2016年12月11日 (日)

ブログを移転しました

先日お知らせいたしました通り、ブログ容量が満杯になったため下記に移転しました。

新しい移転先は、「こなつと暮らす Ver. 2 」です。

これからも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

平凡な土曜日で

午後3時、 最寄りの駅前。。。

Pc100625

地元のスーパー・スズキヤの駐車場にいる。

Pc100628

こなつも同じ方向を見つめているが、なんでこんな所に居るのかというと

Pc100630

こなつママがこのモノレールに乗って帰ってくるのである。

Pc100632

Pc100635

やがて、ママの姿が見えると、、、

Pc100642

こなつの熱烈歓迎が始まる。

Pc100644

シッポをブンブン振り回して、、、

Pc100647

車の中にはこなつの毛が舞い上がる(笑)

実は先月車を新しく替えたのだが、もう車の中はけっこう毛だらけ。

Pc100638

そして上りモノレールが大船に向かって走り出す、という短い時間の出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

フー太くんと@アッ君宅

アッ君のところには未だに弔問客が途絶えることが無く、、、

Dsc_0264

花束も増え続けているらしい。 すごいね。。。

この日の先客はフー太君&パパさんだった。

Dsc_0258

Dsc_0268

こなつもフーちゃんもお目当てはアッ君パパさんから頂くオヤツ。

Dsc_0276

最近はアッ君ちの上のお姉さんにも慣れてお手をするようになった。

これは大きな進歩だ。

Dsc_0275

昨日の夕方のこなつは、こなつママとアッ君ご夫婦と一緒に散歩をして

その間ずっとアッ君パパがリードを持ってくれたそうです。

こなつの寂しさもだんだん解消されている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

久しぶりの湘南いぬ親会

今年の湘南いぬ親会は、6月・10月の2回続けて欠席していたから

今日は何としても参加しようという思いで、自治会の定例会の後に会場へ向かった。

Pc040572

12月なのに気温が17℃もあって、上着を着て会場を歩いていると汗をかくほどだ。

いぬ親会ではどの子にも赤い糸が繋がって欲しいと思うけれど、今回は4年前に

幸せを掴んだが、事情により再挑戦となったジョアちゃんが参加している。

Pc040579

この子がジョアちゃん。 5歳になって顔付きも大人っぽくなった気がする。

4年前にアップした動画がこちら↓

そして今日のいぬ親会の動画↓  ジョアちゃんは5頭目に登場します。

好天と関係あるのかは分らないが、今日はこなつが苦手な子供がすごく多くて

こなつはビビりっぱなしだった。 だから強ばった顔の写真ばかりで、、、

Pc040588

沢山撮った中から選んでもこの程度のしかない。

Pc040594

こなつなりに頑張って歩いたとは思うけれど、笑顔には程遠いかな。

Pc040601

まだまだ修行が足りない・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

泣かせる行動

写真はありませんが、、、

今朝、1週間ぶりにアッ君のパパ&ママが朝の七里ヶ浜にいらっしゃった。

こなつはもちろん大喜びでアッ君ちの車に飛び乗ったが、そこにはアッ君の遺骨のみ。

その後、アッ君パパさんが、遺骨を持っていつも歩いてた広場を1周したら

こなつはその後をついて歩いて行った。

何を思っているのかはこなつのみ知るのだが、なんだかいつもと違う行動だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

今日のアッ君宅

今朝、アッ君のパパさんにお会いしたとき、「夕方来てね!」と言って頂いたので

散歩ついでにお邪魔してきました。

Img_1830

弔問に訪れたお友達ワンコの飼い主さんは30人近かったそうで

アッ君の遺影とお骨は花かごに包まれている。

オレが死んでもこんなに集まらない、、、 と言った飼い主さんの多いこと(笑)

Dsc_0253

やっぱりこなつはアッ君パパ&ママに会えると嬉しいみたいで

Dsc_0251

甘えてみたり、オヤツをもらったり、アッ君のいない寂しさをひと時忘れられたかな。

Dsc_0254

アッ君パパさんがPCに整理していた写真を見ながら思い出話に花が咲き、、、

Dsc_0255

アッ君が生まれたばかりの頃の、こんな写真も見せて頂いた。

Dsc_0242

アッ君が居なくても、アッ君家詣ではまだまだ続きそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

待ってるよー!

アッ君が虹の橋を渡って5日目。

朝の七里ヶ浜ではアンズちゃんとこなつが今日もアッ君を待っている。

Dsc_0235

Dsc_0238

以前もそうだったが、こなつは先にここに着くとアッ君の車が現れるのを

オスワリして待っていた。

Dsc_0240_2

アッ君を待ってるのか、アッ君パパさんのオヤツを待ってるのか

怪しい部分はあるけれど、、、(笑)

Dsc_0241

周回コースを歩いた後も、こうしてアッ君を待っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

アッ君とお別れ

少し時間を巻き戻して、旅行に行く23日の午前中のこと。

アッ君にお別れをしに、こなつにも分らせるように一緒に連れてお宅にお邪魔した。

Dsc_0227

こなつにとってアッ君は、こなつがどんなに無茶をしても許してくれる兄貴のような、

彼氏のような存在だったし、いつもこなつはそれに甘えていた。

Dsc_0223

動かないアッ君を見て、おかしいなと思っているのだろうか、、、

Dsc_0224

匂いを確かめているのか、それとも「動いてよ!」という気持ちなのだろうか。

Dsc_0229

飾ってあった写真は、西暦を見ると2008年。 ということはアッ君は5歳かな、、、

そうすると、この翌年にアッ君と先代犬マロが一緒に白馬に旅行をしている。

我が家はワンコ2世代がアッ君と仲良くして頂いていた。

Dsc_0234

こなつはアッ君のパパとママも大好きだから、これからもこんな風に甘えていれば

少しは寂しさを紛らわすことが出来るのかもしれない。

とても大きな存在を失ってしまったけれど、6歳のこなつはまだまだ頑張らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

箱根旅行は雪になった

23・24の一泊二日で箱根に行ってきた。

アッ君もこの旅行に行く予定だったし、あと少しズレていたら一緒に行けたのに、、、

と残念でならない。

Pb230475

今回はアンズちゃんと一緒に、いつものように東急バーベスト箱根甲子園です。

Pb230481_2

そしていつものように部屋でワンコ達も一緒に宴会!の準備中。

Pb230486

箱根といえば、相原精肉店のローストビーフで、これがメインディッシュ。

Pb230487

西鎌倉・魚芳のお刺身。。。 ただ単に、近所だというだけのことですが(笑)

Pb240555

ロールキャベツの柚子風味

Pb230488

柿とカブのサラダ

Pb230489

パンとチーズ

Pb230490

鯵のエスカベージュ

Pb230509

春菊の胡麻酢和え

Pb230517

大根のバター醤油ステーキ

Pb230491

ということで、宴会のスタート

ワインはアンズパパさんが、ローストビーフに合うものをとセレクトして下さった。

Pb230500

この写真だと、こなつママ(左)もグイグイ飲んでそうだが実はお酒は全く飲めません。

Pb230494

こなつはアッ君がいないので、なんかいつもと違うな?と思うのか

いつものようなはしゃぎっぷりじゃない。

Pb230498

一家族が欠けてしまったが、やっぱりこういう旅行は楽しい。

あっという間に4時間半が経ち、、、

Pb230520

Pb230523

ワンコ達はお疲れモード。  ここらで宴会は終了!

そして一夜が明け、、、

Pb240537

辺り一面雪景色、 どう見ても11月の風景ではないね。。。

それでも折角箱根まで来たのだし、美味しいものがあると知ったら

雪が降ろうが槍が降ろうが、買いに出向きたいのが我が家の流儀である。

Pb240546

「ベーカリー&テーブル箱根」、ここは人気店で、祝日の23日はパンを買うだけで

約1時間待ちだったとか。 ところが雪の今日はほとんどお客さんの姿は無く、

我々にはラッキーだった。

Pb240543

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまい、結局大量にお買い上げ!(笑)

Pb240539

Pb240540

このお店は芦ノ湖の目の前にあり、今日はこんな景色。

ただしこれ以上雪が積もると下り坂での運転が心配なので午前中に出発。

Pb240547

Pb240550

偶然、すぐ前を除雪車が走っていて、走り易くなった道路を下ってきた。

Pb240553

こなつはアッ君が居なくなったことを理解しただろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

アッ君、虹の橋を渡る

つい先ほどアッ君がんばれと更新したばかりだったのですが

今晩、アッ君が亡くなりました。 13歳7ヶ月でした。

こなつは理解してくれるだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれアッ君!

アッ君の呼吸が乱れている。

2ヶ月前の那須旅行の直前にも同じようなことがあって心配した時期があったが

そのときは数日で回復して旅行にも行けたし、今回もそうであって欲しい。

Pa300337

これは今月初めのアッ君。 14歳まであと少し。。。

がんばれアッ君!

Pb080430

こなつの大事なお友達だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

こなつとリス

いつものように朝の七里ヶ浜の公園。

Dsc_0215

アッ君を中心にワンコの集いなのだが、そこにこなつが居ない。

Dsc_0213

小動物が好きなこなつだから、リスを見つけると夢中になって

どこまでも追いかけて行こうとする。

こなつの視線の先には、、、

Dsc_0212

ここはいつもリスが出没している。 

Dsc_0214

Dsc_0216

というわけで今朝はお友達ワンコよりもリス優先の散歩であった。

こなつには猟犬の血が入っているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

神宮球場に行ってきた

昨日、母校・静高の神宮大会初戦の応援に行ってきた。

Pb130438

出かけるときに、時間が時間だから(6:00頃)だから、こなつは散歩に連れてって

もらえると思ったのか玄関まで付いてきたけど、ここでサヨウナラ。

1

人気の早実が対戦相手ということもあり、2年前に出場したときとは違って

朝からすごい混雑だ。 前売り券を買ったのが正解だった。

2

外野席は解放されないので観客は入れないが、内野席はほぼ満席。

4

幸先よく1回表に1点先制したものの、エースは球場の雰囲気に圧倒されたか

5四球、2死球、と乱れに乱れ、、、

6

打席の清宮君に対しても、思うような投球ができなかったみたいだな。

結局は、3-3の同点からエラーで2点を取られて万事休す。

ただ、試合内容もヒット数も静高が優っていたし来春の選抜甲子園が楽しみになった。

一夜明け、今朝のこなつ。

Pb130443

ママが庭仕事をしているときに、こなつも庭に出て

Pb130447

Pb130448

匂いを嗅いだり、覗き込んだり、何事にも興味津々だ。

Pb130450

Pb130449

最近の日曜日は、母がデーサービスに出かけた後で、1Fの掃除やらで

ママはとても忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

夕方、アッ君との時間

毎日、夕方の散歩は必ずアッ君のお宅にお邪魔する。

我々飼い主が思っている以上に、アッ君もこなつも楽しみにしているようだ。

Pb080424

日によって、念入りに絡んだり、意外に素っ気なかったり様々だけれど

夕方になるとこなつはソワソワしているから楽しみにしているのは確かだ。

Pb080425

アッ君だけじゃなく、パパさん&ママさんに甘えるのもこなつの楽しみ。

Pb080427

Pb080430

今日もこうして夕方の時間を過ごしてきた。

Pb080428

また明日の朝ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

差しつ差されつ with こなつ

土曜日の晩。

こなつママは娘と山田和樹のコンサートに行っているため夕飯は私一人。

じゃあ刺身を買ってきて、こなつと差しつ差されつの宴会でもやろうと決め、、、

Pb050397

実際に私がやったのは、盛り付けと、キャベツを刻んだだけだ。

Pb050394

こなつにも刺身をおすそ分けして

Pb050398

一人宴会の始まり!

お酒は、七里ヶ浜のワンコ仲間のニコちゃんパパからお土産で頂いたが

アンズちゃんのパパが、美味しくて1回で1本空けて、翌日まで残った、、、

と言っていたので小ビール1本とお酒は半分にしようと決めてスタート!

Pb050399

こなつはさっきのおすそ分けで満足する筈がない。

当然のように、「もっと頂戴!」とやってくる。

Pb050402

差しつ、、、

Pb050403

尚も、差しつ、、、

Pb050416

差されつ、、、(笑)     でも、これが楽しい。

Pb050412

差しつ、を控えめにしていると、、、 「もっと~っ!」と手が伸びてくる。

Pb050418

絆を深めあった夜である?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

今朝の出来事

毎朝、こなつママは私の母の朝・昼のご飯を用意して仕事に行くのが日課になっている。

母は認知症が進み始め、もう自分で食事の支度をすることもしないし、やらせても

後始末や火の始末が心配だから結局ママが支度して、毎日何を食べたか分るように

写真を撮って、散歩から帰った私が写真をパソコンに記録している。

 ↓が今朝の写真なのだが、、、

Pb050383

前列中央の鮭の小皿に注目。

この状態でしばらくほかの事を済ませてふと見ると、、、

Pb050393

「アッ!」と声をあげると、慌てて机の下に逃げ込む輩がいた。。。

Pb050385

食べたな??? 

こなつは返事をする代わりに

Pb050388

ぐふっ、、、 とゲップをしていた。

普段はこんな事しないのに、しかも今朝は散歩のときには、みなさんがくれる

オヤツをほとんど食べなかったから、今日は食欲が無いと思ったのが大間違い。

Pb050390

まあ、反省しろというのが無理な話ではあるというもの。

先代マロと違って、何を食べてもお腹を壊さないのがこなつの良い所、

と思うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

DDG4のライブ @ 鎌倉cafe vivement dimanche

私の中で今、ブラジル音楽の最もHOTなグループが Dani & Debora Gurgel Quartetto

その彼らが鎌倉にやってくるというので早速予約して、昨日がライブ当日。

「素晴らしい!」という意外に言葉が無い。

少しでも伝わればと思いYouTubeの動画を選んでみました。

その流れで友人たちと飲みに出かけて、楽しい一日だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

ねっとり焼き芋ができた!

こなつママがオーブンで焼き芋を焼いていた。

クックパッドで見つけた「オーブンでねっとり焼き芋」を実践したらしい。

Pb030376

要は中温でじっくり(190℃で60分)焼く、ということらしい。

Pb030370

出来上がりを割ってみると、とってもねっとり。

Pb030371

こなつは、待て!と言われてもヨダレが垂れる(笑)

Pb030374

焼き芋が好きなワンコは多いみたいだね。

Pb030380

もっとありませんか?

Pb030382

ついには椅子に上ってきて、、、

Pb030366

本当に物欲しそうな目つきで催促をするので

結局、さっきの半分に割ったのは、こなつが食べてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

祝・東海大会優勝! ~ 朝の散歩

今秋の母校の野球はまだまだ続くことになった。

001

遂に東海大会に優勝した。 もう来春の甲子園は確実となったし、更には

11月12日から始まる神宮大会への切符も手にした。

我々OBにとっては高校野球の楽しみがまた半月伸びたということでもある。

後は、飲酒が発覚して出場辞退。。。なんてことだけは起こらないで!(笑)

さて今朝の七里ヶ浜です。

Pa300311

今朝の七里ヶ浜の気温は13℃。 冬のように感じる寒さになってきた。

Pa300299

ワンコ達には気持ちの良い季節だから、みんな元気いっぱい。

Pa300309

アッ君にも目力が感じられる。

Pa300314

食いしん坊のニコちゃん。 

普段から接しているからかもしれないが、何とも言えぬ可愛さがある。

Pa300316

いつも穏やかな、ポンちゃん。

Pa300326

だんだん大人っぽくなってきたかな? アンズちゃん。

Pa300333

そして、我が家の、こなつ。

アッ君が頑張っている様子も何枚かご紹介。

Pa300339

まだまだ歩いてます!

Pa300341

飲みっぷりだって豪快だぜ!

Pa300343

Pa300344

毎朝、ほんの30分くらいだけどみんなが顔を合わせる楽しい時間なのです。

Pa300356

Pa300298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

やったね、選抜甲子園当確! &  HANAちゃん

先週は母校の応援に静岡の草薙球場まで行ってきたが、今週はラジオ観戦。

朝からラジオの前にかじりつき準決勝の実況放送を聴いて一喜一憂していた。

その結果

Cv50fuhuaaeej1

Cv50fuhvuaagwwl

9-2(8回コールド)で勝利!         (写真は野球部後援会より拝借)

東海地区の甲子園枠は2校だから、決勝進出を決めた我ら静高は

来春の選抜甲子園当確だ!

もしも明日の決勝戦に勝つと11月に行われる神宮大会(各地区の優勝校による大会)

に出場になるが、既に神宮大会は初戦が東海代表vs東京代表の対戦と決まっており、

ひょっとすると静高vs清宮君の早実?、、、 などと夢が広がる。

さて、普段の生活に戻って

世の中はハローウィン・イベント真っ盛り。

HANAちゃんのパパがまた新作を披露してくれた。

02

見事にHANAちゃんそっくりに出来ている!

さっそく夕方の散歩のときにHANAちゃんのお宅の前を通ってみると

02_2

こなつも何だか興味津々?

以前はこなつの仮装姿を写したりしたが今年は何もしないまま。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«甲子園まで、あと1勝! ~ その後数日