここに佇んでいます。

今日も朝から、雨の様子を見ているのか、歩く人を見ているのか、外を見ていました。

Dscf1047

Dscf1048

呼んでも振り向くだけで戻ってきません。食べ物を見せれば来ますけどね(笑)

近寄ってあれこれ相手してみても動こうとしないんですねえ、、、。

Dscf1046

Dscf1045

常に見ている訳ではないのですが、毎日こんな感じで過ごしているのかなと思います。

そして、その後で撮った1枚。こなつは推定7ヶ月で、もうすぐ8ヶ月目になりますが

顔がすこし凛々しくなってきたように見えますね。

Dscf1050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ネタ切れですが

昔のレコードを、SOUND IT というソフトを使ってPCに取り込み、CDに焼き直す作業を

ヒマな時にやっているのですが、70年代のアルバムの中から良い曲を再発見しました。

ウィルソン・ブラザースの「Take me to Your Heaven 」という、良き時代のソフトロック。

こなつとドライブのBGM風に作ってみましたので聴いてみてください。Totoのギタリストの

スティーヴ・ルカサーが参加してご機嫌なイントロを弾いています。

レコード針のパチパチ音がするのもイイもんでしょ?(笑)

ドライブの道程は、中央道~東名~鎌倉です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

今朝の散歩

たまの日曜日、ゆっくり寝てようと思ったけれど、こなつの突撃に起こされてしまいました。

今日はいつもと違う所に散歩に行こうかとママと相談して鎌倉山に向かい、笛田公園と

夫婦池公園の2ヶ所をハシゴしてみることになった。

まずは笛田公園。ここは野球場、テニスコート、サッカーコートなどの施設がある公園で

人が大勢いるので、こなつは例によってビビリまくり、人のいない方へいない方へと進んで

行きます。

Dscf1001

Dscf1008

怖そうな人がいっぱい居るんですけど・・・と、ビビる

Dscf1016

Dscf1021

人の気配が無くなって、ようやく尻尾が上がってきましたね。公園の外周を一廻りした後

近くの夫婦池公園へ移動する事にして、笛田公園を後にしました。

こっちの夫婦池公園は遊ぶ施設はなく、散策が目的の公園なのでとても静かで

こなつも気持ち良さそうに歩いてくれます。

Dscf1025

Dscf1024

ここは鎌倉山の窪地にあり周囲が山に囲まれていて、正面に見える家は公園の前に

建っているのですが何だか別荘のような雰囲気です。買い物には不便そうだけれど

こんな景色に囲まれて暮すのもいいだろうなと思えてきます。

Dscf1028

Dscf1029

池を越えて奥へと入っていくと

Dscf1037

ここからは雑木林になっていて、今日のような天気だと、爽やかで気持ち良い森林浴が

できます。こなつの足取りも軽く、いつもよりたっぷり歩くことが出来ました。

Dscf1031

Dscf1035

パパもママもお腹が空いてきたので、こなつには残念だったかもしれないが

今朝の散歩はこれでおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

再検査してきました

3日前の玉ねぎ騒動の再検査に行ってきました。

結果は、結膜も歯ぐきも舌も血行は良好で中毒の症状は見られず、もう大丈夫でしょう

という診断で、ひと安心です。

こなつ自身が理解したかは分かりませんが、元気になった途端またコレが始まった。

Dscf0993

病院が混んでいて、思いのほか時間がかかってしまったので今日は結果報告のみで、

これから仕事に向かいます。

湘南犬親会までもう1週間ほどという事に気が付き、来週末が楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

本日その2  こなつとおはぎ

お彼岸なので仏壇にお供えするおはぎを買いに、こなつも連れて行ってきました。

先代マロにもお供えして、我々も食べようという段になるとこなつは予想通りの反応です。

Dscf0984

こればかりは、どう逃げようとしても無理で、、、

Dscf0991

結局こういうことになります。

Dscf0986

まあ、それを楽しんでいるというのも事実ですから、こなつを責めることも出来ません。

それにしても食べ物を目の前にすると、やけに可愛い顔になるような気がします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな休日

江の島に向かう車やバイクもめっきり減って、静かな湘南が戻ってきたようです。

地元民としてはこういうときに出歩きたいけれど、今日はあいにくの天気なので、家で

こなつのお相手をしています。

いままで見向きもしなかったフェッチに最近興味を示し始め、ときどきガリガリやるように

なり、木屑が飛び散っている。これで少しでも家具への被害が減るといいんだけどね。

Dscf0962

ただ、すぐに飽きてしまって人に向かってすっ飛んでくるのです。まさにその瞬間を

捉えたのがコレ↓

Dscf0970

そしていつものように甘噛みが始まるのでした。

Dscf0973

これがこなつの特技、ヘソ天甘噛み

Dscf0975

ところで、こなつとは関係ない話ですが

昨日、塩野七生の「十字軍物語1」を買ってきました。文庫本になるまで待ってられなくて、、

というのはクラシック音楽好きな私は、中世教会音楽が出来上がる過程の、この時期から

宗教改革の頃までの時代背景にたまらなく興味があるのです。「十字軍の音楽」などと

いうオタクなCDまで持っている始末、、、で今日は読書にいそしむのです。  

こなつパパの秘められた一面でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

経過報告

昨日の騒動から1日経過しましたが、こなつは今のところ問題なさそうです。

こなつママが昨日の夕方こなつを引き取りに病院へ行ったときに、料理の食材について

先生に細かく説明し(私が焦ったほどネギ類は多くなかった)、「多分大丈夫とは思うけど

金曜日にもう一度検査しましょう」という事になったそうです。

後でママから聞いた事ですが、昨日のはママもこなつの行動を心配して、おかずのお皿に

大きい鍋のフタを被せたので、こなつからは見えないはずだったらしい。昨日の写真を

撮った時には私はフタの存在に気付かなかったが、ママが帰ってきたときフタが床の隅に

転がっていた、という事でした。こなつの「食」への執着はすごい。

それにしても、どうやってその大きいフタを外したのだろう、、、不思議です。

さて今日は

たまには庭で写真を写してみようと、庭に出て朝のひとときです。

Dscf0941

Dscf0942

ボールで遊ぶより

Dscf0948

やっぱりこなつは食べられるものに目がいって、シソの葉をつまんでいます。

Dscf0960

今日はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

今朝の事です

笑って済ませられない出来事が起きてしまいました。

朝ごはんの前に出かける用事があったので、こなつの習性を知る私としては、テーブルの

おかずに手を付けられないようにテーブルの中央に置き、椅子にも登れないように奥へ

押し込んで出掛けました。ところが帰ってみると、この状態です。

Dscf0937

椅子を動かして上に登り、お皿を引き寄せて食べてしまったらしい。問題なのは、写真にも

写っているように玉ねぎが沢山入っていたこと。多分1/4個くらいでしょう。

病院が開く時間を待って駆けこんだのですが、時間的に既に食べた物は胃を通り越して

いると思われるため吐かせる事ことも出来ませんでした。先生が言うには、玉ねぎ自体は

毒ではないので解毒剤というものは存在しないとの事。中毒が起きるとしたら3日後くらいで

今は見守るしかないそうです。当然個体差があるので、中毒の起きない子もいれば、少量で

起こす子もいる。中毒とは、血中のヘモグロビンを破壊して貧血を引き起こすというもので

目に見える症状としては、オシッコの色が濃い黄色~赤になる、目の結膜が白くなる、舌の

色も白くなるなどで、それらが出るとしたら3日後くらいということでした。

とりあえず今日は半日入院して、レントゲン写真で現在の脾臓の大きさを撮影しておいて、

金曜日に再度撮影して腫れていないか比較する、それと現時点での血液のデータを確認

しておく、ということになりました。

十分注意しておいたつもりでもこんな事になってしまい、より以上の慎重さを要求されたと

言わざるを得ない本日の顛末でした。

Dscf0938

待合室で、宅急便のお兄さんにビビる、こなつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

連休最終日

いよいよ連休も終わりですが、今日も湘南方面は他県ナンバーの車で溢れていました。

その中の1台に「富士山」というナンバーを付けている車を見かけ、静岡出身の私もそんな

ナンバーがある事を知らなかったので帰ってから調べてみると、富士山の周囲の静岡・

山梨の両県に跨る地域(御殿場市、裾野市、山中湖村、など)が対象になっていた。

こっちの「湘南ナンバー」が、実際の湘南とはかけ離れた地域なので有難味が無いなんて

良く言われますが、この「富士山ナンバー」なら何処からも富士山が良く見えそうだから

納得のナンバーだろうな、と思えたのでした。

さて、今日のこなつです。

Dscf0929

椅子の脚は、もうこんなに無残な状態です。でもまだ1年は補修は待つしかないですね。

Dscf0931

Dscf0933

噛む事に飽きると、今度はごみ箱をあさりに行きます(笑)

Dscf0935

そしてまた鳴り物のオモチャで遊んでいます。身体は大きくなったけれど

やってる事はまだまだお子ちゃまなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

秋の動物慰霊祭

今日は、先代犬マロの眠る光明寺で秋の動物慰霊祭が行われ、こなつママと参列してきました。

最近はこなつを育てる事に目一杯でしたが、改めて数えてみたらマロが亡くなってまだ3ヶ月半

しか経ってなかった。

Dscf0913

いつも参加者が多く、早めに行かないと駐車場が満車になってしまうと聞いていたので

1時間前に到着し、昼食を食べに行きました。光明寺は海のすぐ傍で、すぐ近くの岬に

逗子マリーナが見えています。海岸道路沿いにカレー屋を見つけ、入ってみるとスタッフ

全員がインド人で「本格北インド料理」でしたが、これがすごく美味しかった!

Dscf0914

Dscf0915

食事を終えて光明寺に戻ると、もう既に大勢の人が集まっていたので早速受付を済ませ

境内の動物慰霊碑に参拝し、メイン会場の本堂へと進みます。

Dscf0916

Dscf0918

本堂に入るとまだ人はまばらでしたが、最終的には100家族くらいが参列して慰霊祭が

始まり、住職のありがたい法話を拝聴した後に読経開始。供養されたワンニャンと施主の

全員が読み上げられたのですが、マロが二度読み上げられた事に夫婦で満足(笑)。

久しぶりにマロの事をゆっくり思い出した一日でした。

Dscf0922_2

Dscf0926

相変わらず境内のネコ達ものんびり過ごしています。

こなつはお留守番でしたが、戻ってからこなつを連れてドライブ。昨日が車酔いせずに

長距離ドライブできたので、良いイメージがあるうちに慣らしておこうと思って連れだした

のですが、結果は今日も酔いませんでした。明るい兆しが見えてきたかな?

帰ってからは、こなつも疲れたらしく、こんな状態でした。

Dscf0928 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

往復500kmの試練

今日は静岡までお墓参りの日です。昨日書いた予定の通り、朝6時に散歩に行き

散歩後に朝ごはんを食べ、8時に酔い止めの薬を飲み、9時に出発です。

毎度のことですが、こなつは車に乗っただけで、走る前から口元から泡を吹き始めます。

今日も同じでした。薬の効果は無いのかと心配になりましたが、とにかく出発してみました。

Dscf0871

1BOXカーの2列目シートをこなつ用にして、普段寝ているベッドを持ち込み、我々としては

これで万全と思う準備をしましたが、この時点ではこなつの顔は不安そうです。

ですが、走り始めてみるといつものようにヨダレを垂らすこともなく、酔い止めの効果があり

足柄SAまでは順調なドライブでした。むしろ問題は足柄で降りた時でした。足柄SAは

超満員で、こなつは今までこんな人込みを経験したことが無かったのでビビリまくってしまい

歩くことができません。見知らぬ人に笑われたり、励まされたりして、やっとドッグランに到着。

Dscf0877

ところがビビリこなつは、ドッグランのベンチとフェンスの間に逃げ込み遊ぼうとしません。

Dscf0883

やっと中を歩き始めても尻尾は垂れたままで、他のワンコが来ても普段の散歩のように

遊ぶことはできず、ドッグランは10分程で引き揚げることになってしまいました。

今日は連休初日なので下りは大変な混雑で、途中で事故渋滞もあったため、いつもなら

3時間で着くところが5時間半もかかってしまい、ようやく午後2時過ぎにお寺に到着。

Dscf0887

ドッグランと違い境内はとても静かで、こなつも安心してお墓参りをする事が出来ました。

ここまで予定外に時間がかかってしまったので、帰りも酔い止めの効果が持続するのか

心配でしたが、車の中ではとても落ち着いていて、こんな感じの帰りの車中でした。

Dscf0894

Dscf0912

Dscf0905

外を眺めたり、娘の足元で寝ていたり、かと思えば助手席に飛び跳ねてきたりして、

動物病院の先生からは、薬が効いている間はボーっとした感じになると言われたけど

こなつは特にそんな感じもなく元気な状態でした。この経験が、車に対する不安を

消してくれるといいのですが、次回のドライブに乞うご期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ちょうど2ヶ月です

こなつが我が家に来て、今日でちょうど2ヶ月が経ちました。

身体が丈夫で医者要らずなのが何よりで、ますます元気なお転婆娘に育っています。

唯一つ、車酔いが治らないのが悩みの種ですが、明日一つのトライをする事になりました。

明日は静岡までお墓参りに行く予定なので、こなつを連れて行こうと動物病院の先生に

相談をしたところ、現在の体重に合った量の酔い止め薬(トランキライザー)を調合して

みてみましょうという事になり、それを持ち帰ってきました。

朝起きたらすぐに散歩して、戻ったら軽く食事。食べた物は2時間程度で下がっていくので

2時間後に薬を服用し、その1時間後に出発するというプランを立ててもらいました。

それに従い、9時に出発しようと思っています。上手くいけば良いのですが、戻ったら

結果を書きます。

さて、いつも通りの情景なのですが

大きく育ったこなつにはベッドが小さくなってしまったようです。今まで気にしてなかったけど

ふと見たら、こんな状態で転がっていました。

Dscf0863

Dscf0864

Dscf0865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

おいしい歯磨き

こなつパパには、道具が揃ったらその時点で完成したような気分になる、という悪い癖があり

こなつの歯磨きも買ってきたことで満足していました(笑)。

もう5日も過ぎてしまい、こなつママに指摘されてようやく歯磨き開始です。

Dscf0824

ペーストの匂いを嗅いでみたけれど、確かにワンコ達が好きそうなイイ匂いがします。

ブラシにペーストを出しただけで、もうこなつは飛びついてきて手に負えない状態に

なってしまった。

Dscf0829_2 

ようやく抑え込んで磨き始めましたが、磨いているのか、遊んでいるのか、それとも・・・

こなつにしてみれば、ペーストを食べさせてもらってるつもりかもしれませんね。

初回としては、嫌がらずにやらせたことで大成功と言えるのでしょう。

Dscf0833

Dscf0838

Dscf0842

この調子だと、歯ブラシは週に1本くらい替えが必要になりそうな気がします。

遊びで終わらせず、しっかり磨かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

こなつ、遂に12kg!

こなつが、またひと回り大きくなったような気がしたので体重を量ってみました。

そうしたらなんと驚きの12kgジャストです。9月3日に10.6kgでしたから

ちょっと増え過ぎかと思うくらいの増え方です。やっぱり食べすぎなのだろうか?

上から見下ろしたときの身体の線も、2ヶ月前は細くて華奢に見えたが

今はかなり幅が出てきた感じがします。

Dscf0846

12kgというのは、マロの晩年の体重とほぼ同じになったということ。

こなつを抱きかかえてみてもズッシリと重さを感じます。ヘソ天の写真を写したら

なんだかお腹のあたりがこなつパパに似てきたかも・・・(笑)

Dscf0845

人の振り見て、、、じゃないけれど、今月は私の健康診断の月なので

忘れずに予約を入れなくてはと思わされました。

こなつは、ここ数日は散歩の時にあまり歩きたがらなかったから

明日からまたしっかり歩こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

特別な事のない一日でしたが

今日は、こなつパパが自宅仕事の日です。

朝の散歩に行った後はPCに向かい、今週末締め切りの仕事に没頭していました。

その間こなつは私の足元をウロウロしたり、足にしがみ付いてきたりして、疲れた頭を

癒してくれていましたが、休憩時間に私の後ろに入り込んできたので撮影してみました。

なんだか背後霊みたいになってます(笑)。

Dscf0803_2

そんな状態が午後まで続き、そろそろこなつママが帰ってくる時間が近付いてくると

最近のこなつは、階段の途中の窓からママの帰りを待ちわびる姿を見せます。

待たれる身には知り得ないことですが、なかなかいじらしい姿です。

Dscf0807

これも、その一コマ

Dscf0810_2

夕方、ノミ・ダニ除けのフロントラインを施しました。こなつが来た直後に処置したので

もう2ヶ月近くが過ぎていた。今はノミ・ダニはいないと思うが何故か尻尾を咥えて

くるくる回っているのです。写真は尻尾を咥える直前ですが、廻り始めると、まるで

フィギュアスケートのドーナツスピンのような状態になってしまいます。

Dscf0822

朝晩の散歩の時間は、だいぶ秋らしくなってきましたね。

今日ではないのですが数日前に「うろこ雲」を目にしたとき、秋だなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

長いお留守番でした

昨日は、こなつパパとこなつママがそれぞれ所用で夜遅くまで外出していたため

こなつは長いお留守番になってしまいました。

そのため我々が遅くに帰宅したときには大はしゃぎで駆けずりまわったり、深夜の散歩に

行ったりしたので夜中も興奮気味で、一緒に寝ていたこなつママは寝不足のまま仕事に

出掛けて行きました。一方のこなつは、朝の散歩を済ませた後は「さあ寝るぞ!」という

状態になってしまい、声をかけても起きようとしません(笑)

Dscf0799

なんとも締まりのない寝顔ですが(笑)、今朝の一コマです

そして相変わらず、いろんな物を噛み続けていますが、昨日はプラスチック製の

クリーニング屋さんのハンガーがお気に入りのようでした

Dscf0791

Dscf0797

よくもまあ懲りずに、次から次へといろんなものを探し出してきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

近所のペットショップへ

昨夜、深夜の散歩から帰ってきた後で、特に理由も無いままにこなつのハーネスを外さずに

部屋で遊ばせていたら、いつの間にか着けていたハーネスを食いちぎってしまった。

昨日は昼間にもリードを1本噛み切ったばかりなので、再び「またか・・・」です。

Dscf0754

とは言えハーネスが無いと散歩の時に困るので最寄りのペットショップに買いに行き、

今度は従来のよりも頑丈なのにしました。リードも、ハーネスとお揃いののを購入です。

これで、こなつが来てからリードは4本目だなあ(笑)

当の本人は、そんな事はお構いなしでショップのドッグランでボール遊びに興じ、、、

と言いたいところですが、興じたのはほんの3分くらい。

Dscf0767

Dscf0757

Dscf0773

その後は、やってきたバイクの音にビビって我々の後を付いて歩くばかりで「ラン」に

なりません。なので、僅か15分程度で引き揚げてきました。

ついでに、歯磨きの話の時にアドバイス頂いたチキンフレーバーの歯磨きペーストと

歯ブラシも買ってきました。

Dscf0782

Dscf0790

早くも新しいリードを咥えようと虎視眈眈のこなつです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

許し難いイタズラ

今朝、ちょっとの間ウトウトしていたら、こなつに眼鏡を食いちぎられてしまった。

これから仕事に行くのに車を運転しなきゃならないのに・・・

更に訳あって2ヶ月ほど先に眼鏡を作りなおさなきゃならないのに・・・

こなつパパは相当オカンムリです!

時間が無いため本日は写真なしです。

ではまた明日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

こなつの歯磨き

こなつの永久歯が生え揃ったので、そろそろ歯磨きをしなくてはならない時期です。

普通の歯ブラシでは恐らくカミカミされて磨けないだろうと思い、指サックにブラシが付いた

ものを買ってみました。

Dscf0749

これなら、こなつの口の中で無理矢理にでも指を動かせば磨けるだろう、と思ったのですが

結果は、悪戦苦闘となってしまいました。

Dscf0732

また何か

変なことが起こりそうな

イヤ~な予感が・・・

Dscf0735

やっぱり

こういう事ですか、、、

Dscf0744_2

鼻が曲がっちゃうから

やめてー!

この間、約3分ですが、結論としては全く磨けませんでした。

また別の方法を考えなくてはいけないね。

でも、こんな顔で抵抗されたら歯磨きを無理強いなんて、やりにくいのも当然です。

Dscf0747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

台風でも散歩、、、ですよね

こなつが7月中旬に我が家に来て以来、雨らしい雨は一度も降りませんでしたので

今日が初めての雨の散歩ですが、それがいきなり台風の中になってしまいました。

こなつはオシッコは家の中でするけどウンチは外で、という習慣が身に付いてしまった為、

こんな天気でも散歩に行かなければなりません。

今日はこなつママは仕事で、こなつパパが休みの日なので不運な散歩の役目がパパに

回ってきたのでした(笑)。

このレインコートはマロが1~2度着ただけのもので、着せてみたら少しダブつき加減なので、

今のこなつよりマロの方が大きかったんだなと実感しました。

090801

ホントに散歩行くの?

・・

・・

・・

090802_2

ちょっとぉ

雨の音、凄いんですけど、、

090803

  • ねえ、、今日は
  • 行きたくないーーー!

玄関を出ると、外はドシャ降りでした。

こなつはしばらく呆然と立ちすくみ、「何が起こったの?」という感じで動きません。

1~2分、雨に打たれているうちに覚悟を決めたように歩き出し、いつものコースに

向かいました。

でも、ビビったのは最初だけで、あとは遠くで雷鳴が轟く中を40分程歩き 、ウンチも

済ませて家に戻って来たのでした。

090804

台風って

すごいのね、、、

090805

こんなズブ濡れに

なってしまいました

・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

姉妹

こなつの姉妹の小麦ちゃんです。

ミルクママさんのブログからお借りしてきた写真を連結してみましたが、やっぱり似てますね。

頭の形は同じだし、それぞれのパーツも良く似てます。この写真だと視線の方向が微妙に

違うので目が違って見えますが、実物は目がいちばん似てるかもしれません。

Photo_6

姉妹が別々の家で暮しているとなれば、相手がどうしてるかなと気になるのは当然ですが

この姉妹の場合は保護センターの最終部屋から片方が引き出される時に、もう1匹姉妹が

いると分かって2匹とも助かったという過去を持ち、偶然にも同じ日に今のそれぞれの家に

引き取られたという辺りに強い絆を感じるのです。

ですが、小麦ちゃんが8kgなのに対してこなつが10.5kgというのは、やっぱりこなつの

大食いのせいでしょうかね(笑)

並んだら、こなつがひと回り大きいのだろうか・・・。 いつか会えたらいいね、元気でね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

こなつの週末

こなつには今日が何曜日なんてことは分かる筈もないのですが、最近は週末に娘夫婦が

我が家にきて夕食を共にすることが多くなり、こなつにとっては大勢で過ごすのが週末です。

今日は昨日に引き続き娘が来て、こなつはもうすっかりリラックスしていました

0905

0905_3

0905_4

0905_5

何だか知らないけど、今日のこなつは娘にイイ顔して寄り添っていました。こなつなりに

嬉しさを表現していたのだろうか。

でも、娘が帰った後はいつものこなつに戻り、今日は雑巾で綱引きが始まった(笑)

0905_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

こなつの近況

噛み癖の話の続きです。こなつが我が家に来た頃に買ったり頂いたりした、音の出るオモチャが

壊れて音が出なくなっていたので、新しいボールを買いました。今度はバスケットボールです。

こなつはとても気に入ったみたいで、一日中咥えて遊んでいたのですが、、、、

なんと、1日で音が出なくなってしまいました。あまりにも呆気ない結末でした。

0903_3

音が出るのが面白いのか、噛み心地が良いのか、その辺りは分かりませんが

何時間も放さずに遊び続けていたのです。

0903_4

その、噛むことに関連してですが

歯の生え変わりはどんな具合かな?、と口を広げて覗いてみました。

半月ほど前に盛んに抜けていた歯は、すべて永久歯に生え変わっていて、これなら何でも

噛み砕けるぞ、という状態になっています。

0903_2

0903

それにしても犬の歯の生え変わりは、驚くほど早く終わりますね。人間なら乳歯が抜けて

半年か1年はかかるのに、こなつは1ヶ月もしないうちに生え変わってしまいました。

下の犬歯の乳歯は最後まで残っていましたが、もうこんなに立派なのが生えてます。

0903_5

1週間ぶりに娘夫婦がやってきて夕飯を一緒に食べました。初めのうちは例によって

遠ざかっていたこなつですが、何度も顔を会わせているせいか今日はわりあい早く

気を許していたようですね。

ですが、散歩のときに会うご近所の人たちには一部の例外を除いては、近寄るどころか

相変わらず我々の後ろに隠れてしまう状態が続いています。愛想なしの、困ったこなつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

また少し、大きくなりました

今朝こなつの体重を量ってみると10.6kg

病院の手帳で記録を見たら、8月16日に9.3kgとなっていたので、約半月で1.3kg増です。

先月このブログに、体重の増え方が少なくなってきたと書いたのですが、もしかするとそれは

その一時期だけだったのかもしれない。今日の体重をみるとそんな気がしてきます。

そして、その後は予想どおりですが、こんなことになっています(笑)

Dscf0640

さて、こなつの新しいハウスを購入しました。

ここ最近のイタズラが激しいので、どうしても困る場合に入れるようにしたかったのですが

今のケージでは小さすぎて身動きが取れず居心地が悪そう。なので折り畳み式でちょっと

大きめのを探してみました。

Photo

Photo_2

天井部分はメッシュのシートをファスナーで開閉するようになっています。

Photo_3

出入り口はこんな感じです。

P1010016

折り畳むと六角形の一面の大きさになり、軽い素材なので旅行の時など便利そうです。

参考になればと思いUPしてみました。エイムクリエイツ社の「Play Circle」という製品で、

サイズは(L)、近所のペットショップで6,980円でした。

sun

今日も快晴、というよりは猛暑というべきでしょうか。せめて爽やかな気分になれるように

秋らしさのかけらもない湘南の海でも見てください。

Dscf0516

Dscf0515

Dscf0511

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ファーミネーターとの戦い

先週、こなつのマロ眉三姉妹の一人であるマヌカちゃんの「マヌカ物語」でファーミネーターが

紹介されていました。最近こなつも毛が抜けて部屋中フワフワし始めたのが気になってたので

すぐに飛びつき、Amazonで取り寄せしてみました。

Dscf0629

では早速、こなつの毛を梳いてみましょう、、、

・・・と、ところが、こなつはやられてなるものかと抵抗します。

Photo

え? なになに? 何するつもり?

Photo_2

エーイ、こんなもの食いちぎってやるう・・・

Photo_3

腕に噛みついてでも抵抗するからねっ!

Photo_4

でも結局こなつの負け。ほんの数回スイスイとやるだけで、こんなにムダ毛が取れます。

これはなかなか良いものを紹介していただきました。

さ、すっきりしたところで夜のお散歩です。喰いちぎってしまったハーネスをその日のうちに

買いに行き、散歩にはいつも通りのダブルリードで出発です。ちばわんからのご指導で

こなつで初めてダブルリードを体験しましたが、これは安心感があっていいですね。

Photo_5

こなつは色が黒くて夜は目立ちにくいので、ライトを点滅させながら歩いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

今日も「またか・・・」です

ここのところ連日のように、こなつの噛み被害を書いてきたのですが、今日もまた

やってくれました。 まずは、その1

今、テーブルで作業中に足元でこなつが何かやってるなという感じがしたので

下を覗き込むと、コードをカリカリ・・・、よく見てみたら、トースターのコードでした。

2

コードを齧ってダメにしたのは、いつかのPCの電源コードを食いちぎったとき以来です。

仔犬の頃ってこんなものですかね。躾け方が悪いのだろうかとも思えてきます。

もっとビシビシやるべきか、、、一応、その直後にビターアップルを吹き付け、イケナイ!と

叱ってはおきましたが、効果があるんだか無いんだか・・・。

3

しばらくは大人しくなったのですが、この顔、とても反省しているようには見えません。

そして、その2です。

今日は病院へ行く予定の日なのでハーネスを装着しようとしたら、ご覧の有様でした。

1

まったくもう、、、呆れて物も言えません。

さらに言えば、昨日は掛け布団のカバーを食いちぎって穴を空けてしまったし。

もう一つは、このお気に入りのワンコ柄のネクタイもこんな事になってしまいました。

4

大人しくしているときはとびきり可愛いのに、こういう時は小悪魔みたいです(笑)

さあ、こなつ!   今日から少し厳しくやろーねーっ!!!annoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »