トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

熱い風が静かに流れる午後

二日間の雨が通り過ぎ、また暑い夏が戻ってきました。

今日は窓を開け放ち、我々もこなつも自然の風を入れて頑張っています。

さて今日は、こなつの近況をビデオでお届けします。

写真も1枚だけ貼り付けます!

072803

ほんの少しだけ大人の顔つきになったような気がしませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

フェッチを買いました

先日、こなつの甘噛みの悩みを書いたときに、ナッツママ&ミルクママのお二人から

「フェッチ」が良い、と教えていただいたので早速買いに行ってきました。

製品情報を見てみるとフェッチは梨の木で作られていて、噛んだとき細かく砕けるので

トゲ状のものが残らず、飲み込んでも安心、と書かれていました。木の棒1本2,500円は

高いなあと思うけど、犬は子供と一緒で、ついつい良い物を買い与えてしまうのは誰もが

同じことでしょうね。

073001

こなつの前に置いてみたら暫くは無関心でソッポを向いていたので、多分この時は

そういう気分ではなかったのでしょう。こなつには申し訳ないが、噛むとどんな感じなのか

見てみたかったので無理やり咥えさせてみたら、ウン、ガリガリやってイイ感じでした(笑)

073002

こなつは、今日で2週間が経過しました。もうすっかり我が家に馴染んだ感じがします。

散歩から帰って部屋に入ると安心した顔になっているし、何よりも我々を飼い主として

認めてくれたように思えるのが嬉しいものです。

つい数ヶ月前の、13歳の落ち着いたマロも良かったけれど、元気はつらつのこなつが

これからどう育っていくのか、いつ頃になればもっと強い信頼関係が出来上がるのか

これからの楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

久しぶりの雨でした

夜中に土砂降りの雨音で目が覚め、こなつがビビっていないか見回してみると

何事も無いように寝ていた。先日の雷にも怯えることが無かったので、自然が生み出す類の音は

怖くないようです。

やはり見ていると対人恐怖症がいちばん顕著で、散歩のときに他のワンちゃんと会っても

ワンコに対してより、その飼い主の方が怖いらしい。飼い主さんがこなつに手を差し伸べてくれても

我々の後ろに逃げ込み、前に出てこようとしない。たまに例外的に大丈夫な人もいるけれど

その判断基準は、まだよく分からない。

しかし一旦家に入ればもう怖いものなしで、はしゃぎ回っています。最近困るのはスリッパを咥えて

走り回った挙句、噛んでボロボロにしてしまう事。もう3足くらいやられてしまった。

072904

072903

病院の先生のアドバイスで、ひどい甘噛みやイタズラをした時の躾の第一歩として

こなつをサークルに入れて、目を合わせずに無視すること 、という事だったので先ずはそれから

始めてみたら、なんとこなつは軽々とジャンプしてサークルを飛び出してしまうのです。

なので、ケージの中に入ってもらう事にしました。入れてしばらくすると大人しく伏せているので

出すとまた大暴れ。効果があるんだか無いんだか・・・(笑)

072905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

頂いたオモチャで遊んでます

こなつは、だんだん甘噛みが激しくなってきてパパ&ママを困らせています。

そんな時に、こなつの気を紛らわすのには、初日にミルクママが皆様からのプレゼントとして

持ってきてくださったオモチャが重宝しています。早くもボロボロになりつつありますが・・・

072804

甘噛みを叱られた後なのでやや上目遣いですが、自分のチャームポイントをアピールすれば

許されると思ってるとしたら、、、どこぞのギャルみたいで、、、好かん

072806

でも、この顔を見たらやっぱり許してしまうのは仕方ないかな。とは言え、そういう自分が

なんだか鼻の下が長くなってるオジサンみたいで、ダメなものはダメだ、という普段の主義を

急に持ち出したくなってしまいます(笑)。   、、、そしてその後は、おすまし顔です。

072802

車酔いと甘噛み、どちらも単なる通過点なのだろうが克服すべき当面の課題としては

なかなか悩ましいものがあります。

最後に、ママが撮っておいてくれた昨夜の夕飯です。う~ん、豪華になってきたなぁ・・・

F0727

ところで、こなつの姉妹の小麦ちゃん、こなつと同じ日に新しい飼い主さんの所に行ったと

聞きましたが、どうしているかブログなどあるのかな?ご存知の方いらっしゃいますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

どんどん大きくなってます

2度目の動物病院に行ってきました。

P1010013

まずは体重ですが、19日に病院にて 6.7kg

             24日 自宅にて 7.2kg

         本日27日 病院にて 7.6kg  たった8日間で900gも増えたので

この増え方には病院の先生も驚きつつも笑っていました。それからフロントラインを

施してもらい、最後に不妊手術後のチェックです。前回、縫った箇所がやや膨れて

心配されたのですが、表面の腫れも内部のシコリも無くなっていて、これで全快です。

という訳で、こなつはどこまで大きくなるんでしょう(笑)

P1010004

朝の散歩の1コマですが、ゴールデンのあづま君に会ったら腰が引けて後ずさり。

リードが伸びきっています。小さいワンコとは仲良くできるようになりましたが

相手が大きいとまだダメみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

雨の日と月曜日は

というカーペンターズの曲がありましたが、仕事場の世田谷では夕方から急に雨になり

何気なくその曲を思い出しました。曲の後半のギターソロがカッコよくて、遠い昔の学生の頃

真似して練習していたのが突然浮かんできたのでブログに書いてみました。

・・・と、ここで確認してみたらギターソロの曲は「GoodbyeToLove」の間違いだった。

でも良い曲です。ちょっとYouTubeから拝借。

で、こなつですが

ここ2~3日、また車酔いがひどくなってしまいました。昨日は家を出た途端に涎タラタラで、

今朝もそんな具合でした。来年にはこなつを連れて旅行に行きたいと思っているのだけれど

これではちょっとねえ。良い方法はないものでしょうか。

今は、仕事場での食事休憩中なので、写真がありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

先代マロの月命日でした

先代犬マロが今年の5月25日に他界して、今日でちょうど2ヶ月が過ぎました。

夕食には、マロが大好きだった牛肉を霊前に供え、こなつを連れてきてくれた感謝をし

その後は、こなつがその肉をおいしく頂きました。

072503

更に、メインのご飯にも牛肉がしっかり入ってこなつは大満足です。

F0725

満腹で眠くなったこなつは床にゴロゴロ。

そこまではいつものような可愛いこなつでしたが、次の瞬間、カメラはこなつの

あられもない姿をキャッチしてしまったのです(笑)

072501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい1週間の始まり

クウちゃん、まだ見つかってないようだけど、どこに居るのだろう、心配だね。

マロの居た頃には気にもしなかったような出来事ですが、今は似たような境遇の

こなつが家族になっただけに感じ方が変わってきました。

さて、こなつです。

昨日はウチに来て初めてシャンプーしたので、体毛がふわふわです。

072404

夜は娘夫婦がやってきて一緒に夕食。1週間ぶりの対面だったが、こなつは彼らを

忘れてしまったのか初めのうちはビビリションをしてしまうほど緊張していたのです。

食事が始まり、こなつもお相伴にあずかっているうちに慣れてきて、彼の膝の上でも

こんなにリラックスした姿を見せていました。

072402

こして、こなつのメインディッシュは、いつもよりちょっと豪華に牛肉入り雑炊。

もちろん味付けはせず、材料のダシ味のみです。

F0724_2

今、残念なニュースが、、、

我が母校が高校野球の県大会でベスト4まで残っていたのですが、今日の準決勝で

9回表まで勝っていたのに、なんと9回裏に逆転サヨナラ負け。言葉が出ません・・・

仕方ない、、今日も暑いけれど元気に乗り切ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

1週間での成長は

こなつは1週間で様々な成長を見せています。

先ずは体重。家に来た直後に病院で量った時には6,7kg、今朝は7,2kgでほぼ予想通りの

増え方です。こなつはとても良く食べるので散歩でのウンチも朝晩2回、それもタップリ(笑)。

出来るようになったことは、ご飯のときの「マテ!」、まだほんの数秒ですけどね。そして

自分の家の場所がインプットされたようです。今朝の散歩は約40分歩きましたが、散歩が

終わりに近づいたころからこなつに任せて歩いてみたら、どんどん我が家の方に向かって

進み、自ら家の玄関に向かう階段を登って行きました。僅か1週間でよく習得してくれたと

思います。

今日の写真は、こなつの大好きな、「ボール遊び」

072308

07237

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

こなつ、やっちまいました。。。

昨夜、こなつが暗闇でゴソゴソやってるなぁ、と思っていたのですが、なんとパソコンの

電源コードを食いちぎってしまいました。

それに気付かないまま仕事場で使用していたらバッテリー減少の表示が出たため

慌ててチェックしたがコードはコンセントに繋がっている。変だなと思い、念の為コードを

見てみたら写真のような状態で、充電ができなくなっていた。

100722_19190001

我が家のコンセントは一つずつ通電をOn・Offできるタイプなので、昨夜PCを使用後に

Offにしてありました。もしも通電状態のままだったとしたら、こなつは感電していた?

考えただけでもゾッとします。良い教訓になりました。

明日はとりあえず、重い方の1台を持って仕事に行くしかありませんが

072110_3 ・・・

こんな無邪気なこなつに事故なんて、

あってはならない事ですし

ちばわんの皆様に、合わせる顔が

無くなるところでした・・・

・・

これも、マロが守ってくれたのかも

・・

・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こなつ、今日はママが休みだから寂しくないね!

猛暑が続きますが、ワンコ達はどの仔も朝から元気いっぱい散歩してました。

今朝のこなつ、尻尾を高く巻き上げて、リードをグイグイ引っ張って歩く姿は

最近一番の良い姿勢だったように思います。我が家に来て今日が7日目になり

そろそろ本来の姿を見せ始めているのだろうか。そうだったら嬉しいけどね。

072301

072303

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

仕事から帰ってみると

ここからそう遠くない横須賀で、お試しワンコの脱走があった、という記事を読んだ。

早く見つかってくれることを祈ると同時に、こなつも注意しなくてはと思います。

さて、今夜のこなつの夕飯をママが写真撮ってくれてました。

F0723_2

トマト・インゲン・ジャガイモ・かぼちゃ・キャベツ・鶏ササミ の6種を茹でましたが

下のドッグフードが見えないほどの大盛りトッピングです(笑)

072310

こなつは、それでも食べ足りなくて催促のオスワリをしていました。

結局、可愛さに負けて ママが何かあげたみたいです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

今日も元気なこなつです

今朝は6:00に起床。私が目を開けると、こなつはじっと様子を窺っていたが

私が起きたことが分かるとこちらに突進してきて、顔中をペロペロ舐めまわし

早く散歩に連れてってと言わんばかりに催促してくる。

これで一気に目が覚め、散歩の支度を開始。6:20に散歩に出かけました。

072201

散歩の途中、ビーグルのエルちゃん、シェパードのマリアちゃん、白ラブのモナカちゃん

に会い、やや腰が引けつつもそれぞれにご挨拶できました。散歩での歩き方にも徐々に

自信がついたように見られ、公園では、たった1mのリードを半径にしてグルグルと

すごい勢いで走り回ります。

こんな時間でも、とても暑いですね。 ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ビーチ・デビューしました

夕方の散歩に七里ガ浜まで行ってきました。今夜は鎌倉の花火の日なので

かなり混むかと思いきや、道も駐車場も拍子抜けするほど空いていてラッキー!

ここは、タイトル写真と同じ場所です。

072106

お約束の湘南の風景ですね。今日は夕日に霞んだ江の島が綺麗でした。

072107

夕日を眺めるこなつ、と言いたいところですが実は違うんです。

初めての場所、車やバイクの騒音、若者たちの騒ぐ声、などにビビってしまい

駐車場の植え込みに逃げ込んで周囲の様子を窺っているところです。

やはりこなつには過去の怖い思いからくるトラウマがあるんだろうなと

改めて感じされられました。

072111

そのあと砂浜まで出ると、もう元気いっぱい。波も怖がらず、膝あたりまで

水に浸かってきたのです。砂浜で注意しないといけないのは、周りに落ちている

食べ物を拾い食いさせないこと、特に打ち上げられたフグに食いついたら大変なのです。

先代のマロは、ここで何かを食べひどくお腹を壊したことがありましたから。

海風が心地よく吹いていて、こなつとしては気分の良いビーチデビューでした。

072112

たっぷり遊んだ帰り道では、こなつは車の中ですぐにウトウトし始め、この写真では

目を開けていますが、ずっと眠っていました。昨日・今日は車酔いしませんでした。

さあ、後は家に帰って大好きな夕飯を食べるだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はパパ&ママが休みの日

という訳で、今朝は2人と1ワンコで散歩に行ったら、神社の所でちょうど帰ってきたアッ君と

会う事が出来、今日もしばらくこなつの相手をして頂きました。アッ君はマロと相性が良く、

去年の夏は一緒に白馬へ旅行に行った間柄です。たった1年前のことなのに、マロが

居なくてこなつが居るということが不思議な感じもします。我々もまだ無意識にこなつに向かって

「マロ!」と呼んでしまう事があります。今はこなつが一番というつもりで接しているのだけれど

まあ、マロがこなつを守っているということで許してもらおう。

072102

(だんだん積極的になってきました)

072105

(こなつは叢が大好きです)

その後、動物病院に行き検便をしてもらいました。今回はカンピロバクターもその他も

全く問題なしとのことで狂犬病予防接種を済ませ、鑑札番号ももらい登録終了です。

病院が終わった後、まだ時間があったので鵠沼海岸のDogDeptにこなつの部屋着を

買いに行ったらあいにく今日は定休日。となりのUnionでピザを買って帰って、昼食は

ピザとワインで少々リッチな気分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

今日は初めてのお留守番

こなつの甘噛み攻撃が激しくなってきました。

昨夜、乳歯が1本抜けたのを発見。恐らく歯ぐきがむずがゆいのだろうと思いますが、

同時にこなつの緊張も解れてきたのでしょう。ただし、まだ噛むときの手加減ができず

ガブリとやってしまうのと、時には首をめがけて甘噛みにくるので大変です。

こなつの過去を思うと、今あんまり強く叱るより、1ヶ月くらいは信頼関係を築くことを

優先して、その後で躾に入ろうと思います。病院でもそう言われましたので。

せめて「イケナイ!」だけでも早く習得してくれるといいのですが。

さて、今日はこなつの「初めてのお留守番」です。12時前から5時間くらいですが

ちゃんとお留守番できるだろうか。1Fにいる母が時々見に来てくれるから寂しくは

ないはずで、むしろ家に慣れてきたこなつが身近な物を噛んでボロボロにしないか

そっちの方が心配です(笑)   、、、結果は夜にご報告します。

P1010005_2

(今朝のこなつ、、、足元でウトウトしてます)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こなつのお留守番

昼の12時から、こなつは母との留守番でした。戻ってから様子を聞くと一つだけ

こなつらしい出来事がありました。

普段はないのですが、今日たまたま飛行機が低空飛行で飛んできたそうで

その音に驚いたこなつは、その場でびびりションをしてしまったらしい。

それ以外は全く問題なく、悪戯もしませんでした。まずは合格です!

その後は、こなつママと夕方の散歩に行き、また新しいお友達(と言っても、みんな

マロの友達なんですが)と新しい出会いを重ねながら30分程歩いてきたようです。

本日のご報告は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

今朝の散歩

今朝の散歩は8時前くらいに、家の周りを5分程度歩きました。

昨日と同じく散歩中にウンチを済ませることもでき、歩き方もだんだん

尻尾を上げて歩けるようになったので、この土地に慣れてきたかな。

071901

今日はこれから動物病院に行って今後の相談をしてきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日その2. 抜糸が終わりました

午前中に動物病院に行き、術後の抜糸をしてもらったので、こなつが気にしていた

腹巻が外せました。煩わしさから解放されたこなつの顔がすっきりした感じです。

今後は、今週中に検便を行いカンピロバクターの再検査。

問題無ければ、狂犬病予防摂取→2度目の混合ワクチン、と進む予定です。

本日は微熱があり、39℃少しありました。

(腹巻がなくなり、お腹周りがスッキリ)

071902

車に乗ると5分くらいで酔ってしまい、涎をダラダラ垂らすので相談したところ

まだ緊張しているせいかもしれないし、もしかしたら体質かもしれないが

徐々に慣らしながら様子をみて対策を考えることになるようです。

又、術後の経過について、傷口周りの膨らみに気懸りな点はあるけれど

まだ何とも言えないので暫くは経過観察しましょうという事でした。

(新しい手帳を作ってもらい、散歩バッグも頂きました)

P1010001

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本日その3.  連休が終わりに近づきました

今日の午後にみるくママさんが、こなつを心配してお電話下さいました。

こなつのオシッコの回数が少ないことを相談し、今までのやり方などの

アドバイスを頂きそれを実行してみたら、あっという間に3回もやりました。

それもちゃんとオシッコシートに大成功! みるくママさん有難うございました。

夕方になって近所の神社に散歩に行きました。

こなつはだんだん今の生活に慣れてきたようで、散歩もスタスタ歩くし

神社の階段も駆け上がるという進歩を見せました。神社の前まで来たときに

マロが仲良しだった、バーニーズの「アッ君」とビーグルの「ジェイク」に会い

境内で遊んでもらいました。特に、大きなアッ君にはパニックを起こすかと

思いきや全く平気で、鼻面を突き合わせることまで出来たのには驚きです。

P1010024

P1010015

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その4.  本日のご飯

朝・昼はドライフードにトマト&きゅうり  思いのほか野菜が好きみたい。

夜はドライフードに、ジャガイモ・キャベツ・人参・鶏ササミを一緒に茹でた

ものをトッピングしました。

F0719

こなつは良く食べます。食べ過ぎて肥満にならないようにしなくては。

実はこの後、まだ足りなくて 枝豆と肉の切れ端ももらいました(笑)

071927_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

今朝のこなつ

一夜明け散歩にも出かけたこなつは、お腹が空いて堪りません。

朝食の支度が始まると、待ちきれないとばかりに立ち上がり

食べ物を見つめていました。

P1010012

ついには人間用の野菜サラダにまで目がいってしまいます(笑)

P1010006

それから、御礼が遅くなりましたが、昨日仮ママさんが

こなつを応援してくださる皆様からのお土産を持ってきて下さいました。

この場で御礼申し上げます。有難うございました。

P1010001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こなつ、1日目の夜が明けました

こなつは緊張のせいか、昨日家に着いたのち夜眠るまで一度もオシッコを

しませんでしたが、深夜2:00頃ようやく済ませました。それも昨日仮ママさんが

「こなつ、ここにするのよ」と言ったとおりにトイレにしたのでした。

071801

もう一つ心配してたのは、夜はどこで寝るだろうかということでした。

用意したベッド入ってくれるのか、怖がって部屋の隅に行ってしまうのか、

など考えましたが、結局は何の心配もなく私の布団の周りや、時には

布団の上に来て朝まで寝ていました。

(上のオシッコをした直後は、こんな風に寝ていた)

071802

そして夜が明けてきた頃、こなつも部屋の中を歩き回り始めました。

ビビリっ子のこなつには、早朝の人通りの無い時間なら散歩の練習に

良いだろうと思い、5:00過ぎに家の周りを歩いてみました。

071803

071804

寝不足気味の我々は、これからもうひと眠りです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

こなつが我が家にやってきた!

その1  到着直後です

ついに こなつ が到着しました。とりあえず玄関でのショットです。

717

まだ固まっていますが、このあと徐々に尻尾も上がり部屋の中を

歩き始めました。現在はみるくママさんと書類等の処理中ですので、

続きはまた後でUPします

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その2  約3時間が経過しました

しばらくは緊張していたけれど頑張って良い顔を見せてくれました。

感心したのは、こなつは自分の置かれた状況を理解しているようで、

仮ママが帰る時に、後を追う事も吠えることもせず、じっとしていました。

ようやく緊張が解けてきたら、すぐに眠くなってしまいました(笑)

P1010209

P1010242

P1010252

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その3   まだ自分の居場所が決まらない

夜になりました。こなつが我が家に来て5時間半が経過し、昼寝からも目覚め

活動を始めています。テーブルの下に潜り込んだり、座布団の上に寝転んだり

落ち着く場所を探そうとしているようです。ただ、一昨日こなつ用に組み立てた

ゲージには入ろうとしないので、ゲージからベッドを出して布団の横に置いたら

こんな感じでくつろいでいました。

P1010001

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その4   今日の食事

こなつ、食欲はとても旺盛です。昼間、我が家に来た直後にドライフードの

一食分をちゃんと食べ、今夜も我々の夕飯の準備を始めると、食べ物の

気配を感じてじっと目で追っていました(笑)。

これからのこなつの食事には十分気を遣いたいと思っています。それは、

マロが癌になったのも食べ物が影響していたかもしれないと思えるからで、

こなつには極力手作りで無害な食事を与えたいと考えているからです。

今日はドライフードに鶏のササミとキャベツを混ぜています。

C

今日は、これで終了します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

こなつの大きさ予想

ここに先代マロの病院手帳がある。

何気なく見ていたら記録のページに体重の推移が残されており、それによると

生後3カ月の頃 ・・・ 5.6kg

生後5カ月の頃 ・・・ 9.6kg

生後6カ月の頃 ・・・ 12.4kg  となっている。

品川での里親会の頃、盛んに「こなつ大きいね」「でっかくなりそうね」というコメントが

多く見られたので、ああそうかと思っていたのですが、仮ママさんのブログ

こなつの体重が書かれていたのを思い出して読んでみました。

それによると、推定5ヶ月の現在で6.2kg

この単純な比較が正しければマロの方がずっと大きいし、マロは最大時で15.2kgの

体重だったので、ならばこなつはせいぜい12kgくらいかな?  やや、ホッ(笑)

成長期に急激に大きくなるワンコもいるのかな、皆様どう思われますか?

よろしかったらご意見ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

仮ハウスの準備

いよいよ、あと2日です。

明日は夜遅くまで仕事なので、大きな荷物は今日のうちに動かしておきたい。

土曜日にこなつが来たときに、部屋の中を好きなように動き回れる方が良いのか

それとも囲われた場所がある方が安心するのか、どうでしょうね、、、。

どっちにするかは当日決めればいいので、とりあえず仮ハウスを作ってみました。

こなつは、かなりのビビリっ子のようだから、物陰に隠れたいときには奥の方の

黒いゲージに避難すればいいのかなと思うが、こればっかりは飼い主の思惑の

ようにはならないのでしょう。どう行動するのかも楽しみですね。

P1010048

(マロのお古だからキレイじゃないけどね)

今日の湘南方面は久しぶりに強い日差しの良い天気です。

P1010046

(残念ながら海は見えないのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

指折り数えて、あと3日

こなつとのお見合いに行き、話がまとまって10日が過ぎようとしている。

毎日のようにブログも更新してきたけれど、肝心なこなつが居ないだけに

そろそろネタ切れ、写真切れになってきました(笑)。  あと3日です!

とりあえず今までのを使って、手を変え品を変え、、、ではありますが

(こなつ 七変化、、、九変化?)

Photo

昨夜、娘夫婦が約1カ月遅れの新婚旅行から帰ってきたので、土曜日に

こなつが来ることを再度伝え、当日彼らもこっちに来てもらうよう依頼。

二人も楽しみにしている様子だった。

徐々に家族が増えてきて、我が家も賑わいを取り戻しつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

お寺のワンコ

先週、父の三回忌があり菩提寺がある藤枝まで行ってきました。

藤枝では、W杯で地元出身の長谷部選手(ゴン中山と同じ藤枝東高)が主将を務めたという

こともあって、けっこう盛り上がっていたようです。

さて、当家の菩提寺の話ですが、ここにもワンコがいて、名前がお寺さんにピッタリの「みろく」です。

本物はすごく可愛いのに何枚写しても写りが悪い、、、。これではカメラマン失格だなあと思い、

彼の名誉のために、今回の写真はクリックしても大きくならないようにしてUPすることにしました(笑)。

P1010032

ここの住職から、今回のマロのことで「お宅のお墓に一緒に入れてもいいよ」と意外な一言があり

迷ったのですが、お墓の中の祖父母がマロが入ってきたらビックリしてしまいそうだから止めました。

結局マロは、マロのお友達も眠っている鎌倉のお寺に入れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

床の滑り止めワックス

そういえばマロは昔、階段で滑っていたなあ、という事を思い出したので

ネットであれこれ調べ、滑り止めワックスを買ってきました。あまりにも

ベタな名称ですが「わんわんスベラン」、8~10畳用で \7,980と高い。

塗って完成したら、こんな感じです。

P1010039

ちょっとテカテカし過ぎではありますが、歩いてみても滑らないのがよく分かる。

効果は1年継続だそうです。こなつが暮すことになる部屋と階段の処理を行い、

もうこれで、用意すべきことはやり終えた、かな。

こなつーーー! 待ってるよ~~~~!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

先代犬マロの四十九日

明日、12日は先代犬マロの四十九日です。

早いもので、5月末に亡くなって、もう1か月半が過ぎました。納骨も、もうすぐです。

これで今後は、こなつに集中できるということでもありますね。

P1010096

どこのお宅のワンちゃんにも少なからず一つや二つの癖があると思いますが

マロにもへんな癖があって、寝るときには必ず枕をして寝る犬でした(笑)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

明日は、こなつの手術です

こなつが我が家に来るまで、あと8日。毎日のように指折り数えてます(笑)

その前に、明日は最後の試練、避妊手術の日です。

まるで、遠くにいる娘を心配する親のように「頑張るんだぞ!」 と想いを込めて

こなつのスライドを作りました。

まだ写真が足りないのでミルクママさんのご厚意で、ブログからの使用許可を

いただきました。  これがそのスライドです!

希望に溢れる こなつ の雰囲気が伝わるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

受け入れ準備、整いました!

今日は仕事が午後遅い時間からなので、先代犬のマロが使わなかったベッドを

倉庫から取り出して洗ったり、足りないものをチェックしたりしてました。

P1010030_2

あとは昨日注文してきた「迷子札」と「パピー用フード」が届くのを待つばかり。

こうなるとこなつがやってくるまでの、あと10日間が長く感じられる(笑)

/

それまでは、こなつの記事が書けないので、ちょっとだけ先代犬「マロ」をご紹介。

今年の4月頃にYouTube にアップしたスライドです。

よろしければご覧ください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

2代目ワンコは、「こなつ」

我が家に、新しいワンコがやってくることになりました。5月に先代犬のマロを亡くし、

次の仔を飼うときには小さな命を救おうと夫婦で話していました。

そんな時、保護センターから一時預かりのお宅に移り里親募集していた仔犬を見つけ、

問い合わせ~お見合いへと話が進み、縁あって家族の一員に迎えることになりました。

P1010023_2

(お見合い会場にて)

名前は「こなつ」、推定4~5か月の可愛い女の子です。

先方で避妊手術を受け、17日に我が家にやってきます。今までのお宅では、こなつの他に

犬と猫が一緒だったけど、今度はこなつ一人になって最初は寂しいかもしれません。

早く本物の家族になれるように精一杯大切に育てるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年8月 »